トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄ごはん、おやつ( 241 )


ウミヘビ白玉。

粉がストッカーの奥で眠っていたので、夕食後にみんなで白玉を作ってみました。

a0016090_22014073.jpg
こちらはノーマルバージョン。
冷凍しておいた自家製あんこのせ〜♪

a0016090_22022816.jpg
こちらは「変わり白玉」。
とーちゃん作のヒトデと、
娘ひなた作のウミヘビ。

ウミヘビというよりは、
ナマコ?




by tokishin | 2015-07-19 22:06 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

コーヒータイム。

ふきのとう味噌に、グレープフルーツ…。

苦みの美味しい食べ物が大好きです。

そんな僕は、やっぱりコーヒー党。



a0016090_15563187.jpg
先日、近くに住む従兄弟から、
都内は八王子発のコーヒーをいただきました。
「マキコランド」の「マキコ」さんが焙煎の「マキココーヒー」です。

a0016090_16020145.jpg
コーヒー党と言いながらも、
最近はスーパーの粉のコーヒーを
てきとーに買ってくることが多かったのですが、
久しぶりにガリガリしてみました。

ペーパーを広げて粉を入れ、湯を注いで、
「ポポポ、シトシト」と
コーヒーをドリップさせていきます。

細かな泡が生まれ、
ふっくらと粉が膨らんでいきます。
挽き立てならではの光景ですね。

せっかくなので、器もいつもとは気分を変えてみましょう。
以前古道具屋で見つけたスウェーデンのカップを
棚奥から引っ張り出してきましたよ。

妻のマーはあまり濃いのはダメなので
薄めに落としてシェアしましたが、
さわやか〜な苦みが
気持ちよく口の中いっぱいに広がりました。

「おいしいコーヒーはやっぱりおいしいなぁ…」
(なんて当たり前なセリフだ)


また明日もガリガリしちゃいましょうね。




●このコーヒーですが、
八王子では、
こちらのお店(←クリック)でいただけるようです。
なんだかギョウザも美味しそう!









by tokishin | 2015-07-13 16:28 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ドラゴンの花。

沖縄のフルーツというとマンゴーも大好きでですが、

マンゴーほど濃厚すぎず、ほどよい爽やかさで、いくら食べても飽きないのがドラゴンフルーツです。

5種類くらいの品種があるようですが、
a0016090_2225033.jpg
よく見かけるのは、
こんな「赤い皮に赤い果肉」と

a0016090_22251818.jpg
「赤い皮に白の果肉」のもの。



好みは人それぞれです。
僕はどちらかというと、「白」。

ちょっとねっとりした味わい&食べたあとでベロを出すと楽しいのが「赤」で、

シャキシャキとした瑞々しさは「白」ですね。



このドラゴンフルーツですが、

今年初めて、素敵な花を咲かせることに気がつきました。

いつもの朝散歩のときに発見です!
(昨年も歩いていた道ですが、気がつかなかったのはなぜだろ〜。笑)


a0016090_2236090.jpg
きれいな白い花。
花びらを開いた大きさは手の平くらいあります。

a0016090_22405883.jpg
出回るのは7月〜11月くらい。

農産物直売所などではとても安く手に入るので、

沖縄に来られたら是非チェックを入れてみて下さいね。


a0016090_22573781.jpg
なかなか迫力のある光景でした。

明日の朝も、まだ咲いているかな…!?

by tokishin | 2015-06-06 23:15 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

いも〜、いも〜〜〜っ♪

いっぱい穫れたから食べて〜と、マーかあさんのお友達から

じゃがいもをいただきました!

