トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イラスト仕事の話( 288 )


釣りや魚以外の絵も描けますよ(笑)

小2の娘に言われてしまいました。

a0016090_08225616.jpg

a0016090_08500294.jpeg

確かに沖縄に移住してからというものの、

しょっちゅう釣りにばかりでかけ、
その姿をSNSや釣りブログで出しているので
お魚クレイジー、釣りバカと思われてしまっているのでしょうか(そうなんですけど。笑)。

1994年暮れにイラストレーターデビューしてから10年くらいのあたりのように、
釣りや魚関係の仕事が多くなってきました。

a0016090_08391425.jpeg

こちらはただいま発売中の雑誌の表紙です。

a0016090_08414327.jpg

釣り竿のプロデュースまでしちゃってますしね(笑)。


a0016090_08433595.jpg
こちらはニジマスのステッカー。


こんな絵ばかり僕の仕事場で見ていたら
そう感じてしまうのも仕方ないですね。。。


でも、そんなこともないのですよ。

a0016090_08510737.jpg

こちらは最近の仕事から。

書籍の表紙や、

目次イラスト(月刊「発達教育」公益社団法人 発達協会)や

沖縄暮らしイラストエッセイ(月刊 新世「一般社団法人 倫理研究所)

なども描かせていただいてます。


今日、これから取りかかるのは、

毎月上京し、
都内の上野で講師をさせていただいている
イラストエッセイ講座で生徒さん達に配布する為の
プリント(デモ作品)作りです。

過去のものを少しだけ並べてみましょう。

娘よ、

とーさんはこんな絵だって描けるのだよ!

※それぞれ画像をクリックすると大きくなります。

a0016090_08591877.jpg

こちらはスウェーデン旅行の時のおはなし。

a0016090_08310644.jpg

狛犬とか描くの楽しいですよ。
お地蔵さんとか、道祖神とか、僕は「石モノ」って呼んでいます。
形や色もシンプルで初心者の練習にもいいですね。


a0016090_08311168.jpg

昭和モノをテーマにした時のプリントより。

こうしたノリは個人的なシュミでもあります。


a0016090_08311382.jpg

カラフルなオモチャは
描いていて気持がワクワク、ウキウキしますね。
a0016090_09052792.jpg

でも、なんだかんだ言って

魚が入り込んできちゃいますね(笑)。






















by tokishin | 2017-10-05 09:13 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

レキオのイラストマップ

地元新聞「琉球新報」の副読紙「レキオ」で、

毎月散策ガイドの記事の中にあるイラストマップを描かせていただいております。


a0016090_12324367.jpg


今日はその来月号用の原稿に取りかかっています。



a0016090_12310180.jpg

こちらは数ヶ月前に描いたマップです。


来月は10日から、都内の根津にあるギャラリーでグループ展にも参加させていただきます。
※テーマは僕の得意分野である「釣り」です。

その準備だ〜なんだ〜で、しばらく落ち着かない日々となりそうですが、
体調崩さぬようバランス整え頑張りたいと思います!

以下はグループ展のご案内です。
画像をクリックすると、大きくなりますよ♪

a0016090_12372685.jpg






by tokishin | 2017-09-28 12:40 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

イラスト講座と円覚寺。

月イチで講師を担当させていただいている、
都内上野のイラスト教室も先週の回が今期の最終日でした。
(JR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」講座)

ひと期が6回なのですが、あっという間ですね〜。
そして、6回だけなんですが、
生徒さんたちの絵は、どんどんと生き生きとしたものに変化していくんです。



a0016090_06054001.jpg
講座時間内の合評タイムの時の様子です。
全員の作品を1つずつ見ながらお話ししていきます。
僕も毎回刺激を受けています!



a0016090_06082390.jpg

数ヶ月前の生徒さんの作品です。
人形の表情、色も模様もとても丁寧に描かれています。
素敵ですね〜!


