トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅、アウトドア、釣り( 276 )


水納島で夏休み。

8月19〜20日で、沖縄県北部にある水納島(みんなじま)に家族で1泊旅行に出かけました。


三日月型をしていて、別名『クロワッサンアイランド』。


a0016090_192639.jpg
美ら海水族館やアセローラ、カツオ漁などで有名な本部町(もとぶちょう)にある小さな島で、港から15分のショートクルーズで到着です。

a0016090_1927172.jpg
島に着いて、荷物を宿に置いたらさぁ、ジャブ〜〜〜ン!!

ではなく、

まずは腹ごしらえ(笑)。

船に乗る前にスーパーで買ったジューシーおにぎりとコロッケにトマトを、
パクパクむしゃむしゃ。

a0016090_19315349.jpg
今回は、娘ひなたにとっては大きな目標がありました。

それは『箱メガネでお魚をいっぱい見る!!』

でも、最初は鼻に水が入ってグズったり、なかなかうまくはいきません…。

a0016090_19334149.jpg
ところが、きれいな海の中にはびっくりするくらいの近場にも大きな魚がいて、

だんだんひなたも夢中になり、慣れっこに。
(講習に必死で、とーさんは水中写真を撮れませんでした)

う〜〜ん、水納島マジック!
(昼間は大混雑のビーチですが、日帰り客の帰った夕方はプライベートビーチ状態。のんびりと2回戦を楽しみましたよ♪)

a0016090_19372898.jpg
いっぱい泳いで遊んだ後は、

おまちかねのデザートタイム。

「イエーイ、エメラルドパイン味!!」

a0016090_19394965.jpg
とーさんとマーかあさんは、
黒糖ぜんざいです。

a0016090_19401324.jpg
宿ではブランコで大はしゃぎ。

a0016090_19403192.jpg
夕暮れ散歩。

a0016090_1941430.jpg
夕ご飯のカツオが美味しかったねぇ。

a0016090_20332962.jpg
翌日、水納島とお別れした後は、
(右はひなたお気に入りの宿のおじさん)

近くの橋で渡れる島の

a0016090_19424319.jpg
瀬底島にあるビーチで復習です。

a0016090_19431166.jpg
ムラサメモンガラの名前も覚えました。

コバンアジの群れや、ひなたが大好きなヒゲの「オジサン」(魚の名前)、ツノダシやチョウチョウウオにもいっぱい会えました。。。

a0016090_19435925.jpg
ナマコ。

そして…

a0016090_1945124.jpg
締めは

これじゃ!!

by tokishin | 2014-08-22 20:29 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

明日、地元ラジオ番組に出ます。

実は7月3日も前編で登場させていただいたのですが、

今週は明日17日に後編が放送されます。

沖縄のローカルFMである、

『タイフーンFM』(←クリック)の釣り情報番組

「フィッシャーズゲート」で、21時より放送です。

ポッドキャスト版(←クリック)があるので、

県外の方もお聴きになれますよ。

a0016090_15102852.jpg

よろしくお願いします。

こちらの
釣りブログ(←クリック)もよろしくです!!

by tokishin | 2014-07-16 15:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

パイプウニ。

このまえのヒトデが好評でしたので(笑)、

こんどは『ウニ』です。

昨日の干潮時に近くの海岸で初めて見つけました。。。


a0016090_9431120.jpg
パイプウニ。

梅雨の合間の晴れた空の下、きれいでしたよ〜。

この腕(とげ)はとっても硬くて、ハンマーで叩いても折れないくらいなんだそうですよ。

by tokishin | 2014-06-03 09:47 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

でかでかヒトデ。

こちらの海では、浅瀬でよく大きなナマコを見かけるのですが、

今日は『でかでかヒトデ』を2種発見!


a0016090_2131551.jpg
コブヒトデに、

a0016090_21332445.jpg
マンジュウヒトデです。


コブヒトデは40cmくらいにもなるそうです。
体高があり、ゴツゴツしています。

マンジュウヒトデもマンジュウサイズどころではなく、直径20cmはありましたよ。
(中にあんこは入っていません)

「美ら海水族館」のようにジンベイザメは簡単に見られませんが(笑)、沖縄に来られたら、実際の海ものぞいてみて下さい。

ヒトデやナマコにシャコ、色とりどりの小魚あたりなら、割と手軽に観察することができますよ♪


by tokishin | 2014-05-31 21:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

無事戻りました(^ ^)

西表島取材から無事に戻りました。

梅雨時期でしたが、日中は天気の大きな崩れもなく、撮影にも支障ありませんでした。

戻った途端に急仕事が入りアタフタしておりますが、西表島話も後ほど書かせていただきますね\(^o^)/

画像は島内の美々というお店のマンゴージュース。
a0016090_23201778.jpg


家族が農家だそうで、マンゴーの濃密度がハンパでないジュースというか、すりおろしのような一品です!
おーすーすーめ~~♫

by tokishin | 2014-05-25 23:11 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

西表島へ。

今日から西表島まで取材釣行に出かけます。

画像は今朝の散歩道で…。

a0016090_750451.jpg


a0016090_7501723.jpg


a0016090_750277.jpg


雨が心配ですが(思い切り梅雨ですものね)、

カメラ3台持って頑張ってきます!

by tokishin | 2014-05-20 07:51 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

沖縄中部〜北部旅行。

来沖していたマーの両親との県内旅行ですが、マーが一足先にブログに書き込みました。

コチラ!(←クリック)


僕も後で描きますね〜。

a0016090_137994.jpg
きのう、マッシュルームにしてきました。

by tokishin | 2014-03-06 13:08 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)

タイワンクツワムシ

そうか、最近夜になると

『ギュルルルルルル……』

と鳴いていたヤツの正体はコイツだったのか〜〜〜。

a0016090_1258730.jpg
今朝、アパートの前で発見。

タイワンクツワムシです。

a0016090_125994.jpg
ちょっとボケてますが、こちらは数日前に見つけたタイワンカブト。
オスでも角は小さいです。

真冬でもこちらの虫たちは元気ですよ〜♪

by tokishin | 2014-02-27 13:02 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

朝リス画像(忘れてました!)

先日、帯広からiPhoneにてブログアップさせていただいたのですが、

画像のはりつけを忘れておりました!!!


今頃になって申し訳ありませんが(笑)、そのときのリスの画像です。

a0016090_1715715.jpg


a0016090_17153374.jpg


a0016090_1716665.jpg




エゾリスでしょうか。


a0016090_17202229.jpg


帯広駅からも近い、こんなウシ模様のトイレがある公園で、何匹も見かけましたよ。



●インフォメーション



このイベント
(←クリック♪)に参加しています!

by tokishin | 2013-09-15 17:21 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

朝リス

月曜日から日本の北部に来ています。
今朝ホテル近くの公園まで散歩に出かけると、リスがチョロチョロしていました。

午後から羽田空港に向かい、夜は新宿で取材。明日は上野でイラスト教室の仕事です(^ ^)

by tokishin | 2013-09-12 10:38 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)