トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:新刊&掲載のお知らせ( 146 )


ビールマニア♪

a0016090_5224320.jpg
「きょうの料理ビギナーズ」で連載中の食べ物マニアーズですが、

今月号は>ビールマニアさんの登場です。



a0016090_5233017.jpg

チラッ(笑)。


さて、これから旅取材です。

気をつけて行ってきます!!

by tokishin | 2013-06-23 05:26 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

絵本「白梅学徒隊きくさんの沖縄戦」

僕のいとこの奥さんで、10年前から沖縄に住む絵本作家の磯崎主佳(いそざきちか)さんが絵を担当した本が出版されましたのでご案内!

a0016090_849967.jpg

今朝の沖縄タイムスで大きく紹介されていました。

現在84歳の中山きくさんの体験をもとに描かれた絵本で、当時16歳で沖縄戦に巻き込まれた中山さんが負傷兵の看護に従事したり、戦場を逃げる様などを通して、戦争の恐ろしさを伝える内容となっています。

問い合わせは、沖教祖教育研究所 098-867-0161 まで。

by tokishin | 2013-06-04 08:57 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

雨と掲載。

梅雨まっただ中の沖縄地方です。

昨日は警報が出るほどの豪雨。

今日は穏やかではあったものの、小雨が振ったりやんだり。

a0016090_2133531.jpg
早く目が覚めたので海まで散歩に出かけたら、
途中で雨が降り出し、しっかりと濡れました〜(笑)。


さて、

今月もいろいろとイラスト仕事の掲載誌が出ていますが、

a0016090_21364466.jpg
毎月の取材がとても楽しい「きょうの料理ビギナーズ」での連載、“食べ物マニアーズ”に今月登場しているのは…、

a0016090_21394873.jpg


ごはんマニアさん。(全体はあとで見て下さいね!)

僕も西荻窪時代は町内になじみのお米屋さんがありましたが、毎回店長さんおすすめのいろんな産地のお米が味わえ楽しかったです。

今は西荻時代からの友人のご家族が愛媛で作られているお米や、沖縄のお米を主に食べていますよ。


それから、イラストは描いていないのですが、沖縄の釣りを紹介してほしいということで、

「週刊 日本の魚釣り」(←クリック)という雑誌で4ページの記事を書かせていただきました。


a0016090_21484160.jpg
このような表紙の雑誌です。

ただ、沖縄に住んでいるといっても、僕はまだ移住して3年目。
記事を書くにあたっては、紹介ポイントセレクトに釣りモノカレンダー、掲載用の魚写真…と、

沖縄の釣りの先輩方たちにものすご〜〜〜く助けていただきました。

この場を借りて、あらためてお礼を申し上げさせていただきます。

4ページでいろんな魚釣りのことを書かねばならなかったので、大まかなイメージといった記事ではありますが、本土の方が「なんか沖縄の釣りって楽しそう!」と感じ、遊びにきていただけたらうれしいです。

ルアーも面白いですが、テンヤ釣り(←クリック)とかも最近アツいですよ!

宜野湾のボギーさん(←クリック)とか、那覇のヨセミヤさん(←クリック)とかの個人的おすすめショップや、本部のイカダ釣り(←クリック)の情報なども載せさせていただきました。

あ、雑誌と言えば、沖縄には「おきなわ釣王国」(←クリック)という釣り雑誌があります。
那覇空港の本屋さんにもあるので、本土から来られたときには読んでみて下さいね。
オキナワンフィッシュいっぱいの、読者の釣果写真コーナーを見るだけでも楽しいですよー。





今日は子ども向け媒体や、リゾートホテル関係の仕事をしていました。


また形になりましたら、お知らせ致しますね!!

by tokishin | 2013-05-24 22:11 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

