トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄ごはん、おやつ( 235 )


イベント出展と沖縄タンカン

昨年末からの心配事も、ようやくひとくぎりがつき、

今週からまたもとの生活に戻っています。

突然の展開でどうにもならなかったこととはいえ、
先週末は、各方面、多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びします。


さて、落ち着かない状況は抜けたものの、

気を抜いているわけにはいきません。

仕事の締め切りもありますが、

来週末に、大事なイベント出展を控えているのです。



名古屋で行われる
『ザ キープキャスト2017』(←クリック)というフィッシングショーです。


ここで僕は、仕事上で日頃からとてもお世話になっている

「冒険用品の店」(←クリック)のブースにて、メンバーの一員として
オリジナルTシャツやステッカー、トートバックの販売、それから
20ページほどの小冊子ですが、
作品集の販売も行わせていただきます。
(旅写真の展示もあり。2日間とも会場におります)

a0016090_17062599.jpg
※編集中のヒトコマ。これは表紙絵の一部です。

a0016090_17053563.jpg
※こちらはグッズ用のデザイン。インクで描いた線画です。


また…、

平面だけでなく、
立体作品も登場もありますよ♪

内容の詳しいことは、

また出発前にお伝えしたいと思います。

さぁ、ラストパート!!

風邪など引かぬよう、


a0016090_16353523.jpg

沖縄のタンカン食べて、

頑張ります!

あ、「やなかーぎぃー」とは、
「ちゅらかーぎぃー」(美人さん)の反対語です(笑)。


a0016090_16353814.jpg

でも、味は同じ。

むしろ、時川家では娘ひなたが、
「大きいのがおかあさんで〜〜〜、ちいさいのが…」と、
ふぞろいの方が遊べるので好評です。




















by tokishin | 2017-02-10 17:31 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

キラキラ紅芋♪

a0016090_07504590.jpg
時川家でよく登場するおやつがふかし芋。

娘ひなたの大好物なんです。
そこでおとといも
紅芋を買ってきたのですが、

今回は大ハズレ!!!

ふかしたけれど、全然甘くない〜〜〜い、
ねっとり感も少なく、味がしない。。。

そこで…、

皮を取ってすり鉢に投入し、
a0016090_07504726.jpg

砂糖とバターを加えて、
つぶして練って丸めてみました。

a0016090_07505056.jpg

おいしいデザートに変身しちゃいましたよ!

いわゆる、茶巾というおかしですね。


ひなたもこれには飛びつき、

「おいし〜〜〜〜い ♡」とパクパクパク!!


芋も人生もあきらめちゃいけないですね(笑)。

工夫次第でキラキラと輝いてくれます♪



by tokishin | 2017-02-02 08:00 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

お祝いにゴーディーズ♪

実は先日誕生日を迎えたトキシンとーさんですが、
平日だったし、仕事も詰まっていたもので、
お祝いはお預けに。


ひと段落した今日は、
マーかあさんが
「なにか好きなお店でごちそうするわよ〜」と言ってくれたので、

久しぶりに行きたいなぁと、
北谷のゴーディーズをリクエストさせてもらいました。

a0016090_14432369.jpg
僕もですが、
時川家のみんなが大好きなハンバーガー屋さんです。

a0016090_14433230.jpg
なんでも好きなものを注文してもいいわよ〜とのことだったので、
パインもはさまれたチーズベーコンバーガーをお願いしました。
パインとバーガーって合いますよね。

a0016090_14432825.jpg
寝る前に三つ編みにして、朝ほどいて〜のインチキパーマな(笑)ひなたは、
おなかすいた!と待ちきれずにセットのメロンソーダをゴクゴクゴク。

a0016090_14434210.jpg
ひなたはホッドドッグのキッズプレートでした。
マーかあさんはカメラ向けたらさっと隠れてしまいましたが、
チーズバーガー&コーヒーです。

a0016090_14434508.jpg

かなり粗挽きのパティがこのお店の特徴であり、魅力。
ポテトも自家製ピクルスも、コーヒーも、満足感得られる味わいです。
人それぞれ、好みはあると思いますが、
わざとらしくもなく、押し付けがましくもなく、
自然にアメリカンな空気が漂う店内の雰囲気も僕は大好きです。

マーかあさん、
今日はごちそうさまでした♪















by tokishin | 2017-01-22 17:04 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ガチュン!