じゃがいもというと北の大地・北海道を連想しますが、

沖縄でも盛んに栽培されているのですね。
意外に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

a0016090_9162736.jpg
底が抜けそうなくらい、たっぷりと詰められた2箱をいただきましたので、お裾分けにも走りましたが、
それでもまだまだいっぱいのゴロンゴロン。

さぁ、何を作ろうかなぁ。

a0016090_9213752.jpg
じゃがバターは外せませんね。大鍋でゆで、

a0016090_9204591.jpg
マーかあさん秘蔵のフランス製無塩バターに、
僕の秘蔵塩をパラリとふっていただきましたよ。

a0016090_924228.jpg
ちなみに、その秘蔵塩とは、
石垣島で作られている
フナクヤー(←クリック)という塩です。

粒が大きく、また旨味がとても強いので、調味塩としてよりは、こんなふうにつけ塩で楽しむのがおすすめです。

こんなシンプルな「ふるだけ料理」にはとてもワクワクする塩なんですよ。
(枝豆にふってもおいしかった〜〜)

ふだんの調理ではスーパーで買うしままーす(←クリック)とかよねまーす(←クリック)を使っていますが、
※東京時代は伯方の塩(←クリック)でした。

たまにはこんなとっておきの塩を登場させるのも楽しいですね。
パーティーでも盛り上がります!

※ただいま時川家には、秘蔵の徳之島焼酎もありますよー(笑)。

a0016090_9365492.jpg
他にも肉じゃが、ソーセージ入りきんぴらなどを作りました。

今晩はスパニッシュオムレツにしようかなぁ。

by tokishin | 2015-06-03 09:42 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

今日の食べ物風景。

マーかあさんとひなたで

a0016090_18534545.jpg
島にんにくのしょうゆ漬け作り。

僕は、

a0016090_18541784.jpg
金時豆を炊きました。

by tokishin | 2015-04-07 18:58 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ふたたびゴーディーズ。

え〜〜と、1月の25日以来かな。
その時の様子(←クリック)。


またまたハンバーガーが食べたくなって、

北谷のゴーディーズに出かけました。



沖縄本島内でハンバーガーが食べられるお店はいろいろあるけれど、

今のところ知っている中で、

僕のベストはこのお店です。


食事そのものの美味しさだけでなく、

お店の構えや店員さんの雰囲気も素敵です。

まぁ、好みは人それぞれなのですが、

僕はこのお店のセンスに惹かれます。


a0016090_210419.jpg
今日はBLTバーガーを選択。

ポークカツバーガーやチキンものも気になるけれど、

ストレートに牛のパテのバーガーがやっぱり落ち着きますね。

カップ麺でも、なんだかんだと日清のカップヌードルが一番好きな僕だからかなぁ(笑)。


たっぷりのレタスがきれいに折り畳まれて挟まれていました。

添えられたポテトもそうですが、

ひとつひとつの仕事に丁寧さが感じられます。


a0016090_2175564.jpg
アップにすると、こんなかんじです。

見た目のボリュームがすごいのですが、両手で押さえ込むと、
やわらかな自家製バンズがやさしくしっかりとパテや野菜たちを包み込んでくれ、

口の小さな僕でも(笑)、とても食べやすい!

a0016090_2114582.jpg
ソーセージ好きな娘ひなたは、
きょうもホッドドッグのセットをほおばっておりました。


高速料金を払ってまでも食べに行きたいお店、ゴーディーズ。

またひと月後くらいに参上させていただきます。



おまけ。
a0016090_21194897.jpg
テーブルの上に並ぶこの2本を見て、いつも思い出します。
当時あこがれたのはケチャップの方だけですが。。。




※チョコチョコと更新しています(↓クリック)。
『トキシンの“さくさく”イラスト倉庫』

by tokishin | 2015-03-29 21:24 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

島らっきょう

沖縄野菜というと、何を思い浮かべますか?

