トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄暮らし( 247 )


ついに出た♪

遠征取材出発直前ですが、

うれしいことがあったので書き込みです。

a0016090_09475586.jpg

ベランダで栽培を始めたオクラですが、
ついに花が咲き、実がなり始めました。

苗を植えてから、ふた月以上、
ず〜〜〜〜〜っと葉っぱだけの状態でしたので、
ダメかなぁ、この夏は暑すぎてやられちゃったかなぁと
あきらめかけていたのですが、

どうにか収穫できそうです。


a0016090_09475858.jpg
「わ〜〜〜、フワフワしているよ」と、

娘のひなた。


こうしたひとつひとつの感触、経験が、
大事ですね。






by tokishin | 2016-09-25 09:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

だって、へいきだもん。

僕の影響かな。。。

a0016090_22204663.jpg

へーきです(笑)。

ドア前に寝転がっていたところを、
捕獲!

おそらく、オキナワヒラタクワガタのオスです。

a0016090_22230178.jpg

梨がお好きなようです。






by tokishin | 2016-08-25 22:24 | 沖縄暮らし | Comments(0)

お盆前に水遊び

先日の日曜日は、

この春に近くに移住してきたNファミリーといっしょに、

恩納村にあるお気に入りビーチまで遊びに出かけましたよ。


a0016090_16011077.jpg

カヤック遊びにきていた人が多かったものの、

彼らは外に出てしまうので、ほぼ貸し切り状態。

静かなビーチを楽しみました。

a0016090_16011790.jpg

Nさんたちのお子さんも、
うちのひなたと同学年の小学1年生。
なかなか波長が合うようで、初めて会ったのですがとても仲良くやっておりました。

a0016090_16055479.jpeg

















水深が浅いので、
足は浮かせて、腕だけで歩いたら…

「わにさん」なんだって(笑)。

子どもの発想は自由で面白いなぁ。

a0016090_16011695.jpg

服のまま、じゃぶじゃぶやっていましたよ〜〜。

帽子は濡らしちゃったから、
途中でタオルを巻かせたら、現場の作業員さん風♪

a0016090_16095091.jpeg

こんな風に遊んじゃうので、

車の中にはいつも洗い用の水と着替えを入れています。

川の水なら真水なのでそんなに気を遣わないのですが、
海だと塩でベタベタになってしまいますからね。


そんな沖縄ですが、
昨日から旧盆に入りました。

a0016090_16120545.jpg
(旧盆前日のチラシです。親戚がたくさん集まるので、刺身の盛り合わせやオードブルとか人気なのです)

昨日がご先祖様をお迎えするウンケー、今日は中日のナカヌヒー、そして明日がご先祖様を送るるウークイです。

こちらに移住してきて、
いちばん東京時代と違うなぁと感じたのは、

沖縄は旧暦にあわせて行事がしっかりと行われることです。

なわけで、

ウークイの明日と、盆明けのあさっては、
娘ひなたの通う学童もお休みです。

僕もマーも仕事を休まなければ。。。

動物園にでも行こうかな(笑)。












by tokishin | 2016-08-16 16:27 | 沖縄暮らし | Comments(0)

来週は…、

来週から里帰り&出張で、1週間ばかり関東をウロウロします。

関東も梅雨明したようですが、
暑いかな〜、やっぱり。

あと、みんなポケモンGOしてるのかな!?

うちの方は田舎なせいか、やっている人をまだ見たことがありません。

a0016090_11282058.jpg

シュノーケリングでよくみかけるスズメダイです。。。

by tokishin | 2016-07-30 11:31 | 沖縄暮らし | Comments(0)

今朝のウツボ。

ここ最近、大事にしていたものを2日連続で破損してしまったり、

他にもなんだか良くないことが続いていて正直気がめいっているのですが、

できるだけ気にしないようにしています。

良くなかったことのようでいて、

実は良いことへの導きとなってるんだと考えるようにしていますよ(笑)。





今朝はちょっといいことがありました。


5時半すぎから、近所の海岸に1時間だけ釣りをして、全然釣れなかったんですが…、

a0016090_7211287.jpg


足元に大きなウツボが顔を見せにきてくれました。
(アミメウツボ??)

a0016090_721090.jpg

グッ、モ〜〜〜ニ〜〜〜ン♪

a0016090_724727.jpg

ときには、海面にウミガメが姿を見せてくれることもあります。

初めて見た時は逆光でシルエットでしたので、人間かと思いましたよ。

by tokishin | 2016-07-24 07:43 | 沖縄暮らし | Comments(0)

運動会

昨日は、娘ひなたが通う小学校の運動会でした。

a0016090_06003453.jpg

梅雨も明けたばかりで、思いっ切り晴れ!!!


