トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:グッズ&オススメ( 138 )


トリコロールのライブに…

a0016090_18383968.jpg
a0016090_18384570.jpg
9月の末にアイルランドまで釣り旅に出かけ、
すっかりこの国のファンになってしまったトキシンとーちゃんですが、
a0016090_18383682.jpg
a0016090_18415317.jpg


昨日は友人家族も誘って素敵なアイリッシュバンドのライブを観てきましたよ♪

そのバンドのことを知ったのは最近。

先週、映画「この世界の片隅に」を観に行った桜坂劇場のパンフレットの中に同劇場でライブをやることが出ていたのです。

ただライブのある26日は予定があって行けない日。
「ありゃぁ〜〜〜」とあきらめていたところ、翌27日(昨日ですね)に、
北谷のレストランでセッションライブを行いますよとの告知をバンドのサイトに見つけたのです。
(ホントは27日もイベント参加の予定がありましたが、雨のため中止になり、行くことができたのですよ)


そのバンドとは、トリコロール(←クリック)という3人組。

youtubeで何曲か聞いてみて、すっかりお気に入りとなってしまいました♪
a0016090_18513935.jpg
京都からのゲストや地元のアーティストも参加しての楽しいライブでした。

a0016090_18513513.jpg
左から3人目は京都からのさいとうともこさん。
この方もアイリッシュバンドのココペリーナをやられていて、機会があったら観に行きたいなと思っています(沖縄に来てほしーい)。


曲のよさはもちろんなのですが、

なんというか、とても楽しそうに演奏されている雰囲気がよかったですね。

心地よい空間でした。
a0016090_19001206.jpg
ライブ終了後は、娘のひなたが選んだCDを購入。サインもしていただきました。

a0016090_19002512.jpg
(3rdアルバムです。ジャケット画が母校の先輩でした!)



このアルバムに入っているのですが、


ひなたはとくにこの曲が好きなんだそうです。
帰りの車の中でも「すてきだよね〜」と、
うっとりとした表情で聴いていましたよ。

なんだか僕以上にファンになってしまったようです。
子どもの心にもすごく響くようですね。
そのうちバイオリンやりたい!って言い出すかも!?



トリコロールのみなさん、
また沖縄にいらして下さいね〜〜。

楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。


by tokishin | 2016-11-28 19:11 | グッズ&オススメ | Comments(0)

この世界の片隅に

野菜の高値が続いておりますが、
皆さんお元気ですか。


今日は午後から那覇で打ち合わせがあったので、

午前中は前から観たいなぁとチェックを入れていた映画作品を鑑賞してきました。

a0016090_17481460.jpg

行ってきたのは桜坂劇場。


小粒なシアターですが、
個性的な作品をいろいろと公開してくれます。

今日観てきた作品とは…


a0016090_17481748.jpg

片渕須直監督の
こちら!


原作のファンでもあり、
製作段階から完成を楽しみにしておりました。

a0016090_17482371.jpg

原作本です。

作者である、こうの史代さんの絵柄が僕はとにかく大好きなのですが、

それがアニメ化された場合にどんな風に変化するのかも楽しみでした。

a0016090_17482786.jpg

スクリーントーンなどでの陰影づけではなく、

細かな手描き線での描写がとにかく魅力的なんですね。

素朴で力強い。

あとね、手足の描き方、バランス感がに、体温みたいなものを感じます。
a0016090_17483063.jpg

こんなシーンなんて、いったい描き上げるのにどのくらい時間がかかったことでしょう。

集中力がないとここまで描けないですよね。

a0016090_17483304.jpg

アニメーションでの描写も

原作の絵に負けず丁寧な仕事で素晴らしいものでした。

色も鮮やか、かつやさしいトーンで、
原作の雰囲気が持つ味わいをさらに引き出していたと思います。

主人公のすずさんの声を演じているのは、
女優の、能年玲奈改め、のんさん。
「あまちゃん」を演じていた頃から素敵な女優さんだなと感じていましたが、
彼女の声とキャラクターとが、実に自然に重なっていました。

自然すぎて、それがなんだかアニメなんだけど妙に生っぽいリアリティーを与えていて、
切なさがこみ上げてくるのでした。

泣きはしなかったけれど、
随所で目頭がグワワァと熱くなるのを感じましたよー。



何気ないいつもの暮らし、日常生活をおくることができている幸せ。

ただただそのことに感謝したいものだなと気づかせてくれる作品でした。



細かなことは書きませんが、

いい映画でしたよ。


うん、もう一回観に行きたい。


a0016090_17483630.jpg

映画の観賞後は、

館内併設の「さんご座キッチン」でカキフライのセットでランチ。

ああ、こちらもとても幸せなひとときでした(笑)。





























by tokishin | 2016-11-18 18:38 | グッズ&オススメ | Comments(0)

