トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄暮らし( 247 )


合格!


a0016090_17061876.jpg

年末仕事追い込み大作戦(笑)な今週です。

なので…

詳細は後ほど〜〜〜っ!



(あとで県からちゃんとした認定証がいただけるらしいです)





by tokishin | 2015-12-17 17:10 | 沖縄暮らし | Comments(0)

木登り大好き。

昨日の日曜日は、

宜野湾のサンエーまでクリスマス系(と、そのそばの釣り具屋さんでとーちゃんのオモチャ)買い物のついでに
近くにあるぎのわん海浜公園(←クリック)に寄って遊んできました。

広々とした広場の木陰の下で
持参のおにぎりと、途中の市場で買ったうちなー天ぷらでランチしたあとは、
木登りタイム!



a0016090_09443606.jpg
スタート!

a0016090_09443155.jpg

裸足でトライ!!

a0016090_09443353.jpg
お〜〜〜〜い♪



a0016090_09403975.jpg

沖縄の幼稚園や公園に植えられている
ガジュマルのような低くて横に広がるタイプの木は
子どもが木登りするには手足をかけやすく、
座ったりするゆとりもあって、とても登りやすいいい形なんですよね。

その場で会った
近くに住んでるという男の子&その妹と、
すぐに仲良くなって
いっしょに遊んでいましたよ。





a0016090_09534427.jpeg

暗いうちにいくと
ウジャウジャワサワサいるんですがね〜。
寒いので引っ込んじゃってたかな!?














by tokishin | 2015-11-30 10:05 | 沖縄暮らし | Comments(0)

1泊2日。

a0016090_18451257.jpg
このまるで枯れ葉のような方は、

昨日我が家にいらした、
タイワンクツワムシさん。

娘のひなたが喜ぶので、
しばらくお泊まりしていただこうと
水槽にお招きしました。

a0016090_18463180.jpg
ところが、

よーく見たら、
なんだかお腹の大きなお母さん。
(産卵管でわかります)
産気づいたらかわいそうです。

土が無いと卵を産めないから
外に戻してあげようよと、
1泊だけねという約束で
今朝お別れすることにしました。

ずっといっしょにいたいな〜
という想いの娘ひなたでありましたが、
日曜日にはヤドカリを捕まえに行こうという約束をしていたので、
どっちみち部屋は空けておかないとね(笑)。


a0016090_18445905.jpg
名残惜しそうなひなたでしたが、

a0016090_18450545.jpg

バイバイ、
またね!!






















by tokishin | 2015-11-28 19:06 | 沖縄暮らし | Comments(0)

iPone生還!!

a0016090_23241436.jpeg

大変お騒がせしておりましたが、

本日、届け出を出していた警察から連絡があり、
無事にiPhoneが戻って参りました!

どなたか親切な方が、
不在の交番の机の上に置いて行って下さったようです。


今後はこのようなことがないよう、
気をつけたいと思います。

※これまで通り、
スマホのメール他
つながるようになりました。
ご迷惑をおかけしましたが、
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。




by tokishin | 2015-11-27 23:30 | 沖縄暮らし

iPhone紛失…。

a0016090_16412997.jpeg

少しの間、自宅電話か
パソコンメールのアドレスへご連絡お願いします。

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません!



by tokishin | 2015-11-23 16:43 | 沖縄暮らし

カバマダラ(虫嫌いの方は閲覧チューイ。笑)

テレビの仕事をギリギリで入稿し(羽田空港で直接渡し〜〜〜!)、

そのあとの出張仕事を無事に終え、

昨晩、沖縄に戻って参りました。


ところで…

出張中、ずっと気になっていることがありました。

それは、




a0016090_20334442.jpg
この物体のこと!!
(青いのはペットボトルのフタです)


a0016090_20364131.jpg

a0016090_20342882.jpg
娘ひなたが今月頭に、
幼稚園から持ち帰り飼育してきた
カバマダラの幼虫が、
出張前日に『さなぎ』なったんですよ。

上京している間に
チョウになってしまうのではと心配だったのですが、

a0016090_20391835.jpg
待っていてくれました!?

今日の昼間に羽化したようです。

海で遊んで15時くらいに家に戻ると、
水槽の中で美しい羽を広げておりました。

a0016090_20393321.jpg
あんなに小さなさなぎから
この大きさが出てくるなんてびっくりです。

a0016090_20413145.jpg

しばらくながめたあと、
「チョウになれて本当に良かったね!!」と、
ベランダから広い世界へと
送り出してやりました。


僕自身も小学生低学年の頃に、
アゲハチョウで同じ体験をしました。

彼女が大人になっても、
この素敵な思い出がずっと生き続けていてくれたらいいなぁ。









by tokishin | 2015-11-15 20:56 | 沖縄暮らし | Comments(2)