朝からものすごい日射しのシャワーです。

子どもたちよ、熱中症に気をつけてがんばれよ〜〜。

a0016090_06043720.jpeg

ひなたは白組でした。

1年生なので小学校の運動会は初めて。

家を出る前は「キンチョーするよ〜〜〜」なんて言ってましたが、

a0016090_06150561.jpg

始まってみれば、

走って跳んで踊って、

のびのびと楽しんでいました。

よかったよかった。

2〜3歳くらいの保育園の運動会では、

泣いてばかりいたことを思うと大成長です♪


a0016090_06063739.jpg

まぁ、いつものことで、

いちばんのびのびしていたのはこの時間でしたが。。。

a0016090_06090355.jpg

保護者競技の地区対抗ムカデ競争には僕も参加させていただきました。

途中でベルトから靴が外れそうになって焦りましたが、

なんとか持ちこたえ、見事に優勝です!

なにかの競技で優勝なんてものすごく久しぶりなこと。

ちょっとこれはうれしかったなぁ。


ところで、

運動会前日の晩ご飯には、

家族でふたたび

八重瀬のピザ店『アリスサロン』(←クリック)に行ってきました。

今回は、
やはり娘さんたちがひなたとおなじ運動会に参加のご近所家族といっしょです。

a0016090_06195049.jpg
夜の入り口はランチ時よりもさらにアヤシかった(笑)ですが、

a0016090_06213851.jpg

おいしいピザやパスタで、
元気をつけさせていただきましたよ。



それにしても、

今朝も(いま、6時半)この時間から

キョーレツな日射しです!!

でも、観光で来られている方達には

うれしい晴れ、レジャー日和ですね。

どうぞ楽しい一日を!!!






































by tokishin | 2016-06-20 06:37 | 沖縄暮らし | Comments(0)

梅雨が明けましたよ!

昨日、沖縄の梅雨が明けました。

例年よりも7日早いのだとか。

a0016090_16064534.jpg

上の画像は今日のものですが、真っ青な空と海が広がっています。
く〜〜っ、遊びにいきたいけど、お仕事、お仕事(笑)。



今度の日曜日に行われる娘の運動会は

う〜〜〜んと暑くなりそうです。

冗談ではなく、殺人的な日射しになりそうなので、
熱中症に気をつけながら楽しんできますね。



さて、

昨日、久しぶりにイラスト作品アルバムのブログを更新しました。

今回は今年のカタログで描いた
商品解説のイラストです。

a0016090_16132599.jpg

何枚か掲載しておきましたので

コチラ(←クリック!)を御覧下さいね。

よろしくお願いします。















by tokishin | 2016-06-17 16:20 | 沖縄暮らし | Comments(0)

お願い、逃げて(笑)。

ちょっと間があいてしまいましたが、

a0016090_22051225.jpg

じつは西表島まで釣りメディア用の取材旅に出ておりました。

梅雨に入っている沖縄、八重山地方ですが、
初日の数時間をのぞいてはずっと晴れ間が広がり、
とてもよい写真が撮れました。

この後文章を書いたりイラストを描き、
記事発表は7月か8月になりそうです。
はっきりしたことが決まりましたら、
改めてお知らせさせていただきますね!

ところで、

沖縄に住んでいると、
たくさんの種類のチョウを見ることができます。
僕が特に好きなのはリュウキュウアサギマダラに、ツマベニチョウなんですが、

a0016090_22091358.jpg

こんな種類もいますよ。
イシガケチョウです。

このチョウも大変美しいですね。

え? いいカメラとレンズで、
遠くからそ〜〜〜っと撮ったんじゃないかって。

いえいえ、ただのiPhoneです。


困ったことに?
土地柄か??

