トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イラスト仕事の話( 290 )


やえさんの

今日が最終日ということで、数日前に告知した池田八恵子さんの個展を観に根津へ。
画像無しで申し訳ないですが、和なテイストをベースにわかりやすく楽しいヤエさんワールド、堪能してきました。
シルクの技法をいろいろ研究されているようで、布にプリントされた作品群、テーマも映画と統一されていて、親しみやすく味わい深く、新たな世界を築いているなぁとじっくり観てしまいました。
(わ〜、ホントにデジカメ撮ってくるべきだった!)。

明日は「主婦の友」の締め切り。
うひゃ〜、追い込みだ!

by tokishin | 2007-09-02 21:21 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

朝型

昨晩、布団を敷いていたら急に鼻の中になにやら怪しい水っ気が発生。
あっと思うも間に合わず、そいつは落下して敷き布団に直径1cmほどの赤い円を描いてしまった。

久々だなぁ、鼻血。
猛暑続きで血管も膨張しちゃったのかな(笑)。
すぐ止まったけどね。

今日はレギュラーである企業誌のイラストルポを描いていました。
先ほどペン入れも終了したので、あとは色付け。
これから手を付けると夜中になるので、あとは明日の早朝仕事に致しましょう。
そう、僕は朝型イラストレーターだから♪

by tokishin | 2007-08-27 22:56 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ひこにゃん

「ひこにゃん」を描く練習をしました。
a0016090_11455883.jpg


by tokishin | 2007-08-26 11:46 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

お知らせと今日のオレ

a0016090_19525251.jpg今日もほとんど引きこもり(笑)。
でも、外で食事したり、本屋さんに本を注文しに行ったり、ちょっとは息抜きできました。ふう。

ところで、今日から友人イラストレーター池田八恵子さんの個展がスタート。
「和」テイストがすてきな作家さんです。
会場は根津のこちら
展示スペースの隣では美味しい和菓子とお茶がいただけますよ。

友人イラストレーターといえば、セツ・モードセミナーで同期だった中津川ゆうこさんからサイトをリニューアルしたというお知らせが。
鎌倉在住の彼女、なんだかすごくのびのび、生き生きと、鎌倉という土地で活動しているのが伝わってきます。
いいよね、カマクラ。僕も次に引っ越すとしたら、海の近くだな〜♪

さて、今日の僕はというと、こんな感じです(↓)。
夕御飯食べて、まだまだやりますよ〜ん。

a0016090_207130.jpg


by tokishin | 2007-08-24 20:09 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

イラストマップ

今日は3本の仕事を平行作業。
ひとつはイラストマップの仕事。
デビュー当時から多く描いてきました。
イラストルポの中でもマップってよく出てきますものね。
道を描いて、その周りに見所やお店などの情報を描き込んでいきます。
チマチマといろんな要素を描いていくのは細かで手間もかかりますが楽しい作業です。
a0016090_2023550.jpg

明日は埼玉で取材です。
実家のそばなので泊まってきますね。
ブログ更新は、またあさってに。。。

by tokishin | 2007-08-15 20:05 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

猛暑の中で。。。

イラストルポの仕事で、二日間取材をしてきました。
神社仏閣、食事どころに老舗のお菓子。
ちょうど猛暑日にあたり外回りはなかなか大変でしたが、神社の木陰に入ったり、赤とんぼ(埼玉にはいっぱい飛んでいましたよ)の姿をみかけると、ちょっとだけ涼しい気分にもなりました。

それにしても、冷静に考えると「猛暑」ってスゴイですよね。
数年後にはもっと気温上昇して「狂暑」なんて言葉が出来たりして(怖)。
僕が小学生の頃は30度超えたらびっくりしてましたが。。。
夏休みの宿題も午前中の涼しいうちにやりましょうなんて言われていたけど、今じゃ朝から30度超えたりしますものね。
みんなぁ〜、ホントにこれでいいの!?

