トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅、アウトドア、釣り( 274 )


北海道まで釣りの旅

え〜、今晩あたり、ちゃんと報告致しますね!
ちなみに中央のヘンなポーズのは、屈斜路湖で泳いだときのものです。
財布までグチョグチョや〜〜〜ん(泣)。
a0016090_11461513.jpg

いろいろ楽しんできましたよ。
a0016090_12122852.jpg

「幻の魚」と呼ばれるウグイを釣ってニッコリ♪

by tokishin | 2007-10-05 12:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

明日から北海道

明日から北海道に出かけてきます。
秋に行くのは昨年に続いて2度目。
今回も釧路の友人と二泊三日の釣り旅です。
a0016090_19573781.jpg

上は昨年の釣果より。この魚はアメマスといいます。野生のものなので、ヒレがとんがっていてとても美しいです。
今回も一日おきに釣り場を変え、川や湖で遊んできます。
ブログはちょいお休みしますが、戻ってからの報告をお楽しみに!

さて、今日からまた新しい月の始まりですが、ANA機内誌「翼の王国」も今月号が発行されました。
飛行機に搭乗予定の方は、是非御覧になられて下さいね。
また、同じく本日発行の「主婦の友」11月号では、付録で料理イラストをたくさん描いています。
こちらはこのブログをお読みの奥様! よろしくです〜。
a0016090_2051120.jpg

今月の「翼の王国」より。
こうした建物をニョロニョロと描くのもなかなか楽しいです。細かくて大変なんですが。
いかに細かいところを省略したり影にしてつぶし、誤魔化すかが肝です(笑)。

by tokishin | 2007-10-01 20:13 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

新しいリール

昨日、打ち合わせの帰りに上野のサンスイさんに立ち寄り、久しぶりに新しいフライリールを買った。
ティムコの「オラクルVLA」。
もともと湖やライトソルト用にラージアーバータイプのリールは欲しいと思っていた僕。
昨日は来月の北海道釣行に合わせて、いいのがあれば新調しようかなぁとのぞいてみたのだけど、ガラスケースの中で、なんとなくこのリールの姿が目に留まって…。
いわゆる廉価版だけど、それ特有の安っぽさもないしディスクドラグ。手に取った時の感触もデザインも気に入ったので、アメマス、ニジマス相手にファイトしてもらうことに決定!
むふふ、来月のブログで、いい感じの記念写真、公開できるといいねぇ。
a0016090_18182895.jpg

とても1万円以下のモデルには見えないでしょ。
実際人気らしく、昨日はこれ1台しか残っていなかった(待っててくれた!?)
ロッドは10年前に10回ローンで買った(笑)セージのRPLX6番。まだまだ使いますよ〜。
あ、そうそう! ついにメガネデビューです。乱視用でフライ巻く時にもかけてますよ。

by tokishin | 2007-09-26 18:28 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(7)

キャンプ in 群馬

a0016090_21253575.jpg3連休の中、日月と群馬県は嬬恋村にある無印良品のキャンプ場、カンパーニャ嬬恋まで、恒例の秋キャンプに出かけました。
しかし今回、天気はあいにくの2日間連続で雨!
いつもはテントサイトに隣接する湖で釣りをしたりするのですが、今年はタープの下で食っては飲み、世間話をしてはテントで昼寝、というスローな(?)時間を楽しみました。
まぁ、それはそれで楽しかったです。
(軽く散歩したり、温泉入ったりはしましたよ)
なんかね、こういうダラダラしたのって最近好きかも(笑)。
a0016090_21331381.jpg

焚き火が楽しかったねぇ。寒かったので暖房代わりでもありました。
後ろの変な顔は怪しい霊ではありません。
a0016090_21344245.jpg

同行の妹と旦那ちゃん。元ロドリ連載「トキシンの危機一髪!」や旧アングリング読者にはおなじみの? コジマくんです。
鍋、旨かったなぁ。
a0016090_21364690.jpg

朝はお餅も加えてビローン♪
って、小学5年生ですか(と、突っ込まれてしまった)!

by tokishin | 2007-09-25 21:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

毛針まきまき

a0016090_0184158.jpg三連休ということもあってか、なんだか都心に人の気配が薄かったですね。
そんな中、今日は午前中根津に母らとお墓参り。
そのあと上野に出て、サンスイ上野店でフライフックを3箱購入。
夜は昨日のBBQで残った肉やら野菜、そばで焼きそばを作り、腹ごなしにフライを巻いた。
a0016090_021235.jpg

それにしても、久々(半年ぶりくらい?)に巻こうとすると、うまくいかない。
2,3本巻いて、やっとカンが戻ってくる感じ。
ぼーっと無心になって小さなハリにクルクルと毛を巻き付けていく。
なんともリラックスできる時間です。
休日の夜には最適な過ごし方ですねぇ。

by tokishin | 2007-09-17 00:29 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

日曜鎌倉小旅行

昨日は帰宅後ど〜っと睡魔に襲われ、ブログお休みしましてゴメンナサイ。

天気もよいので鎌倉に出かけ、レンタルママチャリでブラブラしてきた。
a0016090_9191180.jpg

まずは瑞泉寺へ。まだまだツクツクホウシが大合唱。台風一過で日差しも強く蒸し暑かったが、木陰に入り、秋の風に撫でられればヒンヤリ極楽。
a0016090_9285512.jpg

