トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:新刊&掲載のお知らせ( 146 )


テレビに出ちゃいますよ。

年末になってくると片付けものをしたくなります。

今日は冷凍庫をチェックすると沖縄では「スルルー」と呼ぶ(釣り人だけ!?)キビナゴが。
釣りのエサ用にとストックしておいたのですが、スーパーで買ったもともと人間用(笑)であったので
南蛮漬けにしちゃいました。

a0016090_21241374.jpg

ハンパに残っていたタマネギとニンジンもいっしょに漬けて。。。

a0016090_21241760.jpg
サブなおかずに最高ですね!


ところで、

今日はテレビ出演のお話です!

6月に撮影していただいた
「釣りビジョン」(←クリック)という釣り専門チャンネル制作の番組が
来週22日(金曜日)に初回放送となります。

その番組とは

『Fishing Cafe』
フィッシングカフェ

釣り具メーカー・シマノさん提供の
BSTV番組なのです。

BS釣りビジョン(251ch)、スカパー!プレミアム(540ch)、
それから各地ケーブルテレビにて視聴が可能です。


僕の登場回の初回放送、再放送のスケジュールは
コチラ(←クリック)で御覧になれます。

a0016090_17265605.jpg
こんな雰囲気の内容となりましたよ。
(画像をクリックで拡大)

a0016090_17271157.jpg

僕のことだけでなく、

a0016090_17270915.jpg
沖縄での暮らし、家族との生活、

a0016090_17271398.jpg

毎月都内で開かせていただいているイラスト教室の様子も出てきますよ。


民放ではないので
どなたも〜というわけにはいきませんが、

御覧可能な方は
どうぞよろしくお願いします!!









by tokishin | 2017-12-14 21:52 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

いろいろと出ています〜♪

先週末より、取材旅で北海道まで出かけておりました。
6月末ということで爽やかに暑いかな〜と予想していたら、
なんとダウンを着ねばならないような低気温でびっくり(笑)。

地元の方のお話では、今年は寒暖の差が日によってとても激しいのだそうです。

※北海道のお話はコチラ(←クリック)を御覧下さい!
a0016090_21194268.jpg

さて、出かける前や出かけている間にいろんなお仕事が形となり、
掲載誌が送られてきたり、情報の告知がスタートしておりました。

だいぶたまってしまいましたのですが
紹介させていただきますね(^o^)


a0016090_21302443.jpg
まずは6月15日発行の沖縄の地元新聞 琉球新報の副読誌『レキオ』より、イラストマップです。
今回は恩納村の散策ルートを描かせていただきました。
基本は月イチ連載ですが、7月はお休みとなります。

a0016090_21355834.jpg

続いてこちらは、
月刊『新世』(倫理研究所)8月号より、連載のイラストエッセイ「沖縄ゆるりと海辺暮らし」です。
毎月4ページで描(書)いておりますが、今月号のテーマは娘ひなたと釣り、魚との関わりについてでした。

a0016090_21360544.jpg
目次イラストを毎号担当させていただいておりますのが、
月刊『発達教育』(発達協会)です。

7月号なので夏っぽいイラストで。


a0016090_21355380.jpg
群馬県の管理釣り場「宮城アングラーズビレッジ」さんの20周年記念Tシャツのデザインをさせていただきました。
昨日から受注生産の予約がスタート。
7月9日が締め切りとのことです。

よかったらこちらのお申し込みページ(←クリック)を御覧下さい

a0016090_21361617.jpg
釣りモノですと、
こちらもご注目下さい♪

新潟県の釣具店『フィッシング チロル』さんの看板用にイラストを描かせていただきました。
大きく引き延ばされた姿を年内にも見に行ってみたいと思います。


a0016090_21581128.jpg
電子書籍の表紙イラストも描かせていただきました。

小説『アキ』(竹中由宏 著)より。
販売サイトはこちら(←クリック)です。

a0016090_21543677.jpeg
上はラフスケッチです。

外来種アリゲーターガーを軸に展開の、サクサクっと楽しく読める小説ですよ。


a0016090_22174483.jpg

最後にグッズのインフォメーションです。
那覇は牧志公設市場向かいにある「市場の古本屋ウララ」にて販売の
『沖縄の魚トートバッグ』を追加させていただきました。

a0016090_22173946.jpg

今回は久しぶりにキッズTシャツも。


最後にオマケ画像です



a0016090_22124577.jpg
(北海道取材の帰りに遭遇した怪しい恐竜〜〜〜)







by tokishin | 2017-06-29 22:24 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

