トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イラスト仕事の話( 288 )


訂正します!

修正しましたが…


前回のブログ書き込みで、

合羽橋での野外学習を

「6月」と書き込んでしまいました。

正しくは

「7月」です。

ブログをお読みいただいた生徒さんからご指摘を受けました。

大変失礼致しました(汗)!!



a0016090_22251378.jpg


※作品倉庫ブログの
トキシンの“さくさく”イラスト倉庫
(↑クリック)ですが、

ちょこちょこ更新しております♪

by tokishin | 2015-05-12 22:27 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

合羽橋までちょっと。

僕が講師をさせていただいている、

JR東日本 大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」講座ですが、

7月に行う野外学習は『合羽橋』まで出かけます。

a0016090_10294672.jpg

こちらは下見の時のことを元に描いた予告イラスト作品。
※巨大コックさんは、ビルの屋上にドドーンですよ。



生徒のみなさん、お楽しみに〜〜!!

by tokishin | 2015-05-09 10:29 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

トキシンの“さくさく”イラスト倉庫

気がついてみたら、

今年は
イラストレーター20周年の年でした(笑)!



正確に言うと、1994年の半ばに売り込みを始め、
12月に出版物での初仕事が世に出ているのですが、

アルバイトも辞め、
ちゃんとイラスト仕事のみで暮らしていけるようになった年ということで、
1995年をデビュー年としています。

だからというわけではないのですが、

これまでの作品を並べたり、

ポートフォリオ代わりの場として、

新しいブログを開設してみました。

タイトルは、
『トキシンの“さくさく”イラスト倉庫』
(↑クリック)です。

ブログだと更新が楽なので

「さくさく」アップし、

「さくさく」見てもらえるかなぁと。



a0016090_16192474.jpg


a0016090_16194538.jpg

とりあえず4回分のネタを並べさせていただきました。

ご覧いただければ幸いです。


今後、新作に交えながら、

「ありゃ、こんなのもあったわい」なんて

自分でもニヤニヤしちゃうような過去の作品も載せていこうと思います。

押し入れの奥で眠っちゃってるような作品がいっぱいありますし。。。


よろしくお願いします。

by tokishin | 2015-03-04 16:25 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ぐるめ寿司

神奈川県でチェーン展開をされている

ぐるめ寿司」(←クリック!)さんの

広告イラストを担当させていただくことになりました。

a0016090_954856.jpg


お近くの方は、

是非食べに行かれてみて下さいね!

a0016090_971527.jpg


by tokishin | 2015-02-15 09:09 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

お知らせ!Tシャツも出ますよ♫

新しいガルヴィが届きました。

a0016090_10491639.jpg
雪の降らない沖縄で読む雪の特集。

ふふふ、なんか不思議な感じです。

a0016090_10495164.jpg
僕の担当は、いつものように読者ページのイラストです。

是非のぞいて下さいね。


ところで、

釣りブログではすでに紹介させていただきましたが、

釣り具のトップメーカーである

シマノさんから発売されるTシャツのイラストを描かせていただきました。

コチラ(←クリック)をご覧下さい!!

全部で5種類です。

a0016090_10533678.jpg
こんな感じの魚イラストが胸にドーンとプリントされています。
生地も良いものを使用していますよ〜。

ご購入は釣具店で!
3月に発売されるようです。

どうぞよろしくお願いします。

by tokishin | 2015-02-12 10:56 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

生徒さんの作品ふたたび ♫

毎月、東京の上野でイラストエッセイ講座を開いていることはこれまでも何度かお伝えしています。

「大人のお散歩絵日記」という名の教室なのですが、

ときどき生徒さんから、授業外で描かれた作品を見せていただきます。
(ポストカードにプリントされたものをいただきました!)

a0016090_725632.jpg
Sさんの作品です。

昨年の沖縄特別野外講座ツアー(←クリック)の時の思い出ですね♫



この教室には初回からずーっと通っていただいておりますが、

本当に上達されましたね。

というか、「自然に、楽しく」描かれている雰囲気がよく伝わってきます。
気持ちのこもった丁寧な着彩もGoodです。

人物もほんわかしていて素敵ですが、シーサーがかわいいですね。
こんなシーサーが屋根の家にいたら和んじゃいますよね〜。


a0016090_829585.jpg

こちらは読谷村にある陶芸工房が集まる「やちむんの里」(←クリック)で見かけたシーサーです。

by tokishin | 2015-01-25 08:33 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

