トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄ごはん、おやつ( 239 )


初パイン

 近所の直売所で、食べごろに熟れてきた県産パインが特売となっていたので、買ってきました。
 あ、あいかわらず貧乏臭くてすみません(笑)。

 時川家にとっては今年の初パイン。娘にとっては、生まれて初めての、初パインです♪

a0016090_1944648.jpg
 なんじゃこりゃ〜〜〜。トゲトゲチクチクするぞ。

a0016090_19444398.jpg
 どや、うまそうじゃろ(このパイン、芯もうまかったす。大人だけ食べたのですが)。

a0016090_19452733.jpg
 しか〜〜〜し、「冷たくて気持ちいい〜〜」と(?)額にスリスリする娘。

 このあとで、ちゃんと食べてくれました。
 甘くておいしかったね。



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

 

by tokishin | 2011-07-29 19:53 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

おいしいあんぱん見つけた。

 昨日、なにげなく寄ったカフェでおいしいあんぱんに出会えました。
 お店の名前は「まんまるカフェ」。
 ※ショップブログはコチラ

 あざまサンサンビーチを見下ろす高台に建つ、見晴らし最高なカフェです。久高島も見えますよ。

a0016090_2234831.jpg
 タンカンやパインを自家農園で栽培されているそうなのですが、このあんぱんのパン生地には、タンカンが練り込まれていて、とても良い風味をだしており、また特徴となっています。あんもほどよい甘さ。

 こちらでは食パンも焼いていて、カフェで食べられるほか、テイクアウトもOKです。
 時川家は朝はパン食なのですが、近所でふだん用で楽しめる、味わいあるパンが手に入らないかな〜と探していたところの、うれしい出会いでした。

 コーヒーも自家焙煎の、とても飲みやすくおいしいもの。
 昨日は店内でパンのセット(マーはスイーツのセット)を食べたのですが、大きめのカップにたっぷりと注がれていたのがポイント高かったです。そう、パンを食べながら飲んでも、パンを食べ終えた後にまだ数口楽しめる量が残っているくらいです。

 画像はテイクアウトしたあんぱんを今朝食べたときのもの。
 お店ではあたたかい状態で食べられましたが、冷めてもおいしかったですよ。
 オススメは、テイクアウトした後、あたたかいところをドライブしながらほおばる、です。
 くれぐれも安全運転でね。



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

 

 

by tokishin | 2011-07-17 22:23 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

cafe やぶさち

 南城市というところに住んでいますが、観光地としても人気のエリアで、うちの近所にも奥武島や玉泉洞、斎場御嶽などいろいろと見どころがあります。
 そうしたスポットをまわる合間に寄って、ひと休みのできる、おいしいお店もいっぱい。
 今日はマーといっしょに調査に出かけてみました。

 ランチに入ったのは、とても見晴らしがいいということで気になっていた「cafe やぶさち」という人気カフェです。
 室内の海側はふさがっていましたが、テラス席が空いていたのでそこに座らせてもらいました。

a0016090_19385380.jpg
 

 いいっすねぇ〜〜!

 噂通り、最高の景色です。

 ごはんは…、
a0016090_19401232.jpg
 僕はやぶさちカレー。

マーは、
a0016090_1941290.jpg
 オムライスをオーダー。

 カレーはマイルドながらもあとでフワッといいかんじに辛さが舌を刺激する欧風カレー。具沢山なのが魅力です。こうしたカフェ系のごはんは、女性客を意識してか量的に少なめなこともありますが、チキンにエビ、卵ものっかって、男の僕も満足です。

 オムライスは、た〜っぷりとフワッフワの卵でやさしくくるまれています。
 そこにはすごく丁寧な仕事を感じましたよ。

a0016090_19451755.jpg
 ちなみに、ランチはドリンク、サラダ、スープが飲み放題、食べ放題。お言葉に甘えて、ドリンクはシークヮサージュース1杯に、アフターでコーヒーも飲ませていただきました。

 お値段は都内と同じくらいですが、この雰囲気とサービスなら高いって気がしません。

 「友人が来たら連れて行こうリスト」に入れておきましょう。



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。




 

 

by tokishin | 2011-07-12 19:58 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

シークヮサー。

 近所のコープに売ってるんですが、暑〜〜〜いとき、なかなかこれが効きます。

 「劇的すっぱい」とラベルにありますが、「ほどよくすっぱく、ほどよく苦〜い!」というかんじ。
 とてもサッパリしますよ。
a0016090_14164999.jpg
 沖縄旅行で来られたら飲んでみて下さいね。