片岡義男さんとたいやき

 作家の片岡義男さんが、以前こちらの冊子で(←クリック!)拙著「東京あんこ案内」を紹介して下さいましたが、


 先日、そのときのエッセイが単行本に収録されていることを教えていただきました。

a0016090_1711420.jpg
 本のタイトルは、

「洋食屋から歩いて5分」(東京書籍)です。



a0016090_17121452.jpg
 あらためて読み返してみましたが、本当にうれしいですね。


 タイトルからもおわかりのように、食テーマのエッセイ集で、30数編のすてきな文章が収録されています。

 先日の出張のとき、帰りの飛行機で一気に読みましたが、学生時代に小田急線沿線に住んでいたり、コーヒーが好きだったりと片岡さんと僕はなんとなくですが共通項があったりして、とても楽しめる内容でした。


a0016090_17182144.jpg
 こちらが僕の描いた(書いた)「東京あんこ案内」です。

 東京地図出版という出版社から、今は「マイナビ」(←クリック)という発行元に変わり販売されています。

 自信作ですので、気になられた方がいらっしゃいましたら、どうぞお手に取られて下さい。

 よろしくお願いします。

by tokishin | 2013-05-13 17:23 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

お仕事いろいろ。。。

 あっという間に月末。

 あっという間にゴールデンウイーク。

 そろそろ沖縄は梅雨に入って、明けたら6月で今年も半分終わり。

 んでもって、

 あっという間にクリスマスですよ〜〜〜(笑)!!






 さて、気がついたら掲載誌もいろいろ届いていたりして。


 
a0016090_11112599.jpg
 レギュラーのお仕事ですが、既に発売中です。

 左から、「きょうの料理ビギナーズ」、「ガルヴィ」、「教育音楽」。


 そのほか、雑誌ではありませんが、新しい連載が始まりました。

a0016090_11133870.jpg
 釣り具メーカーのヤマシタ&マリアさんで、イカ釣りページの解説イラストを月イチペースで描いていきます。

 こちら(←クリック)でご覧下さい。


 今日やっていたのはカタログのイラスト。

a0016090_11174310.jpg
 先週は鎌倉系(笑)のお仕事を納品致しました。

 近日中に発表しますね。

by tokishin | 2013-04-27 11:19 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

「おいしい沖縄展」、本日よりスタート!!

a0016090_9541199.jpg
 先日告知させていただきました、埼玉県さいたま市の大宮高島屋での「おいしい沖縄展」ですが、本日、初日を迎えました。


 詳しくはコチラをクリック!


 会場のアルピーノ「お菓子やさん」高島屋B1店は、僕の友人である阪さんファミリーが経営のアルピーノ村(クリック!)にある「お菓子やさん」の支店で、店内の壁が展示スペースとなり、定期的にさまざまな作品展を行っています。



 今回は僕が沖縄在住のため、搬入などの大変な作業も阪さんがやって下さいました。
 本当にありがとうございます!!




 
a0016090_1041759.jpg
 タイトル通り、沖縄をテーマにしたイラストルポやイラストマップの作品原画をお見せしたいと思います(上の原画も展示します)。

 これから観光にもアウトドアアクティビティにも、いいシーズンに突入する沖縄ですが、さいたまの地で、「ああ、沖縄って、楽しそう、おいしそう!」と思っていただければ幸いです。




「お菓子やさん」のおいしいスイーツでお茶&イラスト鑑賞。


 どうぞお楽しみください!!


 

by tokishin | 2013-03-21 10:19 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

教育音楽

 小学生のとき、通知表ではいつも「2」だった音楽。

 今もひどい音痴で、カラオケの誘いは避けてます(笑)。

 そんな僕ですが、

 この連載ももうじき2年目突入です。


a0016090_1101418.jpg
「教育音楽」(音楽之友社)の
『ハイサイ! ともこ先生のネタ紹介』というコーナーの解説イラストを毎号担当しています。


 学校の音楽の先生が読まれる専門誌なのですが、沖縄の学校の先生が執筆という事で、県在住である僕がイラストを描かせてもらえる事になりスタートしました。


 ト音記号を正確に描けずにNGが出たりとドタバタやっておりますが、なんとか継続させていただいております。


 娘には、この音楽ボケや音痴が遺伝しないといいな〜〜〜。

 



 音痴ではありますが、ライブに行ったり、聴くのは大好きなんですよね。
 僕の音楽の基本は、相変わらずコレ。

 永遠の心の友であります。






●さいたま市での作品展示「おいしい沖縄展」もあさってスタートです!

