トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イラスト仕事の話( 288 )


ときどきですが。。。

ときどきなんですが、

押し入れや本棚に眠っている
過去に描いた作品を引っ張り出して、載っけています(笑)。

こちら(←クリック!)のブログです。

どうぞご覧下さい♪


今回はクルマ関係のムック本より数枚。。。
a0016090_22023233.jpg






by tokishin | 2016-01-22 22:03 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

「母と歩いた道」〜再放送です!

今年の夏に中国を監督で主演の相田氏に同行取材、出演し、

番組内で使用のイラストを48点担当させていただいたドキュメンタリー番組の再放送がきまりました。


詳しくは
こちらを(←クリック)

a0016090_20542013.jpg


『母と歩いた道 〜 相田洋 旧満州引き揚げ録』
12月28日
NHK BSプレミアム 午前6時30分〜

是非ご覧下さい!!


by tokishin | 2015-12-26 20:56 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ぐっちゃぐちゃとぉ〜〜(笑)。

いや〜〜〜、
うれしいことにこの年末、

ぐっちゃぐちゃに
仕事漬けとなっております!



a0016090_09551419.jpg



ただいま、奮闘しておりますのが、
急遽入ってきたカレンダーのお仕事。
(明日が締め切り!)

コミックスタイルで
旅の釣りの場面場面を切り取って描いております。


a0016090_09552471.jpg
カレンダーでもあり、
ミニイラスト集的なものとなりそうです。

なんと(笑)、

限定100部の販売です。

a0016090_09551137.jpg



ただいまコチラ(←クリック♪)で、ご予約受付中。

年明けの発送となってしまうのですが、

よろしくお願いします!!


by tokishin | 2015-12-21 09:59 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

追い込み中ですっ♪

ふぅ〜〜〜〜っ。

クラクラしてきました(笑)。

a0016090_12005995.jpeg


by tokishin | 2015-11-06 12:02 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

魚以外も測ってね(笑)。

a0016090_13462674.jpg

なんだかんだと、
今年も残すところ、3ヶ月を切ってしまいましたね!

a0016090_13480390.jpg
秋といっても、
こちら沖縄はまだまだ暑く、
半袖姿でウロウロしています。

(画像はこの前の日曜日に出かけた、
美ら海水族館と、
備瀬のフクギ並木道)



さて、今日はお知らせです。


a0016090_13501188.jpg

メジャーのボディ用の
イラストを描かせていただきました。

パズデザイン(←クリック)という
釣り具&アパレルメーカーの製品なので
基本は魚の大きさを測る
「フィッシングメジャー」なのですが、

タンスの大きさや
大根の長さ、
子どもさんの身長などを測られてももちろんOK(笑)!


釣りをしない人でも楽しんでもらえるようなデザインを考えてみました。

どうぞお使い下さいね。

もうじき発売されるはずです♪
 
a0016090_14061878.jpg
釣りブログも元気に更新中!
こちらを(←クリック)





by tokishin | 2015-10-05 14:02 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

中国食いだおれの巻!

10日間の中国取材より、昨晩帰国致しました。

北朝鮮国境にも近い東北部を中心としたテレビロケだったので、道中は台風15号の影響や、ニュースにもなっていた南北の問題など気になったのですが、天候もうまくかわすようにして問題なく撮影をすませることができました。

延吉という街からは、離れるのが半日遅れていたら豪雨で道が閉鎖されアウト(3日間閉じ込められることに)でしたよとあとで知らされ、
運がよかったなぁと感じています。

さて、番組の内容についてはまだお話しできませんので、
ブログでは、放映には関係ないオフショットをお見せしましょう。



a0016090_15241972.jpg
東北部は朝鮮出身者の多い地域なので、
朝鮮族の民族料理を提供するお店がいっぱい。
辛みは効かせますが、決してとんがってはおらず、
とてもやさしい味わいでした。
a0016090_15363946.jpg
この大根と牡蠣のスープは本当においしかったなぁ。
締めにはごはんを入れていただきました。

a0016090_15374587.jpg
ホテルの朝ご飯。
ビュッフェ形式でいろいろと選べます。
右上はアヒルのゆで卵。
塩気が効いていて、
左上のアワの粥に入れていただくと最高。

a0016090_16024006.jpg
パーティーではなく、お昼ご飯ですよ。
しかもごはんものなど、この他のメニューもあり!