ところで、

a0016090_06165251.jpg

この講座にご参加いただいている、ある生徒さんのつながりで、

毎年、円覚寺(←クリック)のステッカーに絵を描かせていただいております。

毎回お寺にご縁のある動物との組み合わせのイラストをお願いされるのですが、
今年はシカを入れて下さいとのことで、
このようなデザインに。

う〜〜ん、なんだか秋の鎌倉散歩に出かけたくなっちゃいます(笑)!!





a0016090_06165576.jpg

ではまた!

※上は講座仕事のあと、近くの雑誌編集部へと向かう途中で食べたたいやき。
編集さんに教えていただきました♪




by tokishin | 2017-09-12 06:49 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

サザエさん展をテーマに。。。

毎月東京は上野でのイラスト教室で講師をさせていただいております。

JR東日本 大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」というイラストと文でまとめる絵日記をテーマに作品を描いていく講座です。
なんだかんだと、もう7年くらい続いていますね〜。

今日は毎回生徒さんに配布のプリント(デモンストレーション作品)を作成しておりました。

a0016090_16224927.jpg

先月は「アニメサザエさん展」を
長谷川町子美術館にみんなで取材の野外学習でしたが、
来月の回ではその取材をまとめた作品を発表することになっています。

そんなわけで、僕もちょこっと作品を描いてみました。
これをコピーしていただき、お配りしますよ〜。



a0016090_16243631.jpeg
絵をクリックすると大きくなります




a0016090_16312518.jpg

色塗り練習用にモノクロ線画も配布です。




今期は「昭和レトロとマンガ的表現」が大きなテーマでしたので、
作品にもそうした要素を入れ、生徒さんが作品造りをする時のヒントにもなるようにしています。


a0016090_17324355.jpg
絵の中のボウリングの景品とはこちらでした。
9本倒したのでじゆうちょう。
本数が少ないとシール。ストライクはしおりセットでしたよ。





そうそう、まだ詳細はお伝えできませんが、

来月からある雑誌の表紙イラストを担当させていただくことになりました。

発売されるときにお伝え致しますね!









by tokishin | 2017-08-26 16:33 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

久米島のハテの浜で取材でした!

こんにちは〜!!!

a0016090_06215378.jpg
出張直前でメモのような書き込みで失礼致します。

こちらのモンスターズプロショップさんのサイトで月イチペースで書かせていただいているレポートですが、

今回は沖縄の離島・久米島のことをテーマにしています。

a0016090_06221392.jpg

真っ青な海で真っ青なヒレが美しい魚と過ごした時間のこと。

a0016090_06220513.jpg
どうぞお読み下さい。

こちらです(←クリック!)

a0016090_06215728.jpeg


by tokishin | 2017-06-08 06:24 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

沖縄の魚Tシャツ再販のお知らせです♪

a0016090_11374756.jpg

2013年に那覇で開催したミニ個展の際に販売した
「うちなーぐち(沖縄のことば)でおぼえよう! 沖縄の魚キッズTシャツ」
ですが、

ほしい!という方が何人かいらっしゃいましたので再販させていただくことになりました。

今回はプリントサイズは同じなのですが、
大人用も用意させていただきます。


ご注文方法などの詳しいことは、

こちら(←クリック!)を御覧下さい。

どうぞよろしくお願いします101.png


by tokishin | 2017-05-16 11:43 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

今期テーマはレトロ…

ごぶさたですっ。
と、いきなりヘンテコポーズですみません!


a0016090_22145589.jpg

ブリッジ練習に励む、娘ひなたの姿でした。

う〜〜む、こどもは体が柔らかいねぇ。


なんだかんだと今年もドンドン、ガンガン過ぎていきますね。


僕はというと、ゴールデンウィーク前後の締め切り仕事がいろいろ入ってきて、

アタフタしつつも、

a0016090_22145275.jpg

趣味であり、仕事でもある釣りに励んでおります。
こちらもどうぞ(←釣りブログです。文字をクリックしてみて下さい)

