トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:新刊&掲載のお知らせ( 145 )


今月のぐるめ寿司!

イラストを担当させていただいている、

神奈川のぐるめ寿司さん(←クリック!)ですが、

今月のオススメは…、

a0016090_16384689.jpg
真あじですっ!!



お知らせでした〜〜〜〜♪

by tokishin | 2015-06-05 16:41 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

最終回ですよ!

「きょうの料理ビギナーズ」(NHK出版)3月号が発売中です。

a0016090_9312185.jpg


この雑誌で長年連載していた

“食べ物マニアーズ”のコーナーが、

誌面のリニューアルにともない

5年間の歴史を閉じることになりました。


5年間というと、

僕がかってバス釣り雑誌で連載していたイラストルポ

“トキシンの危機一髪!”とならぶタイ記録です。



この連載で僕はイラスト部分を担当させていただきましたが、

このコーナーを企画し、一緒に取材をして文章を書かれていたのが

ライターの大宮冬洋さん(←クリック)

毎回鋭いニンゲン観察力で、ちょっとひねたような(笑)でも素朴で憎めない毒っけを交えながらの突っ込んだ文章が魅力的でした。

またいつか面白いコラボをしたいですね。

大宮さん、編集さん、NHK出版さん、

5年間どうもありがとうございました!!

なお、今月号では、

42ページでも
ハンバーグなテーマでイラストを描いております。
そちらもどうぞご覧下さい。

では、最後にこれまでのマニアーズイラストをいくつか。。。


a0016090_10182012.jpg
沖縄そばマニアさん。
※現在は阿佐ヶ谷で「食堂チコ」という沖縄そばのお店を開かれてます!!!

コチラをご覧下さい。

a0016090_10203794.jpg
モンブランマニアさん。

a0016090_10281510.jpg
干し芋マニアさん。

a0016090_10205896.jpg
らっきょうマニアさん。

a0016090_10211887.jpg
ハンバーガーマニアさんも濃かったなぁ。

a0016090_10212342.jpg
いかマニアさん。
沖縄にはおいしいイカの天ぷらがありますよ〜(笑)。

a0016090_1023437.jpg
しょうが焼きマニアさん。
王道ですね。



実現しませんでしたが、

候補者にはかき氷マニアさん、機内食マニアさんなどもいらっしゃいました。。。
あ〜〜、ジンギスカンマニアさんとかも取材したかったなぁ。

いつか「マニアーズリターン!!」なんて企画ができたら楽しいですね♫



まぁ、今年は新しい連載、企画にもガンガン取り組んできますのでお楽しみに(笑)!!!

by tokishin | 2015-02-26 10:28 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

沖縄ゆるりと海辺暮らし・第3回

数ヶ月前にサイト経由でお声をかけていただいた、


a0016090_2114268.jpg
雑誌「新世」(一般社団法人倫理研究所)。


地方在住のイラストレーターによるイラストエッセイのリレー連載のコーナーがあるということで、僕も沖縄代表として(笑)参加させていただきました。


タイトルは、
『沖縄ゆるりと海辺暮らし』。


毎回4ページで3回ずつということでしたが、

あっという間に今月号で3回目の掲載となりました。

a0016090_21154991.jpg
上は、第2回の一部です。

この回では、近所のビーチにご飯を持ち込んで、アウトドアごはん!?を楽しんでいますよ〜というエピソードを描きました。

最終回では、近所に出没する多彩な虫たちのことや、マンゴー話など。。。


書店では販売していない本なので、もしご興味お持ちいただけましたら、以下にお問い合わせ下さい♪
03−3264−2446(販売部)


どうぞよろしくお願いします。



a0016090_21302897.jpg
おまけ。

昨日、糸満の市場で買ってしまった和歌山の桃。

沖縄にはマンゴーがあるぜ!
と地元愛を燃やしつつも、

やっぱり大好きなんですよ〜、桃。

by tokishin | 2014-07-28 21:35 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

8ページ書いています。

うっかりお知らせが遅れてしまいました。


a0016090_6574331.jpg


週刊雑誌の

「日本の魚釣り」
187号
(←クリック)が先週発売されました。

巻頭で8ページに渡り、昨年取材した沖縄のルアーフィッシング〜ライト五目』を紹介する解説記事を書いております。

この雑誌での僕は、イラストレーターではなく、フィッシングライターとして記事を書かせていただいてます。

肩書きはイラストレーターですが、もともと「イラストルポ」をやりたくて、つまり取材をして記事を書きたいという気持ちでこの業界に入ったので、


絵無しで文章だけの釣り取材も全然OKであったりします(笑)。




今後もこの雑誌では、いろいろと沖縄の釣りのことを書いていく予定です。

どうぞお楽しみに!!

by tokishin | 2014-05-14 07:01 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

新連載&お気楽アウトドア♪

a0016090_19294186.jpg
月イチで講師を担当している「JR東日本大人の休日倶楽部・お散歩絵日記講座」や雑誌「きょうの料理ビギナーズ」の取材などの仕事を無事にこなし、
2泊3日の上京から戻りました。

講座仕事で通っているのは上野なのですが、

上の画像はこのところ毎月楽しみにしている「大興」という中華屋さんのランチです。
上野駅からも歩いて数分で行ける御徒町にあるのですが、
ここの味はやさしくておいしいんだなぁ。

