トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄ごはん、おやつ( 238 )


十五夜。ふちゃぎ…のようなもの作り。

沖縄の今日は、

旧暦の8月15日にあたり、

十五夜でした。
a0016090_21230561.jpg

その際にお供えされるのが、

「ふちゃぎ」というもち粉を使った菓子。

もち粉をこねて蒸し(ゆでてもいいみたい)、
ゆでた小豆をまぶして作ります。
小豆には魔除けの意味があるのだそうですよ。


以前は市販のものを買って食べていたのですが、
今年はストッカーに白玉粉も小豆もあったので、
手作りしてみました!

a0016090_21313168.jpg

まず、白玉粉をこねて分けておきます。

a0016090_21321944.jpg

ほんとうは俵型や、ナマコのような細長い形にするようなのですが、
空いていた鍋が小さかったので、
平たい丸型にしちゃいました。
まぁ、味はいっしょです(笑)。


ゆでたら、冷水にとり、

あとは小豆をまぶせば完成。


a0016090_21325677.jpg
(まぶすというよりは、かける、という感じになってしまいましたが)

a0016090_21405198.jpeg


この小豆なんですが、
オリジナルは砂糖を使わず、塩だけの味付けのようです。

ですので、ひとまずは基本の形で用意してみました。





でも、
白玉といえば、甘いものも食べてみたい。。。
(いや、本音を言えば甘い方がいい!)

そこで、

ゆで小豆を作るときに、

お得意のあんこも作っておきましたよ。

a0016090_21403419.jpg
ジャン♪

a0016090_21404169.jpg

けっきょく、

親も娘も、

はじめの1つを食べたあとは、
この形で食べていました。

うーん、
ただの白玉だんごのあんこ添えになっちゃいましたね!



あんこはまだいっぱい残っています。

パンを買ってきて、

あんこトーストを作ろうかな♪

























by tokishin | 2016-09-15 21:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

トマト大好き!

夏野菜のトマトですが、
こちら沖縄では今の時期は暑すぎて収穫できず、
県産品はお店をのぞいてもほとんど見かけません。


トマト大好き一家の時川家は大ピ〜〜〜ンチ!


ところがあらま、

どうでしょう。

a0016090_09555032.jpg
先週、帰省で帰った山梨のマーかあさん宅では、

家庭菜園にじーじが作ったトマトがい〜〜〜っぱい。
a0016090_09571014.jpg
うっほ、うほほと収穫だ。

a0016090_09555660.jpg
うれしいわ〜〜〜〜〜ん♪
(なぜか演歌のようにコブシが入る娘ひなた)

a0016090_09560050.jpg
おみやげにもいただいて、
沖縄にも持ち帰りました。

しばらくは楽しめそうです。

a0016090_10010286.jpeg

喜びのポーーーズ!!!





※「北海道の話その2」は次かその次くらいにまた書きますね。






by tokishin | 2016-08-09 10:07 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ヘルメット頭と今年の初スイカ。

小ぶりでしたが、地元の農産物直売所でおいしそうなスイカを発見。

ズッシリと重く、中はポッタポタに甘い果肉たっぷりと予想されます♪


家に持ち帰り、

昔カボチャ料理専門店で働いていた頃に愛用していた特注包丁で割ることにしました。

a0016090_21432356.jpg


うりゃ!

a0016090_21434245.jpg


パカリ。

a0016090_2144019.jpg


予想通りの甘さ、おいしさでしたよ〜〜。

ってか、とーちゃんのヘアスタイル、

なんかヘンだ(笑)!!

by tokishin | 2016-07-11 21:49 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ナスが旨いんだわ。

a0016090_21163493.jpg
近所の無人販売で、
なんとひと袋100円!

見つけてきたのは、

立派な〜〜〜〜

a0016090_21163625.jpg
ナス!

これをスライスして油多めで焼いたものを、
ソーメンのトッピングに加えます。

コクが出ますよね〜〜〜。



a0016090_21310906.jpeg

暑いこの時期、


最高の旨さです !



