トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:出張先ごはん、おやつ( 24 )


浅草、天ぷらクルーズ(屋形船)♪

月イチで講師をしております

JR東日本 大人の休日倶楽部・
『大人のお散歩絵日記講座』 ですが、

先週は今季最後の介でもありましたので、
講座のあとは懇親会、お疲れさま会という意味も含めまして、

a0016090_15250623.jpg
(ビルの頭からでているのはなにかな?)



生徒のみなさんたちと、
浅草は隅田川の
屋形船“天ぷら”クルーズを楽しんできました。

a0016090_15251911.jpg
(スカイツリーでした!)


a0016090_15273229.jpg

飲み放題、天ぷら食べ放題というコースで、
お腹いっぱいになりました。
天ぷらは、とくにシロギスと芋がおいしかったなぁ。

乗船時(停泊時)はやや揺れが気になり、
「酔っちゃうかも〜」と心配される方もいらっしゃいましたが、
動き出せば快適状態に♪



a0016090_15294030.jpg

ビールを飲みながらで、
まともに撮影できていませんが(笑)、

いちおう、何本もの橋をくぐるので窓からのぞいてみます。

海保の船なども見えましたよ。

でも、

実際は食べて飲んで、話してばかりでした w
(そんなものですよね!?)


a0016090_15312372.jpg

あたりもすっかり暗くなり、
クルーズも終盤に。
スカイツリーがビルに写るという名所? にさしかかると、
みんな立ち上がってこのような感じになっていました。


なんていうかな、
「動く居酒屋」というスタイルが、
新鮮でした。

係のお姉さんがとても丁寧だったのが印象に残りました。
下町の温かさかなぁ。


a0016090_15371301.jpeg




















それにしても、
生徒さんたちの上達ぶりには
いつも驚かされています。
(午前部の方の作品の一部を紹介させていただきます)


a0016090_15481384.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


先生の地位も危ないかも(笑)。

a0016090_15481502.jpg
色使いも皆さんとてもきれいなんですよ。
ウキウキと楽しく描かれているからですね!

ではまた来期講座もよろしくお願いします。





by tokishin | 2016-09-14 15:56 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

井の頭公園の狛犬。

出張前の朝で慌ただしいのですが、ちょいと作品をアップ。

僕が毎月講師を担当させていただいている、
JR東日本 大人の休日倶楽部のイラスト教室
「大人のお散歩絵日記講座」ですが、

先月は野外講習で都内の吉祥寺の井の頭公園に出かけました。

a0016090_5564773.jpg


10年以上前になりますが、このあたりに7年ほど住んでいたことがあります。

僕も生徒さんといっしょに、絵日記作品に描くモチーフを探しました。

a0016090_5581376.jpg


僕が住んでいた頃にはなかったアジアンな食堂が気になりましたが(平日なのにスゴい人気!!)、

a0016090_60044.jpg


どーもいつも食べ物ばかり描いている気がするので(笑)。

a0016090_605793.jpg


今回は狛犬を選び、シンプルな絵日記にしてみました。
園内には弁財天もあるんですよ。

実はこの手の石ものキャラって描くの好きなんですよね。
道祖神とか、お地蔵さんのような。。。

絵って、描いていて楽しいものを選ぶのがいちばんです。

この子犬のような狛犬を描いていて、ホンワカとした気持ちになれました。

締めに食べたアイスは、ソフトクリームのような形でしたが、

しっかりとしたなかなかおいしいチョコアイスでしたよ。

午前の部、午後の部と園内を一日歩き回ったあとでしたので
ホントおいしかったなぁ。

a0016090_674784.jpg


では、朝ご飯を食べて、行ってきます!

今回は見たかった展示会にも行けるので楽しみです♪

by tokishin | 2016-08-01 06:17 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

またまたナポリタン、そして!

