トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄暮らし( 248 )


オキナワキノボリトカゲ

 郵便局に行った際に 、木陰から壁を伝わり降りてきました。
a0016090_215464.jpg

 あとで調べてみると、
オキナワキノボリトカゲ
という、絶滅危惧種でした。
 う〜ん、ずいぶん身近な危惧種だなぁ(笑)。

 梅雨が明けてからの沖縄は、動物たちが元気です。
 明けた途端にセミは鳴き出し、カナブンはブンブン飛び回り、今日は久々にコイツを見ました。
a0016090_21565996.jpg
 
ゴマダラカミキリです。
 僕が子供の頃は、埼玉の実家近くでもよく見つけました。白樺の木によく止まっていましたっけ。

 ところで、沖縄にはオオゴマダラという日本で最も大きなチョウがいて、ひらひらと言うよりはハタハタというノリで舞っています。
 今度見つけたら写真撮ってみますね。



 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

 


 

by tokishin | 2011-06-17 22:20 | 沖縄暮らし | Comments(7)

お知らせ(たいしたことではないけど)

 すでにお気づきかもしれませんが、沖縄への移住をきっかけにブログタイトルを「トキシンのイラストレーター的生活」から『トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活』と変えました。
 沖縄での生活全般は、こちらでいろいろ書いていこうと思います。

 また、釣り内容のブログは、fimoという釣りのSNS内で発信してきましたが、沖縄でポピュラーな「てぃーだ」というブログをベースに、より地域密着型なスタイルに移行することにしました。

『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』
こちらをクリック!

 fimoはそれ自体面白い媒体ですので、そのまま「トキシンの釣りログ」ページにリンクを貼って、移れるようにしています。
 日本各地のいろんなアングラーの釣り話が読めて楽しいですよ。

 というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(あー、facebookもなんとかしなきゃ…。笑)

a0016090_1939712.jpg
 僕のお気に入り。南城市の老舗ファミレス、チャ−リーレストランのオムライス。
 撮影:ルアマガソルト編集部K岡くん。
 6月21日発売号の掲載記事は沖縄ロケですよ!

 

by tokishin | 2011-06-13 19:47 | 沖縄暮らし | Comments(2)

海へ

 ホームセンターへゴミ箱を買いに出かけたついでに、近くのビーチをのぞいてみました。
 人口の砂浜だけど、ガラス等の危険がないので小さな子供を遊ばせるのには安心です。
 梅雨明けしたこともあってか、けっこう賑わっていました。

a0016090_16463175.jpg


a0016090_16474823.jpg


a0016090_16451952.jpg
 今度は泳ぐ用意持ってこよ。
 実はとーちゃん、今朝から喉が腫れてて、ヨレヨレだす〜。

by tokishin | 2011-06-12 16:52 | 沖縄暮らし | Comments(3)

島バナナがんばれ。

 クラスにいましたよね。
 ひとりだけ、なかなか逆上がりができなかったり、九九を覚えられなかったり…。
 
a0016090_22313792.jpg
 

「僕も早く黄色になりたい!」


 彼だってきっとそう思っているに違いありません。

 やさしく見守ってあげましょう。
 

by tokishin | 2011-06-10 22:41 | 沖縄暮らし | Comments(0)

梅雨明け

 沖縄地方は梅雨が明けました。
 今年は早い梅雨入りでしたが、平年よりも2週間も早く明けたとか。

a0016090_2027361.jpg
 梅雨が明けて、うれシーサー(ベタベタ。許して下さい)。

a0016090_20273058.jpg
 台風2号の爪あとがまだいっぱい残ってます。

a0016090_20274514.jpg
 近所の高台より海を臨む。

by tokishin | 2011-06-09 20:30 | 沖縄暮らし | Comments(0)

保育園とじんべえ。

 沖縄に来て心配だったのが、娘が保育園に入れるかどうか。
 なんとか受け入れてもらえる園が見つかって、今週から通い始めました。

 画像はおととい、公園で。
 西荻窪の友人、オハリコフジヲさんに作ってもらったじんべえを着て。
 
 ありがとう。

a0016090_1655386.jpg


a0016090_16545790.jpg


a0016090_1656792.jpg


by tokishin | 2011-06-08 16:57 | 沖縄暮らし | Comments(6)

奥武島ハーリー

 6月5日撮影。
 僕はイチゴでなく、オレンジシャーベットだと思う。

a0016090_22284280.jpg


a0016090_22285792.jpg


a0016090_22291427.jpg


a0016090_22293442.jpg


a0016090_2230956.jpg


a0016090_22302845.jpg


a0016090_22304917.jpg


a0016090_2231780.jpg


a0016090_22312013.jpg


by tokishin | 2011-06-07 22:34 | 沖縄暮らし | Comments(0)

散歩道

a0016090_21313028.jpg
 海が見えるのが気に入ってます。
 夕方6時半でもこんなに明るい。
 日本は長いなぁ。
 
 明日は奥武島でハーレー。

by tokishin | 2011-06-04 21:32 | 沖縄暮らし | Comments(6)