こちらではあまりチョウも警戒心がなく、
近づいても逃げないんですよ。

それはイソヒヨドリなどの鳥もそうで、
車の運転中も、よくクラクションをならして
「どいて〜〜〜」と知らせます(笑)。

a0016090_22131339.jpg
ほ〜ら、こんなに指を近づけたり、スマホで寄っても
のんびりくつろいでいます。

お願い、野生動物としてのプライドを持って、

逃げて!













by tokishin | 2016-05-30 22:20 | 沖縄暮らし | Comments(0)

お祝い旅行はやんばるで。

僕ら夫婦の結婚記念日が3月3日、

娘ひなたの誕生日が3月4日(三線の日)ということで、

今年は3月5日(土)に一泊のお祝い旅行を企画していたのですが、

とーちゃんのインフルエンザ発症&その後の体調不良で、延期に…。

もともと予約の取りにくい「1日ふた組限定」という人気の宿でしたが、

運良く4月23日に空きがあり、一月半ほど遅れでしたが楽しむことができました。


出かけたのは、やんばる(沖縄本島北部)です。

a0016090_08410358.jpg

まずは「あいあいフォーム」(←クリック)という
今帰仁村にある農場施設でランチを頂きました。

a0016090_08455253.jpg

これはランチに付いてくるビュッフェ形式のサブメニューたち(おかわり自由)。
僕はメインに鶏から揚げのあんかけを選びましたが、
このサブメニューたちだけでもお腹いっぱいになっちゃうくらいでしたよ。
味噌汁も具沢山で、さすがは農場レストランというふるまいっぷりでした!

a0016090_08511532.jpg
施設内にはブランコや竹馬、輪投げコーナー…と遊具もたくさんあり、

山羊や鶏たちを見学したり、かけまわったりと、ここだけでも半日たっぷりと遊べます。

a0016090_09204290.jpg

パンやジャムなどの加工品もたくさん並ぶ、農園の産物直売スペース&カフェもありました。



お腹を満たした後は、

あいあいファームから20分ほどの
橋で渡れる島、

古宇利島へ。

移住後、もう何回か訪れている島です。
晴れていれば、橋を渡る時に見える海の青さ、蒼さはもう最高です。


a0016090_09031262.jpg
ちなみに、これは前に行った時の画像ですが、
港で釣りをするとこんな魚が釣れました(ジューマー)。


a0016090_09211096.jpg
昨日はまだ行ったことのなかったティーヌ浜へ。

a0016090_08545402.jpg

「ハートロック」と名付けられた岩で人気に火がついた浜です。

嵐が出演のCM(←クリック)にも出てきたそうですよ。



CMの撮影時は潮位も高かったようですが、

干潮時は景色もだいぶ変わります。

海の生き物たちの観察をするなら引いた時がいいですね。
a0016090_09102942.jpg

きれいな紅いヒトデを発見。

a0016090_09161658.jpg

サンゴのまわりにはルリスズメダイなどの小魚がチョロチョロしていました。

a0016090_09233963.jpg
海で遊んだ後は宿のある大宜味村へ向かい、
宿のチェックイン前に「道の駅おおぎみ」へ立ち寄りました。

ここでマーかあさんがチェックを入れていたあるスイーツでひと休み♪


a0016090_09260953.jpg

それはシークヮーサーソフトクリーム(←クリック)!

お店スタッフの方のお勧めは「ミックス」ということで、とても素直な時川家(笑)は、みんなミックスを注文しました。

コーンの奥底までたっぷりと盛ってくれます。

コクのあるバニラ部分にそれはさわやか〜〜〜〜に、
シークヮーサーの酸味、すっきり感がからまります。

これは名品ですね!

またこちら方面に出かける時は、
いただききたいと思いますよ。

(1階の食堂で提供されています。16時少し前に閉店になっていましたが、となりの直売所の人に聞くと「食事メニューは終わりだけど、ソフトクリームなら大丈夫」と店に入れてくれました)

a0016090_09500938.jpeg

次回は絶景&料理がおいしかった〜〜〜な
宿のことを書きますね。





























by tokishin | 2016-04-25 09:52 | 沖縄暮らし | Comments(0)

散歩道、寄り道、ヤギの道

近所のヤギたち。

昨日の散歩にて♪

a0016090_09550241.jpg

みんな食べて〜〜〜。

a0016090_09550015.jpg

子やぎも生まれていました。


a0016090_09545881.jpg
また明日来るね〜〜〜。

すっかりエサあげ魔になっています。。。



by tokishin | 2016-04-18 10:06 | 沖縄暮らし | Comments(0)