東京出張の際の食事というと、

ナポリタン率の高い僕です。

先週は、ここの食べてみたいんだよなぁと思いつつも、
いつも行列&満席でなかなかトライできないでいたお店をのぞいてきましたよ。

そのお店とは、新橋にある


「むさしや」。

羽田空港に向かう最終日の昼ご飯にと立ち寄りました。

a0016090_17203319.jpg
明治18年創業とは、
ずいぶんと歴史あるお店なんですね。
この日は開店時間の11時ちょっと前に並んだのですぐに座ることができました。
(画像は食事後に撮影)

ナポリタンとオムライスが看板メニューだそうです。


a0016090_17203822.jpg
ちょっとゆで時間オーバーめな柔らかな太麺に、
ようしゃなくケチャップが絡みついた、
これぞ
ザ・ナポリタン(笑)!

ナポリタンといえばこの店だねと語る人も多い名店中の名店ですが、
なっとく、なっとくぅ〜〜〜。

味噌汁つきというのもうれしいですね。

a0016090_17204005.jpeg


ところで、
今回の出張ではずいぶんとおいしいものをいただきました。


初日。
a0016090_17340561.jpg
沖縄では食べられないので、
ついつい向かってしまうのが
立ち食い蕎麦です。
(新宿の思い出横町にて)

a0016090_17353087.jpg

打ち合わせのあと、
クライアントさんと赤羽の名店
「まるます家」にて。

名物のメンチカツにニッコリ。

a0016090_21043862.jpg
こんな店構え。
2階のお座敷でいただきました。

平日でもなかなか席の予約が取れない
オバケ級に大人気店なんだそうです。

a0016090_17352794.jpg
しめ鯖に煮込み、

a0016090_21043458.jpg

ナマズのから揚げ(上)、カキフライ、馬刺…。
どれもこれももおいしかったなぁ。

街に行けば無いわけではないけれど、
ふだんの沖縄生活ではなかなか食べられないメニューばかりだしね。



締めには…、

a0016090_21063086.jpg
うな重!!!

感激!!
泣けました(笑)!!!

パズデザインさん(←クリック)、
どうもありがとうございました!!
(来年度もカタログのイラストを描かせていただくことになりました!)

こちらで紹介のメジャーのイラスト(←クリック)も
担当させていただきまました。



出張2日目。


a0016090_17425713.jpg
上野にて月イチで講師をさせていただいている、
JR東日本「大人の休日倶楽部」〜大人のお散歩絵日記講座の昼休みには、
ここも前から美味しそうだなと気になっていたお店ですが、

アメ横の

「昇龍」でギョウザライス♪

一般的なギョウザの倍くらいの大きさがありましたが、
皮が分厚くかたいなんてこともなく、
ふくよかな味のあんもたっぷり。
期待していた以上においしい、特上なギョウザでした。

中華屋さんによくありがちな、
くどい後味が残ることも無かったです。

チャーハンに五目焼きそば鶏そば…と、
他にもそそるメニューがいっぱいであったので、
次回の講座の際も、
また行ってしまいそうです♪


a0016090_17424342.jpg

講座仕事を終えた帰り道に、
アジを買って帰り、
実家の母と夕ご飯。

速攻でネギとショウガを刻みタタキを作りました。
本当は大葉とかも入れたいのだけど、
母は食事制限があるので今回はナシ。

大ざっぱな男料理ですが、
(いつも講座で生徒さんに丁寧に描きましょうと伝えている割には
荒っぽい刻みネギと盛りつけで失礼!)

喜んでもらえましたー。
少食な母が、
おかわりしていたもんね(笑)。

左上の味噌汁の味噌は、
マー母さん手作りの味噌を使いました。

こちらも美味しいと喜んでもらえましたよ。

モノをあげても喜ばない母なので、
せめてうまいもんでも食べてくれ〜と、おかずを作り、
出張時はなるべくいっしょにごはんを食べるようにしています。


最後におまけで、
イラスト講座仕事で配布のプリント用絵日記作品を一枚です。

a0016090_20584407.jpg
今期の野外講座で行く
「熱帯植物館」のデモンストレーション絵日記です。

食虫植物って、なんか怪しいけれど、魅力ありますよね。


では、明日からまた取材旅行に行ってきます!


















