トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:新刊&掲載のお知らせ( 146 )


明日、搬入

a0016090_23175370.jpg個展の搬入もいよいよ明日。
展示作品はほぼ揃ったものの、説明のラベルなどのディスプレイ関係がまだまだであったのでそちらの準備で今日は追われた。
仕事では、ある単行本の表紙を描くため、そのラフも並行して進めていった。

ここのところ、コーヒーを飲む量が増え、減りが速い。
雨の中、近所の喫茶店・どんぐり舎まで出かけ「酸味ブレンド」100gを購入。
案内ハガキも置いていただいてます。
どうもありがとうございます。

by tokishin | 2008-08-25 23:26 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

新刊、本日発売。

a0016090_1915975.jpg前に告知しておりました本が出ました。
集英社のbe文庫というシリーズから、このような本が。
自著本ではありませんが、表紙と中身のイラスト全部(けっこうありますよ)を担当しています。
理科的な視点からとらえた、ちょっと変わった料理本。
雑学的面白さも含んでいて、なるほどヘェ〜と、楽しく読めます。
個展会場でも販売の予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

また、ローカルなお話なのですが、来週からの個展のお知らせを、サンケイリビングの武蔵野版に掲載していただきました。
杉並区や練馬区、調布市などで配布されているそうです。
ポストに入っておりましたら、是非ページをめくって下さいね。
西荻窪テーマで描いたTシャツも、昨日プリント屋さんから上がってきたし、あとは作品を揃えるだけ。
さぁ、追い込み頑張りますよ!
a0016090_19145355.jpg


by tokishin | 2008-08-22 19:17 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)

個展準備とか

a0016090_1932033.jpg取材の予定を1日ずらし、今日は仕事をしつつ、個展の準備。

個展を行なうには雑用も多い。
今日は案内ハガキの宛名書きをしたり、切手を貼ったり。
また、近くの古本屋さん、カフェ、雑貨店などに置いてもらいに出かけたり。

今回は地元ネタなので、地元の方にもたくさん来ていただきたいのです。
そうそう、あるお店では、ポスターあったら、店の入り口に貼って上げるよ、なんて声もかけていただき、ミニポスターを急遽パソコンで作ったりもしていました。
切手は貼らないで料金別納というやりかたもあるようなのだけど、記念切手を貼っていくのが好きなんですね。

明日の群馬はまずまずの天気のようです。
頑張って取材してきます。

ところで、ちょっと思い出して、本棚から上のマンガ本を引っ張り出した。
大事にしている一冊なのです。
a0016090_1940537.jpg


by tokishin | 2008-08-06 19:51 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(5)

取材は延期だなぁ

本当ならば明日は群馬県方面へ取材なのだけど、どうやら1日延ばしになりそう。
天気が怪しいのだ。
ハイキングが絡む内容なので、雨降りではねぇ。
天気予報では、降っても弱い雨ということなのだが、それでも傘を持ちながらの撮影はストレスになる。

東京は今日も雷がゴロゴロ。

うーん、やっぱり取材は明後日にしよう。

あ、昨日お伝えし忘れましたが、8/8発売の「るるぶ埼玉川越鉄道博物館09」(JTBパブリッシング)でもイラストが掲載されます。
そうそう、松葉杖で取材したんですよ、鉄道博物館。
30数点、鉄道車両のイラストをチマチマ描いています。
こちらもよろしくお願い致します。

by tokishin | 2008-08-05 17:13 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

「じゃらん」とピザ

a0016090_2212440.jpgお知らせが遅れてしまいましたが、最近の雑誌掲載情報を。
ホント久しぶり〜なのですが、新編集長よりお声をかけていただき、7/26発売の月刊「ロッド&リール」(地球丸)9月号は142ページに1点。
それから、これは本屋さんにはないかな!? 「工場管理」(日刊工業新聞社)9月号でも連載ページに1点。
あと、「アクティブじゃらん」(リクルート)9月号の42〜45ページでは、イラストマップを含め5点ばかり描いております。
ひこにゃんも描いてますよ(笑)。
イラストをたくさん描いた、集英社のbe文庫本は、えっとたしか21日リリースですね。
書店にお立ち寄りの際はチェックお願い致します。

今晩は、個展のDMハガキを荻窪の喫茶店「ひなぎく」においていただいたあと(ざくろジュースがおいしかったですよ)、西荻に戻り、妻のマーと「farina bianca pizzeria」で夕御飯。
前々から気になっていたお店なのです。
ビール1杯に前菜盛り合わせ、それからスケッチのようなピザをいただきました。
ふだん、週末などに前を通るといつもいっぱいなので、なかなか入れなかったのですが、今日は平日で、しかも雷まじりの雨だったせいかササッと入れました。
ピザがとにかくおいしかったなぁ。
生地の食感といい、風味といい♪
おいしいピザのお店を探していたので、うれしいうれしい。
しかも、ウチから5分くらいで行けるし。

そういえば駅前の交差点で萩原流行さんとすれ違いました。
吉祥寺時代は梅図かずおさんによく遭遇しましたが、西荻では流行さんがその代わりのようです。
テンガロンだから、すぐにわかります。

by tokishin | 2008-08-04 22:51 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(7)

最新号、配布。

a0016090_22411398.jpg僕も参加している、西荻窪のタウンペーパー「西荻丼」の最新号が完成。
今日はスタッフが集まり、手分けして西荻のあちこちのお店に配布してきました。
飲食店や雑貨屋さんのほか、いくつかの不動産屋さんなどにも置かれています。
見かけられましたら是非お手に取ってみて下さいね。あ、もちろん無料ですよ。
※細かな配布場所はこちらをクリック!

今回の特集は、西荻の朝。合わせて夜にオススメのスポットも紹介されています。
ちなみに僕の担当は4コマのレシピマンガ。
こちらもよろしくね。

by tokishin | 2008-07-26 22:53 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)