やはり、ゴーヤーでしょうか。

続いてナーベーラーや島ニンジンあたりがでてくるかな。。。

沖縄食材も最近はかなりいろいろなものが紹介され、県外でも知られるようになってきていると思いますが、前述したもの以外にも、美味しい地野菜はまだまだたくさんあります。

(僕も移住してから知った野菜がいっぱい!)


a0016090_2122583.jpg
この島らっきょうも、そう。

ふつうのらっきょうよりも細く、小振りです。

初めて食べた料理は、飲み屋さんでのうちなー天ぷら(沖縄の天ぷら。卵がたっぷりと入った衣で揚げるので、フリッターのようです)。

ビールを飲みながら、「うわ、これおいしいね!!」と感動しました。

シャキポリッとした歯触り、それから香りがとにかくいいんですよ。



時川家では、マーかあさんが塩漬けを作るのが大好きです。

上の画像がちょうど皮をむき、根っこを切ったところなのですが、

これに塩をふり、ジップロックして少し寝かせると、

つまみに、添え物に、ピッタシの一品になります。

もし沖縄旅行に来られましたら、

直売所などをのぞいて探してみて下さいね。

旬はちょうど今頃ですよー。

by tokishin | 2015-03-27 21:40 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

恒例のイチゴ狩り in 東村 !

沖縄でもイチゴ狩りなんてできるの〜〜〜!なんて、よくびっくりされるのですが、

こちらでもおいしいイチゴが作られているんですね。

時期は冬〜春なのですが、

時川家では娘の誕生日が3月なので、

誕生日お祝いの恒例行事として、毎年誕生日前後の日曜日に予定を入れるようにしています。

今年も本日出撃して参りました!

出かけたのは北部は東村にある『港川ファーム』(←クリック)

僕らは3年前から、この農園を利用しています



a0016090_2118325.jpg
ちょっと早めに着いてしまったので、すぐ近くの公園で遊んで時間つぶし〜。

先日納車のハスラーくんは初めての高速走行でした。
うちのはノンターボ車ですが、軽快に走りますね!

a0016090_21203492.jpg
今年も美味しそうなイチゴがいっぱいぶら下がっていましたよ。

a0016090_21264454.jpg
20分の間、イチゴはおみやげ用に摘んでよし、ほおばってよし! です。
※おみやげ用は別代金です。

a0016090_21302718.jpg
今年感心したのは、

娘ひなたが自分一人でハサミを使い、イチゴを収穫していたことです。

昨年までは、親が摘んだのを食べさせてもらっていたのにね。

a0016090_2134016.jpg
チョッキン♫

a0016090_2134165.jpg
甘くて美味しいね〜。

20分は意外とたっぷりありますね。

15分も摘んでいると、もうおなかもいっぱい。
おみやげも十分にパックできました。


a0016090_21362019.jpg
港川ファームさん、

おまけのカボチャもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!!

by tokishin | 2015-03-08 21:43 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

焼きそばなら…

沖縄では、

沖縄そばの麺を使っての焼きそばがポピュラーで、

お店でもよく食べますが、

時川家で使うのは

この麺です。

a0016090_1244142.jpg
沖縄そばというと、平たい麺が普通のようですが、
この八重山そばは、縮れがなく、断面が丸い細麺です(平打ちの八重山そばもあるそうです)。

作る際もソースがノリもよくて混ぜ合わせやすく、

食べる時はツルツルッと軽快にいただけます。


今日のお昼ごはんに、

冷蔵庫の残り野菜を合わせて作ってみました。

a0016090_12483766.jpg

こんなかんじ!

さぁ、午後も元気に仕事しましょ〜〜〜♫

by tokishin | 2015-03-07 12:51 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄あんこ生活。

沖縄に移住してからは、

たい焼きも豆大福もどら焼きもなどの、

大好きな「あんこモノ」が
身近に手に入りません。。。

そこで、

a0016090_16135977.jpg
あんこはいつも手作りしています。


そんな時川家の最近のヒットは、

あんこのきなこがけ

a0016090_16154531.jpg
お気に入りの器に、

a0016090_16155440.jpg
あんこを盛って、

a0016090_1616974.jpg
きなこをかけるだけ。


これがうまいのさぁ。

by tokishin | 2015-02-23 16:19 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)