トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チョコとたいやきとハンドクラフト展

a0016090_2216469.jpg 今年のバレンタインディ。もらったのはゾウガメとヒキガエルのチョコ。
 昨年は同シリーズのゴリラだったけれど、毎回よくできるなぁと感心してしまいます。
 ヒキガエルは少々痩せ気味だったけど、カメは甲羅の彫刻もしっかりしているし、足の踏ん張り具合といい、ポーズもなかなかキマっています。
 は虫類や両生類のチョコがあるというだけで、僕は感激です。
 マー様、カメレオンやシーラカンスもあったら、来年宜しくです。
a0016090_22232698.jpg
 よくできてるでしょ。バビルサとか、センザンコウとか、ちょいマイナーなアニマルもあるとうれしいなぁ。

 さて、そんな昨日は浅草までハンドクラフト展に行って参りました(出店されていたカトウ・オプト・ワークスの加藤さん、お誘いどうもありがとうございました)!
 ロッドやリール、ランディングネットなどの道具から、バッグやアクセサリー、絵画など、フライフィッシングに関したハンドメイド品やアンティークを集めた展示と即売の催しです。良くも悪くも、内容はちょっとベテラン向きな重さを感じましたが、見応えはたっぷりです。
 中でもソソられたのがこちらの立体作品。
 
a0016090_22381528.jpg
 僕も昔、立体をやっていたのですが、火をつけられてしまいましたね。久々に粘土いじくってみたくなりました。作者の方のお名前をメモし忘れましたが、いや、素晴らしい。リアルすぎず、力の抜き加減が最高です。
 
 会場では、仕事や釣りでもご一緒させていただいてるベテランフライフィッシャーのTカメラマン氏と合流。途中、抜け出し、拙著「東京あんこ案内」でも描いた浅草の名たいやき店「写楽」でおやつ休憩をとりました。
a0016090_22465063.jpg
 お隣は店主の吉野さん。ちょっと塩気の効いた、しっとりあんにサクパリ薄皮。おみやげにも持ち帰り、昨日は3時と夜と、2度食べしちゃいました。
 
a0016090_22562488.jpg
 一通り見て回り、買ってきたのはシルキーウッドの銘木ヤマメブローチ。カリンの樹だそうです。ネットもスゴク美しくて素晴らしい作品でした。イラストレーターとしてもう少し出世したら自分へのご褒美に買い求めたいものです。
 どこにつけようかなぁ。とりあえずはベストかな。


☆最新刊です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterやってます…こちらです
 

by tokishin | 2010-02-15 23:01 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)
Commented by hyperbius at 2010-02-16 21:03 x
うひょひょ~いっ!
「写楽」のたい焼きったぁー!!
うゅ~食いてぇぜ!
ハンドクラフト展のこと、スッカリ忘れていました。
フィッシングショーには行ってきたのですが・・・
ほとんど看板を見て終了でした。

そうこうしているうちに「解禁」になってしまいますね。
養沢あたりも面白そうです。事前に連絡頂ければ平日も出動可能
ですので。釣り行きたいッすね!
Commented by ときしん at 2010-02-16 22:20 x
hyperbiusさん、

うお〜、テンション高いですね!!

養沢行きましょう!!

連絡します〜。
Commented by 外房のK at 2010-02-17 13:08 x
差し入れありがとうございました!!
今度はお店へ行ってガッツリ食べてきます♪

すすきの夜の誘惑ってどんな味なんでしょう?(笑)
Commented by ときしん at 2010-02-17 14:24 x
外房のKさん、

いえいえ、どうも。
次回は焼きたてを召し上がられて下さい。

あのキャラメル、まだ食べていないんですよ。
ブランデー味というところがすごいですね。
<< 毎年恒例、味噌造り! フィッシングショー…の後のこと... >>