トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄ごはん、おやつ( 238 )


シーサイドやどかり作戦

おとといの晩に、
取材と製品テストを兼ねた4日間の西表島&石垣島釣行から戻り、

昨日は家族で恩納村まで出かけました。

まず目指したのは、

家族みんなが大好きな

シーサイドドライブイン!

a0016090_07350315.jpg
1967年オープンの、
沖縄本島で最初のドライブインレストランであり、
現在もデート&ファミリー憩いのスポットであります。

a0016090_07370834.jpg
とーちゃんはハンバーグステーキをオーダー。
目玉焼きのせがうれしい、ボリュームたっぷりのセットです(ドリンクつき)。
上のスープが美味しいんだなぁ。

a0016090_07350503.jpg
娘ひなたは、名物のシーサイドサンド。
ハム、チーズ、ベーコン、トマト、レタスがはさまれていますが、
彼女はひとつひとつを分解して個別に食べていきます(笑)。
ほぼ、完食。
細いのに、爆食怪獣なのです。

写真を撮り忘れましたが、
マーかあさんは白身魚フライのセットをオーダー。
こちらも大ぶりのフライで、食べ応えがあります。

a0016090_07350769.jpg
食後は、レストランから5分ほどの場所にあるビーチでのんびり作戦です。
入り口がわかりにくいので、訪れるのは地元の人くらい。
連休でしたが、昨日はシーカヤックの人が下りてきたくらいで、ほかには誰もいませんでした。


a0016090_07535892.jpg
日陰に折りたたみのいすを置いて
秘密基地作りをしたあとは、
ちょっとだけチャプチャプしたり、
やどかり探しで遊びました。

風は強かったのですが、まだまだ日射しは強く、
とても11月後半とは思えない暖かな、いや、暑い一日でしたよ。

a0016090_07585145.jpg
ビーチの砂浜の上をジーっとながめていると、
なにやらこそこそと動く物体がいます。
それがやどかり。
5ミリくらいの小さい個体から、
上の画像くらいのサイズのものがすぐに見つかります。

木陰寄りで、ちょっと岩がゴロゴロしている付近が狙い目です。

a0016090_07351197.jpg

石で囲って観察スペースを作りました。
「収容所」、なんて言ってたけどね。

a0016090_08031834.jpg
20匹くらい集め
30分くらいおつきあいいただいたあと、
解放!

a0016090_08051192.jpg
おつぎは恩納港近くの公園にて遊具遊び。
ここはこのエリアに来たときに立ち寄るひなたお気に入りのスポットです。
a0016090_08071694.jpg
ラストに道の駅「おんなの駅・なかゆくい市場」に立ち寄り、
「三矢本舗」のサーターアンダーギーをおみやげに買い、
甘味処の「琉冰(りゅうぴん)」で
トロピカルフルーツたっぷりのせのアイスをみんなで食べました。

ゆっくり目の朝ご飯を食べ、
洗濯物を干し、
11時くらいに家を出て回るいつものお気軽コースです。
これで帰り際に買い物をして、家で夕ご飯。

昨晩はチャーハンを作って食べました!







































by tokishin | 2015-11-23 08:25 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

阿里のちウララ、そしてひばり屋。

今日は外回りの仕事があり、マーかあさんとともに那覇の街へ。

仕事の前後でランチとコーヒーを楽しんできました。


ランチで入ったのは、

浮島通りにある、


『台湾風粥専門店 阿里』
※アーリーと読むようです。


構えや店内はとっても●○●○ですが
(僕はそこがいい雰囲気〜♪だと思ってます)、

とても評判の高い人気店です。

ロングなヘアを普通の輪ゴムで結ったお姉さんが、
オープンな厨房で作ってくれましたよ。



a0016090_17000802.jpg

マーかあさんは、
鶏粥(小)230円を注文。

(小)とはいえ、
このなみなみ感!
「これでじゅうぶん!」とマーかあさんです。

ひとくちもらいましたが、
鶏もたっぷり。
旨味もたっぷり。
セロリのアクセントがとても爽やかです。


僕は、

a0016090_16543205.jpg
ルーロー飯 350円。
メインの三枚肉の味も素晴らしかったですが、
その旨味をしかと吸い込んだツユが、
た〜〜っぷりと染み込んだごはんがおいしかった〜。
下処理がいいのか、全然胃もたれしないのもいいね。