by tokishin | 2015-11-17 21:24 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

中国 食いだおれの巻 その3 中国で朝鮮食堂

中国テレビロケのお話ですが、今回も撮影合間の食事ネタです
(あ、実際の番組内容はグルメネタではありませんよ。笑)


a0016090_16010680.jpg
前にも書いたかもしれませんが、
今回のロケ地は中国でも東北部。
朝鮮民族の人口も多い土地であったので、
街のようすも中国というよりは朝鮮の雰囲気が濃く漂っておりました。
ホテルの看板もハングルと中国語の両方で表記されていましたよ。

a0016090_16055431.jpg

街を歩けば、
こんな感じです。

食事に出かければ、朝鮮族の民族料理店に入ることがほとんどでした。

a0016090_16113236.jpg
こちらは初日の晩に入ったお店です。

a0016090_16122836.jpg
「明太魚」の料理ですが、
初め何の魚かなと首を傾げましたが、
「明太子」から想像してみて
「スケソウダラ?」(明太子は、スケソウダラの卵から作る)
と聞いてみると、アタリでした!

a0016090_16150889.jpg

ジャガイモはよく使われている食材でした。
上は擂り下ろしたイモと餅粉を練って焼いたもの。
ちょっと甘みがあり、素朴感たっぷりのおかしのような料理。
日本の家庭でも真似して作れそうです。
今度試してみましょうね。

a0016090_16283441.jpg

食事の締めは、極上旨さの
冷麺!でした。
ハサミで長い麺をチョキチョキと切ってからいただきます。

いろいろ食べてすでに満腹状態でしたが、
なぜかスルスルッと胃に入ってしまいましたよ。

冷やし中華のような趣ですが、
そば粉や餅粉が入り、独特なモチモチ感のある麺が特徴です。
氷の浮かぶ、あっさりとしておりながらコク豊かなスープが、
また病み付きになる味で、
スープだけでも提供してくれます。


a0016090_17072185.jpg

前菜のいくつかを描いてみました。
絵をクリックすると大きくなります。



a0016090_16173975.jpg

話がズレますが、
あちらで「スーパーマーケット」は「超市」

そのまんまですね!!





























by tokishin | 2015-09-02 17:09 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(2)

中国食いだおれの巻 その2「江団魚」

とにかく、とにかく!

毎食美味しい料理ばかりであった今回の中国ロケですが、

いちばん印象に残っている料理が

「江団魚の水煮」です。

a0016090_09482232.jpg

吉林の世紀大飯店(飯店というのや酒店というのは、中国でホテルのことを指すようですね)の中にあるお店でごちそうしていただきました。

a0016090_09240973.jpg
これです!
「水煮魚」というのは、
いま、中国では大人気の料理だそうで、
この晩選んでいただいた江団魚のほか、草魚などの川魚が使われます。

簡単に言うと、煮て火を通した魚に、
さまざまな薬味で香りを付けた油をかけた四川料理。

メニューの写真のように、魚1匹を丸ごと使い大皿で運ばれてきますよ。

a0016090_09280534.jpg
ドーーーン!!

唐辛子をたっぷりと使った料理なのですが、
運ばれたあと、係の人がその唐辛子を外してくれます。


これだけ入っていますが、味わいはまろやか。

中国山椒の実もふんだんに使われていて、
その香り、ピリッとした味わいも魚のおいしさを
グググググ〜〜〜ン!!!と引き立てます。

魚によって身の質は違ってくると思いますが、
この江団魚、プルプルっとしたゼラチン質もたっぷりで、
とにかく素晴らしい味です。

やばい、やばい、やばい!!

みんなでいろんな料理を食べているのですが、

a0016090_09443495.jpg
a0016090_09450415.jpg
(こんなかんじでね)



ついついこの皿に僕の箸は集中してしまいます!


a0016090_09400581.jpg
食べている途中で頭が出てきました。

どうもナマズっぽい。

どんな魚なのかなぁとあとで調べてみると、

a0016090_09462283.jpg
こんなお姿でした!