※お知らせ
作品アルバムブログ『トキシンの“さくさく”イラスト倉庫』更新しました。
コチラを(←クリック)♪










by tokishin | 2016-06-24 21:43 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

紅芋とアマガエル。

沖縄野菜というと、ゴーヤーと並んで有名なのが紅芋ですね。

ふつうのサツマイモと同じように、
煮たりふかしたり、天ぷらにしたりで美味しいですが、
時川家のおやつにはこんなのを作ります。
a0016090_12434265.jpg

フライパンで焼いて塩をふっただけ。

僕が子どもの頃に、ふつうのサツマイモで母が作ってくれたものの、
紅芋バージョンです。

子どもって、ついつい親の作ってくれた料理を思い出して真似しちゃうもんですよね。


紅芋と言えば、

a0016090_12475268.jpg

こちらも美味しいですよ。


「紅いもタルト」のアイス版です。

沖縄にいらしたら、
是非味わって下さいね。
県内のスーパーで手に入りますよ。


そうそう、

話は全然変わりますが、

鎌倉の円覚寺でGW恒例となっているのが

国宝舎利殿参拝記念のステッカープレゼント。


3年前から、このステッカーのイラストを、
毎年描かせていただいております。

a0016090_12515959.jpg
今年はこちらでした。

毎年、円覚寺に縁のある動物たちが入るのですが、
今年はアマガエルでした。


ちなみにこれまでの動物たちは、
マスコットネコのしいちゃん、カワセミ、フクロウ。

来年はなにかなぁ♪











by tokishin | 2016-05-24 13:02 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

不思議な不思議なピザ屋さん。

さて、
ここはどんなお店でしょう。。。。

a0016090_14001378.jpg






お店の名前は…、




ALICE SALON (アリスサロン)。

うちから車で7、8分くらいのところ(八重瀬町の具志頭)にある
お店なのですが、

道ばたに立つ、ピンク色の案内看板をチラと見て、
はじめは美容室かと思いました。

a0016090_14003911.jpg
(上はお店前の看板)

でも実は
ピザ屋さんなのでした。



a0016090_14060566.jpg

ランチで入ってみましたよ〜。

こちらは
地元野菜たっぷりの「野菜ピザ」。
ナスにトウモロコシ、トマトにピーマンきゅうり…。
紫色のハンダマもきれいですね!

石釜で焼かれています。

サイズもたっぷり。
2〜3人で行って、1人ずつ違うピザをオーダーしてシェアするのが楽しいと思いますよ。

a0016090_14060955.jpg

こちらはナチュラルチーズをベースに
チェダー&パルメザンチーズをのせた「チーズピザ」。
好みでハーブソルトを振っていただきます。

毎日、手ごねでたんせいこめて作っているという生地は、
柔らかめでやさしい口あたり。

味付けも強すぎずほどよい感じでした。

チェーン店のピザの多くには「なんかしょっぱいなぁ」といつも感じていた時川家でしたが、
夫婦2人して「このくらいがいいよねぇ」とニコニコランチ。

ドレッシングのおいしいサラダとドリンクがついたランチセットは1000円でした。

a0016090_14061375.jpg

お店脇の駐車場の植え込みには、
アオスジアゲハやモンキアゲハ(かなぁ)が乱舞しておりましたよ。

a0016090_14003746.jpg

お店のチラシによれば、

コンセプトは

「不思議の国にようこそ」ということですが、

サトウキビ畑広がる沖縄の田舎町の中で、

本当に不思議な!お店でした(笑)。

でも、味は好みなものであったので、
また行きたいと思います。
パスタもあって、それも美味しそうなんですよね。

なんていうか、友達が沖縄に遊びにきたら、
「面白素敵なお店があるよ〜っ」って、
連れて行ってあげたい感じのお店です。



日曜と第二、第四月曜が定休なので
学校の休みの日にはなかなか娘ひなたを連れて行けませんが
テイクアウトもありなので、利用してみようかな。


a0016090_14433775.jpeg





























by tokishin | 2016-05-23 14:52 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄コーン ♪

沖縄でとうもろこしというイメージはないかもしれませんが、

実はたくさん作られていて、今が旬!


