トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄暮らし( 249 )


台風とグループ展。

大きな台風18号。

このあとは九州や本州方面に向かって行くと言うことで心配です。

こちら沖縄ですが、今朝もまだ風がごうごうとうなっています。

a0016090_05542722.jpg

上は昨日夕方の景色。
晴れましたが白波が立っていて、
海で遊ぶのはまだお預けですね。

a0016090_05542224.jpg

散歩道の樹木もものすごい風に吹きまくられ、
「大変だったさー」と
ヨレヨレになっていました。
画像はクワズイモ。
名前の通り、食べたらダメな植物ですよ。


ところで、

来月の10日から、以下のようなグループ展示に参加させていただくことになりました。

展示内容の詳細はまた近くなりましたらお知らせさせていただきますね。

是非遊びにいらして下さい!

フルタイムではありませんが、会場には毎日いる予定です。

a0016090_06035134.jpg
※画像クリックで大きくなります。



by tokishin | 2017-09-16 06:07 | 沖縄暮らし | Comments(0)

グスクロード公園。



近所の公園がリニューアル。

サビサビでボロボロだった遊具がきれいになって復活です。
新しいものも増えてるぞー。



※潮風にさらされるので、沖縄の遊具は痛むのが早いんですよ。


a0016090_06350407.jpg

公園からは海が見下ろせます。
すてきでしょー♪

a0016090_06344760.jpg

地元のゆるキャラもデコレーションされていましたよ。

南城市のキャラなので、「なんじぃ」といいます。

a0016090_06350280.jpg

中央のお兄ちゃんはここで初めて会いましたが、
下の子たちの面倒をごく自然に見てくれます。

こどもが多い沖縄だと当たり前の光景。

a0016090_06345137.jpg

ありゃ、うしろ向いちゃった(笑)。

公園の名前は
グスクロード公園。

旅行で来られる方も是非いらして下さい。

日曜日でも混んでいないし、とてもくつろげる公園ですよ。






by tokishin | 2017-05-30 06:43 | 沖縄暮らし | Comments(0)

今帰仁城跡までご案内 ♪

今週は月曜日から義父&義母が来沖。

もう何度も来ているので、

のんびりゆったり、過ごしていただきました。


a0016090_11101133.jpg
写真館まで記念撮影に行ったり、

a0016090_11110390.jpg

近所の公園で遊んだり。

娘ひなたは自転車に乗れるようになったことを
じーじ&ばーばに見せたかったようです。

このブログの前回を読んだじーじからリクエストは、
「ひなたが行った本部のピザ屋さんに行きたいなぁ」でした。


a0016090_11170243.jpg

行っちゃいましたよ!

a0016090_11491052.jpg

南部の我が家からは2時間と少しかかるけれど、

天気もよかったので、お店(←クリック)のある、やんばる(県北部)の本部までは気持ちよいドライブでした。
※美ら海水族館のすぐそばです。


ピザ屋さんからは15分ほどのこちらにも寄りました。
a0016090_11233038.jpg

世界遺産にも登録されている、名所です。
散策にも楽しく、気持ちのよいところ。
前から、山登りが好きな義父や花好きな義母には是非歩いていただきたいなぁと思っていたんですよ。


a0016090_11265485.jpg

a0016090_11270908.jpg


a0016090_11281536.jpg
城跡からはコバルトブルーの海もながめられます。
a0016090_11282863.jpg

a0016090_11282277.jpg

撮影ポイントのオススメ板のホンワカとした親切感がなんだか笑えます。

a0016090_11272752.jpg

カメラを奪われてしまいました。

a0016090_11315996.jpg
ひなた撮影(オリジナル)

顔が写ってないんですけど〜〜〜〜(笑)!!!











by tokishin | 2017-03-30 11:50 | 沖縄暮らし | Comments(0)

本部町で親子デート。

昨日は祝日でしたが、
マーかあさんはイベント通訳の仕事で宜野湾まで出かけることに。

そこで僕と娘ひなたで会場まで送ったあと、
国道58号線をそのまま北上。
本部町まで遊びに行ってきましたよ。

a0016090_08362421.jpg
出発が早かったので、
名護のA&Wのモーニングセットで朝ご飯。
A&Wといえばルートビア(右のドリンク)です。
不思議で怪しい?味わいがたまりません。
移住前からこのお店にくると毎度オーダーしていた
僕の中での「沖縄の味」のひとつ。

a0016090_08393432.jpg

本部町といえば「美ら海水族館」。
ジンベエザメたちのいる館内入場には入場券が必要ですが、
外のイルカショーやウミガメ館は無料で観ることができます。

ドライブがてらのチョイ寄りの場合は十分な内容。
ときどき利用させてもらっています♪

a0016090_08393597.jpg

マナティーの名前はユカタン。
メキシコのユカタン半島の海出身だからだそうです。
トキシンとーさんは、前にこのユカタン半島まで釣りに出かけたことがあります。
そのときにマナティーが実際に泳いでいるのも見ましたよ。
あと、カブトガニとかも。

a0016090_09231721.jpg

こちらも無料で見られます。
いちおう、世界でここにしかない貴重な標本らしいのですが〜。

a0016090_08394299.jpg
あいにくの曇り空でしたが、
イルカとオキゴンドウクジラのショーは超満員の観客で盛り上がりました。

a0016090_08394993.jpg

すごい跳躍力!