※食べ物ネタ、もう1、2回、つづきそうです…。
















by tokishin | 2015-08-29 09:54 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

九州取材の裏話☆その3

九州取材では、福岡に住む友人“みっちゃん”とも数年ぶりに会うことができました。


釣り取材が終わった晩に待ち合わせをし、食事をしてきましたよ。

a0016090_1934524.jpg


ここがお勧め!と案内してもらったのは『めんちゃんこ亭』です。

めんちゃんこは、博多のソウルフードのひとつだそうです。

どんなものかというと…、

a0016090_1911228.jpg
こんなかんじ!

ギョウザセットで頼んでみました。

小さな鍋の中にニラ、キャベツ、豚肉、豆腐に…、おっ、おもちまで入っていて、なるほどチャンコ風です。
具沢山でうれしいですね。

麺は平打ちの中太麺。
うどんとラーメンの中間のような独特のものでした。
軽くシコッとした食感もいいですね〜。

「ソップ」と呼ばれるスープは10数種のダシを配合した秘伝の味とのこと。
食べる前は、なんとなく、
しょうゆ風味の和風であっさりとしたスープなのかなぁとイメージしたのですが、
和風というよりは、やや中華寄り。
ほどよい脂感とコクが感じられる、なかなか力強いものでした。


a0016090_19215192.jpg
食べる際は、右手に赤いのが見えると思いますが、
お店特製の柚子胡椒を加えていただくのがポイントです。

これが本当に美味しさ倍増、いや3倍、4倍増でした♪


スープの絡んだキャベツやもやしも最高!
スープとともに、麺も具も残さず完食ですっ!

みっちゃん、
美味しかったヨォ〜〜〜(笑)。






ところで、

a0016090_1928289.jpg
今回の取材中、昼ご飯を食べたあとでの発見と、
タイミングが悪くて通過してしまったのですが、
このお店も気になりました。

大分県 日田市のご当地焼きそば“日田焼きそば”のお店だそうです。
パリっと焼き焦げをつけた麺が特徴なんだそうです。


次回の九州行きの際には食べてきたいと思います!!

by tokishin | 2015-04-27 20:41 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(2)

東京出張から戻りまして…。

先週は東京出張でした。

仕事やプライベートでもお世話になっているメーカーの人と会ったり、いつものイラスト講座講師の仕事を一日こなしたりで、3日間はあっという間に過ぎました。

毎回楽しみなのは、埼玉県の実家に泊まる際に一人暮らしの母親と何を食べるかということ。

高齢な母はもう「モノ」のおみやげはほしがらない。

誰かとおいしいものを食べるというのが一番楽しく、喜んでくれるみたいです。

画像がないのですが、沖縄のカジキをネギマ風に煮付けたのと、

マーかあさん特製の肉じゃがをジップロックして持っていってあげました。

来月はイカでも持ち込もうかなぁ。

今月末に釣りに行くので。。。
(イカは一度冷凍すると旨味が増すんですよ)


a0016090_8582738.jpg
僕が先生をしているイラストエッセイ講座は今期の最終回でした。
先月出かけたしながわ水族館での野外学習(取材)をもとに描いた力作を、みんなで見せ合っての合評を行いました。
今回は一人一人にどんな気持ちで描いたか、苦労したところはなどのインタビューも交えて。。。
先生側からのアドバイスだけでなく、作者の言葉も加わると合評も寄り楽しくなることがわかりました。

うん、このスタイルは今後も続けていこう♫

a0016090_91577.jpg
講座の前のお昼時間には、生徒さんたちと交流会をかねての食事会も開きました。
お店は、講座会場がある上野駅のそばにある、


中国料亭「翠鳳(すいほう)」(←クリック)さん。

本格的な中華の高級店で、お昼からビールを飲みながらの贅沢を味わいました。
もちろん、講座を控えていたので軽めにしておきましたが(笑)。

コースで登場の、ひとつひとつの料理の盛りつけ、味付け、提供されるタイミングなど、どれも素晴らしかったです。
男性陣が一番心奪われていたのは、チャイナドレスのスタッフさんたちのようでしたが〜〜!