テレビロケ終了♪

6月は1日から取材をかねての西表島釣り旅。
続いてすぐに東京出張。
沖縄に戻ってからは、TV番組の撮影と、何だか非常に慌ただしい前半を過ごしました。


とくにテレビ撮影は緊張しまくり疲れがドッと出たのか、
撮影終了の翌日は1日ぶっ倒れていましたよ(笑)。

a0016090_19071041.jpg

一般の放送ではなく、
契約しないと見られないケーブルテレビの番組なのですが、
僕の沖縄での生活、家族、釣り、イラストの仕事をまとめ、番組にして下さるそうです。


a0016090_19071429.jpg
(スタッフのみなさんと)

a0016090_19065532.jpg

家族との料理シーンのため、船釣りに出ました。
天候が悪く、途中は雷雨で避難という一幕もありましたが、
なんとか食材確保〜♪

a0016090_19070598.jpg

娘に大人気だったメガネハギという魚。
(上の画像のカワハギみたいな魚です)
きれいに食べ尽くされました。


放映日が決まりましたら、あらためてお知らせさせていただきます。
釣りビジョンというチャンネルの
「Fishing Cafe」(←クリック。番組ホームページです)という番組です。



おまけ

最近「ブラックジャック」に夢中の
娘ひなた。。。
マーかあさん、秘蔵のチャンピオンコミックス全巻揃えです。
僕も以前ハマッた記憶が(笑)

a0016090_19065852.jpg

a0016090_19070247.jpg













by tokishin | 2017-06-17 19:32 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

新連載に文庫イラスト…♪

全部ではないのですが、

最近お仕事をさせていただいたものをいくつか紹介させていただきますね。

a0016090_08555967.jpg
地元の新聞「琉球新報」の復読紙「レキオ」より。
こちらは毎月1回のペースで沖縄の散策コースのイラストマップを描いています。

a0016090_08582445.jpg
一般社団法人 倫理研究所「新世」編集部からのご依頼で
「沖縄ゆるりと海辺暮らし 2」。
4年前に連載していた沖縄イラストエッセイのパート2です。

a0016090_09040592.jpg
こちらは発刊されたばかりの文庫本、
三笠書房刊の
「男が強くなる『超』健康食」。
昨日見本誌をいただきました。
ありがとうございます!
a0016090_09043922.jpg
本文中のイラスト30点弱を担当させていただきました。

女性の方が読んでも楽しい内容ですよ。



どうぞよろしくお願いします。














by tokishin | 2017-05-25 09:11 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

漢方の本ですよ。

掲載情報です♪


a0016090_06291438.jpg

現在発売中の

「本格漢方 2017」
(朝日新聞出版)というムック本で、

2ページのイラストルポと、

本文中のイラストを6点描かせていただきました。

a0016090_06291016.jpg

ルポの方は、編集部のオカモトさんが漢方の検定を受験した時のことをレポートしています。

今はほんとうにいろんな検定がありますね!

