トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄暮らし( 250 )


沖縄だって、秋。

日中はまだ泳げる陽気のここ沖縄ですが、

なんだかんだいっても、もう10月。

朝夕は涼しかったり、釣りをしていてもイカやキスが釣れ出したりと、

秋の気配が届いてきています。



先日は公園に行くと、ガジュマルの木の幹にカマキリが。

そう、カマキリって
秋〜晩秋にかけてよく見かける虫ですよね。

僕はカブトムシやクワガタも好きですが、

子どもの頃からのいちばん好きな虫というと、

このカマキリなんですよ。

変わってるかな?



a0016090_20323289.jpg
まだ子どもでした。
先週は親カマキリがいて、
娘ひなたは幼稚園に持っていき、友達にプレゼントしていました。

a0016090_20355993.jpg
しっかり育てよ〜〜。




さて、

そろそろ今月も東京出張が近づいてきました。

5年くらいやらせていただいているイラスト講座の仕事も、
新期開講です。

急な仕事が入ってギリギリのアワワワな感じでしたが、

今日頑張って配布用のプリントを数種作りました。

a0016090_20423221.jpg
メインはこちら。
(画像クリックで大きくなります)

今期のお散歩絵日記講座は、
植物がテーマなのです。

こんな風に描くと楽しいですよ〜という、
デモンストレーションみたいなものですね。


作品と言えば、
こちら(←クリック)の
作品アルバムブログも更新しました。

どうぞご覧下さい♪















by tokishin | 2015-10-07 20:54 | 沖縄暮らし | Comments(4)

見事な虹。

今朝の虹は見事でした!

散歩に出た途端、見上げた空にドーン!!と180度で広がっておりましたよ。

a0016090_14481339.jpg
急いでiphoneを取りに戻り、

まだ寝ていたマーとひなたを起こして知らせ、

もう一度散歩に出かけて撮影してみました。

広角でないので半分しか映っていませんが、

a0016090_14511214.jpg

きれいに半円を描いていました。

10分くらい、消えずにいたので、結構「持ち」のいい虹ですよね。



早起きはやっぱり得です(笑)。




by tokishin | 2015-08-13 14:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

キャンディちゃん。

時川家の住むアパートの階段には、いろんな虫たちが遊びにやってきます。

カマキリ、ナナフシ、オケラにカブトムシ、ツユムシ…、それに、

a0016090_21314216.jpg
ゴマダラカミキリなんかもよく見かけます。




おとといやってきたのは

クワガタムシ!

踊り場でひっくり返ってあたふたしているところを助けてあげました。



動物大好きな娘ひなたが「飼いた〜い!」というので、

初めての昆虫飼育に挑戦させてみることにしましたよ。

a0016090_21244144.jpg
ホントはおがくずとか土を敷くとよいのですが、
ひとまず枝や落葉で落ち着けそうな空間を作ってあげました。

僕も幼稚園児の頃に思い描いた将来の夢は
「昆虫博士になること」という、かなりの虫好きでした。

なんだか応援してあげたくなっちゃいますね。


a0016090_21251754.jpg
皮や芯だけですが、
マンゴーをあげると喜んで汁を吸っています。

「おーい、クワガタちゃん。君はかなり上等なごはんをもらっているんだよ。
わかってますか〜(笑)」

a0016090_21251299.jpg
メスなので
『キャンディちゃん』と名前をつけた
ひなたでした。

ちゃんと手でつかめるし、今は怖くないようです。

高校生くらいになったらキャーキャー言い出すのかな?











by tokishin | 2015-08-05 21:48 | 沖縄暮らし | Comments(0)

北の友との夏休み。

北海道から友人ファミリーのS家が遊びにきていました。

台風12号の動きが気になっていましたが、かわすようにして来沖。
お見事です(笑)。

西荻窪で「三月の羊」
※お店のHPはコチラ(←クリック)

というパンと焼き菓子&絵本のお店を営んでいたS家と僕は西荻窪在住時代からのおつきあい。
マーかあさんと奥さんのH子さんとのつながりはもっと前からで、アートスクール時代の同級生という間柄です。


西荻窪からはS家は2010年に北海道へ、僕らは2011年に沖縄へと真反対の方角に移動しましたが、今もこうして遊べるなんて素敵な縁だなと感じます。

a0016090_18454916.jpg
「雪が見た〜い」
という娘ひなたの願いで実現したのが、
今年1月の北海道旅行。
函館とあわせて、現在は道南の大沼にあるS家も訪ねました。

画像は西荻窪時代からの看板。
雪の白に映えますね!

a0016090_18300663.jpg
今回、S家のみんなからは、
とにかく「海で遊びた〜〜い」という
リクエストをもらっていたので、
お気に入りの海岸のいくつかをを案内してきましたよ。