知念漁港で水揚げが好調のようです。
a0016090_12562359.jpg
昨日、近くのコープにみかんを買いに行ったら、
ガチュン(メアジ)がたくさん入っていたのでついでに買ってきましたよ。

沖縄ではマアジは獲れないのですが、
近い仲間のメアジは近海にたくさん回ってくるのです。

a0016090_12562771.jpg
こんな魚。
よく似ているでしょ。

三枚におろしたあと、
アラは煮出して味噌汁用にダシをとりました。

身には塩をふり、冷蔵庫へ。

a0016090_12563381.jpg
マアジほど脂のノリは良くないので、
油を使った料理がおすすめです。

てなわけで、
なんとなくアジフライが食べたくなってしまい、

今日のお昼はメアジフライランチにすることにしました。

2切れだけなので、フライではなく、簡単にパン粉焼きでごまかします(笑)。

a0016090_13012580.jpg
昭和な定食風に? 盛りつけてみました。
みかん以外は全て沖縄産なんですよ。

トマトの後ろに見えるのはローゼル(ハイビスカスの仲間)のがくの塩漬け。
手前右は島ラッキョウの塩漬け。
どちらもマーかあさんの手作りです。

a0016090_12563028.jpg

身も厚く、ふっくらしていておいしい!

試しに作ってみましたが、

今度またたくさん並んでいたら、

何匹か買ってきて娘とフライ作り大会でもしたいものですね。

シークヮサーを搾っていただくのも良さそうですよ!

a0016090_12563908.jpeg


















by tokishin | 2017-01-21 13:10 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

手作りのお手伝い。

手作り好きのトキシンとーちゃん、マーかーさんに心を揺さぶられたのか、

a0016090_09203051.jpg
※とーちゃんがこの前の土曜日に作ったあんこ。



昨日の日曜日は

娘ひなたがいろいろとお手伝いしてくれました。

a0016090_09224784.jpg

まずは魚フライ作り。

パン粉をつけるまでの下ごしらえをしてくれました。

魚は僕が先日釣ってきて冷凍にしておいたたマンビカー(シイラ)です。

ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる高級魚ですよ。

a0016090_09252629.jpg

続いてはピザ作り。

マーかあさんがこねて伸ばした生地の上に、具材をのせてくれました。

a0016090_09262663.jpg

昨日は「ひき肉たっぷりのピザ」

時川家では、ふだんからひき肉と玉ねぎ、にんじんを炒めたものをストックしていまして、

それをよくチャーハンやパスタの具材に使っていますが、

ピザにもバッチリです。

それをのせ、あとはピーマンやトマトを散らせば
ボリュームたっぷりで美味しいピザの出来上がり。

外食でもいろいろ食べていますが、

なんだかんだと自家製ピザがいちばんおいしいな〜。

落ち着いて食べられるということもあるのだろうけど。




a0016090_09332630.jpg
食後はちょいと海へ。

昨日は28度まで気温が上がり、夏のような暑さだった沖縄です。

a0016090_09354115.jpg
泳いでる人もいましたよ(笑)。

師走に入ったんですけどね〜。














by tokishin | 2016-12-05 09:44 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ピザ店☆新規開拓!

家庭でマーかあさんが手作りもしてくれるのですが、

僕ら家族がよく出かけるのがピザ屋さんです。

ガイドブックなどで調べてみると、
沖縄って、なにげにピザを食べられるお店が多いです。

僕らの住むエリアだけでも、
カフェを含めるとかなりのお店でピザを味わうことができますよ。

最近の時川家お気に入りの1つに、
具志頭の専門店「アリスサロン」がありましたが、

a0016090_11484597.jpg

この前は新規開拓でこんなお店をのぞいてきましたよ。

地図には「わかりにくい」と書いてありますが、

道端に案内の立て札が出ているので迷わずにたどり着くことができました。
a0016090_11490063.jpg
この夏にオープンしたばかりのお店です。

メニューはシンプルで、ピザは2種。
地元の豚肉と県産野菜を使用した「小谷(おこく)ピザ」と、


a0016090_11484903.jpg

ミックスピザのふたつ。

緑は地元産のピーマン。

サイドメニューのサラダもですが、
県産食材がふんだんに使われています。

脇に見えているのは、
生絞りのアセロラジュース。
こちらも県産♬
これまで飲んだアセロラジュースの中でいちばんの美味しさでした。
(満足度高し!)
a0016090_11485253.jpg

割り箸が付いてくるところがなんとも不思議な感じですが、
(ピザがなんだかお好み焼きに見えてきます。笑)

チーズもトロトロリンで具もボリュームたっぷりなので、
手持ちで食べるよりも口に運びやすいのです。

この小谷ピザ、
パインを与え育てたという豚と
野菜がバランスよくたっぷりと入っているのですが、

娘ひなたの口にドンピシャであったようで、
半枚分4ピースを余裕でペロリしていました。

ミックスピザと違い、辛さがないのもよかったようです。


a0016090_12313423.jpeg
※強めな香りやスパイスがダメなんですよ。




家族3人で、
ピザはそれぞれ(小)×1の計2枚をシェアしましたが、

十分お腹いっぱいになりました。


店は高台にあるので眺めは素晴らしく、
カウンター席からはドーッと広がる海が見下ろせます。

味もよし。
お店の方の雰囲気も居心地も良し♬



本格イタリアンな雰囲気のピザ店ではありませんが、


県南部を訪れたいなという友人がいたら、

連れて行ってあげたいなぁと思える食事処です。





























by tokishin | 2016-11-04 12:35 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄カツオ&マグロ

