トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イラスト仕事の話( 284 )


水族館と、プリント作り。

JR東日本大人の休日倶楽部にて、
『大人のお散歩絵日記』(←クリック)という

イラストエッセイ講座の講師をしておりますが、

来週から新しい学期が始まるので、プリント作りをしました。

a0016090_2112546.jpg
「水族館」がメインテーマですよ〜というお知らせですが、

こうしてイラストでの説明にすると、

プリントだって楽しいものになっちゃいます。

イラストのマジックだよな〜〜。


※水族館と言えば、
こうした仕事(←クリック)もしております。

a0016090_21245536.jpg
こちらもよろしくお願いします。
イラストを担当させていただきました!

詳しくはコチラ(←クリック)を!

by tokishin | 2014-10-01 21:27 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

生徒さんの作品!

へっぽこイラストレーターではありますが(笑)、

イラストエッセイ講座(←クリック)の講師を務めさせていただいております。

もう、5年目くらいになるのですが、

生徒さんたちの上達ぶりのスゴさのいったらオドロキです。

a0016090_19134825.jpg
こちらはこの前お休みだったO田さんの作品。
合評の日でしたので、「せめて絵だけでも〜」と、講座のご友人に託されました。


初期から継続の生徒さんですが、
僕は勝手に
「色彩の魔術師」と呼ばせていただいております。

細かな描写、色使い…。
楽しんで描いているのがとても伝わってくるいい作品ですね!!

レタリング部分もすべて手描きなんですよ。

a0016090_19372286.jpg
午後クラスの生徒さんたちの合評でも飛び入りさせていただきましたが、
みなさん「スゴイ!」と感動されておりました。

人の作品を見ることはとても刺激になり、勉強になります。


いやいや、生徒さんだけでなく、

僕も刺激されまくっています。



来月からは新期講座が始まります。

頑張るぞ〜〜〜♪

a0016090_19313596.jpg
こちらは僕が描いた物。
「男はちくわだ!」なんて叫んでいますが、
単に練り物好きなんです(笑)。

そして、
ちくわはROCKだ!!

by tokishin | 2014-09-27 19:36 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

駄菓子屋マニアさん!

昨日『きょうの料理ビギナーズ』が発売されました。

a0016090_18503455.jpg

ライターの大宮冬洋さん(←クリック!)とともに

「食べ物マニアーズ」のコーナーを担当しております。
(僕はイラストルポ部分担当)

連載も50回を超えましたが、まだまだ楽しいマニアさんたちが登場してくれそうですよ♪
(探し出すのは大変なんですが。笑)

a0016090_1851182.jpg
こちらは数号前に描いた「フランスパンマニアさん」

結構気に入っている回です♪

by tokishin | 2014-09-22 18:54 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ふれ愛交差点のイラスト。

沖縄だと、かねひでとか、りうぼうなどのお店に置かれております。

a0016090_19174422.jpg


CGCグループのスーパーで無料配布されている、

「ふれ愛交差点」という小冊子に
毎月イラストを描いていますよ。

a0016090_19182375.jpg


a0016090_19183296.jpg


a0016090_1918449.jpg


どんなイラストかというと、

全国のご当地グルメ(B級系が多いかな)を簡単なレシピをからめて紹介するものです。

「時川真一」のクレジットはありませんが、

よかったらごチェックお願い致します♪

by tokishin | 2014-09-16 19:22 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

モンブランの描き方

イラストエッセイ講座(←クリック)の講師を担当させていただいておりますが、

ある生徒さんから、

「モンブランの描き方を教えてほしい」という

リクエストがありました。

a0016090_133152.jpg
教室では口頭での説明も加え、もっと詳しくお伝えしようと思っています。

「おそば」の部分が難しいようなのですが、

ところどころ途切れさせて描くのが、
雰囲気を出すコツかな!?


あとは、
「やわらか〜く、おいし〜〜く」といった気分で
鼻歌など歌いながらリラッックスして描くことが大事ですね!

by tokishin | 2014-09-08 13:36 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

20周年感謝祭!

フライフィッシング用品メーカーのフルックス(←クリック)さんが今年で20周年を迎えました。


おめでとうございます!!


その20周年感謝祭が栃木県の河原で9月27日に開かれるのですが、

広告のイラストを担当させていただきました。

a0016090_13235396.jpg


※当日はこの絵柄のTシャツの販売もあるそうです。


秋の渓流は気持ちいいですよ〜〜〜。

川遊びやフライフィッシングにご興味のある方は、

是非お出かけ下さい。

by tokishin | 2014-09-04 13:26 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

人形町は楽しいですよ。

う〜〜〜ん、ムズカシイ!