ハロウィン

今日は仕事場の片付けをしていました。

半日で終えるつもりがなんだかんだと一日がかりとなってしまいましたが、

資料を入れた本棚も整理されて見やすくなったし、

昔撮ったフィルム時代のストックのポジに
アウトドア用品、釣り道具も
収納を工夫してみると、
3分の2くらいにまとめ直すことができました。

部屋の風景もスッキリ。
気分もスッキリ。

休み明けからの仕事は大いにはかどることでしょう♪



ところで、今日はハロウィンでしたね。

写真を整理していた際に、

ずいぶんと古い写真が出てきました。

a0016090_23040987.jpg
イラストレーターになる前の、
飲食店従業員時代のものです。

下北沢にあったカボチャ料理の専門店でコックをしていたので、
ハロウィンの時期は大忙しでした。

a0016090_23090217.jpg

娘ひなたはどう過ごしていたかというと、

昨晩マーかあさんといっしょに作ったクッキーを
幼稚園で配ったり、
帰ってきてからは近所にも渡しに出かけていました。

あれ?
ホントはもらいにいくんじゃなかったっけ(笑)!?


でも、配るのがとても楽しかったみたいです。

幼稚園では行列ができたんだとか!


それにしても、
東京時代とは雰囲気のちょっと違う沖縄ハロウィンでした。。。
a0016090_23152467.jpeg


夜はもう涼しいですけれどね。

季節の変わり目です。

みなさま、風邪には気をつけて!
















by tokishin | 2015-10-31 23:34 | 沖縄暮らし | Comments(2)

沖縄だって、秋。

日中はまだ泳げる陽気のここ沖縄ですが、

なんだかんだいっても、もう10月。

朝夕は涼しかったり、釣りをしていてもイカやキスが釣れ出したりと、

秋の気配が届いてきています。



先日は公園に行くと、ガジュマルの木の幹にカマキリが。

そう、カマキリって
秋〜晩秋にかけてよく見かける虫ですよね。

僕はカブトムシやクワガタも好きですが、

子どもの頃からのいちばん好きな虫というと、

このカマキリなんですよ。

変わってるかな?



a0016090_20323289.jpg
まだ子どもでした。
先週は親カマキリがいて、
娘ひなたは幼稚園に持っていき、友達にプレゼントしていました。

a0016090_20355993.jpg
しっかり育てよ〜〜。




さて、

そろそろ今月も東京出張が近づいてきました。

5年くらいやらせていただいているイラスト講座の仕事も、
新期開講です。

急な仕事が入ってギリギリのアワワワな感じでしたが、

今日頑張って配布用のプリントを数種作りました。

a0016090_20423221.jpg
メインはこちら。
(画像クリックで大きくなります)

今期のお散歩絵日記講座は、
植物がテーマなのです。

こんな風に描くと楽しいですよ〜という、
デモンストレーションみたいなものですね。


作品と言えば、
こちら(←クリック)の
作品アルバムブログも更新しました。

どうぞご覧下さい♪















by tokishin | 2015-10-07 20:54 | 沖縄暮らし | Comments(4)

見事な虹。

今朝の虹は見事でした!

散歩に出た途端、見上げた空にドーン!!と180度で広がっておりましたよ。

a0016090_14481339.jpg
急いでiphoneを取りに戻り、

まだ寝ていたマーとひなたを起こして知らせ、

もう一度散歩に出かけて撮影してみました。

広角でないので半分しか映っていませんが、

a0016090_14511214.jpg

きれいに半円を描いていました。

10分くらい、消えずにいたので、結構「持ち」のいい虹ですよね。



早起きはやっぱり得です(笑)。




by tokishin | 2015-08-13 14:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

キャンディちゃん。

時川家の住むアパートの階段には、いろんな虫たちが遊びにやってきます。

カマキリ、ナナフシ、オケラにカブトムシ、ツユムシ…、それに、

a0016090_21314216.jpg
ゴマダラカミキリなんかもよく見かけます。




おとといやってきたのは

クワガタムシ!

踊り場でひっくり返ってあたふたしているところを助けてあげました。



動物大好きな娘ひなたが「飼いた〜い!」というので、

初めての昆虫飼育に挑戦させてみることにしましたよ。

a0016090_21244144.jpg
ホントはおがくずとか土を敷くとよいのですが、
ひとまず枝や落葉で落ち着けそうな空間を作ってあげました。

僕も幼稚園児の頃に思い描いた将来の夢は
「昆虫博士になること」という、かなりの虫好きでした。

なんだか応援してあげたくなっちゃいますね。


a0016090_21251754.jpg
皮や芯だけですが、
マンゴーをあげると喜んで汁を吸っています。

「おーい、クワガタちゃん。君はかなり上等なごはんをもらっているんだよ。
わかってますか〜(笑)」

a0016090_21251299.jpg
メスなので
『キャンディちゃん』と名前をつけた
ひなたでした。

ちゃんと手でつかめるし、今は怖くないようです。

高校生くらいになったらキャーキャー言い出すのかな?











by tokishin | 2015-08-05 21:48 | 沖縄暮らし | Comments(0)