トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イラスト仕事の話( 289 )


せっせとプリント作り。

月イチで上京し、上野の教室で講師をさせていただいております、

JR東日本 大人の休日倶楽部の「大人のお散歩絵日記」講座ですが、

今月も近づいてきましたので、

せっせせっせとプリント作りです。

今期はおもちゃをテーマに描いていこうということで、

木やブリキのおもちゃ、ぬいぐるみなど、
素材の違いによっての描き方なども紹介させていただいておりますよ。

a0016090_12280430.jpg

例えばこんな感じで♪
(今月はぬいぐるみの描き方をお伝えの予定)


ところで、

プリントの中に番号の指定があったりしますが、

これは講座で使用の画材、

「コピックマーカー」の色番号なんです。

もう20年も以上も愛用している画材です。
(下の画像の右下のものです)

a0016090_12362633.jpg

塗りやすさ、発色のよさがポイントなんですよね。
a0016090_12384331.jpg





















今週の上京は講座に加え、打ち合わせや忘年会も入って盛り沢山なスケジュール。

風邪をひかないように気をつけ、頑張ってきます!


by tokishin | 2016-12-06 12:43 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

来年度も…♬

a0016090_14454786.jpg
「発達教育」(交易社団法人発達協会)という冊子で、


a0016090_14455185.jpg
毎号目次のイラストを担当させていただいております。

担当の編集さんからお知らせが来て、

a0016090_14460786.jpg

来年度も継続させていただくことになりました。


a0016090_14461003.jpg

ありがとうございます。







by tokishin | 2016-10-28 14:50 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

イラスト記事3連発です♬

得意としている釣りの分野での媒体で、

今月は3本の記事がイラストルポやイラストエッセイが掲載されました。

詳しくは、このページ左にある「リンク」のところの「トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記」を御覧下さい。
(すみません! エキサイトブログの新機能がうまくいかず、リンクがちゃんと貼れません〜〜)



a0016090_11500071.jpg

ウエッブサイトメディアの

モンスターズプロショップさんでは、

アイルランド釣り旅のことを書きました。
(無料でお読みいただけます)



釣りをしない人でもわかるような文章内容で書きましたので、

どうぞお楽しみ下さい!







by tokishin | 2016-10-26 11:54 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ルポもの2本立て ♪

来週から遠征取材なので追い込み中のトキシンとーさんです。

a0016090_06103130.jpg

現在、

北海道ルポマンガカラー6ページと、

イラストエッセイカラー5ページを同時進行で執筆中。

どちらも10月末発売の雑誌掲載用の原稿です。

ところが、

今週に入り、予定になかった急なミーティングが入って大慌て!

そのため、
おそらくは、「1時間程度」の内容なのですが、
本日このあと「1泊2日」で上京です。



ぐええ〜〜(笑)。


まぁ、こればかりは沖縄在住なので
しょうがない。



a0016090_06142993.jpg
※ヤドカリたちとたわむれ中。


昨日は祝日で娘も小学校お休みでしたが、

半日だけ仕事をさせていただきました。

ありがとね〜。

a0016090_06154235.jpg

帰り際、無人販売でオクラが100円♪
右奥はシブイ(冬瓜)です。

最近はこちらも野菜不足なので助かりました。



てなわけで、次回更新は

遠征出張のあとになるかもしれませんが、

楽しいユルねたを仕入れておきますね。


こちら(←クリック)も御覧下さい。
Web系の媒体で最近書せていただいた(描いた)記事です。





















by tokishin | 2016-09-23 06:33 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

秋のアウトドアにいかがでしょう♪

内容から、釣りブログ(←クリック)の方にアップしておいたのですが、

こちらでも紹介させていただきますね。


オモチャのような、
ルアー(疑似餌)の絵をちりばめたものなのですが、
釣りをされない方でも楽しめるデザインとなっています。

キャンプやピクニックにも使えるバッグですので、
どうぞ御注目下さい♪

防水性も高いので、
コーヒーセットやお弁当を入れて、
海岸でブレイク♪ なんていうときにもお役に立ちます!


詳細はこちら(←クリック!!)
デザインは2種類あります。

お近くの上州屋さん、タックルベリーさん、キャスティングさんなどの釣具店チェーンほかにお問い合わせ下さい。

a0016090_06363596.jpg

かねは商店×トキシン EVAタックルバッグ

a0016090_06332966.jpg

a0016090_06330627.jpg

よろしくお願いします!











by tokishin | 2016-09-07 06:44 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ローゼンダール ガーデン



月イチで講師を担当しております、
JR東日本 大人の休日倶楽部カルチャー講座
「大人のお散歩絵日記講座」ですが、

今期は「公園」をテーマに作品制作を進めていきましたよ。

早いもので今期の授業も来月でいよいよ最終回を迎えます。
締めくくりはいつものように、生徒さんの作品合評を行うのですが、

どんな絵日記作品が集まるか、今から楽しみです!