沖縄の海の水も、

だいぶぬるくなってきましたよ〜♪

さて、今日は毎月の上京出張仕事である、
JR東日本 大人の休日倶楽部カルチャー講座
「大人のお散歩絵日記講座」で配布するプリントの一部分をご紹介致しましょう。

a0016090_16401725.jpg

4月スタートの今期は、
「昭和レトロとマンガ的表現」がテーマなのです。

a0016090_16403877.jpg

個人的に好きなジャンルなのでいつも以上にノって描けちゃったかも(笑)。


生徒のみなさん、今期もよろしくお願いします!












by tokishin | 2017-04-12 16:56 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

名古屋に行っておりました!

a0016090_23561368.jpg


先週の木曜日から、

趣味とプロモーションを兼ね(笑)、

a0016090_23503770.jpg

名古屋で行われた
こんな釣りイベントに出展してきました。

こちら(←クリック♪)を御覧下さい

a0016090_23472104.jpg

a0016090_23530006.jpg



by tokishin | 2017-02-21 23:51 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

いろいろ出てます&出ますよ〜♪

最近早朝4〜5時起きで仕事をスタートするのが習慣になってきました。

家族も寝ているし、外も静かだし、集中できるんですよね。


さて、ここのところ春に向けての製作があれこれと入ってきているのですが、

今出ているもの、もうちょいで出るものを紹介させていただきます。


a0016090_16282483.jpg


レギュラーで描かせていただいている

「発達教育」(発達協会)の今月号が届きましたよ。

僕が担当しているのは、目次イラストです。
今月は沖縄には縁のない、雪だるまです(笑)。
上は先月のもの。

a0016090_16280324.jpg

こちらは、ウェッブサイトコンンテンツ用に描きました。
釣りで人気のヤマシタさんの新作エギ(イカ釣り用の疑似餌)キャンペーンサイトのイラストです。

こちら(←クリック)を御覧下さい。



a0016090_16280702.jpg
こちらは車雑誌のイラストです。
10年以上前にお世話になった編集さんより紹介していただいたお仕事です。
うれしいですね!!
Kさん、ありがとうございます。

a0016090_16402540.jpg

雑誌名は「ゲンロク」。
なんかかっこいい響きですね。

a0016090_16401644.jpg
似顔絵イラストを15点だったのですが、
今回はいつものマーカーでなく、パソコン着彩。

パキッとした色味でコミカル感を出しました。

a0016090_16440153.jpg

おつぎはカタログです。

こちらはアナログ全開、いつものマーカー着彩です。

2月4〜5日と開催の大阪フィッシングショーより登場の、
パズデザインさんのカタログ用に、昨年に引き続きたくさんのイラストを描かせていただきました。

詳しくはこちら(←クリック)を!

会場ではカタログ原画の展示もあります。



a0016090_16281816.jpg

下描きです。

娘からもらった2Bの「書き方鉛筆」がとても描きやすいんですよ。
子ども用品もやるなぁ!!



まだお見せしたいものがあるんですが、

小出しでいきますね(笑)。








by tokishin | 2017-01-27 16:54 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

せっせとプリント作り。

月イチで上京し、上野の教室で講師をさせていただいております、

JR東日本 大人の休日倶楽部の「大人のお散歩絵日記」講座ですが、

今月も近づいてきましたので、

せっせせっせとプリント作りです。

今期はおもちゃをテーマに描いていこうということで、

木やブリキのおもちゃ、ぬいぐるみなど、
素材の違いによっての描き方なども紹介させていただいておりますよ。

a0016090_12280430.jpg

例えばこんな感じで♪
(今月はぬいぐるみの描き方をお伝えの予定)


ところで、

プリントの中に番号の指定があったりしますが、

これは講座で使用の画材、

「コピックマーカー」の色番号なんです。

もう20年も以上も愛用している画材です。
(下の画像の右下のものです)

a0016090_12362633.jpg

塗りやすさ、発色のよさがポイントなんですよね。
a0016090_12384331.jpg





















今週の上京は講座に加え、打ち合わせや忘年会も入って盛り沢山なスケジュール。

風邪をひかないように気をつけ、頑張ってきます!


by tokishin | 2016-12-06 12:43 | イラスト仕事の話 | Comments(0)