サイドオーダーで

わんたん(ゆで)をお願いしました。

a0016090_17041530.jpeg
その場で皮をのばし、
具を包み、ゆでてくれます。

これで2人で800円。

コストパフォーマンスもですが、
とにかく味がいい。



満足満足〜〜〜♪な、ランチでした。


ところで、
今日の外回り仕事というのは納品作業でした。
a0016090_17253248.jpg

『市場の古本屋ウララ』さんで置かせていただいている
(世界でココだけ! 笑)
お魚トートバッグがもうなくなっちゃいましたとのことで、
追加させていただきました。


a0016090_17141567.jpg

納品仕事のあとで寄ったのは

『ひばり屋』という、

屋台のコーヒー店。

前から行きたいなと思っていたお店です。

a0016090_17160143.jpg

初めてだったので、

定番のアイス珈琲にしました。

今日は晴れて暑かったしね。

a0016090_17155490.jpg

建物無しの、
人家の庭に遊びにきたような雰囲気です。
※奥に見えるのが屋台。

木陰の下の席で

気持ちのよいブレイクタイムとなりました。

この場所での営業は、
今年いっぱいとのことです。

気になった方は、ちょっと急いでね!


a0016090_17200698.jpg
ブーゲンビリアも楽しそうに咲いておりました。


ではまた!























by tokishin | 2015-10-24 17:26 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

僕の得意技(笑)。

おとといは釣りに行ってきたとーちゃんです。


こちらをクリック!


a0016090_18114867.jpg

いろいろ釣りましたが、
自分で釣ったアカハタ(下)と、
同船メンバーからいただいたマルクチヒメジ(上)を、
お持ち帰り〜♪



お刺身にさせてもらいやした!



ところで…、

a0016090_18161301.jpeg

僕の得意技です♪













by tokishin | 2015-10-22 18:18 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

那覇でブラブラ日曜日。

日曜日の今日は、家族3人で那覇の街へ!

観光客の方達に混じって、
国際通り、ゆいレール(モノレール)牧志駅の周辺をぶらぶらしてきました。





a0016090_17002803.jpg

国際通りのお土産物屋街で。
子どもは楽しいよなぁ。

1軒1軒興味を示しちゃうので、なかなか前に進めません(笑)!

a0016090_17015795.jpg

牧志駅前での古本市をながめたあと、
近くの川をのぞくとアウトドア屋さんがSUPやシーカヤックの試乗会をしていました。
乗ってみたかったけど、万が一落ちた時の着替えが無かったので今日のところはパス。

都内だと、神田川や隅田川でやっているような感じ〜〜。


a0016090_17045336.jpg

お腹がすいたので
牧志の公設市場へ!

観光名所として有名ですが、
移住してからも度々訪れてしまいます。

もともと地元の人たちが利用してきた生活の大事な場。
沖縄の人たちの食生活の生が感じ取れますよ〜。

さて、
今日は久しぶりに市場2階の食堂街でランチをとりました。

a0016090_17083762.jpg
2階には10店舗くらいの食堂がありますが、
『道頓堀』というお店に入りました。
お店の名前は、
沖縄で商売を始めた初代が大阪から引き揚げ者であったことから、
食いだおれの街の名にあやかってつけたということだそうです。

それにしても日曜日ですね〜。
どのお店も大盛況!