 ところで、最近出張やらなんやらで出かけられなかったのですが、今朝は行ってきました。
a0016090_14174633.jpg
 こちらをどうぞ♪

by tokishin | 2011-07-11 14:20 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

大丸やき茶房。

 3日間の東京仕事(用事)から戻って参りました。
 今回はイラストエッセイの講座講師の仕事や「きょうの料理ビギナーズ」連載の取材をこなし、画材や取材備品(釣り具やアウトドアウエアのことですけどね)の買い出しなどもしてきました。あとは、3年前に手術をした右足の定期検診を受けてきたり。

 ところで、上京の際に楽しみなのが、都内の友人に会い、ごはんやお茶をしてくることです。
 今回は、西荻丼の編集長のO秋さんやO秋さんの奥様で和裁家のオハリコフジヲさんと西荻窪でカレーを食べ、フライの師匠のTやんと神保町で餃子定食を食べてきました。
 
 高校時代からの友人で、神保町でデザイナーをしている「あんじゅん」とは、大丸やき茶房で合流です。
 大丸やきさんは以前出した『東京あんこ案内』でも紹介させて頂いたお店。ご主人がとっても楽しくあたたかい方で、今回も子育てやら沖縄の話で盛り上がってしまいました。なんでも、若い頃、ケラマの離島に旅して、キャンプや潜ったりしたことがあるそうです。ケラマの海、最高ですよね!

 梅雨明けでとても暑かったので、
a0016090_2312630.jpg
 僕は抹茶金時で凉をとりました。ふふふ〜、夏だねぇ〜〜♪
a0016090_2331697.jpg
 あんじゅんは大丸やきと抹茶のセット。蜂蜜のきいた大丸やきに、抹茶のしぶさが合うんですわ。
 僕はお土産で持ち帰りました(今朝は娘の初大丸やきでした)。焼きたてもですが、数日寝かした大丸やきも、落ち着いたあんが生地に染み込んでうまいんですよ。

 沖縄ごはんにもだいぶ馴染んできましたが、やっぱり東京ごはんにおやつも恋しくなってしまうものです。
 月イチ(今月はもう一回)の上京時、あれこれ回ってしまう僕なのでした。。。
 

 

 

by tokishin | 2011-07-10 23:21 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

玉城焼のカップで。

a0016090_1922215.jpg
 今朝は、この前近所の陶芸家・稲福哲雄さんのとこで買って来た、玉城焼のカップでコーヒーを。
 3月に初めて見たとき、こののびのびと描かれた向日葵に一目惚れした。以来、落ち着いたところでうちに招きたいなぁと思っていたのだ。

 正式に移住して(住民票を移して)ひと月が過ぎた。
 ゆるゆると順調に、新しい地での生活は進んでいるように感じる。
 だってコーヒーがおいしく感じられるもの。

a0016090_19325157.jpg
 お昼はサバの水煮缶と、妻・マーの実家で実ったトマトを使ってパスタ。
 
 ひこにゃんは、先月の滋賀県取材の際、彦根で買って来たおみやげナリ。

a0016090_19352634.jpg
 その滋賀県取材で味わって来た魚は、雑誌「田舎暮らしの本」8月号に掲載の“地魚ぐるめスケッチ紀行”第5回〜イワトコナマズ に詳しく描き、書きました。
 本日発売です。どうぞよろしく!
(上の画像がイワトコナマズです)

 さて、明日から3日間は長崎に出かけてきます。
 伊王島のホテルで行なわれるSWAP in 九州2011“聖地”ながさきへの参加です。
 家族旅行がてら、マーと娘を連れてなので、夜のパーティーと二次会のみに出席の予定。
 あとはマーがヨモギエステ(だったかな)をやってる間、子守りしながら釣り具メーカーブースをうろうろしようかな。
 チャンポンも楽しみ。もしかすると、ペンギン水族館にも行くかも。

