トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄食いしん簿( 20 )


暮れ明け。

この年末年始のことは、

デジカメ撮影の画像でもチョコチョコ伝えてきましたが、

イラストにしてみるとこんな感じになります。

雰囲気の違いを比べてみるのも面白いのでは(笑)と思い、

描いてみました。

a0016090_12525974.jpg
画像をクリックすると大きくなります。









by tokishin | 2016-01-09 12:56 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

ふーちばーでカゼ予防 ♪

よもぎのことを、
沖縄では「ふーちばー」と呼びます。

東京にいた頃はよもぎというと
草餅やダンゴに使うくらいのイメージしかありませんでしたが、

こちらでは炊き込み御飯に入れたり(ふーちばージューシー)、
保育園のおやつによもぎ入りのヒラヤーチー(沖縄のお好み焼きのようなもの)が出たりするなど、
広く料理の素材として使われています。

沖縄そばや、ヤギ汁に添えられたりもしますね。

栄養価が高く、
昔から薬草として取り入れられてきたようですよ。

そんなよもぎのことをちょこっと絵にしてみました。

ちょうど今、僕が講師をしているイラスト絵日記講座
(JR東日本 大人の休日倶楽部:大人のお散歩絵日記講座)の
今期テーマが植物なんですね。
それに合わせて。。。

a0016090_16493936.jpg
※絵をクリックすると大きくなります。

絵の中にも書きましたが、
意外と甘みもあり、
飲みやすいんです。

a0016090_17005046.jpg

お茶だけでなく、
チャーハンにも使ってみました。

シーチキン、タマネギと合わせて、
味付けはナンプラー。


これ、美味しいです!!


では、明日から東京に行ってきます。

講座に打ち合わせに、忘年会。
あっちこっち、飛び回ってきます。
今回は群馬にも行きますよ。

いま、このブログはTシャツ姿で書いていますが、
本州は寒いんだろうなぁ。。。(笑)


















by tokishin | 2015-12-08 17:09 | 沖縄食いしん簿 | Comments(2)

八重岳ベーカリーとあんぱん

僕が講師を担当しているイラストエッセイ講座の

JR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」教室ですが、

次回のテーマは「あんぱん」。

そこで生徒さんの参考に、僕も作品を描いてみました。

(プリントにして配布するのです)


あまり凝ったものですと難しく思われてしまうので、シンプルに。。。

いつもはカラーで描くのですが、

今回はモノクロで塗ってみました。


a0016090_2211459.jpg


沖縄県北部の本部町の奥にあるベーカリーですが、うちの近所の丸大というスーパーにも卸されていて、手軽に購入できるのがうれしいです。

ふだん、コンビニのあんぱんも食べますが、

しみじみと美味しいなぁと感じられるあんぱんです。


小麦の味、小豆の味がしっかりと感じられる生地とあん。

丁寧に作られているのがよ〜く伝わってくるあんぱんなのですよ。


a0016090_22221083.jpg


by tokishin | 2014-05-04 22:21 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

沖縄食いしん簿・11〜イラスト家族旅行♪

この前の家族旅行のイラストレポートをちょこっと描いてみました。

※お義母さんの顔がちょっとふっくらしてしまい失礼(笑)!

a0016090_22181147.jpg

(画像クリックで少し大きくなるはずです)


マーのご両親が来沖されたのですが、あいにくの悪天候で青い空と海はほとんどながめられず…、

その分? 食べまくり〜な2泊3日でした。

a0016090_22551466.jpg
パイナップルパークです。お土産屋さんに入場料を支払って入るようなところなんですが、楽しいし試飲に試食がゴーカなので許せちゃう。
このパイナップルジュースもチョコもおいしかったしなぁ〜。


a0016090_22222991.jpg
泊まったのは、恩納村にある、
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。

a0016090_22225790.jpg
この、外が丸見えのエレベーターが大好きです。
実家のある大宮の「あじせんビル」を思い出させてくれるんですよ…、って、どんだけローカルな話だいっ(笑)!!!

1階の大浴場の脱衣所には、
僕が描いたイラストの注意書きが貼られてますよ。
※こちらです(←クリック)

a0016090_22275655.jpg
曇り空の下のビーチ。
天気が悪くても、沖縄の海はコバルトブルーに輝いていました。

a0016090_22274551.jpg
2日目は、読谷村の「やちむんの里」(←クリック)へ。

a0016090_2230781.jpg
陶芸工房が集まり、のんびりと陶芸散歩&買い物が楽しめます。

a0016090_22313342.jpg
緑の中に赤瓦の建物が並び、雰囲気も最高。
冬でもチョウが飛び交います。
この日は僕の大好きなアオスジアゲハを見ました。

a0016090_2241587.jpg
ある工房前で。
いま、僕が講師を受け持つイラストエッセイ講座(←クリック)では、泊まりがけの特別野外学習を「沖縄でやりましょう」という案が出ています。
ここはプログラムに入れたい候補のひとつです。

a0016090_22322924.jpg
カニの器がいい感じ。
娘がもう少し大きくなった買って上げましょう。

a0016090_22361731.jpg
器をながめた後で寄った「いゆの店・海人食堂」です。
地元の人にも大人気のお店。
鮮魚も買えますよ。
てんぷらもうまいんだなぁ。

a0016090_2257154.jpg
「サンフーズ 港川ファーム」のいちごに夢中の娘・ひなた。
また来年も来ようね。


では、最後に…、




by tokishin | 2014-03-10 23:03 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