上の画像はO海岸。
岸からすぐの所で、ブルーやイエローやシマシマのきれいな小魚が見られます。

a0016090_18301228.jpg
こちらもとっておきの海岸。
「塩が目にしみる〜〜〜」とひなた。

a0016090_18313866.jpg
海でたっぷりと遊んだ後は、
マンゴーが美味しいなぁ。

いっぱい召し上がれ。

a0016090_18562120.jpg
海も好評でしたが、こちらも喜んでもらえました。
垣花樋川(かきのはなひーじゃー)という
湧き水場。

子どもたちに大人気の水遊びスポットでもあります。

a0016090_19100483.jpg
前の画像では団体さんたちでドロドロですが、
このあと彼らが帰った後は貸し切り状態に。
水も澄んできてメダカもわんさか出てきました。

水はとても冷たいのですが、
この天気、暑さの中では最高に気持ちイイ!
S家の長男くんと次男くんも大はしゃぎでした。

北海道では真夏といえどもズブ濡れになっては冷えてしまい、
こんな水遊びのできるところはないという話でした。

貴重な体験をしてもらうことができ、
ヨカッタ、ヨカッタ♪





a0016090_19004167.jpg
昨日の朝は、朝食前にご主人を海釣りガイド。

a0016090_19160930.jpg
見事にイシミーバイ(カンモンハタ)をキャッチです。
きれいな模様でしょ。

a0016090_19173472.jpg
沖縄の魚、野菜、とうふ、てんぷら…などが並んだ夕ご飯。

奥武島の「大城天ぷら店」の田芋の天ぷらや
「いまいゆ市場」のトビイカ刺身も喜んでもらえました。

a0016090_18294611.jpg
海辺のパーラーでかき氷&ぜんざいの
ひなたと長男くん。

今度会えるのはいつかなぁ。

またみんなで遊びましょうね。


おまけ
a0016090_19530635.jpg
「三月の羊」の羊パン。
切る時は思わず「ごめんね〜」と言ってしまいます(笑)。
































by tokishin | 2015-07-29 19:32 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ビーチ偵察!

月末に北国の友人家族が来沖します。

とにかく南国の海で遊びた〜〜〜い!!

というリクエストなので、先ほどコンビニまでコピーに出かけた際、近くのビーチを偵察に行ってきました。

a0016090_10503453.jpg
明日から雨のようですが、
今日はまだいい天気!

a0016090_10512971.jpg
土曜日だというのに、
子連れが2組と、カップル1組しかいませんでした。
まぁ、まだ午前中ということもありますが。。。
あと、
シャワーやトイレ、更衣室もないので、地元の人くらいしか来ないからというのがいちばんの理由かな。



a0016090_10530662.jpg
手前は子どもも安心して泳げるよう、
最小限な囲いの整備がしてあります。
(画像では潮が高かったので沈んだ状態)

魚はい〜〜〜っぱいいるけれど、岩やサンゴがゴツゴツでちゃんとした装備でないと危ないビーチ、

監視員もいて細かな砂浜の有料人工ビーチ。

いろんなビーチがうちの近所にもありますが、

ここはその中間な雰囲気かな。


友人たちが来沖のときも、このくらい晴れますように。
















by tokishin | 2015-07-18 11:04 | 沖縄暮らし | Comments(0)

夕涼みヤギ散歩。

スウェーデン旅から沖縄に帰ってきたら、待ち受けていたのは

たまった仕事と、暑さ!

20度近い気温差で、帰国後は2日間くらいボーっとしちゃってました(笑)。

なので、太陽光線が殺人的に降り注ぐ昼間はおとなしくデスクに向かい、

夕食後に散歩に出かけ、夕涼みを楽しみます。

ちょうど梅雨明けと同時に出発のタイミングだったのですが、
旅に出ている間に、沖縄はすっかり夏を迎えていました。

a0016090_11592371.jpg
ゴマダラカミキリ。

a0016090_12001807.jpg
月桃(ゲットウ)の種です。
出発前は花が満開でしたが。



散歩コースで娘のひなたがお気に入りなのが、

「ヤギにエサあげコース」。



家からゴーヤー栽培のハウスやサトウキビ畑を過ぎ、7〜8分ほど行くとヤギ小屋が現われます。

a0016090_12060777.jpg
この夏のサトウキビはやたらのっぽさん!

a0016090_12074726.jpg
アップはちょっとコワイかな(笑)。

a0016090_12082122.jpg
コッコさんたちもいっぱいいます。
そのへんの葉っぱをちぎってあげると大喜び。

a0016090_12090472.jpg
マーかあさんも、エサあげに燃えていました。

a0016090_12095096.jpg
子やぎさん。

a0016090_12110097.jpg
蚊が多いので
こんなクリームを塗っていつも出撃します。
釣りメーカーが出してるものなのですが、
刺激が強くないので、とくに子どもにはオススメですよ。
こちら(←クリック)をどうぞ。

a0016090_12134887.jpg
30〜40分ほど回って帰ってくるとそろそろ日没です。

では、また♪




























by tokishin | 2015-07-02 12:16 | 沖縄暮らし | Comments(0)

