トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初釣りは電車でGO!

a0016090_1840562.jpg どーでもいいけど、僕にとって「電車でGO!」は戸川純の名曲であり、「コナン」といったら名探偵ではなく、未来少年です。

 ああ、ヘンテコな前置きで失礼!
 さて、今日はフライフィッシングの初釣りに出かけました。ここ数年は車無しの生活なので、電車で行けるところを探し、神奈川にある管理釣場(釣り堀の一種ですね)開成水辺フォレストスプリングスへ。西荻窪からは中央線〜小田急線と乗り継ぎ、片道960円。乗ってる間はのんびりと読書で過ごします(本日は絶版本「モタさんの汽車の旅〜世界の街 世界の人」斎藤茂太 著)。通勤、通学者でいっぱいの車内でモロに遊びスタイルな僕。うう、申し訳ありませんでした。

 それにしてもスタートして2時間くらいは寒さとの戦いでした。ゆっくりでいいやと午前9時到着にしたものの、最寄り駅の新松田駅に着くや、いきなり吹雪です。晴れているのだけど、雪が強風で吹き付けてくる。思わず京都時代の冬を思い出しました。あそこも晴れの日に雪が舞いますよね。
a0016090_18575595.jpg
 雪は10分程度で止んだものの、今日は風が強かったです。アンダーウエアもアウターも、防寒にはかなり気を使ったつもりでしたが、冷える冷える! 専門用語で失礼しますが、リトリーブする手がかじかんでラインをつかみ損ねるし、まぁ、とにかく鼻水が止まらない〜。
a0016090_1942168.jpg
a0016090_1962573.jpg それでも、お昼位からだいぶ寒さも緩み始め、また僕もヒットパターンがつかめてきて、ボチボチ釣れるようになってきました。上の画像はシンキングライン(タイプ1)の引っぱりで釣ったニジマス。この釣場はこのくらいのサイズがアベレージ。そこが最大の魅力ですね。ニジマスはかかるとジャンプ! 久々の感触はほんと楽しかったなぁ。
 フライはいろいろ試しましたが、日中はクリーム系のカラーの表層速引きがアタリでしたよ。

a0016090_19104022.jpg
 やけにニョロいブルックトラウトも釣れたニョロ。
a0016090_19112546.jpg
 後半はドライフライでの釣りにチェンジ! CDCダンのようなちっこいパターンでも、エルクヘアカディスでもガッバーン!! と出てくれました。この画像はラストの1尾。エルクヘアです。

 今日はブランクがあったこともあり、かかってからのやりとりでえらくもたつき、バラシや合わせ切れを連発。やっぱりある程度、定期的にレッスンしておかないとダメですね。
a0016090_1915278.jpg
 ランチで食べたジャンバラヤ。ボリュームもあってなかなか美味しかったです。食事のいい管理釣場って、ポイント高いですよね。

 というわけで、まずまずな初釣りを楽しんできました。
 むふ。
 今年はこの調子でガンガン釣りに行きますよー!

 

by tokishin | 2010-01-13 19:20 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)
Commented by やまやん at 2010-01-13 22:03 x
電車で初釣りとはうらやまし~!
こちらはすっかり「冬眠」です。

今日は一番の冷え込みではなかったでしょうか。
良い釣果でホットになりましたか。
Commented by 外房のK at 2010-01-13 22:56 x
外房も朝は雪が降りました。
ドライでもバシバシ!初釣り良かったですね♪
Commented by ときしん at 2010-01-14 00:20 x
やまやんさん、

雪解けが待ち遠しいですね!

今日は本当に寒かったです。
アタリパターンをつかんでからは、ポカポカになりました!!

外房のKさん、

この釣場、ドライでの反応がとてもいいですね。
今月はもう一回くらい、どこか行きたいです。
来月はメバルも計画しようかな。。。
Commented by ABU1000 at 2010-01-14 01:50 x
ジャンプ一発!! 興奮しますねぇ♪
それでバレちゃったりしますが・・・(笑)

今年の釣りも好スタートですね。
Commented by ときしん at 2010-01-14 09:22 x
ABU1000さん、

寒かったのに彼らは元気なもんです(笑)。
遊びも仕事も元気に発進です!
あさっては新連載の打ち合わせだー♪
<< 猫ボール かっぱラーメン >>