そこに隠れているのはわかっておる(カマキリ、見えますか?)! 
鎌倉指定天然記念物の黄梅。瑞泉寺は「花の寺」とも呼ばれるくらい植物があちらこちらに植えられている。
a0016090_9312994.jpg

大黒天。
a0016090_9532470.jpg

杉。
a0016090_9522046.jpg

ちょっと面白い名前の看板があった。
a0016090_933385.jpg

逗子マリーナがある小坪漁港の方まで足を延ばした。
何度か釣り雑誌やアウトドア雑誌で取材にも出かけた場所だ。
港近くの肉屋さんで「しらすコロッケ」1個105円なるものが売られていたのでテトラポッドの上に乗り試食。
タップリと入ったしらすが、ほどよくジャガイモに塩気を与え、甘さを引き立てていた。
うーん、なにもつけずとも美味しい。

湘南ライナーが出来てから行きやすくなった鎌倉。
たまに出かけるけど、次は冬あたりにハイキングもいいね。

by tokishin | 2007-09-10 09:45 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

い〜な〜

今日は夕方まで食関係雑誌のイラスト制作。
そのあと、そよそよと扇風機かけて1時間だけ昼寝(気持ちい〜♪)。
夜は企業PR誌の打ち合わせで渋谷まで出かけました。

先ほど戻り、メールをチェックしてみると、北海道に釣りに行かれていたという、このブログ読者のフライウーマンさんからこんな画像が。
a0016090_22104978.jpg

い〜〜〜〜な〜〜〜〜、アメちゃん(アメマスというお魚さんなんです)。

ふふふ、オレも秋になったら行くのだ!

by tokishin | 2007-08-06 22:13 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

フジロックレポートその2

a0016090_22442386.jpgなんだか今日は暑かったので、この前のフジロックから涼しげな画像を。

左は毎年夜のフィールド・オブ・ヘブン(ステージエリアの名称です)で素敵な明かりを灯してくれるキャンドルアート。
幻想的であり、心和む空間。
そこにいると、戦争しかけたり、下らん金儲けにあくせくしている人たちは、ほんとヒマだよなぁ〜って思ってしまいます。
a0016090_22541391.jpg

アバロンフィールドの草の上に座り、麻こころ茶屋の麻の実コーヒーとココアの入ったお菓子(名前忘れた)でブレイク。
このお店、たしか昨年も出ていたと思うけど、美味しくて落ち着くメニューでいっぱい。
店舗が実家の近くにあると聞いたので、今度行ってみよ。
草の上での昼寝も気持ちよかった。
ときどきアリが登ってきてくすぐったいんだけどね。

アバロンでは、ほかにロコモコ(ハワイのハンバーグ丼)も美味しかったな。
朝霧の富士宮やきそばは、ボリュームがもうちょいあるとよかったけど。
a0016090_22583158.jpg

昼寝と言えば、今回最高に気持ちよかったのがハンモック。
ステージにかじりつき、アーティストを追っかけるだけがフジロックではないのです。
木々の間をそよそよと吹き抜ける風を感じながらゆ〜らゆら。
これもまたフジロック!

行ったことのある人なら、わかりますよね(笑)!!

by tokishin | 2007-08-03 23:12 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

フジロックレポートその1

こんばんは!
取材帰りでねむねむ〜状態。。。

予告していましたフジロックレポ。
今晩は画像にかるくコメントだけで許して下され〜〜〜っ。
a0016090_0351252.jpg

これは入場券がわりのリストバンド。おなじみですね!
a0016090_0355852.jpg

一緒に行ったGonさんとゲート前で。
昨年も同じような画像でしたね(笑)。
a0016090_0365010.jpg

今回は3日間楽しんできました。泊まりは昨年に続いてテント泊。
通常のキャンプでは「ありえねぇ〜」な過密状態ですが、野外フェスといえばこの光景!
初日はこんなに天気がよかったのです。
a0016090_0392488.jpg

音楽だけでなく、ご飯も毎回楽しみなフジロック。
どの屋台もおいしかったですよ〜。
a0016090_041535.jpg

大きなステージばかりでなく、小さなそれも見逃せない!
こんな森の中のライブもあるのですよ。
素敵でしょう!?

by tokishin | 2007-08-01 00:43 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

今月は出かけてばかり。。。

a0016090_12325881.jpg滋賀県取材から戻りました。
今回は企業PR誌で連載しているイラストルポ用のもの。
地元の見所をまわったり、美味しいものを探したりの2日間でした。
左は琵琶湖の湖畔にある博物館にお住まいのナマズさん。
a0016090_12361526.jpg

こちらは神社で見つけた蝉の抜け殻。

さて、取材から戻ったと思ったら、今晩から日曜までフジロック!
テント泊で行ってきます。
またちょっとブログお休みしますが、ご了承を〜。
さあっ、用意だっ(おっと、その前に3時から旅行ガイド誌の打ち合わせだっ)!
a0016090_12385142.jpg


by tokishin | 2007-07-26 12:42 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)