トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅、アウトドア、釣り( 271 )


ついにデビュ〜〜♪

先月5歳になった娘ですが、

ついに本日、


a0016090_21252289.jpg

釣りデビュ〜〜〜♪


こちらの釣りブログに(←クリック)

詳しく書きました!


ただの親バカブログですが(汗)、

よかったらご覧下さいね。

by tokishin | 2015-03-31 21:28 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

北海道旅行その2。

旅の2日目の午後、

友人家族が住む、大沼の近くへと向かいました。

a0016090_16504725.jpg
駅に着くと、友人が向かえにきてくれました。

そりで荷物を運んでもらいながらサクサクと雪道を歩き、あったかい薪ストーブが待つ友人宅へ♫

a0016090_16533385.jpg
西荻窪にご縁のある方は懐かしい看板ではないのでしょうか。

そう、友人とは以前西荻窪でお店をやっていた「三月の羊」さん一家なのでした。
(この画像は3日目に撮影)

お店のHPはこちら(←クリック)。

約5年ぶりの再会でした。
ブログをときどきのぞいていたせいか、あまり久しぶりという感じがしないのが、今の時代のマジックですね(笑)。
移住前はまだ赤ちゃんだった長男くんも、もう5歳。
弟もできて、ずいぶんとたくましい男の子になっていましたよ。

その長男くんと旦那さんで、

a0016090_1657642.jpg

a0016090_1732156.jpg
翌日の午前中は、ワカサギの穴釣りに出かけました。

※釣りの詳しくはコチラ(←クリック)。

a0016090_17202197.jpg
ひなたはその頃、マーかあさんと駒ヶ岳を見に散歩したり、雪だるまを作っていたそうな。


a0016090_1734959.jpg
たくさんは釣れませんでしたが、

お昼ご飯のおかず分は確保でき、奥さんが早速それを空揚げに。
地のシシャモといっしょにいただきました。
北海道産のシシャモは初めて食べましたが、これは本当においしい!
スーパーでよく見かけるノルウェー産のもの(近い種)も好きですが、よりしっかりとした身で、ふっくらプリッとしています。
卵もモリモリつまっていましたよ。

a0016090_1793026.jpg
デザートには、みんなで有名な大沼だんごをいただきました。

a0016090_17135237.jpg
子どもたちは待ちきれずにフライング〜〜〜(笑)。
あんこ、みたらし、ごまの3種類です。

a0016090_17155230.jpg
食後は雪が積もった庭(駐車スペース)でそりをしたり、スキーをしたり。

a0016090_17174935.jpg
とーさんは板を借りてクロスカントリースキーに初挑戦。

スキー自体初めてでしたが(!)、楽しいですね〜。
和製スノーシューの「かんじき」はしたことがあるのですが、こちらの方がちょっと難しいかな。
でも、慣れたらスピードはスキーの方がありそうです。

a0016090_17243352.jpg
夕方、近くの流山温泉に温まりにいきました。
このツララは駅舎で撮ったものです。
見事ですね。

温泉の後は、大沼公園駅からツルツル滑りそうになりながら歩いて10分弱くらいの(夏なら5分でしょう)レストラン「WALD(バルト)」(←クリック)へ。

友人ファミリー行きつけのオススメ店です。


ワインと一緒にいただいたハンバーグプレートが素晴らしかったです。

写真は撮っていなかったので、思い出して絵を描いていてみました。
a0016090_17262695.jpg
たしかタマネギものっていました。

a0016090_1835526.jpg
北海道旅のラストはふたたびラッキーピエロへ。
僕はジンギスカンバーガー。

a0016090_18355114.jpg
ひなたはフランクフルトで締めていました。



a0016090_1836368.jpg
いっぱいの雪を見て、触って、真っ白な世界で遊んで、

楽しかったかな。

また遊びにいこうね。

by tokishin | 2015-01-19 18:45 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

北海道旅行その1。

ある日発せられた娘ひなたの一言。

「雪が見たい!」

それなら雪のあるところに行かねばのぅ〜と、今回の北海道旅行は実現の運びとなりました。

北の端っこまで行ったとしても、今住む沖縄本島には雪も氷もありませんからね(笑)。


出かけたのは、道南の函館と大沼です。

大沼には東京は西荻窪時代からの友人家族が、2010年に移住したということもあり、
遊びにいきたいなとずっ〜〜と思っていました。

「今こそ行くとき♪」と、
直行便がないなぁ、遠いなぁ、なんてことは気にせずに飛行機に飛び乗っちゃいました。
(ちなみに羽田〜函館はたったの1時間と、あっという間です!!)