ちなみに2階の食堂では、
1階の鮮魚店で魚を買っての
持ち込み料理もしてくれます。

豪華なお刺身の盛り合わせや、
から揚げなどを楽しまれているグループも見かけました。

a0016090_20440342.jpeg
※鮮魚店ではハリセンボンなどの姿も見られますよ。
沖縄ではアバサーと呼ばれ、
汁やから揚げにされる美味しい魚です。
ま、フグの仲間ですもんねぇ。








僕らはというと、
a0016090_17143160.jpg
僕はなんだか野菜が食べたかったので、
チキナーチャンプルーを注文。

チキナーとは、からし菜の塩漬けのこと。
島豆腐にポーク(ランチョンミート)&沖縄かまぼこといっしょに炒めてできあがり〜。


マーかあさんはパパイヤチャンプルー、
娘ひなたは沖縄そばの(小)をオーダーしました♪

a0016090_17161533.jpg

食後は1階のこのお店、
『コーヒースタンド小嶺』で

「冷しレモン」!

素朴であったか〜い雰囲気の素敵なお店です。



a0016090_19433954.jpeg

a0016090_17170402.jpg
ひなたは初挑戦でした。
酸っぱいのは苦手なはずの彼女ですが、
大丈夫かな。

a0016090_17173729.jpg
画像ではこの表情ですが、
ほどよい甘酸っぱさが
とても気に入ったようでゴクゴク飲んでいました。
ちょっとおねえさんになりましたかな!?



a0016090_17182698.jpg
市場の外に出てからは。。。

おやつもちゃんと買って帰りました。

駐車場まで戻る道には、
ひなたというよりは、
マーかあさんにとって誘惑されてしまうお店がいっぱいなのでした。。。




おまけ
市場の外にあったカッコイイ看板。

a0016090_21254946.jpg



































by tokishin | 2015-10-18 21:26 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

アメリカンヴィレッジ。



シルバーウィークですね。
台風がやってくることもなく、沖縄はおだやか天気な毎日です。

幼稚園もお休みなので、
僕も仕事は早朝と夜のみにして、娘ひなた&マーかあさんと遊んでいますよ。

今日は前にも紹介したことがありますが、
北谷(ちゃたん)にあるアメリカンヴィレッジまで遊びに出かけました。


a0016090_19124416.jpg
ひなたのリクエストなのですが、
お目当てはこちら。
観覧車です!

a0016090_19415087.jpg
ひとまわりは15分。
天気もよかったので、
空も海も青〜い。



a0016090_19465545.jpg
はしゃぎまくり(笑)。
よかった、よかった。
近場で喜んでもらえて、とうさんは大助かりだよ。

a0016090_19481998.jpg
アメリカンビレッジ内のお店の前で。
(ひなた撮影)
思い切りピンボケだよ〜。

a0016090_19564382.jpg
アメリカンなお店で
お宝ワッペン探し。

a0016090_19580018.jpg
かわいいのを2つ見つけました。
あとでマーかあさんに、
バッグにでも縫い付けてもらいましょう。

a0016090_19591447.jpg
トキシンとうさんは、
しっかりと釣りモノを見つけておりました。


a0016090_19500298.jpg

締めは、
北谷に来たらいつもここ!

観覧車のある建物2階にある、

パーティーランドカーニバル美浜店の、
フローズンヨーグルトです。

お店のサイト(←クリック)

セルフでいろんなフローズンヨーグルトをカップに盛っていき、
トッピングも楽しんだあとは計り売りというスタイル。

僕は紅芋やココナツのフレーバーを盛ってみましたが、
今日はシークワァサーのフレーバーがとくにおいしかったです。

オススメですよ。



a0016090_19542679.jpg
さあ、連休は明日まで。

明日はどうしようかなぁ。
みんなでギョウザでも作るかな!?

















by tokishin | 2015-09-22 20:03 | 沖縄ごはん、おやつ

4コマレシピ。

久しぶりに(笑)、

作品アルバムブログ「トキシンの“さくさく”イラスト倉庫」(←クリック!)を更新しました。
よかったら、ご覧下さい。

a0016090_15091812.jpg
西荻窪在住時代のレシピマンガです ♪
得意なジャンルですね!


