トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 1293 )


上京と髭

a0016090_08024045.jpg


おはようございます。

書き込みに間が空いてしまっておりますが、
先週から出張で上京しています。


今回は仕事だけでなく、身内の入院にケアもあったりで、ちょっと長めのステイですが、今週末には戻れると思います。

あ、入院は大した病気でないのでご心配なく001.gif

画像は八王子のお店で、小鮎の塩焼き。

久しぶりに食べたなぁ(≧∇≦)


久しぶりといえば、昨日渋谷での打ち合わせの際、
ハンズそばの台湾料理店、龍の髭に向かうといつの間にかなくなり、スニーカー屋に変わっていました。

20年以上前からのお気に入り店だったので、ちょっとショック!

あそこの麺類が大好きだったんだけどなぁ〜〜

って、

ご存知の方、いらっしゃるかな⁈



by tokishin | 2015-09-15 08:02 | Comments(0)

中国到着(^∇^)

おはようございます。

無事に中国に到着しました。

a0016090_07365350.jpg


昨晩の締めは冷麺(≧∇≦)

ごはんが美味しすぎです!

とりあえず、投稿テスト。

ちゃんとアップできましたでしょうか。

by tokishin | 2015-08-19 07:30 | Comments(0)

おすすめの。

ただいま東京出張中で、仕事現場に向かっているところです(^ν^)

画像は昨日観てきた作品展です。
a0016090_9301872.jpg

a0016090_9301884.jpg


文京区の弥生美術館で開催中の
森本美由紀展。

おすすめの、ということで、

紹介させていたました。

では、これから仕事してきます!

取り急ぎ〜〜(笑)。


※追記
外からの駈け足な書き込みでしたので細かいことが入っていませんでしたが、
開催期間など、こちら(←クリック)でチェックできます。



by tokishin | 2015-07-10 09:24 | Comments(0)

スウェーデンに来ています(^ν^)

a0016090_44928.jpg

スウェーデンまで出かけた取材&家族旅ですが、

a0016090_441163.jpg

いよいよ終わりに近づいてきました。

a0016090_441362.jpg

思い切り珍道中となっております。

a0016090_441410.jpg

まるで、台風とともに行動している感じ(笑)。

a0016090_441512.jpg

人見知りしない台風さんは北欧の地でもなかなかの人気者。

a0016090_441656.jpg

とーさん、かーさんは暴風域に巻き込まれております^^;

では、改めて、帰国後に体力を回復させたところで
…。

by tokishin | 2015-06-24 03:50 | Comments(0)

明日出発します!

a0016090_211696.jpg
東京出張も楽しく済ませ(Yさん、長い間
大変お世話になりました!)、

ただいま成田空港そばの宿。

明日から某国に旅立ちます。

いろいろあって、家族も巻き込んでの取材旅。

もしかしたら途中で、あるいは帰国してからレポート致しますね。


戻りは月末になります。

とりあえず、気をつけて、

行ってきまーす(^∇^)


by tokishin | 2015-06-12 21:07 | Comments(2)

九州取材。

a0016090_2158131.jpg

月曜日から釣り雑誌の取材で九州に来ています。

a0016090_215813100.jpg

戻りましたら改めて書き込みしますね(^∇^)

いい天気ですよー058.gif

by tokishin | 2015-04-22 21:55 | Comments(0)

上野でナポリタン

7日から仕事で上京しています。

a0016090_13222771.jpg

昨日はイラストエッセイ講座の野外授業て鎌倉へ!

このお店、店名が、やたらインパクトありますね(^ ^)

a0016090_13222992.jpg

最高の散歩日和でした??

a0016090_13223074.jpg

リストランテ アマルフィィで、ランチ。
デザートのレモンケーキ。


a0016090_13223186.jpg

今日は上野で室内講座です。

a0016090_13223261.jpg

上野公園そばの喫茶店で、

a0016090_132234100.jpg

ナポリタンのランチ\(^o^)/

a0016090_13223513.jpg

紅いウインナーたっぷりでした。

接客の素晴らしいお店でしたよ。

小豆トーストセットが気になるので、また来ようかな。



さて、このあとは講座の午後部です。

がんばろー。

by tokishin | 2012-11-09 13:24 | Comments(2)

娘、爆食い!

パソコンが壊れてしまったようなので(>_<)携帯より書き込みです。

今晩のおかずは、昨日とーちゃんが釣って来たキスの刺身だったんですが、

a0016090_2221517.jpg
※娘用は大葉やワサビなし。重ねると一度につかみすぎるので、間隔を開け並べます。紅いのはキスではなくて、コトヒキです。



a0016090_2221993.jpg
しょうゆをチョイチョイするのが楽しいみたい。

a0016090_2222012.jpg
そうとうおいしかったらしく、かーさんの分も奪いつつ、3度おかわりしてました。


a0016090_2222124.jpg
そういえば、この前のイカも好評でした。
釣りたての天然ものを食べられるなんて、幸せなことなんだよ~。

ありがたく食べてね(^ ^)



それにしても、パソコンどうしよう…^^;

by tokishin | 2012-11-01 22:06 | Comments(2)

成長するもんだな。

 1歳と5ケ月が過ぎて。

 ズンズン成長するもんですね。

a0016090_2232621.jpg
 絵本もストーリーのあるものを楽しめるようになってきました。
 
 この絵本は絵本作家でイラストレーターの友人、山本祐司さん作のもの。
 「こんにちは」や「いってらっしゃい」の場面では、おじぎしたり、手を振ったりして反応します。
 その姿が見ていて面白い。

a0016090_22384359.jpg
 細い割には力持ちです。
 「でやっ!」と、冬瓜を持ち上げられるようになりました。
 少し前までは、は冬瓜見たら、でっかいのが怖かったのか、泣いてたのになー。

a0016090_22402776.jpg
 これも島どうふパワーのおかげでしょうか。
 娘の大好物です。沖縄の豆腐は、とてもしっかりとしていて、ほどよく塩気があり、本当に美味しい。
 スーパーでも、まだあたたかいものが、こんなふうに袋に入れられて売っています。
 つかみやすい大きさに切って皿に載せてあげると、ワンコソバならぬワンコドウフ状態でパクパク、パクパクと間を置かずに口に運んでいきます。

「落ち着け〜〜(笑)!!」


●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-08-13 22:49 | Comments(2)

大好きな絵本!?〜フライで朝練。

a0016090_1531753.jpg
 娘は絵本も読みますが、やたらと好反応を示すのが料理本。
 とくにこの『ベトナム葉っぱごはん』が大好き。
 牛肉のフォーのページとか、食い入るように見つめ「まんま! まんま!」と叫んでいます。
 おむつ替えのときに、気をそらせるのにも大活躍の1冊!
 
 そのうち連れて行ってやるかぁ〜、ベトナム……ベトナム料理店は那覇にあるかな?
 
 今朝の朝練のことはこちらに書きました。


※明日より福岡〜長崎と取材のため、4日ほどブログをおやすみします。


by tokishin | 2011-06-21 15:04 | Comments(2)