Teety Woo (ティーティウー)

24年ぶりの再会でした。

先日、沖縄にいらして下さったのは、

むか〜〜〜しのバイト先の店長の、
るみさんと旦那さんのとしきさん。

ビートルズの武道館公演やボブ・マーリーもリアルタイムで観たことがある、
スゴイ!、というかうらやましいおふたりですw

当時、埼玉の浦和駅近くで『野良』という名の、
今でいうオーガニック八百屋をやられていました。

現在は、
「おいしくって笑っちゃう」をコンセプトに、
体にも心にもやさしい焼き菓子を作り販売されています。


a0016090_20104080.jpg

(シールがかわいいですね!)

「ティティウー」というのが屋号。

FBはこちら(←クリック)

a0016090_20314969.jpg


昨日届いた小包に、

a0016090_20321013.jpg


娘も大喜び。

早速、サンドもののクッキーを丁寧に分解して食べていました(笑)。


るみさん、

昔の写真が出てきましたよ〜〜。


a0016090_20383678.jpg


ちょっと恥ずかしいけれど、

ア〜〜〜〜ップ♪

by tokishin | 2016-07-28 20:46 | グッズ&オススメ | Comments(0)

チャリティーTシャツ

関西〜東京出張から戻りました。
東京は梅雨の合間の晴れ。
気温は34度にもなりました。
でも、湿度が沖縄よりもだいぶ低かったので、
意外と過ごしやすかったです。


さて、

今日は先日、フロントプリント用のイラストを描かせていただきました、
「S.A.N」(島んちゅ アングラーズネットワーク)チャリティーT シャツの
通販開始のお知らせです。

詳しくは、

コチラ(←クリック)を御覧下さい。

a0016090_23573869.jpg
僕がふだん沖縄でよく釣る大好きな魚、

a0016090_00092204.jpg

『イシミーバイ』をモチーフに
デザインしてみました。

これからを、
希望を胸にキリッと見つめているイメージを
魚に重ねてみました。

送料込みで1着2000円。
(うんと大きなサイズは2200円)
その中には
寄付金500円も含まれています。

キッズサイズもありますよ♪

どうぞよろしくお願いします。












by tokishin | 2016-06-13 00:12 | グッズ&オススメ | Comments(0)

更新と展示会のお知らせです。

久しぶりに作品アルバムブログの更新をしました。

今回は5年ほど前に連載していたイラストルポ「いなか宿スケッチ紀行」より。

こちらをクリック!
(掲載サイトに移動します)

よかったらご覧下さい♪


a0016090_06105523.jpeg
新潟の粟島
a0016090_06112471.jpeg
愛媛の時ですね〜。


あ、釣りブログ(←クリック)も更新しています(笑)。


a0016090_06231691.jpg



それから、イラストレーターの先輩であり、釣り仲間でもある
アサリマユミさんの展示会が
現在銀座で行われています。

輪島塗とイラストレーションのコラボです。

アサリさんは連日14〜20時まで在廊のこと。

こちらも御注目下さい!



※下の画像をクリックすると大きくなります!

a0016090_06151780.jpg










by tokishin | 2015-12-03 06:24 | グッズ&オススメ | Comments(0)

お魚トートバッグと冷やしレモン。

沖縄の人気スポットである

「牧志の公設市場」ですが、

そのすぐ向かいにあるのが

『市場の古本屋ウララ』(←クリック)さん。

2013年に拙著「トキシンの漁港めし 魚めし」出版記念のミニ原画展を
こちらの壁面を使わせていただき開催させていただきましたが、

その際に作成したトートバッグを現在も販売させていただいております。

「在庫がなくなりました」とのお知らせを受け、
昨日急いで納品させていただいたのですが、
夏休みの間は観光でいらした方に人気であったとか(うれしい♪)。

a0016090_06224316.jpg

沖縄の魚を描いたもので、名付けて、
「うちなーぐちで覚えよう!沖縄の魚トートバッグ」!
標準和名とうちなーぐち(沖縄方言)での呼び名を併記しています。
いまのところ、全世界でここでしか販売しておりませんので(おお!)、
沖縄にお越しの際は、どんなのかな〜と、是非お店をのぞかれて下さいね。
とても丈夫なバッグです。

ウララさんはとても小さなお店ですが、
沖縄ローカル出版の本もいっぱい、
店主宇田さんセレクトの気になる新刊本も並べられた、
素敵な古本屋さんです。
きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。



