トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄暮らし( 247 )


トキシン母の来沖。

a0016090_21102892.jpg

先月末は、マー母さん両親のご来沖ということで、
久米島を回ってきましたが、

先週は埼玉県に住む僕の母をこちらに迎えました。

足がちょっと悪かったりしたのですが、体調を整え、
娘ひなたの小学校入学式に合わせ沖縄初上陸です。

a0016090_21260087.jpg

いきなり宿の話になってしまいますが、

母のステイには、僕の地元南城市にある、
「涼風(しだかじ)」(←クリック)を選びました。

部屋数は3。
緑いっぱいの高台にあり、
部屋からは森や海を静かに眺めることができる
素敵隠れ家的素敵宿ということで、気になっていた宿です。

そんなわけで、僕も初日の晩だけ母といっしょに泊まらせていただきました。
今の自宅から15分もかからないところなのですが(笑)。


でも、泊まってよかった〜。

a0016090_21374684.jpg

セミダブルサイズのベッドはとても寝心地がよかったし、
部屋ごとに風呂もトイレもあるので気楽です。

ここまで真っ白に包まれることは滅多にないぞ!!というくらい、前日からの濃霧がスゴくて
朝は鳥のさえずりが響くのみで朝日も海も拝めませんでしたが、


a0016090_21341982.jpg

朝ご飯が最高でした。

a0016090_21385170.jpg
チデークニイリチー(島ニンジン炒め)と島豆腐は、特に美味しかったなぁ。
右手前は、南城市のゆるキャラ「なんじぃ」ですよ。


a0016090_21413701.jpg

2日目はおみやげを買いながらのおいしいお店巡りでした。
今回は遠出なんてしません。
僕らの自宅周辺エリアも、なかなかの人気観光地なんですよ。
ランチは、平飼いの鶏の卵や自家野菜で作ったメニューが評判の
「ベジタリカ」へ。
時川家からもとても近く、何度か来ているお店です。

a0016090_21474586.jpg

南城市には、鮮やかブルーの海が見下ろせる
いわゆる絶景カフェが多数ありますが、
ここは海は見えないけれど、広く周りの緑を見渡せる高台にあるカフェです。
この日は海の方は、もしかするとまだ霧に包まれていたかもしれないので、
こちらを予約しておいて正解だったかも。

a0016090_21511594.jpg

このお店の人気メニューはふんわりとしたオムライス。
母とマー母さんは、そのオムライス。
ひなたはお子様セットでオムライス。
僕はアスパラとベーコンの入ったペペロンチーノをランチセットでいただきました。

少食の母に少し分けてもらいましたが、
このオムライスはオススメです。
ランチに付いてくるサラダには、スモークチキンが入っていて、
これがまたいいアクセントになっています。

メニューのことではありませんが、
店内空間も広々としていて気持ちよいです。
沖縄は小さな子連れでもウエルカムなお店は珍しくありませんが、
このお店もゆったりと過ごせます。

a0016090_22022843.jpg

ランチのあとは、時川家お気に入りの海岸で少しのんびりとしてから、

糸満の市場をのぞき、

買い物を済ませたところで

同じエリアにある「いなみね」(←クリック)で

ほっと一息つかせていただきました。

少し前に場所の移動や店名の変更などがありましたが、
糸満では昔から「白くま」で人気の老舗冷し物&食事の店です。
(沖縄そばやしょうが焼き、オムライスなどの食事も食べられます)

僕とマー母さんはクリームぜんざい。

ひなたは金時メロン。
母は金時オレンジです。

その大きさに、母もビックリ。

でも、「何十年かぶりに食べるわ」と、
楽しそうに食べていましたよ。

よかったよかった。

a0016090_22164663.jpg

3日目の午前中は、ひなたの入学式でした。
そうそう、母はこれを楽しみに遠く埼玉から飛んできてくれたのです。

a0016090_22140409.jpg
天気予報が少しずれ、雨が降る予報でしたが、
きれいに晴れてくれました。

午後からは近くに住む従兄弟も合流し、
知念岬から海を眺めてきました。

晴れると沖縄の海は、本当にきれいです。

a0016090_22323690.jpg

3日目の晩は、
従兄弟宅にて讃岐うどんや沖縄料理のなーべーらーんぶしー(ヘチマの味噌煮)、うちなー天ぷらなどで食事会。
沖縄のモズクやイカなどの天ぷらが、うどんのトッピングに実に合うのでした。