日程は1月9〜12日の3泊4日。
さぁ、出発!

a0016090_10151033.jpg
初日の晩は函館で過ごしました。
回転寿しも有名店がいくつもありますが、座敷で食べる方が子連れには楽なので、夕ご飯は地元の「王将寿し」という『庶民派☆町のお寿司屋さん』的なお店で。

a0016090_10181698.jpg
地元の人気ファストフード店「ラッキーピエロ」(←クリック)にハシゴ(笑)。
個性的な内装、おいしいハンバーガーやシェイクに僕もひなたもマーかあさんもニコニコ。

a0016090_10203741.jpg
沖縄とは別世界。
ラッキーピエロの外はツルツル。何度もすっ転びそうになる僕らでした。。。

このときmada
19時前でしたが、「眠い」とひなたがぐずるのでさっさと宿に。
夜景とか朝市は、もう少し大きくなってからかなぁ。



a0016090_1022250.jpg
「はこだて村」(←クリック)というB&Bスタイルの宿に泊まりました。
朝ご飯はパンもハムも手作りのヨーグルトもみ〜〜〜んなおいしかったです。
窓の外の雪景色を眺めながら、のんびりといただきました。

a0016090_10253633.jpg
窓の外の巣箱に鳥が集まります。

a0016090_10262993.jpg
チェックアウト後は金森赤レンガ倉庫へ。
港近くのショッピングモールになっています。
この画像はひなたが撮影(ノートリミング!!!)。

a0016090_10321325.jpg
このあと五稜郭ちかくにある六花亭にも寄って昼ご飯とケーキも食べました。

a0016090_1028582.jpg
市内を走る市電。なんだか富山とか松山みたい。

a0016090_10293111.jpg
さぁ、大沼に向かいましょう。

a0016090_10325039.jpg


つづく

by tokishin | 2015-01-18 10:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

寒いところに、

来ています。
詳しくは戻りましたら(^ ^)

More

by tokishin | 2015-01-10 09:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

大群に遭遇!

昨日は「海行きたーい」の娘の声を受け、

というか家族みんな海遊びが大好きなので(笑)、

車で15分の海岸まで出かけました。

a0016090_14193539.jpg
昨日は大潮。干潮タイムに合わせると、いい感じで潮だまりができています。

まずは準備運動がてらチャプチャプ。

a0016090_14211226.jpg
きのうはタイミングよかったですね〜〜。
先行で海に入ったとーちゃんは、すごいものに出くわしちゃいました。

ミジュンの大群だ〜〜!!

(エラの後ろに黄色の点があったので、たぶんミジュンだと思います)


a0016090_14233536.jpg
これは見せてあげなきゃ!と、マーかあさんとひなたを呼びました。

「いっぱいいるねー!」とひなたも大興奮。

a0016090_14244373.jpg
足のバタつき加減がコーフン度を物語っています。

a0016090_14245016.jpg
「きゃぁ〜〜〜〜〜〜♡」

a0016090_14264932.jpg
かなり大きな群れで、周囲を広く泳いでも、魚のカーテンが切れません。

この騒ぎのせいか、いつもいる他の魚があまり見えません。

ミジュンばっかり!!!

a0016090_14285117.jpg
こういうのはチョコチョコ見られましたけどね♪

宝石みたいです。

いや、宝石よりキレイだな。


a0016090_14294884.jpg
「ちょっと移動してみようか」とマーかあさん。

ほかの魚も探してみましょう。

a0016090_1432226.jpg
おっ、チョウチョウウオ発見です。

a0016090_14321993.jpg
左はシマハタタテダイの幼魚かな!?


a0016090_14332615.jpg
「三色盛り合わせ」

a0016090_1436579.jpg
「単品」

a0016090_14373343.jpg
ひと休みも大事です。
暑〜いので、水分とおやつ補給はこま目に。。。
(ここ最近、夏らしいいい天気が続いています)

a0016090_14382150.jpg
「これな〜に?」

「サンゴのかけらだよ」

a0016090_14385196.jpg
締めは「潮だまり温泉」。
別に湧き出してるわけではないのですが、太陽熱で海水が温まり、お風呂のようになっちゃうので、勝手にそう呼んでいます。

a0016090_14414073.jpg
あったか〜〜〜い。
気持ちイイ〜〜〜〜っ♪



by tokishin | 2014-08-25 14:52 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

水納島で夏休み。

8月19〜20日で、沖縄県北部にある水納島(みんなじま)に家族で1泊旅行に出かけました。


三日月型をしていて、別名『クロワッサンアイランド』。


a0016090_192639.jpg
美ら海水族館やアセローラ、カツオ漁などで有名な本部町(もとぶちょう)にある小さな島で、港から15分のショートクルーズで到着です。

a0016090_1927172.jpg
島に着いて、荷物を宿に置いたらさぁ、ジャブ〜〜〜ン!!