EMアイス。

明日から出張。

台風も去ってくれたので、今月もトーキョーにたどり着けそうです。。。


明日は取材、あさっては講座仕事。
帰る日の土曜日はのぞきたいイベントが山梨の西湖であるのですが、今回は時間が取れないのであきらめました。




さて、今月も講座仕事に向け、生徒さんたちと同じ課題の作品を描いてみました。

おすすめのお店紹介、ってな感じのテーマなのですが、

家族も大好きな近所のアイス店(←クリック)のことを描いてみましたよ。


a0016090_932824.jpg

「EM菌」という微生物を使った農法で作られた飼料を食べさせた乳牛のミルクで作られたアイスで、とてもからだにいいそうです。

大きく描いた『黒ゴマ』は、まるでセメント(笑)のようですが、これがおいしいんですよ。

機会がありましたら、ぜひ食べてみて下さいね。

知念岬そばにある「がんじゅう駅」での販売もありますが、こちらでの盛りはこの稲嶺十字路店よりも少なめなので心しておいてください〜〜。





●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-10-09 09:14 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

シンプルにゴーヤー炒め。

具沢山のゴーヤーチャンプルーもおいしいのですが、


肉とゴーヤーだけ、イカとゴーヤーだけ。

そんな食べ方も好きです。


ゴーヤーの味もですが、肉やイカの旨味もググッと舌に直撃してくる感じがたまらんのですよねー。


a0016090_14453855.jpg



ナンプラーとコショウで味付けするのは、以前働いたお店のメニューの影響。




野菜炒めだけでなく、チャーハンにもGoodな味付けです。


コクはあるけれど、強すぎず、さっぱり感のある、時川家お気に入りの味付けなんですよ。



●インフォメーション



このイベント
(←クリック♪)に参加します!

by tokishin | 2013-09-02 14:54 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

この前の西表島をイラストで。

月イチの東京でのイラスト講座仕事が迫ってきました。

毎回生徒さんたちには課題を出しているのですが、

今回は「私の夏散歩、夏旅行」といったもの。

プリントとして配布のデモ作品として、僕も描いてみました。



6月末に雑誌持ち込み用の取材をかねて出かけた西表島。

今回は途中で家族も呼び寄せたので「由布島」にも行ってみました。

西表島の目の前にあり、じゃぶじゃぶと歩いても行ける小島で水牛車で渡る事で有名です(むか〜し、CMにも登場してました)。

いや〜、西表島上陸も10回目でしたが、基本的にはいつもひとりで釣り取材で通ってきた島なので、一般的な観光ネタってあまり拾えてなかったんですよ(笑)。



a0016090_9541781.jpg

☆絵をクリックすると、見やすい大きさになります。

a0016090_9543526.jpg



現物はスケッチブックに見開きで2ページの構成です。



とにかく日射しのいちばんきつい時期なので、川遊びは気持ちよかったです。
子連れでも隠れる日陰がありましたし安心でした。

新盛家は築150年にもなるそうですよ。

西表島は遊びどころばかりのオモチャ箱のような島。

今回はでっかいチョウを見せてあげたけど(うちの近所にもいるけど。笑)、

次回は娘にでっかい滝を見せてやろう。

by tokishin | 2013-08-07 16:20 | 沖縄食いしん簿 | Comments(2)

たろ〜〜〜〜。

あさっては月イチのイラストエッセイ講座「JR大人の休日倶楽部・大人のお散歩絵日記」の仕事で、東京は上野の教室へと向かいます。


今日は、その教室で配布するプリント用の作品を描きました。

前回の授業では、南青山の岡本太郎記念館やその周辺の取材散歩したのですが、今回は生徒さん各自作品を仕上げ、合評会を行うのです。

僕の作品は、こんな風に仕上げましたよ。


a0016090_14125465.jpg

まずはコピックマルチライナーでスケッチブックに線画を描きます。

a0016090_14134233.jpg

コピックマーカーで色塗りスタート!

a0016090_14141136.jpg

グレーのトーンを2段階でつけています。

a0016090_14152362.jpg

だいぶ仕上がってきました。

a0016090_14183281.jpg


完成です!


みんなで同じ施設やエリアを回りましたが、各自視点が違うのが面白いところ。。。

あさってはどんな作品が集まるか楽しみです。

by tokishin | 2013-07-03 14:22 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

近所の「緑」を探してみた。

 月イチで講師を担当している、東京は上野でのイラストエッセイ講座「大人のお散歩絵日記」(←クリック)

 今月の課題は「緑を感じる景色やもの」ということで、僕も近所に「緑」を探しに出かけてみました。

 大きな葉っぱのクワズイモや月桃。
 それにかわいいオキナワスズメウリなどを見つけましたよ。


a0016090_19192949.jpg


by tokishin | 2013-05-06 19:20 | 沖縄食いしん簿 | Comments(2)

そーだ、今は春なのだった!

 四季がない沖縄からこんにちは〜!



 月イチで講師を担当し、今週も12日に第7期の開講を控えているJR東日本大人の休日倶楽部のイラストエッセイ講座「大人のお散歩絵日記」(←クリック)ですが、

 毎回、講師の僕も、当日の課題に合わせてお手本?作品を用意していきます。

 今週の講座での課題は「春を感じる景色やモノ」なのですが、沖縄に住む僕はちょっと迷ってしまいました。。。



 こちらで桜というと緋寒桜なのですが、2月頃咲いていつのまにか散ってしまったし、正月から蚊に刺される、カエルは鳴いている、バッタは跳んでいる、晴れていれば1月でも水遊びができる…と、



「春はどこ???」なんて状態なのです。


a0016090_17355367.jpg


 こんな感じになってしまいました(笑)。







●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

by tokishin | 2013-04-08 17:42 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)