早起きと散歩とアカショウビン

「ヒヒョロロロロロ……」

独特の流れるような、澄んだ美しい声が、

今朝は何度も何度も、梅雨空に響き渡りました。

a0016090_14181146.jpg
こんな鳥の鳴き声です。

紅い羽やくちばしがとてもきれいで、大好きな鳥なんですが、見たことは数回しかありません。

用心深いのか、なかなか姿を見せてくれないんですよ。

調べてみると、「暗い所を好み、明るい所にはなかなか出てこない」といった記述も見られました。




家に戻り、家族と朝ご飯を食べている間も鳴き続けていました。

7時から8時くらいがいちばんよく鳴いていましたね。

8時になったらピタリと鳴き止んだので、

5歳の娘には「鳥さんもきっと学校の時間なんだね〜」と言って幼稚園へと登園させました。



a0016090_14225296.jpg
沖縄は先週梅雨に入りました。

a0016090_14223833.jpg
もうしばらくはジメジメといや〜〜な日が続きますが、

ちょっと早起きして散歩に出ると、

a0016090_14253554.jpg
こんな素敵な光景やBGMを楽しむことができます。

a0016090_14312710.jpg


by tokishin | 2015-05-25 14:36 | 沖縄暮らし | Comments(1)

津留崎健氏の写真展へ。

昨晩、東京出張から戻りました。

イラスト講座の仕事(必死に講義していたら、また写真を撮り忘れてしまった〜。笑)や打ち合わせ、取材用備品の品定めほか、
楽しみにしていた写真展を見に行ったりなど、あれこれ詰め込んだのでなかなか慌ただしい二泊三日でした。


その

a0016090_719474.jpg
写真展とは、コチラ(←クリック!)です。

釣りで出会う、素敵な風景、光景が会場いっぱいに広がっていますよ。


釣りには人それぞれに、
いろんな楽しみ方、目的があると思いますが

僕にとって大きな割合を占めているのが
『素敵な水辺で気持ちのいい時間を過ごす』ということです。

新宿という大きな街中にある会場でしたが、
一気にトリップさせてくれる展示会でした。



a0016090_7284973.jpg

以前、執筆メンバーとして参加させていただいていた
「日本の魚釣り」という雑誌で、
僕のことも撮っていただいた津留崎健氏(←クリック!)の作品展です。


是非、足を運ばれて下さい。

※新宿高野の上の階にある、コニカミノルタプラザギャラリーにて19日まで行われています。


by tokishin | 2015-05-17 07:45 | 沖縄暮らし | Comments(0)

日曜日。海ごはん。

この前の日曜日。


a0016090_2011916.jpg
おにぎりを握って、近くの海辺までピクニック。

時川家の「THE 定番!!」的、休日の過ごし方(笑)です。

高速道路を使い、やんばる(北部)方面まで出かけることもありますが、
近所にものんびりできる、いいところがあるんですよね。

うちなー天ぷらは、途中にあるお気に入りのお店で買ったもの。
映っていないものもあるけれど、
「いか」、「魚」、「芋」、「野菜」。

沖縄の天ぷらは衣に卵がたっぷりと使われていて、
「カラッ、サクっと」ではなく、
「ほっこり、ほんわか」美味しいんですよ。



買いに行くと、その場でほしいものを揚げてくれます。
食べる時はあちこーこー(沖縄であつあつの、って意味)なところを手づかみがいい。
イカは「セイイカ(ソデイカ)」。柔らかいので娘も大好き。

a0016090_21125438.jpg
※ちょっと大きく描きすぎましたかな(笑)。
でも、お店によってはもっと大きな天ぷらを揚げるお店もありますよ。


a0016090_20113063.jpg
トキシンとーさんが飲んでいるのはノンアルコールビール。
あとで運転がありますので。

a0016090_20115272.jpg
空を見上げてみた。

a0016090_2012587.jpg
はぁ〜、満腹、満腹。

a0016090_20121864.jpg
食後はコーヒーでも飲もうかなぁ。
25年くらい前に買ったイワタニプリムスのガスバーナーは今も現役活躍中。

a0016090_20124633.jpg
遠くにはパラグライダーが。

a0016090_20123167.jpg
海で飲むコーヒーはインスタントでも最高。

カップはこの前の九州取材のときに、
博多にあるセレクト系の釣り道具屋さん『ペスカデポ』(←クリック)で自分用のおみやげに買ってきたもの。

外飲みの背景に映えるでしょ!

a0016090_2013064.jpg
与那国馬も遊びにきていました。

by tokishin | 2015-04-28 21:20 | 沖縄暮らし | Comments(0)

むすめ画。

幼稚園で、娘のひなた(5歳)が最近描いた絵です。

a0016090_1341321.jpg
マーかあさんだそうです。
きのこ星人のようです。
でもよく表情をとらえています!!


a0016090_13412465.jpg
雨降りの日の海に浮かぶ船。
オレンジの車に乗っていたり、オレンジの幼稚園帽をかぶっているせいか、オレンジ色がお気に入り!?

a0016090_13411347.jpg
動物園のキリンだそうです。
ピンクの紙に黄色が効いていますね。

トキシンとーさんは、個人的に「ひなた」サインの「な」の字の
「○」が気に入ってますよ。

なんかデザインぽくて、かっこいい(笑)。

by tokishin | 2015-04-14 13:49 | 沖縄暮らし | Comments(2)