ではなく、

まずは腹ごしらえ(笑)。

船に乗る前にスーパーで買ったジューシーおにぎりとコロッケにトマトを、
パクパクむしゃむしゃ。

a0016090_19315349.jpg
今回は、娘ひなたにとっては大きな目標がありました。

それは『箱メガネでお魚をいっぱい見る!!』

でも、最初は鼻に水が入ってグズったり、なかなかうまくはいきません…。

a0016090_19334149.jpg
ところが、きれいな海の中にはびっくりするくらいの近場にも大きな魚がいて、

だんだんひなたも夢中になり、慣れっこに。
(講習に必死で、とーさんは水中写真を撮れませんでした)

う〜〜ん、水納島マジック!
(昼間は大混雑のビーチですが、日帰り客の帰った夕方はプライベートビーチ状態。のんびりと2回戦を楽しみましたよ♪)

a0016090_19372898.jpg
いっぱい泳いで遊んだ後は、

おまちかねのデザートタイム。

「イエーイ、エメラルドパイン味!!」

a0016090_19394965.jpg
とーさんとマーかあさんは、
黒糖ぜんざいです。

a0016090_19401324.jpg
宿ではブランコで大はしゃぎ。

a0016090_19403192.jpg
夕暮れ散歩。

a0016090_1941430.jpg
夕ご飯のカツオが美味しかったねぇ。

a0016090_20332962.jpg
翌日、水納島とお別れした後は、
(右はひなたお気に入りの宿のおじさん)

近くの橋で渡れる島の

a0016090_19424319.jpg
瀬底島にあるビーチで復習です。

a0016090_19431166.jpg
ムラサメモンガラの名前も覚えました。

コバンアジの群れや、ひなたが大好きなヒゲの「オジサン」(魚の名前)、ツノダシやチョウチョウウオにもいっぱい会えました。。。

a0016090_19435925.jpg
ナマコ。

そして…

a0016090_1945124.jpg
締めは

これじゃ!!

by tokishin | 2014-08-22 20:29 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

明日、地元ラジオ番組に出ます。

実は7月3日も前編で登場させていただいたのですが、

今週は明日17日に後編が放送されます。

沖縄のローカルFMである、

『タイフーンFM』(←クリック)の釣り情報番組

「フィッシャーズゲート」で、21時より放送です。

ポッドキャスト版(←クリック)があるので、

県外の方もお聴きになれますよ。

a0016090_15102852.jpg

よろしくお願いします。

こちらの
釣りブログ(←クリック)もよろしくです!!

by tokishin | 2014-07-16 15:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

パイプウニ。

このまえのヒトデが好評でしたので(笑)、

こんどは『ウニ』です。

昨日の干潮時に近くの海岸で初めて見つけました。。。


a0016090_9431120.jpg
パイプウニ。

梅雨の合間の晴れた空の下、きれいでしたよ〜。

この腕(とげ)はとっても硬くて、ハンマーで叩いても折れないくらいなんだそうですよ。

by tokishin | 2014-06-03 09:47 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

でかでかヒトデ。

こちらの海では、浅瀬でよく大きなナマコを見かけるのですが、

今日は『でかでかヒトデ』を2種発見!


a0016090_2131551.jpg
コブヒトデに、

a0016090_21332445.jpg
マンジュウヒトデです。


コブヒトデは40cmくらいにもなるそうです。
体高があり、ゴツゴツしています。

マンジュウヒトデもマンジュウサイズどころではなく、直径20cmはありましたよ。
(中にあんこは入っていません)

「美ら海水族館」のようにジンベイザメは簡単に見られませんが(笑)、沖縄に来られたら、実際の海ものぞいてみて下さい。

ヒトデやナマコにシャコ、色とりどりの小魚あたりなら、割と手軽に観察することができますよ♪


by tokishin | 2014-05-31 21:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

無事戻りました(^ ^)

西表島取材から無事に戻りました。

梅雨時期でしたが、日中は天気の大きな崩れもなく、撮影にも支障ありませんでした。

戻った途端に急仕事が入りアタフタしておりますが、西表島話も後ほど書かせていただきますね\(^o^)/

画像は島内の美々というお店のマンゴージュース。
a0016090_23201778.jpg


家族が農家だそうで、マンゴーの濃密度がハンパでないジュースというか、すりおろしのような一品です!
おーすーすーめ~~♫

by tokishin | 2014-05-25 23:11 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)