a0016090_9262958.jpg
しながわ水族館の取材で、僕が描いた作品です。

なんとなく「ぼよよ〜ん」としたユーモラスな光景、魚にテーマを絞って集め描いてみました。

この絵にはないのですが、しながわ水族館にはクラゲのコーナーもあり、「ぼよよ〜ん」でもあり、とてもファンタスティックな見学が楽しめます。


a0016090_9331358.jpg

東京から戻り、この前の日曜日は、

近所を家族でドライブ&海辺でお弁当。

今の時期はあいかわらず風の強い日が多い沖縄ですが、

出張前までは冷たく感じていた風も、だいぶ暖かくなってきました。


元気な子どもたちは、

もう港で泳いでいましたよ!

by tokishin | 2015-03-18 09:41 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(4)

あんことミラクル♪

今回の東京出張で買ってきたおみやげです。

a0016090_15311767.jpg
新橋に出た際に、四国のアンテナショップで購入したのは、
名菓 一六タルト。

空港でフライトの待ち時間に見つけたのは、フィンランドから輸入の
ムーミンクッキー。

下のパンダ印のパンは、上野駅の構内にあるショップに並んでいたこしあん入りのミニパンです。

娘のひなたにはチョコレートやキャンディーをねだられていたのですが、

沖縄に持ち帰っても、チョコは家に着くまでに溶けちゃうし、
キャンディーよりは、とーちゃんはあんこがいいな〜と、
こんなラインナップになりました。

頂き物ですが、
a0016090_15381657.jpg
ミッキーのパスタもあったりで、ひなたは大喜び♪

それにしても、

タルトでもあんぱんでも、
なぜかひなたは分解して食べるのが好き。

a0016090_15423014.jpg

小さな子どもって、こーゆーもんなのかな?




そうそう、頂き物と言えば、

a0016090_1543041.jpg
『ミラクルフルーツ』というのを先月いただきました。
※左端は指先です。

写真を撮ったまま、ブログアップが今になってしまいましたが、
(沖縄に持ち帰る間にしぼんでしまった〜〜)

ご存知ですか?



衝撃的な食べ物でした。

味わい方なのですが、

レモンなどの酸っぱいものをかじり、

そのあとでこのミラクルちゃんを軽くかみつつ、舌の上で転がします。

それからふたたび、酸っぱいものを口に入れてみるんですが、

すると〜〜〜、

なぜかやたら甘く感じる!!!

「なんなのこの甘さは〜〜〜!」

といった、強烈な甘さが舌にまとわりつくように、口内にしばらくの間残りました。
それは酢をなめても同じ。

酸味が甘味に変換されてしまうのですっ。

世の中には不思議というか、奇妙な食べ物があるものですね。

ミラクルというより、

「マジックフルーツ」と呼んでみたい感じです。

Mさん、貴重なものをありがとうございました!

by tokishin | 2014-11-17 15:55 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

おいしいものグランドスラムin東京〜。

先日の東京出張では、目標にしていたことがありました。

「冷やし中華」、「ナンで食べるカレー」、それと「ジンギスカン」を食べることです。

a0016090_1554126.jpg

冷やし中華は、イラストレーターの先輩であり、釣り仲間でもある浅里まゆみさん(←クリック)に案内してもらい、
青山7丁目の「開化亭」でいただきました。

ランチで入店。
以前は一般的な冷やし中華のようにハムやキュウリ、玉子などがきれいに並べられていたそうですが、
この日食べたときは、具をフワッと混ぜた感じのものでした。

そのへん、浅里さんは「あれれ〜〜〜、なんか違う〜〜〜」と、
ややご不満そうでしたが、

味はとてもよかったですよ。

パッと見たところ、ボリュームなさそうですが、
食べ終わってみると、しっかりと満腹感、充実感の残る、丁寧な仕事が感じられる一皿でした。


a0016090_15195249.jpg

続いて、カレーですが、こちらはカメラマンで釣りの先輩である谷岡義雄さんと神保町で待ち合わせをして、
ガネーシャというお店でいただきました。

大人気店らしく、12時を回ったと同時に満席!
(僕らは11時45分くらいに入ったのでゆったりと食べられました)