くわしくはコチラで(←クリック!)。

by tokishin | 2013-03-19 11:23 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

おいしい沖縄×おいしい埼玉

 先日お知らせしました、さいたま市での展示会の詳細をお伝えします!

a0016090_15291338.jpg


『時川真一・おいしい沖縄展』

日時:3月21日(木)〜4月20日(土)
   日〜木 10時〜19時、金〜土 10時〜19時30分 最終日は18時まで

会場:アルピーノ お菓子やさん(←クリック) 大宮高島屋B1店 048-643-1111(内線2862)
   さいたま市大宮区大門町1-32

a0016090_1540657.jpg



●会場はカフェスペースなのですが、こちらでのスイーツもおすすめです。おいしい沖縄とおいしい埼玉を味わって下さいね(笑)!!!


※上京仕事に合わせ、4月13日(土)だけなのですが、昼まで会場でコーヒー飲みながらお待ちしております。よかったらお声掛け下さい。

by tokishin | 2013-03-13 15:45 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

今月の掲載情報です♪

 なんだかここ最近、掲載情報をうっかり書き忘れていたりしておりましたが、レギュラー雑誌を含め、ちょこちょことお仕事をさせていただいております。


 今月も既に3誌が発売されておりました〜。
a0016090_19523585.jpg
 左から時計回りで、月刊「教育音楽」3月号より連載“ハイサイ! ともこ先生のネタ紹介”。
「きょうの料理ビギナーズ」連載“食べ物マニアーズ”。今回は乾麺マニアさんが登場。
「ガルヴィ」は毎号読書ページイラストを担当です。

 ほかに、昨日は僕がゲスト出演させていただいた沖縄ロケ記事掲載の釣り雑誌が発売されました。

a0016090_19574155.jpg
 月刊「ルアーマガジンソルト」4月号(←クリック)です。

 釣りの世界で大人気の児島玲子さん(←クリック)の連載で、沖縄の釣りをガイドなんていう大役を任され、それはも〜〜〜〜う、ビビりましたが、釣り仲間の助けを借り、なんとか切り抜けられました(笑)。

 巻頭カラー10ページで、ちょこまか出演しているだけでなく、イラストも描かせていただいておりますので、ぜひご覧下さい。




a0016090_20114535.jpg

 さて、明日は13時から16時まで個展会場のウララさんにおりますので、どうぞ遊びにいらして下さいね!

 市場では楽しいイベント(←クリック)も開かれますよ。


 展示の詳細はこちらです。

●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 
 2月23日13時〜16時、それから最終日の28日は16時から19時まで会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

 ご来場記念にステッカー、マグネットも引き続きプレゼント中。
 店主の宇田さんにひと声おかけくださいね!


 

by tokishin | 2013-02-22 20:12 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

高島屋で沖縄作品の展示行います!

 地元の沖縄でミニ個展を開催中ですが、昨日、埼玉県はさいたま市の高島屋でも行う事が決まりましたのでお知らせ致します。

 友人であり釣り仲間、そしてさいたま市であるぴいの銀花ギャラリーをまとめられている阪さんからのお誘いで実現の運びとなりました。


a0016090_6541969.jpg



 内容ですが、


 単行本『トキシンの漁港めし 魚めし』からの原画のほかに、
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートイラストマップ、
雑誌ノジュールで描いた首里のイラストルポ(画像はその一部)、
美ら海水族館公式ガイドブック掲載のイラストマップなど

僕が沖縄に移住後に関わった作品で構成の予定です。



 詳しい事が決まりましたら、改めてお知らせ致しますね!


 地下1階にある「お菓子やさん」のカフェスペースで、

 3月21日から4月20日までの展示となります。



 おいしいケーキもいただけますよ〜〜♪



●オキナワ100シリーズ別冊『トキシンの漁港めし 魚めし』出版記念原画展@市場の古本屋ウララ

 2013年1月17日(木曜)〜2月28日(木曜)
毎週火曜日、2月16〜20日はお休み
 11時〜19時
 

a0016090_2040849.jpg
 
 
 2月23日13時〜16時、それから最終日の28日は16時から19時まで会場におります!

 会場:市場の古本屋ウララ
    那覇市牧志3-3-1
    
 問い合わせ:urarabooks@gmail.com
 

 ご来場記念にステッカー、マグネットも引き続きプレゼント中。
 店主の宇田さんにひと声おかけくださいね!


 

by tokishin | 2013-02-21 07:09 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)