by tokishin | 2015-08-14 15:10 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ホットケーキな朝

のんびり起きた休日の朝は、

ホットケーキをよく作ります。

a0016090_09114425.jpg
なかなかきれいに膨らみませんが、

a0016090_09122376.jpg

美味しいからいいよね(笑)。




by tokishin | 2015-07-26 09:14 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ウミヘビ白玉。

粉がストッカーの奥で眠っていたので、夕食後にみんなで白玉を作ってみました。

a0016090_22014073.jpg
こちらはノーマルバージョン。
冷凍しておいた自家製あんこのせ〜♪

a0016090_22022816.jpg
こちらは「変わり白玉」。
とーちゃん作のヒトデと、
娘ひなた作のウミヘビ。

ウミヘビというよりは、
ナマコ?




by tokishin | 2015-07-19 22:06 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

コーヒータイム。

ふきのとう味噌に、グレープフルーツ…。

苦みの美味しい食べ物が大好きです。

そんな僕は、やっぱりコーヒー党。



a0016090_15563187.jpg
先日、近くに住む従兄弟から、
都内は八王子発のコーヒーをいただきました。
「マキコランド」の「マキコ」さんが焙煎の「マキココーヒー」です。

a0016090_16020145.jpg
コーヒー党と言いながらも、
最近はスーパーの粉のコーヒーを
てきとーに買ってくることが多かったのですが、
久しぶりにガリガリしてみました。

ペーパーを広げて粉を入れ、湯を注いで、
「ポポポ、シトシト」と
コーヒーをドリップさせていきます。

細かな泡が生まれ、
ふっくらと粉が膨らんでいきます。
挽き立てならではの光景ですね。

せっかくなので、器もいつもとは気分を変えてみましょう。
以前古道具屋で見つけたスウェーデンのカップを
棚奥から引っ張り出してきましたよ。

妻のマーはあまり濃いのはダメなので
薄めに落としてシェアしましたが、
さわやか〜な苦みが
気持ちよく口の中いっぱいに広がりました。

「おいしいコーヒーはやっぱりおいしいなぁ…」
(なんて当たり前なセリフだ)


また明日もガリガリしちゃいましょうね。




●このコーヒーですが、
八王子では、
こちらのお店(←クリック)でいただけるようです。
なんだかギョウザも美味しそう!









by tokishin | 2015-07-13 16:28 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ドラゴンの花。

沖縄のフルーツというとマンゴーも大好きでですが、

マンゴーほど濃厚すぎず、ほどよい爽やかさで、いくら食べても飽きないのがドラゴンフルーツです。

5種類くらいの品種があるようですが、
a0016090_2225033.jpg
よく見かけるのは、
こんな「赤い皮に赤い果肉」と

a0016090_22251818.jpg
「赤い皮に白の果肉」のもの。



好みは人それぞれです。
僕はどちらかというと、「白」。

ちょっとねっとりした味わい&食べたあとでベロを出すと楽しいのが「赤」で、

シャキシャキとした瑞々しさは「白」ですね。



このドラゴンフルーツですが、

今年初めて、素敵な花を咲かせることに気がつきました。

いつもの朝散歩のときに発見です!
(昨年も歩いていた道ですが、気がつかなかったのはなぜだろ〜。笑)


a0016090_2236090.jpg
きれいな白い花。
花びらを開いた大きさは手の平くらいあります。

a0016090_22405883.jpg
出回るのは7月〜11月くらい。

農産物直売所などではとても安く手に入るので、

沖縄に来られたら是非チェックを入れてみて下さいね。


a0016090_22573781.jpg
なかなか迫力のある光景でした。

明日の朝も、まだ咲いているかな…!?

by tokishin | 2015-06-06 23:15 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)