そのまま母は従兄弟宅に宿泊。
つもる話もあり、従兄弟夫婦と午前1時くらいまで話していたそうです。



a0016090_22211352.jpg
あっという間の3泊4日でした。
最終日は雨降りでしたが、
十分、孫との時間、家族との時間、初の沖縄を楽しんでもらえたと思います(たぶん。笑)。


また来てね〜(ひなたより)!!
































by tokishin | 2016-04-10 22:43 | 沖縄暮らし | Comments(0)

付録&とーちゃん



a0016090_15564869.jpg
とーちゃんがこの人生の中で最悪に(笑)
体調を崩している間に、


娘のひなたはいつの間にか幼稚園を卒園しておりました。

いや〜、それにしてもまだ完治しません。
どうなってるの〜〜〜。
咳はたいした事なくなりましたがねぇ。

咳き込んだときに肋間筋を激しく痛めてしまったのですが、
それが軽くなったり、また強く痛むようになったり。。。
今はそれに悩んでおります。

春がくれば治るかな〜〜〜。

さて、そんな痛めつけられているとーちゃんに対し、

ひなたは容赦なくいろんなリクエストをしてきます。

子どもってそんなものですよね。

場の空気を全然読めません!

激しく咳き込んでいる脇でも
「ねぇ、絵本読んで〜〜〜〜」って声かけてくるしなぁ。



まぁ、
まだまだ6歳くらいだと、工作もうまくできない。

親は頼られっぱなしです。

失敗の経験も大事だろうがと思うのですが、
「いいのかな」と思いつつも、
ついつい作ったり描いてやってしまうとーちゃんです。


a0016090_16030307.jpeg

a0016090_16053492.jpg

それにしても、今時の付録は良くできてますね。

親の方が作りたくなっちゃいますよ、これでは(笑)!!

















by tokishin | 2016-03-25 16:10 | 沖縄暮らし | Comments(0)

生きていますよ!!

●ブログ更新停滞のお詫びです!


熱も下がり、タミフルも服用し終え、

インフルエンザももう大丈夫かなと油断をして?

たまっていた仕事に着手。

ところが、入稿を終えた途端に再発熱。

今度は39.1度まで上がってしまい、気管支炎も悪化。

結局昨日までまた寝込んでおりました。


ああ、早く釣りに行きたい(本音。笑)!!


a0016090_21542508.jpg
※上はオクラ入りしていたこの前の出張から帰宅時のおみやげ画像。
この数時間後、インフルエンザ発症〜〜〜〜っ。



来週はなにがあってもキャンセルのできない大事な仕事が続くので

用心して週末もおとなしくしています。

しっかりと元気になって、

月曜日からはモリモリ行きますよ!!!








by tokishin | 2016-03-03 21:59 | 沖縄暮らし | Comments(0)

やっぱりインフル…。

やっぱり、

インフルエンザでした!!

a0016090_17265663.jpg

しかも、

豪華2種盛り(笑)!!!

a0016090_17282613.jpg
あの有名なタミフルを5日分いただき、

なんとか熱も下がり、
ひじょ〜〜〜〜につらかった頭、体の痛みも取れました。
(ひさしぶりに、うなりましたよ)


この間、
締め切りを延ばしていただいたり、仕事そのものを延期していただいたりと、
各方面には
大きなご迷惑、ご心配をおかけしました!
この場を借りまして、
お詫び申し上げます。

家族には、
今日のやんばる☆みかん狩りがキャンセルになっちゃってゴメンナサイです。。。

こ、この償いは必ず…(汗)。


現時点はと言いますと、
だいぶ体は楽になったものの、
まだ咳が止まらない状況。

もうちょい体調が復活しましたら、
ブログもちゃんと再開したいと思います。。。













by tokishin | 2016-02-28 18:56 | 沖縄暮らし | Comments(0)

上がらないで!