さて、僕も昨年出かけた公園の事を思い出しながら、
ひと作品描いてみました。

コピーしたものはプリントとして、講座で配布させていただく予定です。


その公園とは、
ローゼンダール ガーデン。
公園というか、庭園ですね。
a0016090_15232524.jpg

昨年の6月に、家族旅行で出かけた
スウェーデン旅行中に立ち寄りました。


ストックホルム市内の
ユールゴールデン島という1000ヘクタールもある広大な自然公園の中に
博物館や美術館とともに設けられた、
それは素敵なスポットです。

a0016090_15315370.jpg
※これはローゼンダールガーデンに入る前なのですが、
草の上に寝転ぶ娘ひなた。
気持ちいいよねー。



a0016090_15355009.jpg
ガーデン内に入ってすぐのところにあった売店。
パンやチョコレート、Tシャツやバッグなどが置かれていました。

左奥に見える…
a0016090_15382049.jpg
荷運び用の自転車もカッコいいですねぇ。
(ディスプレイ用!?)

a0016090_15435333.jpg
※画像クリックで大きくなります。



売店の次に見えたのが、
ローゼンダール ガーデンカフェです。

温室を改造したカフェで、自家製パンやここの畑で収穫の野菜を使ったメニューが大人気とのこと。

食いしんぼうな時川家は迷わず突進です(笑)!!

トマトスープのランチセットは、
絵の中に95クローナとメモしましたが、
だいたい1500円くらい。
北欧は物価がちょっと高いのが難点かな〜。

でも、美味しかったから許す!!

a0016090_15550519.jpg
こちらは、
ピンクの建物の前で見つけた
カエルくん。
日本にいるアカガエルに似ていますね。

a0016090_15564068.jpg
リンゴ園のリンゴの木に下げられていた札です。
ただの札なんだけど、日本人の目にはやたらかわいく、おしゃれに映ります。

このリンゴ園は本当に気持ちよかったです。
旅のガイド本のモデルスケジュールなどには「ステイ時間・1時間」なんて書いてあったりしますが、
1日いてもいいくらい、リラックスできちゃう空間でした。


このガーデンがあるユールゴールデン島の事は、
こちら(←クリック)にも書きました。

併せてどうぞ〜。



















by tokishin | 2016-08-29 16:23 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

銚子☆日帰りバスの旅

先月のお話しになりますが、

僕が講師を受け持つイラストエッセイ講座
『JR東日本 大人の休日倶楽部〜大人のお散歩絵日記』の
特別野外講習で千葉県は銚子に行って参りました!

生徒さんたちといっしょに上野からチャーターバスで出発し、
美味しい、楽しい、遠足気分な日帰り旅行でした。

a0016090_21131237.jpg
(絵をクリックすると大きくなります)


遠足気分といっても、ちゃんと取材をして、帰ってからはメモや写真をもとに、作品をみんなで描いていきます。


銚子もたくさんの名物があるんですね!

a0016090_21130179.jpg
※はじめに訪れたのはヒゲタ醤油工場。
a0016090_21130451.jpg
※こんなデザイン展示も勉強になります。

a0016090_21125994.jpg
※社会科見学は大人になっても楽しいですね。
おみやげに卓上醤油をいただきましたよ。


醤油が有名な銚子ですが、ロールケーキにまで使われていました。
バターとあわせることで醤油の旨さが引き立つコク豊かなクリームとなっていました。

魚好きな僕としてはイワシ料理が食べたかったのですが、
残念ながらこの日は不漁でなし。
でもカレイの煮付けやメダイのさしみ、ヒラメの天ぷらなど、他のお魚での『旨いもン』が味わえたので満足です。

ぬれせんべいは初めて食べましたが、あの「フニュ」とした歯ごたえがなんともいえないですね。
「しけったせんべいみたいだ〜」と苦手な方もいらっしゃるみたいですが、僕は好きです♪


天気は良くなく、朝から重たい曇り空でした。
行程中盤の犬吠埼見学は暴風の中、荒れ狂う灰色の海を眺めることとなりましたが、
それもまた、ふだんは見られない(見に行かない)光景なのだ〜と考えれば作品のいいネタにもなっちゃいますね。

ラストに訪れたいちごファームの頃に、ついに雨がザーザーと降り出してきたのですが、室内であったので問題なく楽しむことができました。
それにしてもイチゴって結構な量を食べられるものなんですね。
ふだん家では一度にせいぜい中サイズで7、8個くらいしか食べませんが、
少なくとも2パック位の量は食べてしまったと思います(笑)!!


a0016090_21130675.jpg
いちごファームでは、ポピーもきれいに咲いていましたよ。

さぁ、明日からは東京出張です。

初日の明日の晩は、
前のブログでお伝えしたようにテレビに出演します。

楽しんできますね!!



