トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:●作品アーカイブ( 6 )


地魚ぐるめスケッチ紀行。

台風のあと、なんだか急に涼しくなってきた沖縄です。

今朝は北風は強いし、散歩のときにウインドブレーカーを着ないと寒くて歩けないくらいでした。
陽が上ると暑くなってくるんですけれどね。


さて、
昨日はちょっと前の仕事を整理していました。

ページを切り取ってファイルにまとめ、仕事の打ち合わせ内容によって参考資料として持っていったりします。

『地魚ぐるめスケッチ紀行』
は3年ほど前にやっていた連載ものですが、

大の魚好きである僕の代表作のひとつでもあります。

寒ブリとか、イラブチャーとかいったメジャーな地魚ではなく、もっと地味でマイナーで、でも地元の人にとっては昔から親しまれてきた魚たちを取材し1年間、全12回で紹介させていただきました。

対象魚は全て天然魚。
安定供給のある野菜や肉とは違い、漁で獲れなければ味わうどころか姿を見ることもできないので、かなり大変な取材仕事でしたねぇ(笑)。

a0016090_931460.jpg
沖縄のエーグヮー(アイゴ)も取り上げました。
マース(塩)煮が旨いです♪

a0016090_942727.jpg
レアな淡水魚、イワトコナマズ。
滋賀県の余呉湖での取材でした。

a0016090_963429.jpg
これからの時期が美味しい、ウチワエビ。
長崎の平戸は沖縄から出かけるのも遠かったのですが、行った甲斐のある美味しさでしたよ!

a0016090_98132.jpg
奄美大島では地元でアバスと呼ぶハリセンボン!
沖縄ではアバサーと呼びますね。

居酒屋 一村で取材。
フグの仲間ですから、味はもう最高!
刺身やから揚げはもちろんですが、鍋もよかった!!
アバスの出汁をた〜〜っぷりと吸った野菜たちのうまいことったらありゃしなかったです。

このときの取材は結構無理をしてしまい、沖縄に戻った後は空港から病院に直行でした。
診断の結果は「肺炎」。
しかも老人だったら死んでたかもしれないというひどさでした!
自力で運転していったものの、病院に着くなり倒れてしまい、車椅子にのせてもらったくらいでしたものね〜〜。

a0016090_921219.jpg
最終回はアカヤガラでした。
沖縄で釣りをしていてよく釣れるのはアオヤガラ。
一般市場では、アカの方が旨いとされていますが、どちらも甲乙付け難いおいしさですよ。
日本人は「赤い」と縁起がいいとか、めでたいといったイメージを持つのでそのせいもあるのかな!?

真鶴の栄寿司というお店での取材でしたが、この魚に限らず、面白い魚たちを出してくれる楽しいお店です。


a0016090_9363039.jpg
こんな感じで、見開き2ページの連載でした。

by tokishin | 2014-10-16 09:38 | ●作品アーカイブ | Comments(0)

雪だるま

沖縄に移住して、いちばん縁遠くなったものは「雪」かなぁ。

娘は、絵本とかによく出てくるので触りたがるのですが、う〜む、どうしたものか(笑)。

内地の真冬にタイミングみて温泉旅行にでも行くかな。。。
でも寒いの苦手なんだよなぁ〜〜〜。


a0016090_14494282.jpg
これは7年くらい前に遊びで制作したミニ版画です。




●インフォメーション


新刊です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg


by tokishin | 2013-11-06 14:53 | ●作品アーカイブ | Comments(0)

波照間島とか、旭山動物園とか♪

データを整理していると過去の作品がいろいろ出てきます。

思い入れのあるものや珍品を(笑)、ときどき紹介していきますね。

今日は、2006年の個展のときに描いたオリジナル作品です。



a0016090_14142837.jpg
 2006年の4月に行ったあと、描いたものですね。


a0016090_14144867.jpg
 ニシ浜という、それはそれは素敵なビーチでシュノーケリングを楽しんだあと、このかき氷を食べたんですよ。


a0016090_14151487.jpg
 今住んでいる沖縄の動物園にはペンギンがいないので、来年くらいに娘を連れて行ってあげたいなぁ。


a0016090_14154478.jpg
 この作品は、高校時代の友人が買ってくれました。
 しばらく会ってないなぁ、元気かな。
 


a0016090_1416445.jpg
 香川に行くとバス釣りばかりだったけど、このときは初めて観光したっけ。

by tokishin | 2013-05-16 14:28 | ●作品アーカイブ | Comments(2)