東京出張を終え、
戻ってからの急ぎの仕事も済ませたので、

昨日は気分よく釣りに出かけました。

※くわしくはコチラで!釣り自体の結果は良くなかったのですが、

カツオが釣れたし、

他の方からマグロをもらったりで

a0016090_18250750.jpg

おみやげは十分すぎるくらいとなりました。
(マグロといっても子どもマグロです。笑)
a0016090_18264510.jpg
足の早いカツオは昨日の晩のおかずに早速活用。

表面に火を通し、タタキ状にしてからキュウリと合わせ、

a0016090_18262219.jpg

手作りドレッシングでいただきました。

う〜ん、最高!!

a0016090_18251131.jpg
マグロはちょっとおいた方がいいですね。
釣ってすぐだと味もしないしプリプリすぎて美味しくないです。


てなわけで、今朝食べたら美味しかったですよ!


















by tokishin | 2016-10-23 19:11 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

十五夜。ふちゃぎ…のようなもの作り。

沖縄の今日は、

旧暦の8月15日にあたり、

十五夜でした。
a0016090_21230561.jpg

その際にお供えされるのが、

「ふちゃぎ」というもち粉を使った菓子。

もち粉をこねて蒸し(ゆでてもいいみたい)、
ゆでた小豆をまぶして作ります。
小豆には魔除けの意味があるのだそうですよ。


以前は市販のものを買って食べていたのですが、
今年はストッカーに白玉粉も小豆もあったので、
手作りしてみました!

a0016090_21313168.jpg

まず、白玉粉をこねて分けておきます。

a0016090_21321944.jpg

ほんとうは俵型や、ナマコのような細長い形にするようなのですが、
空いていた鍋が小さかったので、
平たい丸型にしちゃいました。
まぁ、味はいっしょです(笑)。


ゆでたら、冷水にとり、

あとは小豆をまぶせば完成。


a0016090_21325677.jpg
(まぶすというよりは、かける、という感じになってしまいましたが)

a0016090_21405198.jpeg


この小豆なんですが、
オリジナルは砂糖を使わず、塩だけの味付けのようです。

ですので、ひとまずは基本の形で用意してみました。





でも、
白玉といえば、甘いものも食べてみたい。。。
(いや、本音を言えば甘い方がいい!)

そこで、

ゆで小豆を作るときに、

お得意のあんこも作っておきましたよ。

a0016090_21403419.jpg
ジャン♪

a0016090_21404169.jpg

けっきょく、

親も娘も、

はじめの1つを食べたあとは、
この形で食べていました。

うーん、
ただの白玉だんごのあんこ添えになっちゃいましたね!



あんこはまだいっぱい残っています。

パンを買ってきて、

あんこトーストを作ろうかな♪

























by tokishin | 2016-09-15 21:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

トマト大好き!

夏野菜のトマトですが、
こちら沖縄では今の時期は暑すぎて収穫できず、
県産品はお店をのぞいてもほとんど見かけません。


トマト大好き一家の時川家は大ピ〜〜〜ンチ!


ところがあらま、

どうでしょう。

a0016090_09555032.jpg
先週、帰省で帰った山梨のマーかあさん宅では、

家庭菜園にじーじが作ったトマトがい〜〜〜っぱい。
a0016090_09571014.jpg
うっほ、うほほと収穫だ。

a0016090_09555660.jpg
うれしいわ〜〜〜〜〜ん♪
(なぜか演歌のようにコブシが入る娘ひなた)

a0016090_09560050.jpg
おみやげにもいただいて、
沖縄にも持ち帰りました。

しばらくは楽しめそうです。

a0016090_10010286.jpeg

喜びのポーーーズ!!!





※「北海道の話その2」は次かその次くらいにまた書きますね。






by tokishin | 2016-08-09 10:07 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ヘルメット頭と今年の初スイカ。

小ぶりでしたが、地元の農産物直売所でおいしそうなスイカを発見。

ズッシリと重く、中はポッタポタに甘い果肉たっぷりと予想されます♪


家に持ち帰り、

昔カボチャ料理専門店で働いていた頃に愛用していた特注包丁で割ることにしました。

a0016090_21432356.jpg


うりゃ!

a0016090_21434245.jpg


パカリ。

a0016090_2144019.jpg


予想通りの甘さ、おいしさでしたよ〜〜。

ってか、とーちゃんのヘアスタイル、

なんかヘンだ(笑)!!

by tokishin | 2016-07-11 21:49 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)