東京〜名古屋出張から昨晩、戻りました。

a0016090_11241258.jpg

平熱は36.3度くらいの僕ですが、

a0016090_11193100.jpg
なんだかだんだん熱くなってきましたよ。


胸や喉も昨日から痛むし、

もう上がらないでね〜〜〜〜。



追記:ただいま38.2度(12時30分)。
病院行ってきます!!!






by tokishin | 2016-02-22 11:25 | 沖縄暮らし | Comments(0)

カバマダラふたたび!

a0016090_06284835.jpg
本日は妻のマーブログ(← こちらをクリック)をご覧下さい。

a0016090_06285230.jpg

チョウが元気な沖縄です♪







by tokishin | 2016-02-18 06:30 | 沖縄暮らし | Comments(0)

東京出張〜沖縄☆ムーチー

先週はいつもの月イチ東京出張でした。


a0016090_08463777.jpg

※僕が講師を務める「JR東日本 大人の休日倶楽部“大人のお散歩絵日記講座”』では
夢の島 熱帯植物館まで出かけました。

a0016090_08463234.jpg
※熱心に取材学習中の生徒さんたちです。



それにしても…、

近距離でも車移動が基本となる沖縄生活に慣れてしまうと、
上京するたびに「東京人たちはよく歩くなぁ」と感心してしまいます。

以前は家から最寄り駅まで徒歩15分なんてところに平気で住んでいたのに、
今では歩いて5分の郵便局まで車を使ってしまいますもんね(汗)。

ということはこちらにきてからものすごい運動不足になっているということ!

気をつけなければといけませんね〜〜〜。
今年は意識的に体をガンガン動かしていきたいと思いますよ!!

a0016090_08395591.jpeg
※半キロ越えの連絡も珍しくないもんね(笑)。




仕事用の資料集めに、神保町に繰り出しました。

a0016090_08515573.jpg
ランチに入ったのは、
すずらん通りにある、老舗のギョウザ屋さんです。
オススメですよ。
ギョウザも美味しいのですが、
接客のお姉さんが元気で気持ちいい!

行儀悪いかなと思いつつも、
近くの古書店で購入の釣りエッセイを読みながら
いただきました。

a0016090_09234907.jpg

岩波ホールではこんな作品を上映中でした。

なんだか映像がとても美しそう。
今回は時間がなかったけれど、あとでDVDで探して観てみたいですね。
(沖縄の劇場でも上映あるかな!?)

映画と言えば、
a0016090_08542904.jpg
スターウォーズの新作を有楽町で観てきました。

過去作品を見に行ったときもそうでしたが、
スターウォーズは銀座の大劇場で、みたいな気分が昔からあるんです。

77年公開のシリーズ1作目から観ている僕のような世代には
たまらない!?シーンも盛りだくさんでしたね。


a0016090_09284109.jpg

そうそう、帰る日の午前中は、
毎年恒例の浅草は今戸神社で初詣 東京編。

沖縄に移住してからも、
行きつけ神社でのお参りは欠かせません。

雑誌での取材をきっかけに、もう10数年のおつきあいになりますが、
とにかくいろいろな良縁を呼んで下さってますよ!




東京での仕事を終え、

沖縄に戻るとムーチーの日でした。


ムーチーとは「鬼餅」と書きます。

毎年旧暦の12月8日に、邪気を払い、子どもや家族の無病息災を祈るためにお供えし、いただきます。

どんなお餅かというとこんなのです。

a0016090_09114485.jpg
これはご近所さんからハチ(初)ムーチーでいただいたもの。
子どもが生まれた家が近所や親戚に配る習わしもあるのです。

a0016090_09140992.jpg

沖縄ではそこらへんにふつうに生えている植物なのですが、

地元でサンニンと呼ばれる「月桃(げっとう)」の葉で餅粉を練ったものを包み、蒸して作ります。

月桃のとてもよい香りがつき、食欲をそそります。

この葉には防腐作用、防虫作用があります。
冷蔵庫の無かった時代、おにぎりなどを包んでおくのに自然の保存パッケージとして役立っていたみたいです。


a0016090_09210591.jpg

わ〜〜〜い、4色のスペシャルだぁ。
黒糖、紅芋、かぼちゃにジャガイモ。

a0016090_09221677.jpg

えいやっ(笑)!!



























by tokishin | 2016-01-21 09:40 | 沖縄暮らし | Comments(0)

さぁ、仕事始めです!!