へっぽこ系デザイン(笑)。

 たまに描いているのが「へっぽこ系」デザイン。

 こういったテイストも大好きなんです。

a0016090_1634830.jpg


a0016090_1642127.jpg
 

a0016090_16104190.jpg






●さいたま市で開催中! イラストルポ原画展「おいしい沖縄展」
詳しくはコチラ(←クリック!)。

by tokishin | 2013-04-05 16:15 | ●作品アーカイブ | Comments(0)

工場見学イラストルポ

 先日「きょうの料理ビギナーズ」のスクラップをしたところ好評でしたので、ときどき過去の作品をお見せしていきたいと思います。


 昨年までやっていた、JCBカードの会員向け旅冊子の「J-B Style」より。

 毎回工場見学のイラストルポを描かせていただきました(取材、絵、文)。

 お見せする3カ所以外に、河合楽器ピアノ工場やキッコーマンのしょうゆ工場、ANAの機体整備工場ものぞいてきましたよ。

 
a0016090_133038.jpg
 森永の製菓工場です。ロングセラーの小枝の工程を中心に見学しました。

a0016090_1351254.jpg
 造幣局では、プルーフ貨幣という記念硬貨の製造工程を見学。

a0016090_134515.jpg
 沖縄黒糖の工場にも行きました。
 台風が直撃して国際通りのホテルに閉じ込められた思い出があります。
 帰りのフライトチケット取るのが大変でした〜。


 次回は釣り系の作品でいこうかな。。。



釣りブログ(←クリック)もマメに更新してます。

マーブログ(←クリック)もよろしく。
 

by tokishin | 2012-01-10 13:12 | ●作品アーカイブ | Comments(0)

食べ物マニアーズ

 「きょうの料理ビギナーズ」で連載中の“食べ物マニアーズ”が、もうすぐ連載3年目に突入します。

 うれしいことですね。
 読者の方に支持していただいているということですから。

 このページは西荻窪時代にやっていた「西荻丼」仲間でライターの大宮冬洋さんの企画で、彼といっしょに取材をし、大宮さんが文を、僕がイラストを担当しています。

 僕も沖縄に引っ越してしまったので、最近はときどき取材同行できないときがあるのですが、そんなときは写真と取材データをもとに描き起こしています。
 (僕の月イチの上京日に取材をできるだけ合わせてセッティングしてくれる大宮さんには感謝です)

 さて、今日はそんな長期連載となっているマニアーズのイラストを少しだけ振り返ってみました。
 
 いつか単行本にまとまったらうれしいなぁ、なんて思います。


a0016090_16452181.jpg
 第1回は炒飯マニアさん(←クリック)でした。
 荻窪の中華料理店での取材でしたが、マニアさんも、同席した担当編集さんも、僕が当時住んでいた西荻窪在住者で、3人で仲良くいっしょに帰ったのを覚えています。

a0016090_16484591.jpg
 そばマニアさんです。
 本当におそばが好きで、「そば無しでは生きていけないんです!」という方でした。
 ブログ(←クリック)にはそばへの愛が溢れていますよ。

a0016090_16531438.jpg
 手みやげマニアさん。
 も出されていて、その中に紹介されていた近江屋洋菓子店のアップルパイはおいしかったなぁ。

a0016090_1659379.jpg
 僕の推薦で取材させてもらった釣魚料理マニアさん。
 昔の釣り好きとうちゃんといったら、家庭をほったらかしにしてのめり込んじゃうみたいなイメージがありましたが、このマニアさんはアツ〜〜〜い、家族愛に溢れた方なんですよ。

※ブログはコチラ(←クリック)

a0016090_1741076.jpg
 こちらも僕が推薦した昆虫食マニアさん。
 この方のブログ(←クリック)を読んでいると、いつのまにか昆虫食が当たり前の食事に思えてくるからフシギ。
 取材のときは、じっさいにカミキリムシだのセミだの竹虫だの食べましたが、抵抗なくイケちゃったもんなぁ(笑)。
 大宮さんも「ウエ〜〜〜ッ」といった顔をしていながらもパクパク完食していたのが面白かった。

a0016090_1783294.jpg
 干しイモマニアさん。
 本当にいろんな食べ物のマニアさんがいらっしゃるものです。
 干し芋にもいろんなタイプがあるのを初めて知りましたよ。
 とてもイラストに描きやすい方でしたね(笑)。
 「ストレスがたまると干し芋で一服」というお話を聞いて、タバコ持ちにさせてみました。。。



 ※イラストはバラバラになっていますが、こちらでバックナンバーの全てが見られます。メチャメチャ楽しい大宮さんの文章も完全収録ですよ。


 


 
 

by tokishin | 2012-01-05 17:18 | ●作品アーカイブ | Comments(0)