というわけで、その間ブログはお休みします。
 また戻って来たところで、長崎報告致しますね。



●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。


 

by tokishin | 2011-07-01 19:58 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄最北端へ。

a0016090_20153654.jpg
 昨日は、とうちゃん4時半起きで朝練の後、今日まで沖縄に滞在の、妻のマーのご両親を沖縄最北端の地へご案内。
 途中、海辺に降りてひと休み。
a0016090_19482276.jpg
 北部は空いてて、
a0016090_19492189.jpg
 気持ちいーなー。
a0016090_19501244.jpg
 最北端の地は、辺戸岬。あ、こんな写真しか撮ってなかった! 海を見下ろしたところです。。。あの、えぐれに魚が潜んでいそう。
a0016090_1952337.jpg
 岬のそばには、巨大なヤンバルクイナの形をした展望台があって、なんともいかがわしいのですが、侮るなかれ。ここからの眺めは最高ですよ。
 希少種のヤンバルクイナですが、帰りの道ばたでチラッと見ることができました♪
a0016090_1954976.jpg
  辺戸岬を訪れた後は、ヒロ・コーヒーファームでブレイク。沖縄産のコーヒーが飲めるということで、立ち寄りたかったお店なのでした。
 すっきりとほどよい酸味に、しっかりとした深み。とてもおいしいコーヒーでした。サーバーで出してくれ、おかわりも出来るのがうれしかったです。沖縄の中でもかなりの田舎なエリアにあるお店ですが、続々とお客さんが来ていました。きっとコーヒー好きなファンがたくさんついているのでしょう。
 画像はマーたちが頼んだコーヒープリン。こちらも素晴らしい味わいでした。ビジュアルも素敵ですよね。
a0016090_2015939.jpg
 ロングドライブから戻ってパクついたのは、大宜味の道の駅で購入の大判焼き。卵タップリで皮がフワフワン。冷蔵庫で冷やして食べてもかたくならず、おいしかったです。

 一般的な観光コースからは外れている北部ですが、南部や中部とも違う景色、雰囲気が味わえました。次回は泊まりがけで遊びに行ってみたいと思います。

●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-06-29 20:21 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(4)

アヒル汁。

 先週末から、妻のマーの父上、母上が、台風5号で荒れ模様の中、沖縄へいらしてます(明日は晴れるらしい。ほっ)。
 昨日は沖縄移住8年になる従兄のガイドで南風原文化センター糸数グスク、いとこの奥さんで絵本作家の磯崎主佳(ちか)さんオススメである、おきなわワールドのエイサーなど、南部(うちの近所)の見どころをあちこち回りました。

 途中、お昼ごはんに立ち寄ったのは、
a0016090_19544026.jpg
 まんぷく食堂。図書館やスーパーかねひでに行くときに、横を通り過ぎては「気になる、気になる」と、気になっていたお店です。
a0016090_1956689.jpg
 ねっ、気になるでしょ。
a0016090_19564119.jpg
 僕はアヒル汁を食べました。鶏肉よりもしっかりとしていて、鴨よりもあっさり。
 これでもか〜、というくらい丼の中にドッサリと入っていました。ちょっとパサッとしているので、脂身や骨つきの部分がおいしかったな。汁を吸った大根やニンジンも美味〜〜〜っ♪
 従兄のいさおさんは山羊そばを食べていました。山羊肉は塩をチョイとつけて食べると、やたら旨いですね。

a0016090_203537.jpg
 ラストは垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ。

 沖縄って湧き水が豊富ですね。
 割に合わないということからサトウキビに転換され、米作がいまはほとんど行なわれなくなったそうですが、復活してほしいと思います。地元米、食べたいもんね。
 そういえば、原発事故の影響を考え、隣の知念に米作農家が移住して来たと、少し前の沖縄タイムスに出ていました。う〜ん、かなり期待していますよー。

 というわけで、いさおさん、ちかさん、楽しいガイドをどうもありがとう。



 ●こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 ●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

by tokishin | 2011-06-27 20:23 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

「シャム」と「かどや」

 昨日のランチは、うちから歩いて10分のタイ料理屋さんシャムで。
a0016090_2003652.jpg
 パインのアクセントが効いてます。お店でスケッチ(てきとー。笑)。

 今日は午前中、体のメンテをしてもらったあと(このお話はのちほど)百名のかどやの天ぷらと、A-COOPのジューシーを買って来てのランチ。
a0016090_20123812.jpg

 ここの天ぷらは中身もだけど、衣がおいしい。。。
 もちもちっとして、フリッターのような食感が沖縄の天ぷらの特徴です。
 1個50円。おやつにもいい!
 

 こちらもどうぞ…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記(仮)』

 

by tokishin | 2011-06-15 20:19 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)