お正月の三が日もあっという間に過ぎてしまいましたね。

みなさんもそろそろ仕事始めでしょうか。


今日から僕らも仕事始め、
幼稚園始めです。
(実際は元旦に急ぎで入ってきた小さな仕事をやっておりましたが。笑)




昨日はあいにくの雨でしたが、

元旦、2日とよい天気に恵まれ、
気持ちのいい休日を過ごすことができましたよ。


元旦は近くの公園で青空おせち料理を楽しみ、

a0016090_10075918.jpg
※おせちのあとの腹ごなし。
近くにいた女の子とすぐに仲良しになっていました。





2日は初詣に、

いつもの那覇市にある

『波上宮』まで出かけました。


a0016090_23403384.jpg

ここ最近は本当に暖かですね。

昨年はもっと上着を着ていたような記憶がありますが、
今年は長袖Tシャツで十分。


a0016090_23534302.jpg

参拝後に持参のお弁当を食べた、
すぐ横の
波の上ビーチでは、
泳いでいる人もいたくらいです。



a0016090_23564800.jpg

おみくじで
うれしいことがいっぱい書いてあり
ニコニコなトキシンとーちゃんに…、


a0016090_23570861.jpg

31アイスクリームの期間限定申年アイスをおごってやるぞーという
とーちゃん宣言にニコニコな
娘ひなたとマーかあさんでした。



今年もゆるゆるのんきな
当ブログをどうぞよろしくお願いします♪

釣りブログ(←こちらをクリック)も元気に書いています!








by tokishin | 2016-01-04 10:10 | 沖縄暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

2016年の初日の出。

いつもの奥武島で拝んできましたよ。

a0016090_10032198.jpg

雲が厚くてなかなか出てきませんでしたが、


a0016090_10031633.jpg

おっ、おっ、お〜〜〜、

a0016090_10031845.jpg

今年も、健康でよい一年が過ごせますように。
a0016090_10033057.jpg

じっくり拝みたかったけれど、

「トイレ〜〜〜」のひと声に撤収(笑)。





a0016090_10032681.jpg




by tokishin | 2016-01-01 10:11 | 沖縄暮らし | Comments(0)

犬とバーベキュウ。

昨日はやんばる(北部)で沖縄の古民家をリフォームして住んでいる友人Kさんを訪ねました。

最近ガーデニングに励んでいて、庭でバーベキューもできると聞き、
思わず家族で押しかけてしまったのです(笑)。

a0016090_19255794.jpg
まずお出迎えしてくれたのがディアちゃん。
初めは吠えられちゃいましたが、
すぐにみんなと仲良しに。

動物好きの娘ひなたも大興奮です。

a0016090_19190456.jpg




























機関車トーマスのようであり、
なにか動物のような形をしたバーベキューマシーンで
肉やカニ、タマネギや芋にパンなどを焼いてもらいました。

a0016090_19333194.jpg
炭火で焼くと
独特な風味がついてどれもこれも美味しく変身です!

画像のものはそのままのスライストマトですが、
自家製バジルソース添えでホイル焼きにしたトマトも最高でしたよ。

a0016090_19362526.jpg
ところで、
面白いものを見せてもらいましたよ。

a0016090_19372236.jpg

これはスプレータイプのバター。
米軍の基地で売っているんだそうです。
アメリカ人も楽しいものを考えますねー。

a0016090_19392360.jpg
ディアちゃんもほしそうにしていましたが、
いまはダイエット中ということで
ガマン、ガマン。

a0016090_19405413.jpg

お腹いっぱい食べたあとは、
近くの公園でヤギと遊んだり
(松葉を喜んで食べる珍しいヤギ!)、

ビーチで

a0016090_19422494.jpg

打ち上げられたウミガメを観察したり。

※あとで美ら海水族館で標本にされるのだとか。。。


a0016090_19522857.jpg
いやぁ、いっぱい食べたねぇ。
後半はビーフが登場。

ちなみにひなたは
「ぎゅうにく」ではなく、
「うしにく」と言います(なぜだー)。

a0016090_19445486.jpg

帰り際に自家菜園のカブやタマネギ、パパイヤの収穫をさせてもらったひなた。
口にお菓子をほおばりながら大喜びで引っこ抜いていました♪

いい体験をさせてもらったねぇ。

シーカヤックや釣りも大好きなKさん、

今度は思い切り海で遊びましょう!













by tokishin | 2015-12-28 19:57 | 沖縄暮らし | Comments(0)