トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フィッシングショー…の後のこと(笑)。

a0016090_1981731.jpg 昨日は横浜で行なわれたフィッシングショーに出かけました。新製品も気にはなるのですが、現場で友人や知り合いに会うのが一番の楽しみかな。
 DOWLUCK EVISU JAPANのブースでは、毎年Teeシャツのデザインを描かせていただいているクワイエットファンクの久保田さんにご挨拶。画像は、対モンスター級の、フック抜けても大丈夫仕様のデカダンストーイ。EVISUジーンズの社長でもある、山根氏を紹介していただいた時はえらい緊張しました。

 ほか、ufmウエダの西村さんや、トラウト アンド キングの夷谷さんらにもお会いして釣り話に世間話。

 そして本番へ! 
 From 北海道・釧路のnokkiこと村山憲明くん、湘南のカヤックアングラーK氏と合流。夜の野毛へと繰り出しました。
a0016090_19582330.jpg
 昨年と同じく、まずはチンチンラーメンの三陽へ! 
a0016090_2011071.jpg
 モーレツなメニュー勧誘が激しくもかわいいこのお店。すすめられるがままにギョーザに鶏におまかせの盛り合わせで、とりあえずは乾杯☆
a0016090_2014086.jpg
 こんなお店でありんす(西荻O氏調)
a0016090_2022930.jpg
 三陽で3杯ばかり呑んだ後、今年は僕らの未来へ向け開拓をかけました。す、すると「和酒と猟師料理 珍獣屋」なるお店を発見。これはのぞかずにおれようか!!
 店名は少々ゲテモノ調でありながら、扉を開ければシックな内装でオシャレなバー風。山形出身の店主がクールなメニューをキメてくれます。
 焼酎を傍らに、山形霜降り牛のタタキでスタート。2品目は上の画像、ダチョウの刺身です♪ 獣肉のように見えるけど、さっぱりとしたお味、筋肉の走り具合はやっぱり鳥の肉なのでした。
a0016090_209537.jpg
 こちらはラクダ。どこの部位か聞き忘れましたが、脂身は少なく、シコシコとほどよい歯ごたえ。う〜ん、アフリカの乾いた風が、頬を撫でます(アフリカじゃないかもしれないけど)。
a0016090_20145454.jpg
 イワシは珍獣ではないけれど、自家製オイルサーディンなんてのも美味しそう! と思わずオーダーしちゃいました。
 マイワシまるごとなので、デカかったです。むふー、焼酎も進みますよぉ。
a0016090_2017198.jpg
 イワシの次は、カエルさん。ウシガエルは以前、大宮の居酒屋で食べたことがありますが、20年ぶりくらいかなぁ。パクチーが合いますね!!
a0016090_20191614.jpg
 カエルが水辺のアイドルなら、こちらは水辺の帝王。唐揚げで出されたのはワニです。ワニ、旨ーーーーーい! 
 とても食べやすい、上品な味でしたよ。
a0016090_20211856.jpg
 締めはウサギのそぼろ丼。丼モノにしてしまうセンスが、僕は好きです。
 他のメニューもですが、気取らずシンプルな表現で各素材の味わいを引き出しているところが、とても好感が持てました。盛りつけにも味つけにも、仕事の丁寧さ、大人っぽい落ち着きを感じます。

 まだオープンして2ケ月ほどだそうです。
 「珍獣」という言葉に惑わされないように。
 しっかりと、素敵な食の時間が過ごせましたよ。
 デートにも、問題なく使えるお店ですね。
 
 このあとは、立ち飲み屋に入って解散。
 みなさん、お疲れさまでした! 


☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです
 

by tokishin | 2010-02-14 20:46 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(3)
Commented by しゃけ at 2010-02-14 23:48 x
ダチョウ、らくだ、カエルですか!
何とも食欲をそそる?品々ですね!
Commented by IBK@kossy at 2010-02-15 09:12 x
先日はお疲れ様でした。
楽しいお時間をありがとうございました。
元気をたくさんいただきました!
写真こんなに綺麗に撮れるんですね~。
Commented by ときしん at 2010-02-15 09:23 x
しゃけさん、

カエルとかワニはあっさりしていて、むしろ牛や豚の方がクセがあるかなぁって感じです。
そういえば以前、オーストラリア土産のカンガルーを食べたことがあります。空港で売っているそうですよ。

IBK@kossyさん、

あのカメラは奥さんからの借り物なんですよー(笑)。

カヤックとしらす、たのしみにしています!!
<< チョコとたいやきとハンドクラフト展 フィッシングショーから >>