おまけコメント。
そ、それにしても、
a0016090_21535104.jpg

最近、生徒さんの作品が

ウマすぎ!!!

















by tokishin | 2016-04-13 21:49 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

新しい仕事。

この春からスタートの新しいお仕事です。

a0016090_06121390.jpg
こちら『月刊 発達教育』(←クリック)という雑誌の

a0016090_06121655.jpg

目次のイラストです。

毎回1カットずつの小さな仕事ですが、

ひとつひとつ、丁寧に描いていきますよ♪





僕がデビュー当時にお世話になった編集さんからの、
久しぶりのお声がけでした。

ありがとうございます!

このブログを読んで下さっていて、
たまに僕がはめ込んでいる
家族の「落描き」のようなテイストで描いてほしいというリクエストでした。

ですので、下描きなしのサインペン一発描きで
ドワァ〜〜〜〜〜っとまずいろんな絵を描き、
そこから使えそうなものを選び、入稿という形をとっています。
(ボツもいっぱい。 笑)


さぁ、今日はこれから東京まで打ち合わせに向かいます。








by tokishin | 2016-04-05 06:22 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

咳と、きしめん

なんだか、インフルエンザはかかった後が大変ですね。

インフルそのものは治ったものの、その後の体調不良(とくに咳)が激しく、

先週の東京出張後にまたダウンしてしまい、
日曜に緊急外来でふたたび病院へ。。。

肺が破裂してしまうのでは〜〜〜というくらいの
ひどい咳こみようで、
夜もまともに眠れない数日間でしたが、

今朝はそのつらさもどうにか「抜けてきた」感じ。
もう、いいかげん全快に向かってほしいものですね!!



さて、そんなわけでブログの更新もなかなかできずにおりましたが、



先週の出張時の画像をちょろっと。

a0016090_13143762.jpg

3月9日は、毎月受け持っているイラストエッセイ(お散歩絵日記)講座の特別野外取材旅行の仕事で、
千葉県の銚子を回ってきました。

a0016090_13314345.jpeg

醤油工場の見学や、地魚ランチ、犬吠埼見学、イチゴ狩りなどを楽しみながらの取材学習でした。

このときの様子は、後ほど作品にまとめてお見せしますのでお楽しみに。

a0016090_13143387.jpg
銚子電鉄と♪
ローカル線や路面電車とかって大好き。
(この時点では軽い咳と鼻声くらいだったんですがー)

a0016090_13235048.jpg

今晩は、
先月の出張時に名古屋で仕入れたきしめんで晩ご飯の予定。

右上は、今読んでいるアイルランド本。

表紙の素朴な雰囲気の民家がいいですねぇ。
ヨーロッパの田舎を巡るような旅をして、
いつか作品展とかしてみたいですね!






●僕が講師をしている講座の生徒さんたちの
作品発表会が今週都内で開催されます。
(僕も1点ですが展示させていただきます)


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!


a0016090_11175405.jpeg
※画像をクリックすると大きくなります。

a0016090_11175699.jpeg














by tokishin | 2016-03-16 13:38 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

西表島通い〜な記事です♪

おとといのブログで紹介させていただいたような

「絵と文』スタイルのイラストルポが得意であり、
仕事のメインとさせていただいているな僕ですが、

デビュー当時から大きく関わっている
釣り媒体においては、
「写真と文」というスタイルでの記事執筆も
ときどきさせていただいております。


今日は「以前Anglingという雑誌で掲載された、西表島の釣行記の記事をもう一度読みたい」
というリクエストをいただきましたので、

6ページと長いのですが、
載せさせていただきたいと思います。

西表島への遠征釣りは、
沖縄移住前の98年からスタートし、
昨年で12回目を迎えました。

僕がいちばんハマっている離島ですね!


掲載号は2001年4月号という、ずいぶんと古いものなので、
内容的にだいぶ時代を感じさせるものがあり、
現在の認識とは違うものもあったりしますが、
(パシフィックターポンは80cmオーバーもいるみたいです)

もしご興味お持ちいただけましたら、
どうぞお読み下さい♪

※誤字印刷や、
なによりも昔の自分の写真が恥ずかしかったりして〜〜〜〜(笑)



●過去の「イラスト」作品は、
こちら(←クリックしてみて下さい)をどうぞ。




a0016090_04482287.jpeg


※画像をクリックすると大きくなります。

a0016090_04403471.jpeg

a0016090_04405259.jpeg
a0016090_04410722.jpeg
a0016090_04412382.jpeg
a0016090_05155661.jpeg


















by tokishin | 2016-02-13 05:07 | イラスト仕事の話 | Comments(0)