トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:新刊&掲載のお知らせ( 145 )


沖縄タイムスに…。

 今朝はこんなこと(←クリック!)がありました。


 沖縄タイムスさん、取材していただきありがとうございます!



 さて、明日から取材で出かけます。

 やっと準備を終えました。

 途中で外からちょこっと書き込み致しますね!

by tokishin | 2013-01-22 23:06 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

個展日程と学食マニア

 お知らせです!


 市場の古本屋ウララさんでのミニ個展日程が決まりました。

 2012年1月17日(木曜日)〜2月28日(木曜日)です。
 ※火曜日はお店の定休日です。

a0016090_20151323.jpg
 新刊「トキシンの漁港めし 魚めし」からの原画をご覧いただきたいと思います。
 実際の色と、印刷の色との違いなんかも楽しんじゃって下さいね。

 小さなお店での小さな展示会ですが、なにか特別販売のグッズなども考えております。

 どうぞお楽しみに!


 それから…

 「きょうの料理ビギナーズ」の12月号が、昨日発売されました。

a0016090_20243576.jpg

 連載『食べ物マニアーズ』(大宮冬洋さんとのコラボページ)には、学食マニアさんが登場です。

 こちらもどうぞご覧下さいね。




 

by tokishin | 2012-11-22 20:29 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

市場の古本屋ウララで原画展

 前のブログでは友人の個展を紹介させていただきましたが、僕も久々に展示を行います。

a0016090_9374139.jpg


 先日、沖縄県内で発売となった「トキシンの漁港めし 魚めし」(100シリーズ出版プロジェクト刊)(←クリック)の中から選んだ原画をご覧いただきたいと思います。

 会場ですが、ギャラリーではなく、那覇にある有名な牧志公設市場の目の前にある、面白い古本屋さんの店内に絵を飾らせていただきます。

 その古本屋さんとは、『市場の古本屋ウララ』

 お店のブログはこちらです(←クリック!)
 尚、「生きのいいうちに販売したい!」(店主の宇田さん)とのことで、現在ウララさんではピチピチの「トキシンの漁港めし 魚めし」がご購入頂けます。

a0016090_9465170.jpg


 展示期間ですが、案内ハガキやポストカードのようなオマケ作りのことも考え、また1月18日が僕の誕生日なので(笑)、1月中旬頃からを予定しています。
 ※ウララさんと相談の上、数日中には決めたいと思います。展示は期間中2〜3回くらい入れ替えしたいな、なんてことも考えています。



 どうぞお楽しみに!!



a0016090_9505260.jpg
 ウララの宇田さんですが、今朝の沖縄タイムスにも登場されています。


 
a0016090_1041079.jpg


 
 

by tokishin | 2012-11-17 10:07 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ヤクルトカレンダー原画展

今日も万座で朝から取材です。

ところで、今日からさいたま市浦和にある喫茶&ギャラリーの楽風さんで、鎌倉在住の友人イラストレーター山本祐司さんの個展「日本の風景」ヤクルトカレンダー原画展が始まります。

a0016090_1121963.jpg


作家在廊日は15.17.19.20.25.26.27日の15時から19時までとのこと。

a0016090_1122244.jpg



チャリティで似顔絵を描いてくれますよ(^ ^)


是非観に行かれて下さいね!

a0016090_1122084.jpg


さあ、これからふたたび自転車で取材です!
画像は昨日の夕暮れショットですよ。

by tokishin | 2012-11-15 10:52 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ベストセラーにランクイン!

 うっさんや〜〜♪

 10月31日に発売されました、新刊の「トキシンの漁港めし 魚めし/100シリーズ出版プロジェクト刊」(←クリック)ですが、

a0016090_1533635.jpg


11月3日(土曜日)の沖縄タイムス書評欄のベストセラーランキングで、

地元書店「いしだ文栄堂本店」の第3位に登場してました!!

a0016090_15131987.jpg

でーじ しかんださ〜〜〜!!

 今日、パソコン修理のついでに『市場の古本屋ウララ』(←クリック)さんに寄ったら、店主の宇田さんに教えてもらいました(ありがとうございます!)。

 ウララさんでは、この本の原画展をやりましょうなんて企画も進んでいますよ。

 決まりましたら、改めてお知らせ致しますね!


a0016090_15222299.jpg

 こちらもよろしく♪
 クレジットありませんが、スーパーで無料配布している冊子に描いています。
 かねひで、りうぼうさんなどに置かれていますよ。

by tokishin | 2012-11-05 15:24 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)

美ら海水族館ガイドブック!