先月はホイコーローを食べましたが、今回は鶏とレンコン炒めのセットでした。画像に写っていませんが(先に食べちゃったので。笑)手作りの丁寧な小鉢も添えられます。
あんかけの焼きそばも素晴らしい。
ラーメンは何とも懐かし〜い雰囲気の味♪

とてもオススメなお店ですよ。



さて、

前回お話しそびれた新連載の件ですが、

沖縄生活のことをイラストエッセイで描いていくというもので、

某団体の会員誌に6月より掲載されます。



いろんな作家さんが、3ケ月ずつリレー形式で描いていくので、3回だけなのですが、

ずっとやってみたいと思っていたテーマ、形式なので、とてもワクワクしています。

書店売りのない冊子なのですが、本掲載のタイミングとずらして、このブログでお見せしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。




ところで、


今日は、家から5分の海岸にご飯を持ち込み、

夕暮れ時の海辺で、

a0016090_1947405.jpg
「アウトドアディナー」を

楽しんできました。


a0016090_19482133.jpg

ダッヂオーブンなんかなくたって、

上等なツーバーナーなんてなくてもいいんです。

ウチは炊飯器そのまんま持ち込み!

家であっためた『チキンと野菜のトマト煮込み』を鍋ごとタオルにくるんで運び(5分くらいじゃ冷めないよ)、ごはんにかけて、いただきま〜す。

サラダはないけど、小型クーラーボックスに入れて運んだ冷やしキュウリをまるごとポリポリ!


a0016090_19521977.jpg
コーヒーだって、インスタントでもじゅーぶん美味しい!!



と、

こんなノリの内容で描いていく予定です。

おたのしみに〜〜。


by tokishin | 2014-04-13 19:56 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(1)

新連載決定♪

明日から出張なんですが、


まだ仕事が、
終わりませ〜〜〜〜〜〜ん(泣)!!


風邪もまだ治り切ってないし…(トホホ)。



今日の午前は娘ひなたの入園式でした。

a0016090_2236373.jpg


a0016090_22361626.jpg


a0016090_22363359.jpg


a0016090_22364665.jpg


a0016090_22365767.jpg


マーかあさんは顔出し却下されました(笑)。

左上のイラストまんまなのでご想像ください。





さ、コーヒー飲んでもうあと少し!!!


※沖縄ネタでのイラストエッセイ新連載の話が決まりました。

次回書きますね!!!


by tokishin | 2014-04-09 22:41 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

タンタン麺マニア

本日発売です。

「きょうの料理ビギナーズ」。

a0016090_9191489.jpg


ライター大宮冬洋さん(←クリック)とコラボ連載の『食べ物マニアーズ』ですが、

いよいよ49回目。

今回はタンタン麺マニアさんの登場です。

a0016090_920655.jpg
こちらは以前描かせていただいた「お麩マニアさん」。


いや〜〜、次回はついに50回。

ここまでいろんなマニアさんに出会えるとは思ってもいませんでした。

100回目指して頑張ります!!

by tokishin | 2014-03-22 09:24 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

マンスリー。

毎月のレギュラー仕事が掲載された見本誌が届いております(いつもありがとうございます!)

a0016090_9312362.jpg
「きょうの料理ビギナーズ」で連載の“食べ物マニアーズ”も、なんだかんだともう50名近い食べ物マニアさんたちを描いてきました。
今月登場は「ハンバーグランチマニア」さん。
今後も楽しいマニアさんをご紹介していきますので、お楽しみに!

a0016090_9391542.jpg
上は前号で登場の『かた焼きそばマニア』さん♪

by tokishin | 2014-02-25 09:41 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ちゃんと中身も書いていますよ。

昨年から沖縄の釣り記事を「描く」ではなく、ライターとして「書かせて」いただいております雑誌、

『週刊 日本の魚釣り』(←クリック)ですが、


先月のこんな事件(←クリック)が、

ここまで発展してしまいました!!

a0016090_21441714.jpg

ついに“顔見せ”

表紙に登場〜〜〜♪


店頭に並んだら全世界からファンが殺到し瞬殺で売り切れですな…、

ではなく、

「こんな顔が表紙では青少年に悪影響がでる!」と発禁本で回収されちゃうかも(笑)。

a0016090_2147650.jpg

なんて冗談は置いておいて、

8ページに渡って、
沖縄の「ホシギス釣り」の紹介記事を書いています。

本日発売!

ぜひご覧下さい!!


a0016090_21502261.jpg
こちらも10日に発売しました。
毎号読者ページのイラストを描いています。

by tokishin | 2014-02-12 21:56 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

石垣島より。

a0016090_21432553.jpg
先月号からイラストを描かせていただいております雑誌、
「VOLT」(←クリック)の最新号が発売中です。

僕が担当しているのは、石垣島在住の文筆家・若見唯史 氏のコラム、
『新 島人生活』のイラストです。

今月は69ページですので、どうぞご覧下さい。


※最新号はストレッチの特集で、デスクワークな僕にも気になる話がたくさん載っていましたよ。
フライフィッシングの記事もありました。。。



おまけ

先日、とても素敵なお土産をいただきました♪

a0016090_21503370.jpg
これで今シーズンも楽しい釣りができそうです!

by tokishin | 2014-01-27 21:53 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)