オーダーしたのはマトンのキーマカレーとチキンの2点セット。
ひさびさのナンはお変わり自由でしたので2枚をペロリ。

東京にいた頃は、西荻窪にも何軒かこうしたナンで食べさせてくれるカレー屋さんがあり、よく行きました。
西荻窪駅北口を出て、青梅街道方向へまっすぐ行くと善福寺川そばに「ガネーシャガル」というお店がありますが、そこも美味しいですよ。

さぁ、最後にジンギスカンも食べると見事グランドスラム達成なのですが、
仕事の流れで立ち寄れる(一応出張でしたからね。笑)良い店がありませんでした。

a0016090_15263351.jpg

そこで最終日に池袋の地下でお土産に購入し、なんとか目標達成です。

いっしょに写っているのは、人形町での仕事の際に購入した
板倉屋(←クリック)のもの。

老舗の人形焼き屋さんなのですが、空豆などの入ったせんべいもお勧めです。
娘のひなたは「めっちゃおいしい!」と大喜びでしたので、
また買いにいかねば!

ちなみにこの板倉屋さんは、いぜん出版した「東京あんこ案内」(←クリック)でも描かせていただきました。
機会ございましたら、ご一読下さい♪


さぁ、来月の出張では、
何を食べようかな。。。


最後にインパクト大!!!な画像を添付しておきましょう。

このネタはまた後ほど。

a0016090_1537449.jpg


by tokishin | 2014-08-15 15:38 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

あんぱん☆講座

先週末は月イチの出張でした。

梅雨に入ってジメジメ全開な沖縄と違い、カラッとした空気の東京は気持ちよかったです。


打ち合わせや取材、講座講師…と、今回も時間いっぱい仕事フル回転で頑張ってきましたが、そんな中でも、ちょい早めにセッティングしての「母の日プレゼント」で、母と二人でのスペシャルディナーが楽しかったです。
なんて、実家でアジのタタキとヒラマサの刺身を盛り合わせや、讃岐うどんを作ってあげただけですが(笑)。

ところで、僕が講師を担当するイラストエッセイ講座・JR東日本大人の休日倶楽部『大人のお散歩絵日記』の今回の内容は「あんぱんを描いてみる」でした。

グルメねたのイラストエッセイを描いてみるのに、簡単なようで奥が深いあんぱんをモチーフに、まずは描くことを練習する内容で今回は2時間の講習をまとめてみました。

「丸を描いてちょちょい」くらいなイメージのあんぱんですが、
実際にあのほんわかしたムード、
焼きたて感漂う照り、
おいしそうなあんこ、
などなどを描くのには、それなりのテクニックがいるので〜〜〜〜す(おおお!!!)。

a0016090_22393875.jpg
生徒さんがそれぞれ気になるあんぱんを持ちよってスケッチしたりしましたが、
左&右上のメイカセブンの「うすかわあんぱん」はインパクト大でしたね!

あんぱんというよりは、
ほとんど“あんこのカタマリ”でしたが(笑)。
なんと1つ200g越えですよ〜。

a0016090_2246783.jpg
こんなプリントを作り、配りもしました。

※あっ、肝心の生徒さんの作品を、またも撮り忘れてしまいました。。。




お知らせが遅れましたが、


ご縁あって昨年やらせていただいた

「円覚寺舎利殿参拝記念」のステッカーイラストを今年も担当させていただきました。

a0016090_22552198.jpg
昨年版は右下の動物が池に飛んでくるカワセミでしたが、
今年はお寺のマスコット猫である「しいちゃん」をお願いされました。
マンガになりすぎず、リアルすぎずな加減がなかなか難しかったです。

by tokishin | 2014-05-12 23:05 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)