プリント作りで美ら海を。。。

いちおう今日が仕事納めのはずでしたが、

明日の朝までかな(笑)。

今日の午前中は、プリント作りをしていました。

毎月東京で講師を担当している
『JR東日本 大人の休日倶楽部・お散歩絵日記講座』(←クリック)で
来月生徒さんたちに配布するためのものです。

今期は水族館散歩がテーマなので、

「イルカショーなどはこんなふうに描くとよいですよ〜」といった手本を数点描きました。


そのうちの1点がコレ。
a0016090_21184310.jpg



先月末に、この講座の特別野外ツアーとして集まっていただいた沖縄旅行のときの一場面を描いてみました。
おなじみ、「美ら海水族館」の人気ショー、オキちゃん劇場の様子です。

この沖縄ツアーは大好評でした♪

生徒さんからも旅行後に、こんな素敵な作品、うれしいメッセージをいただきましたよ。

a0016090_2122517.jpg
※ジンベエザメ、乗ってみたいですね!

a0016090_21223347.jpg
※丁寧で細かい描写がいつもお見事です〜!

a0016090_21244817.jpg
※沖縄そばはおいしいですよね! 次回いらっしゃる際には、とっておきのお店をご案内致しましょう〜♪


コチラ(←クリック)もありがとうございます〜!




沖縄も広いので、

また別エリアを回るツアーも企画してみたいですね(笑)!



さて、明日は大晦日。

恒例の年越しなんちゃらを作らねば。。。

by tokishin | 2014-12-30 21:43 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

年末びずぃ〜〜。。。

假屋崎省吾さんだったかなぁ、

「忙しい、疲れたという言葉は使いません」

と言っていたのは。

周りの人だってそうであり、空気をネガティブにしたくないという気持ちからだそうです。


すごくいいなと思ったので、僕も心がけています。


とはいえ、

この年末はビジ〜〜〜!!

I 'm tired〜〜!!


あ、英語にしてもダメか(笑)。


さて、
レギュラーなどのお仕事報告です♪

a0016090_617353.jpg
左上から時計回りで、

まずは「フラガール」。
大学時代からの友人で役者をしている二階堂智くんが講師をしている劇団の、卒業公演のフライヤーやパンフレットのイラストを描かせていただきました。

描いていて、とても楽しい仕事でした!

二階堂くんはハリウッド映画の「ラストサムライ」や「バベル」(←クリック)にも出演していますので、ぜひチェックを〜〜。

続いて、おなじみの「きょうの料理ビギナーズ」。
毎号特定の食べ物のマニアさんを紹介の『マニアーズ』のコーナーです。

今月は立ち食いそばマニアさんを描かせていただきました。


a0016090_63152.jpg
こちらは以前のものですが、シュークリームマニアさんの方です。


ガルヴィは読者コーナーのイラストを長く続けさせていただいております。

「工場管理」も長年のレギュラーで、毎回コーチングページのイラストを担当しています。


a0016090_634126.jpg
先週発売された、

「日本の魚釣り」では、イラストではなく、釣りライター仕事として、

沖縄のテンヤ釣りの紹介を6ページで記事に書かせていただきました!

詳しくはコチラ(←クリック)を!!




釣り系では、

a0016090_6384119.jpg


こちらもご覧下さい。


HookUPというサイトで、ときどき登場させていただいておりますよ。


ではでは、
どうぞよろしくお願いします〜〜!!!


by tokishin | 2014-12-24 06:43 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

愛知×長野のりんごジュース

愛知県の豊田油気株式会社様からのご依頼で、

お取引先などにプレゼントされるという、
りんごジュースのラベル用イラストを描かせていただきました。

a0016090_9543367.jpg


社長さんはスキーが大好きで、
ジュース生産者の百瀬園さんは長年のスキー仲間とか。


そうしたこともあって、長野の自然とスキーをテーマに描いてほしいというリクエストがあり、
このような図柄となりました。

a0016090_1021142.jpg


今年のクリスマスは、家族とこのリンゴジュースで乾杯したいと思います!

by tokishin | 2014-12-17 10:05 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

美ら海水族館その1

今月もまた、僕が講師を務めておりますお散歩絵日記講座(←クリック)の日が近づいて参りました。

先月見学してきました「沖縄 美ら海水族館」をテーマに、

今日は配布用のプリントを制作しました。

a0016090_18535785.jpg
次回講座の際に、作品制作の参考にしてもらう予定です♪

by tokishin | 2014-12-08 18:59 | イラスト仕事の話 | Comments(0)