a0016090_15391485.jpg
夜はお店の外で食べる光景もあちらこちらで見られました。
中国の方達にとって、食は何モノにも勝るエンターテイメントのようです。
実に楽しそう!
a0016090_15410243.jpg
フルーツはとにかくスイカが甘くておいしかったなぁ。

a0016090_16050223.jpg
お酒はビールの他、
「白酒(ぱいじゅう)」と呼ばれる、
強いお酒もよく飲みました。
※もちろん、ストレート。

42〜52度くらいなので燃えますよ〜〜〜〜っ!!


a0016090_15523209.jpg
食べ物ネタばかり&白黒ですみません!
他のお話もまたあとで。

それにしても調子に乗って食べ過ぎました(笑)。

量もですが、日頃食べ慣れていない唐辛子やニンニクのたっぷり効いた食事を朝昼晩と食べていたので
かなりの刺激も受けたようです。

道中で胃薬ひと箱空けちゃって、
帰国後も継続中〜〜(あらら〜〜〜っ)。


























by tokishin | 2015-08-28 16:19 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

パンダの国へ!!

明日からTVドキュメンタリー番組の仕事で、

中国まで取材に出かけてきます!

a0016090_13043827.jpg
釣りじゃないですよ〜(笑)。
パンダの取材でもないです〜〜。

a0016090_12594295.jpg
戻ってくる頃にはもうないと思うので、
今朝は今シーズンラストのマンゴーを満喫!!

放送は年内予定とのお話です。
番組詳細、おみやげ話をお楽しみに!!






by tokishin | 2015-08-17 13:07 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

講座で取材、合羽橋。

講師を担当している

JR東日本・大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記講座」ですが、

先日、野外学習で合羽橋まで出かけました。

僕の講座では、
ちょっとした散歩や買い物でも、

a0016090_16311771.jpg
僕も簡単ですが、購入した品物の一部でデモ作品を描いてみました。
※画像をクリックすると大きくなります。


こんな風に「絵とかんたんな文」でまとめてみると、

楽しい思い出スクラップになりますよ、とオススメしています。


それにしても暑い日でした。
東京の夏は、沖縄の夏より暑いですね(笑)。


a0016090_16372488.jpg
通りのあちこちにカッパがいます。
カッパは指が4本なんですね。

a0016090_16381744.jpg
絵に描いたカッちゃんの相棒、
パッくんです。

a0016090_16385090.jpg
ちょっとコワい、
逆立ちカッパ。
でも、この怪しさは嫌いじゃありません。
a0016090_16393230.jpg
このお店には、ほかに、
焼きそばコロッケというのもありました。
今回は食べなかったけれど、どんなのだったのかなぁ。
コロッケとかナポリタンとか、昭和の香りがする食べ物にはとてもよわいです。

a0016090_16405256.jpg

午後の部では、スカイツリーもきれいに見ることができました。















by tokishin | 2015-07-21 16:51 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

最近のお仕事です。

スウェーデンに旅立つ前に入稿しておいた仕事です。

a0016090_21271985.jpg
ひとつはこちら(←クリック)。

a0016090_21295647.jpg
こちら(←クリック)のイラストもそうです。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートでは、
ジャグジーのコーナーにそろそろ僕のイラスト注意書きが掲示される予定です。
こちらもどうぞ、お楽しみに!






by tokishin | 2015-07-03 21:32 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

沖縄食材がテーマ。

作品倉庫ブログの

『トキシンの“さくさく”イラスト倉庫』(←クリック)を更新しました。

a0016090_6391931.jpg


沖縄食材をテーマとしたイラストルポでした♪

by tokishin | 2015-05-14 06:40 | イラスト仕事の話 | Comments(0)