 移住先であるここ沖縄での活動を広げている僕ですが、先日お伝えした地元グルメのガイドブックと並行に、あの人気の水族館の公式ガイドブックの仕事もさせていただきました。

a0016090_1082177.jpg

 こちら表紙です。
 
 販売開始は今月9日くらいだそうです。
 水族館内のショップほか、県内の書店やコンビニ、県外でもジュンク堂などの大きな書店やわしたショップなどに配本されるようです。
 amazonでも取り扱われるとも聞きました。
 (本体905円+税)

a0016090_10151271.jpg

 
 イラストマップを描きました。
 上は原画です。

 水族館の楽しさが伝わるといいなぁ。

 僕のパソコンが壊れたままなので、今日はマーのパソより書き込みです。
 こういう時に、家族のパソがあるって助かりますね。

 

by tokishin | 2012-11-03 10:21 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

『トキシンの漁港めし、魚めし』、明日発売!

 ハロウィーンな明日、新刊が発売されます。

 前回の「東京あんこ案内」(マイナビ刊)は、タイトル通り、都内のあんこもののお店を巡った本でしたが、今回は

 沖縄本島内で、

 おいしい魚料理を味わえるお店をルポした1冊です。

(橋で渡れる島を含む)


 ☆漁港にある豪快系な鮮魚食堂から、居酒屋、カフェ、レストラン、天ぷら屋、かまぼこ屋と、いろんなお店を絵と文で紹介させていただきました。


a0016090_1345350.jpg


 タイトルは、


 『トキシンの 漁港めし 魚めし』



 沖縄県ではよく知られた、地元制作ガイドブックのOKINAWA100シリーズのなかの1冊としてリリースされます。

 100シリーズとは(←クリック)


 
 ただ、特殊な事情がありまして、直販は沖縄県内の書店とファミリーマートでのみとなります。

 県外の方で読んでみたい! という、た、た、た、た、大変素晴らしい方(笑)は、以下の通販サイトをご利用下さい。
(たぶん、明日以降掲載されると思います)

 ●OKINAWA 100 シリーズ オンラインショップ(←クリック♪)


  送料は無料です♪



 どうぞよろしくお願い致します!!


 
 それにしても、取材〜絵と文の執筆と、よく3ケ月でやれたなぁ〜(笑)。



 

 

by tokishin | 2012-10-30 13:31 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

ソフトクリームマニア。

 「きょうの料理ビギナーズ」の最新号が発売されました。

a0016090_1315561.jpg


 連載『食べ物マニアーズ』ですが、今回登場はソフトクリームマニアさん。

 
 「甘い物好きなら…」と、取材前はジャイ子みたいな方を勝手に想像ましたが(笑)、細身でとてもきれいな女性の方でしたよ。

a0016090_1361928.jpg
 画像は近所にある玉城牧場牛乳のソフトクリーム。
 ときどき食べるのですが、このチョコレートが美味しーい!

by tokishin | 2012-10-22 13:10 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(6)

新刊原稿本日入稿♪

 高熱出してぶっ倒れたり、連続の大型台風で取材がふっとんじゃったり、娘が生まれる前の作業環境と今とで読みを間違えたり(笑)といろいろありまして、進行作業もだいぶ遅れて編集さんたちにもご迷惑をおかけしましたが、本日これから入稿してきます。

 そう!!
 10月末日発売予定の新刊のイラストルポ原稿です。


 
a0016090_10204342.jpg

 オールカラーの取材おろし、描きおろしの沖縄県内のグルメ系イラストルポ本となります。

 詳細はまた近くなりましたらお知らせ致しますね。


 ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら!

by tokishin | 2012-10-03 10:28 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

こうした雑誌にも。。。

 昨日「きょうの料理ビギナーズ」のお知らせを書き込ませていただきましたが、以下のような雑誌にも、ルポものではありませんが、イラストの連載を持っています。

a0016090_10594452.jpg
 どれも専門系の雑誌で、書店にはないものも含まれます。

 マニアックな性格であるからか? 一般メジャー誌よりも、専門誌でのお仕事がデビュー当時から多いです。
 「工場管理」でのイラストも、気がつけば38回を数えていました。

a0016090_1145733.jpg


 イラストレーター生活も、今年で17年目に突入していましたよ。


 いろいろな人、コトに、
 感謝!

 あ、こちら(←クリック)も21日に発売されておりました。
 釣り雑誌は死ぬまで関わって行きたいですね(笑)。

 それではこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

by tokishin | 2012-08-22 11:08 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)