自動車教習以来の受験勉強だったというオカモトさん。
その検定内容や受験の様子は本の中でどうぞ御覧下さい。

また、

こちら(←クリック!)の記事もアップされました。

モンスターズプロショップという、
デジタルウエッブメディアでの掲載です。

※過去にはこんな記事たち(←クリック)も掲載していただきました。

a0016090_06424564.jpg
今回は沖縄で身近な魚、イシミーバイのことを紹介しています。

どうぞよろしくお願いします。













by tokishin | 2017-04-01 06:48 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

トキシンの大作戦!!

a0016090_21222409.jpg

釣り関係の作品をまとめたミニ作品集を作りました。
(画像下のステッカーつきです)

A4サイズ フルカラー20ページ。
描き下しで昨年出かけたアイルランド・パイク釣り旅のイラストエッセイが5ページ。
(下の画像はコミックルポの一部)
そのほかは、ここ10年ぐらいの間に手がけた作品の中から、お気に入りのものをピックアップしてまとめています。
雑誌イラスト、Tシャツデザインなど、盛りだくさんですよ。
a0016090_21220357.jpg


a0016090_21412122.jpg
ラフスケッチなども…。




2月に名古屋で行われたイベント用に刷ったTシャツも、
少しですが合わせて通販を始めました。


a0016090_21301869.jpg



詳しくは、


こちら(←クリック)を御覧下さい。

よろしくお願いします。




by tokishin | 2017-03-16 21:43 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

沖縄ローカルなタコのお話。

月イチくらいでイラスト&写真、文の記事を書かせていただいております、

ウェッブ媒体「モンスターズプロショップ」さんにて、

今回はシガヤー(ウデナガカクレダコ)を紹介させていただきました。

沖縄に生息する、

ローカルなタコの、採ったり、食べたりなお話です。

こちらをクリック!


a0016090_10065297.jpeg



よかったら御覧下さいね ♬

a0016090_10065646.jpeg






by tokishin | 2016-11-23 10:12 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

沖縄のイラストレーターたち。

1958年に創刊の月刊写真誌

『オキナワグラフ』(← クリック)の最新号の特集は

a0016090_642027.jpg


“沖縄のイラストレーターたち”。

その中で僕も紹介していただきました。

a0016090_643523.jpg


a0016090_655742.jpg

OKINAWA100シリーズ別冊「トキシンの漁港めし 魚めし」より。

a0016090_664488.jpg

糸満市発行の地元名物セーイカ販売促進小冊子より。

a0016090_682032.jpg

沖縄の魚トートバッグデザイン。
(自主制作)




『オキナワグラフ』は、ローカル雑誌ではありますが、

こちら(← クリック)で電子版が購入でき、全国の方に見ていただくことができます。

どうぞよろしくお願いします♪

by tokishin | 2016-07-04 06:17 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

先日のテレビ出演です!

先週出演させていただいたテレビ番組が、

こちらのサイト(←クリック)からご覧になれます。

どうぞご覧下さい。

スカイパーフェクトTVの釣りビジョン
『五畳半の狼』という釣りトーク番組でした。



生放送で、かなり緊張して言葉に詰まったりしたのですが、

意外と堂々としゃべっているように見えますね(笑)。

よかったよかった。

a0016090_21104265.jpg
こちらは収録後の記念撮影♪
司会の菅原正志さんは、テレビ番組やハリーポッターのCMのナレーションでもおなじみ!
きっと、「あ、あの声の!」と思われる方も多いハズ。

a0016090_21235525.jpg
柳野玲子さんには、ちゃっかりルアーケースにサインをいただいてしまいました♪

ありがとうございます!!



a0016090_21112726.jpg
スタジオ弁当がとてもおいしかったです。
おかずはブリ大根!

a0016090_21103926.jpg
ディレクターさんが、セッティング中のところをパシャリ。
僕の作品やグッズを並べて下さいました。


時間が押して、

沖縄の釣りのことはちらっとしか話せませんでしたが、

それはまたの機会に!










by tokishin | 2016-04-20 21:29 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

テレビ出演のお知らせ

一般放送ではないのですが、お知らせを。

スカイパーフェクトTVに釣りビジョンという釣りの専門チャンネルがあります。

その中の「五畳半の狼」という番組に出演することになりました!

a0016090_12275290.jpeg

a0016090_12275572.jpeg


放送日は今月の14日(木)。
21時からの生放送です。

番組のサイトはこちら(←クリック)。

テレビで見られない方も、
あとでバックナンバーのコーナーからパソコンで見ることができますので
よろしくお願いします!







by tokishin | 2016-04-12 12:36 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)