トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ごはん、おやつ(東京時代)( 327 )


カメチョコパン。

 なかなかよくできた造型の亀パンを発見しました。
a0016090_20441682.jpg
 県南部、東浜の「ソルボンヌ」というベーカリーで。
 カニパンとかもカッコよかったです。
 ちなみに中身はチョコでした。

 明日は釣り取材です〜。

by tokishin | 2011-05-20 20:46 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

あげぱん

 てくてくと奥武島へ。
a0016090_025163.jpg
 中本天ぷら店で、

a0016090_0261113.jpg
 あげぱん購入。これは黒糖まぶしバージョン。

a0016090_027969.jpg
 海をながめながら食べれば、うまし、うまし!

a0016090_0283583.jpg
 大城天ぷら店では、氷ぜんざいも。

by tokishin | 2011-05-08 00:31 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

宗像堂でらくがき

 昨日の事ですが、従兄のパートナー、妻のマー、娘と4人で宜野湾の宗像堂にパンを買いに出かけました。
 パン好き、うまい物好きのマーは大興奮。お店の外にあるテーブルで雨をながめながら、紅茶とともに「かみしめ甲斐のある」パンを味わいました。
 ほんとうにおいしかったなぁ。
a0016090_1251525.jpg
 粘土のように(笑)、ズッシリと重たいパンもありますよ。
a0016090_12525411.jpg
 チラシの裏に描いたその場のらくがきです。
 きたなくてスミマセン。
 いい感じにくたびれたホーローのポットがよかったです。うちにもほしい。
 あんぱんも食べましたよ(しっかりチェック!)。こういうあんぱんもアリか〜と感動。

 あとね、ポテトのピザがうまかった。

by tokishin | 2011-05-06 12:57 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

三月の羊&花野果村。

 西荻窪時代の友人で、パンと焼き菓子のお店「三月の羊」をしていた夫妻が北海道の大沼に移住&移転して1年弱。
  久しぶりにクッキーの詰め合わせをお取り寄せし食べました。
  駒ヶ岳ワサビパイは、隠し味程度のかるーいわさび風味。他にも定番の羊型のクッキーなど入っていて、懐かしさとおいしさでいっぱいの詰め合わせなのでした。
 
 今いる沖縄南部の町には楽しい農産物直売所があります。地元が秘かに(!?)栽培しているコーヒーなどもカフェスペースで出したりしていて心くすぐられます。パパイヤ牛乳は妻のマーのお気に入り。島バナナは娘の大好物となりました。カボチャも立派なのがいつもゴロゴロしていますよ。
 とにかく野菜が安いので、ほとんど毎日買い物に行っています。

a0016090_18561474.jpg


by tokishin | 2011-05-02 19:00 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

アカマンボウの煮つけ。

 いとこ宅での沖縄居候生活も長くなってきましたが、日々近所のスーパーなどのぞきつつ、地元食文化の研究を重ねています(ただ自炊してるだけ)。

a0016090_22311273.jpg

 今日は「アカマンボウ」を見つけました。ラベルにはマンボウとしか書いてませんでしたが、どう見てもマンボウの身ではなかったので、もしやと店員さんに確認をとってみると、やはりアカでした。
 名前にマンボウとはつきますが、リュウグウノツカイの近縁種だそうですよ(『釣魚1400種図鑑』/小西英人 著 エンターブレイン刊より)。

a0016090_22313146.jpg
 洋風な料理をはじめ考えましたが、なんとなくマグロっぽいし脂もそこそこのっているので、半端に残ってたネギと生姜で煮つけてみました。うん、イケます。
 そうそう、僕は子供の頃、刺身が苦手でいつもマグロを煮てもらってたんですね。あの頃を思い出す味に仕上がりました。。。

 明日は残り汁で豆腐を煮ます。



 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!
 Lサイズは完売しました! ありがとうございます!!


イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

by tokishin | 2011-04-27 22:38 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

あんこ。

 久々に作りました。
a0016090_2124145.jpg
 とりあえず明日の朝は小倉トースト。
 ほんで、マーさんにまんじゅうでも作ってもらおうかなぁ〜。


震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!

イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

by tokishin | 2011-04-26 21:05 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(3)

手づくり味噌2010。

 昨年仕込んだ味噌を開けてみました。
 手づくりで味噌を作るのも3回目。だいぶうまくできるようになりました。
 沖縄の従兄にもおすそ分け〜と自宅から持ち込んだのですが、よかった、よかった、好評でした♪
a0016090_22125544.jpg

 でも、4回目となるはずの今年は、震災のゴタゴタで作り逃してしまいました。
 いつものように1月か2月に仕込んでおけば間に合ったのですが、うーん、残念。

 「手づくり味噌2012」で復活だっ。
 

 震災復興支援チャリティTシャツ…こちらも引き続きよろしくお願い申し上げます!

イラスト仲間のちかぞうさんもこちらのTシャツで復興支援!

 

by tokishin | 2011-04-23 22:27 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

小金井公園のはちみつ

 この前、「江戸東京たてもの園」でお土産に買ってきました。
 小金井公園近くに巣箱があるんだそうですよ。
a0016090_2236175.jpg
 はちみつは、バタートーストにたら〜りとかけるのが好きです。
 ホットケーキもいいね!

by tokishin | 2011-04-17 22:39 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

野菜とバナナ

 最近描いたイラストです。

a0016090_7513611.jpg

 これは僕が講師をしているJR東日本大人の休日倶楽部主催「大人のお散歩絵日記講座」で、生徒さんに渡す見本作品として描いたものです。
 ふだん仕事で描くときは何十色ものコピックマーカーを使いますが、このときは教室で使う12色のみで塗りました。主線は、コピックマルチライナーの1mm太さのものです。

 今週は小金井公園の中にある江戸たてもの園で野外講座です。
 野菜ではなく、建物や風景をいろいろ描くことになりそう。

a0016090_7555568.jpg

 こちらは沖縄の島バナナスケッチ。
 ずんぐりむっくりなスタイルが特徴ですね。
 ただトロッと甘いのではなく、スキッとした甘さがとても品格があり、おいしいですよ。

 沖縄の食はテーマとして最高に面白いです。

 来週は雑誌の仕事で、沖縄の魚を取材してきます!

by tokishin | 2011-04-13 08:00 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

さば缶と小倉庵のたいやき

昨日から、世田谷区経堂のさばのゆで始まった『さば缶・縁景展』
 会場はこんな感じでした。
a0016090_21384268.jpg
 後ろ姿は、今回のまとめ役のソノベナミコさん
a0016090_21413151.jpg
 ユル〜く呑んで盛り上がってます。
a0016090_21483315.jpg
 金華さば缶のカレー♪
a0016090_21501820.jpg
 さば缶のちらし寿司!
a0016090_2142942.jpg
 まあるく、和みます。
a0016090_2201782.jpg
 僕のもこんなふうに。。。
a0016090_21424830.jpg
 経堂のお店14店舗が協賛。14名の作家の作品を割り振り展示も行われています。
 お店を5店舗回ってスタンプをもらうと抽選でおいしいモノが当たるウォークラリーもやってますよ。
 僕の作品は、「小倉庵」にも飾られています。
 美味しいたいやきとたこ焼きのお店です。
a0016090_21464486.jpg
 手づくりのあんこはまろやかで甘ずぎず、小豆の風味が生きています。
a0016090_21474471.jpg
 たいやき屋のある街って、いいな。


こちらもよろしく〜。

※4月開講。東急カルチャー講座☆生徒さん募集中です。『コピックマーカーで描く〜トキシンのイラストルポ入門』

東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材したイラストルポ本♪

by tokishin | 2011-03-07 21:51 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)