娘のひなたの大好物なので、
農産物の直売所で買ってきては、
a0016090_12383058.jpg

毎日のように茹でコーンを食べています。

甘くて美味しいよ〜〜〜。





by tokishin | 2016-05-11 12:43 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ガーデン クー カフェ。

僕らが住む沖縄県南部の南城市にはたくさんのカフェがあり、

観光の方にもとても人気があります。

今日は昨年できた『ガーデン クー カフェ』(←クリック)をのぞいてみましたよ。

ピザが美味しいと聞き、とても気になっていたのです。

さぁ、愛車ハスラーでGO!!


a0016090_16350461.jpg
馬天小学校の脇の細い道を入り、坂を上って行きます。
所々の案内板を頼りに進んでいくと、
高台に青と白に塗られた建物が見えてきました。
(画像はお店から駐車場を見下ろしたところ)

a0016090_16395377.jpg

ガーデンカフェというだけあって、
お店の周りには、手入れのされたきれいな花たちがいっぱいです。

メニューに使われる野菜たちも、
お店脇の畑で育てられた有機野菜を使っているのだそうです。



a0016090_16421561.jpg
入り口の手前から撮影。

a0016090_16425651.jpg
a0016090_16431121.jpg
娘のひなた撮影(笑)。

a0016090_16434979.jpg
これはパパイヤですよ!

a0016090_16475792.jpg
PM2.5のせいか黄砂のせいかわかりませんが、ちょいかすんだ空。
でも、晴れるとやっぱり花も美しく輝きますね。

a0016090_16491630.jpg
ゴーダチーズとベーコンのピザをいただきました。

チーズもたっぷり、
生地もふっかりサクッ。
好みの味でした。
後ろに見えるのはハチミツ。
ちょいとたらしてみると、
また違った味わい、うまさが生まれます。
沖縄そばに、コーレーグースをたらしたときのように♪

妻のマーがオーダーした、
レモンとベーコンのピザも、
酸味が爽やかでこれまた上等なお味。


沖縄に住んでいると、友人知人がよく遊びに来るので、
飲食店や釣り場を案内することもしょっちゅうです。

このお店は、オススメのひとつとして、リストに入れておきましょう。

花いっぱいの庭に、健康的な食材。
とくに女子たちにはウケそうです。。。



















by tokishin | 2016-04-03 17:06 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

ラスト弁当

昨日は娘ひなたが幼稚園にお世話になる最後の日でした。
こちら妻のマーブログ(←クリック)に詳しく!

園で食べるラスト弁当はニコニコ太陽でデコレーション
(とーちゃん作。おかあさんたちのキャラ弁にはとうてい及びませんが〜)。

a0016090_09023092.jpg

2年間、お世話になりました!!


小学校もニコニコ笑顔で通いましょうね♪


●トキシンの“”イラスト倉庫、更新です。
こちらを(←クリック)





by tokishin | 2016-03-29 09:07 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

あひる汁

インフルエンザのあと、

咳の喘息が出てしまい、長く引きずっています。。。

てなわけで、

今日は近くの食堂に「あひる汁」を食べに出かけました♪

a0016090_15161549.jpg

こちら沖縄では、

アヒルは昔からぜんそくに効くとされ

食べられてきた歴史があるのです。

a0016090_15162000.jpg

「あひるそば」もありますが、

「あひる汁」の方が、大根などの野菜もたっぷりと入っていますよ。

妻のマーは「メンチカツ定食」、
娘ひなたは「お子様そば」を選びました。

「山羊汁」も元気が出ますが、
かなりクセがあるので初めての方はご用心。

そうそう、このお店に入ると、
まずは独特なヤギの香りに包まれますが…、

逃げないでね(笑)

a0016090_15162399.jpg


それでは、いただきます!

ごはんとサラダが付いていますよ。
ごはんはおかわり自由です。

a0016090_15162551.jpg
それほどクセはありません。
身は鶏肉よりも固めで、ややパサッとしています。

皮が美味しいなー。
ダシを吸った大根がたまらん、たまらん。

スープも残さず完食です♪

いやぁ、あったまりますな。


これ1杯ですぐに治るわけはないでしょうが、

ま、

景気づけというわけで!!!










by tokishin | 2016-03-27 15:31 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)