「暑い〜」とついつい言っちゃいますが、暑くしたのは僕ら人間自身。
それをちゃんと自覚しつつ生活を送っていかないとね。。。
民主党の某議員、小学生に気ぃ使わんと、地球に気ぃ使いなさいな。
a0016090_21405828.jpg

老舗のおせんべい屋さんで。
a0016090_21413380.jpg

猛暑でウサギが巨大化(うそ)!

by tokishin | 2007-08-10 21:46 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

Tシャツとコーヒーとバスと

フジロックレポートはひと休みして、イラストの話題を。。。

最近、Tシャツデザインの仕事をいくつかしました。
ここ数日でそれらのうち2件が実際にプリントされリリースされたので、ちょっと紹介☆
a0016090_19532731.jpg

こちらは、人気ルアーメーカークワイエットファンクさんから発売されたもの。
僕の大好きなルアーであるデカダンストーイがモチーフです♪
ベースカラーはこのグレーのほか、レモンイエロー、ホワイトがあり、それぞれ豪華に3色刷り。
夏の釣り場に映えますよ〜。僕はさっき、西荻窪の宝家牛肉店にこれ来て豚肉を買い物にでかけましたよ。
僕はここの豚肉とコロッケが、大好きなんですよ。
a0016090_19573075.jpg

がらっと絵柄が変わりますが、これは昨日からこちらのコーヒーイベントでスタッフが着用、及び販売されているものです。
こういう、シンプルで懐かしげなデザインも好きなんですよね。もちろん、絵も文字も手描きです。今回、バリスタの大会に日本代表で参加の方が女性なので、応援の意味も込め、女性キャラで描いてみました。

昨晩はこのイベントのレセプションパーティーでいろいろな方にお会いすることになっていて、夕方まで相模原で企業誌の取材をしたあと、滑り込みで会場入りしました。
ちなみに、となりに座られていた某テレビ局の記者、キャスターの方がえらいビューティフルな方でした(ドキドキ)!!
a0016090_2012412.jpg

パーティーのフィナーレは阿波踊り&ねぶた祭の披露。海外からのゲストもみんな踊りまくっておりました。まんなかのゆるキャラもいいですね(笑)。
a0016090_2035064.jpg

世の中狭いもので、コーヒー関係者にもバス釣りファンがたくさん!
昔の掲載誌(ロッド&リール「トキシンの危機一髪!」西の湖の回)ご持参の方がいらっしゃり(琵琶湖好きな元JBの方ですよ〜)会場でバスのイラスト&サインです♪
びっくりしたのは、この写真をたまたま撮って下さった方もバス大好きな方で、このあと釣り談義に花が咲きました。

このイベントは、明日の最終日にしっかりと回って勉強してきます。
一般参加もばっちりOKなものなので、コーヒー好きの方はGO ! ですよっ。

by tokishin | 2007-08-01 20:16 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

イラスト・ルポの時代

a0016090_22431563.jpg図書館で借りて来た一冊。
著者である小林氏が、1967〜71年に、主に平凡パンチで描いた作品を集めたもの。
「イラスト・ルポ」という言葉が生まれた当時のものだ。

まだパラパラとしかめくっていないが、丁寧に時代が、当時のアメリカが切り取られているのがよくわかる。

僕もイラスト・ルポを生業としているのであるが、う〜む、まだまだ。。。

この本を読み、今一度自分を見つめてみよう、なんて気になった。

僕はいったいイラスト・ルポで、「なに」がしたいのか。

by tokishin | 2007-07-10 22:58 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ズバズバと。

昨晩はデザイナーの友人と西荻窪「戎(えびす)」で飲み。
彼は僕の仕事をいろいろと見てくれたりもするのだが、昨日は「この前のあの仕事はてんでダメだね。最低だよ」、「この仕事の意味がわかってないね」、「ここになんでこの色を使うの?ありえないよ」などとかなり注意、指摘を受けた。

なかなか彼くらいズバズバ言ってくれる人はいない。
(もちろんいいところもね)
なんだかんだと4時間半の大激論(笑)。

かなりヘコみはしたが、ありがたい存在だ。

大事にしないと。

by tokishin | 2007-07-05 07:42 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

お知らせ

a0016090_1930670.jpg昨日につづき、お知らせネタで失礼致します。

まずは、以前ちょろっとお伝えしましたクワイエットファンクさんのデカダンストーイTeeシャツの件ですが、リリースが決定致しました。
詳しくはクワファンさんのHP、ニューリリースインフォメーションのところに!
どうぞよろしくお願い致します。レディースサイズもXLも、ばっちりありますよ〜。

お次は、沖縄本島に移住した従兄弟よりの情報です。
従兄弟のパートナーさんであり、イラストレーターの磯崎主佳さんが、現在新作絵本の出版に合わせ、都内で展示を行っています。
6日までなのですが、是非ご注目下さい。
場所は毎日大食堂(竹橋、毎日新聞社ビル地下) で、24時間営業だそうです。
こんな本ですよ〜♪
a0016090_19425811.jpg


by tokishin | 2007-07-03 19:44 | イラスト仕事の話 | Comments(4)