a0016090_08394504.jpg

何度見ても楽しいですね。

a0016090_08481746.jpg

美ら海水族館のあとは、お腹もすいたのでピザのお店へ。
水族館のすぐそばにある「ピッツエリアバル レッコ」でランチセットをいただきました。
ピザが食べたい〜!と言うひなたのリクエストを受けて検索し、きのう初めて入ったのですがとても良いお店でしたよ。
次回はマーかあさんも連れて行きたいですね!
友人が来沖したときにも案内してあげたいです。
味も良かったですが、生地のボリューム感、焼き加減が個人的にドンピシャの好みでした。

a0016090_08575358.jpg

満腹のあとは宜野湾方面へと戻りがてら、高台の公園に寄り道です。
「八重岳 桜の森公園」。
1月の中旬くらいから緋寒桜が咲き乱れ、
「日本一早いお花見が楽しめる」で有名なスポットですが、
天気のせいか、桜の時期を過ぎていたからか、祝日なのにガラガラでした。
まぁ、うちの近所の絶景公園もそうですが、那覇から離れた場所の公園は、
休日でもそんなに混んでいませんね。

とても長〜〜〜いけど全然滑らない(笑)滑り台に夢中だったひなたです。




















by tokishin | 2017-03-21 09:49 | 沖縄暮らし | Comments(0)

昨日のバレンタインday。

うれしいですねぇ。

a0016090_21221996.jpg

マーかあさんからは恐竜チョコ!

娘ひなたからは、
とうさんは魚が好きだから〜と、
魚と♡のクッキーチョコのせをいただきました。

ひなたはかあさんといっしょにいっぱいクッキーを作り、
クラスの全員と先生にも配っていましたよ。



何でチョコじゃないのかなぁと聞いたら、
クッキーの方が作るのが得意だからのようです。

あと、沖縄だと冬でも晴れて暑くなる日があるので、
チョコの場合、冷蔵庫に入れておかないと溶けちゃうんですよね(笑)。

さて、そんなひなたですが、

ただいま「かいけつゾロリ」(←クリック)に、
超絶夢中です。

朝起きるなり、顔を洗いにも、トイレにも行かず読み始めますもん。

a0016090_21274896.jpg













by tokishin | 2017-02-15 21:32 | 沖縄暮らし | Comments(0)

冬っぽいような、冬っぽくないような。

1月ですよね。


ってことは、冬ですよね。


a0016090_13443069.jpg

ですが、我が家の一員クワちゃんは今日も元気です。


a0016090_13443325.jpg

スーパーに行ったら美味しそうな地元のバナナが出ていたので買ってきました。


な、なんだか冬っぽくないぞ!


移住者である僕は混乱してしまうのでありました。。。


a0016090_13442286.jpg
でもね、仕事部屋の僕の足元には電気ストーブが。


あ、やっぱり冬でした!


沖縄も今の時期はそれなりに冷えるんですよ。


by tokishin | 2017-01-24 13:50 | 沖縄暮らし | Comments(0)

絶妙に笑わせてくれます。

ご心配をおかけしてしまいましたが、

なんだかかんだとよい方向へ向かっているようです。

まぁ、いろいろあるのが人生なので、
なんとかなるでしょう(笑)!

まわりから力いただいてます。
家族に助けてもらってます。

とどめに?
娘に笑わせてもらってます。


a0016090_06084858.jpg

「ぶっくり」って、なんやねんっ!!

a0016090_06094417.jpg
a0016090_06101558.jpg

元気取り戻して、

出張前の締め切りにも間に合わせることができました!

この春は掲載媒体、発表作品いっぱいですよー。
(詳しくは後ほど)
















by tokishin | 2017-01-12 06:19 | 沖縄暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

年末に大きな出来事があり、いまも継続中です。

ちょっと塞いじゃっているのか思うように気持ちと体が動かないのですが、

なんとか頑張っています。

年賀状も書けていないのですが、
画像は用意してあったのでアップさせていただきます。

落ち着きましたら、またブログも再開したいと思います!

それでは今年もよろしくお願い申し上げます。

a0016090_04265113.jpg


by tokishin | 2017-01-02 04:43 | 沖縄暮らし | Comments(0)

イルミネーション!!

少し前のブログで、近くの小谷(おこく)という集落においしいピザのお店を見つけましたよというお話を書きました。

こちら(←クリック)。

その小谷で、
a0016090_19341790.jpg
いま、クリスマスのイルミネーションをやっているというので観に行ってきました。


a0016090_19345632.jpg
※右の帽子をかぶったおじさんは『なんじぃ』という、地元南城市のゆるキャラなんですよ。

那覇のような都市部ではなく、

また規模も小さいので、

適当に路上駐車してナイト散歩、といった感じで楽しめます。

あはは、実にゆるいですね(笑)。

a0016090_19381575.jpg

こんなくぐり抜けの道もあったりして、

a0016090_19384254.jpg

規模は小さいといっても、

なかなかのものでしたよ。

小谷、がんばってますねー。

a0016090_19392445.jpg
サンタさんとパチリ。

a0016090_19393859.jpg
トナカイさんは動くイルミネーションでした。
なかなか凝っていますね。

a0016090_19474783.jpg











by tokishin | 2016-12-19 19:51 | 沖縄暮らし | Comments(0)

水屋をいただきました。

ご近所のNさんより、

水屋をいただきました。

a0016090_16024332.jpg

かなり古いものなのだそうです。

a0016090_16025268.jpg
扉も凝っていますね。

磨りガラスのデコボコ感がすてきです。

ロウをぬったら、滑りもよくなりました。

a0016090_16025529.jpg

上の部分がないのですが…ということでしたが、

炊飯器を置くのにちょうどいいです。

右側を遊んでみましょう。

a0016090_16024998.jpg

押し入れにしまってあった古いレコードを飾ったりして〜。

a0016090_16031578.jpg

でも、娘の絵がいちばん落ち着くかな(笑)!?

a0016090_16415005.jpg

こんなかんじでいってみましょう♪



Nさん、

a0016090_16424950.jpeg














by tokishin | 2016-11-25 16:46 | 沖縄暮らし | Comments(0)