予定としては今日は都内の教室でイラストエッセイ講座を開いているはずでしたが、台風8号の影響を考えて、延期としました。

でも、台風は早めに勢力を弱め、天気に問題はなかったようです。

生徒さんでうっかり来てしまった人がいたのではと心配になりましたが、大丈夫であったかなぁ。。。

天気の予測は本当に難しいですね。


講座は毎月1回のペースで開いておりますが、
来月は座学ではなく、野外での取材実習です。

実習の場に選んだのは、

a0016090_204997.jpg
人形町界隈です。

このへんは老舗の店が多く、また戦火を逃れた建物も多く残されているエリアです。


「あんこもの」の名店から、洋食屋、喫茶店…と巡りどころいっぱいです。

上の絵に描いたお店のほかにもたくさんの名店がありますので、訪れることがありましたらチェックされてみて下さいね。
「レモン」という名の喫茶店もオススメです。
3ヶ月ほど前の出張時に、しばらくぶりに寄ってみましたが、震災後に工事で外観が少し変わったものの、中の雰囲気(昭和レトロなムード)は以前のままでした。


※イラストマップの中にある『喫茶去 快生軒』の「喫茶去」は「きっさこ」と読みます。
禅語由来の「お茶をめしあがれ」という意味なのだそうですよ。

by tokishin | 2014-07-11 20:52 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

ガルヴィの絵。

なんだか沖縄に移住してからは

「釣り好きイラストレーター」というよりも、

「絵も描ける釣り人(←クリック)
と化している時川です(コラコラ!)


ふだんあまりブログに絵が出てこないので(笑)、

ときどきは手がけている仕事の紹介もしていきましょう。






もう、3年目になりますが、

a0016090_2122189.jpg


『月刊ガルヴィ』(←クリック)

というアウトドア&RVマガジンで、
毎月読者ページのイラストを描いています。


a0016090_2127499.jpg


ふだんはコピックマーカーという画材での彩色が
多いというかメインなのですが、

a0016090_21291760.jpg


この仕事ではアナログの線画をスキャンして取り込み、
パソコン上で色をつけています。


a0016090_21461836.jpg



ファミリーキャンプなどの記事も多い、
お手軽系なノリの内容構成の雑誌です。

北海道から沖縄まで、全国で販売されておりますので、
是非ご覧下さいね。

by tokishin | 2014-07-03 21:48 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

新連載と缶コーヒー。

少し前にお知らせしました新連載がスタート致しました。

ここ数年、直接の営業活動からではなく、「ブログを見ました」、「サイトを見ました」といった流れで、さまざまな方面の方からお仕事をいただくことが多くなってきました。

この新連載も、書店販売の雑誌ではなく、社団法人からのご依頼。

イラストレーターが交代で3回ずつのリレー形式と短期の連載ですが、まずは第一回がめでたく掲載です。

発行は「一般社団法人 倫理研究所」
以下の番号にお問い合わせいただければ、ご購入可能です。
03−3264−2446(販売部)

タイトルは、
『沖縄ゆるりと海辺暮らし』。

a0016090_1145166.jpg
こんな感じで、4ページに渡って沖縄郊外での生活を綴っています。
初回は魚は自給していますよというお話。。。(笑)。

a0016090_11462719.jpg



また、こちらも書店にはないのですが、新日鐵住金さんの広報誌でイラストルポのお仕事をさせていただきました。

a0016090_11481859.jpg


a0016090_11483066.jpg
缶コーヒーに使われる缶の製造現場を、はるばる沖縄から群馬まで飛び、取材してきました。

6ページに渡りイラストを描いています。



今日のこれからは、地元ホテルからご依頼いただいたイラストの製作に取りかかります。。。

by tokishin | 2014-05-30 11:51 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

連載いろいろ&最近のお仕事。

いま関わっているレギュラー仕事ですが、

数えてみると、どれも結構長くやっていることに気がつきました。



a0016090_13251929.jpg

「ガルヴィ」さんの読者ページイラストも3年目かな。おつきあい自体は10年以上ですね(笑)。
「きょうの料理ビギナーズ」さんの食べ物マニアルポは50回をめでたく突破!
「教育音楽」でのイラストも当初2年間のお話でしたが、3年目に突入です。

ほか、

a0016090_13264964.jpg
「ふれ愛交差点」さんのご当地グルメコーナーも3年目。

a0016090_13273516.jpg
「工場管理」さんのイラストも4年くらい描いているはずです。


釣り系も頑張っています。


a0016090_13443465.jpg
イラストではなく、取材して文章記事を書いている形ですが(ライターってわけですね)、

「日本の魚釣り」も絶好調で5回か6回目。
毎回沖縄発のフレッシュな釣りを紹介しています。

まだまだ続きますよ〜(たぶん。笑)!

お知らせが遅れましたが、先週発売の号では『タマン』の釣りを8ページを使ってたっぷりと解説させていただきました。



イラストでは、

タックルハウスさんの広告イラストがそろそろ出てくると思います。

少し休んでいたヤマシタさんのウエッブ上でのエギングイラストもまた来月から復活。



釣りアパレルでは、このあとメーカー&ショップ、計4社からTシャツが発売されます。

発売日が決まりましたら、また改めてお知らせ致しますね。


そのうち、ひとつはただいま受注開始中です。

a0016090_13472668.jpg
ジェットスロウさんから、長袖のリラックスTシャツのバックプリント用デザインです。

明るいナチュラルカラーのベースが気持ちをウキウキさせてくれます。

詳細は、

a0016090_13543978.jpg

こちら(クリック!)をご覧下さい。



今年のゴールデンウイークは仕事漬けな感じになっちゃいましたが、とうちゃん頑張ります!

a0016090_13562141.jpg
今日は工場見学のイラストルポと格闘中ですよー。


あ、復刻モノですが、

こちら(クリック)もご注目〜〜〜〜。
a0016090_1421820.jpg


ステッカーは他にもリリース予定のものがありますので、詳細わかりましたら、のちほど♪

それでは、どうぞよろしくお願いします。

by tokishin | 2014-04-24 14:10 | イラスト仕事の話 | Comments(1)