ところで、画像で僕が手にしているのは、この夏地元出版から発刊されました
「おきなわの沖釣り」というガイドブックです。
この本の中で僕は4ページのマンガを描いています。
こちらもウララさんで販売中ですので、併せてご紹介させていただきますね!

a0016090_06291705.jpg
マンガはこんな感じ。

a0016090_06462808.jpg
ウララさんのあとは、近くの大正通りにある
「テルヤ」へ。
ここは久米島かまぼこのお店で、
沖縄の県魚「グルクン」の身だけを使いおいしいかまぼこ作りをされています。

時川家のみんなはここのかまぼこが大好物なので、
ストック用も合わせ2本購入〜〜。

a0016090_06513811.jpg
※以前、イラストルポで取材させていただいとこともあるんですよ。
a0016090_06521917.jpg



a0016090_06403076.jpg
帰り際に、公設市場内のコーヒースタンドで
「冷やしレモン」ジュースを飲んでいきました。
※ヒラミレモン(シークワーサー)ジュースです。

ウロウロしてちょっと汗かいたなぁというとき、
120円で爽やかさっぱりな生き返りタイムを味わえます。


市場エリアには他にも面白いお店がいろいろあります。
それらはまた次の機会に…。
















by tokishin | 2015-09-27 07:03 | グッズ&オススメ | Comments(0)

本屋になりたい

那覇は牧志の公設市場前にお店を構える

a0016090_15344071.jpg

市場の古本屋ウララさん。
(↑クリック)

a0016090_15330278.jpg

個展でお世話になったり、
僕のイラストの入った
「沖縄の魚トートバッグ」を置いていただいたりしています。

先日、店主の宇田さんが
2冊目の本を出されましたよ。


a0016090_15331788.jpg

「本屋になりたい」
(ちくまプリマー新書)

宇田さんがどんなふうに古本屋さんになったのか、
いま、どんな日々を送られているのか、
静かなんだけど、とっても力強さを感じる文章で
綴られています。

古書店というと、
前に住んでいた東京の西荻窪にもたくさんありましたが、
沖縄という土地での違い、特色についても知ることができる一冊です。


そうそう、

帯の絵もそうですが、
高野文子さんの描くイラストの宇田さんが
とても雰囲気そっくりでびっくりしました。


a0016090_15333996.jpg
お店で直に購入すると、
サインもいただけますよ。

宇田さん、どうもありがとう。







by tokishin | 2015-08-11 15:57 | グッズ&オススメ | Comments(0)

naminami

イラストの仕事ではないのですが、
「TRUNK」(ネコ・パブリッシング)という雑誌より、
沖縄のオススメのスポットを教えて下さいというご依頼があり、
紹介させていただきました。

僕のことを雑誌に伝えて下さったのは、
イラストレーター仲間の松鳥むうさん。
どうもありがとう〜。
むうさんはこの号の54〜57ページにイラストエッセイを描いていますよ。
島好き、旅好きで本もいっぱい出しています。
彼女のサイトはこちら(←クリック)。

a0016090_20360405.jpg
↑ただいま発売中です!

a0016090_20385500.jpg
39ページにヘンテコな顔の切抜きとともに、登場しております(笑)。

糸満のまちぐゎーカフェ naminami(なみなみ)という
とても雰囲気の良いカフェを紹介させていただきました。
(青字クリックでお店のブログに移ります)
沖縄の地元の魚や肉を使った、おいしいランチプレートがいただけますよ。

よかったらご覧下さいね♪









by tokishin | 2015-07-04 20:45 | グッズ&オススメ | Comments(0)

沖縄×塩+釣り=女子アナ!?

2009年に

a0016090_14505957.jpg

「塩だけだから、美味しい料理」という本を出させていただきました。

今はイラストレーターですが、前に調理仕事をしていた経験があることから、
レシピ本も2冊ばかり書いております。


a0016090_13423679.jpg

その内容はというと、しょうゆもみりんも使わず、塩だけの調味、しかも2ステップで作ることのできる簡単メニューをまとめたものです。
(写真:山村佳人)



出版社がなくなってしまったので、

いまは絶賛絶版中(笑)!という状態なのですが、

amazon(←クリック)では中古で購入できるようです。

そんな埋もれてしまったような1冊ではありますが、

世の中に神様(実はお姫様!)はいらっしゃるのですね。

先日、偶然にも沖縄在住の方から「この本を読みました、お会いしたいです」というお話をいただき、
食事会に同席させていただきました!

「まさかや〜〜!! 」

びっくりしましたよ。

なんとその方は女子アナさんであったのです。


食事会をセッティングして下さったのは、

シンガーであり、釣りガールの田袋智恵里さん(←クリック)。
a0016090_14104153.jpg
※番組収録中のヒトコマ。左が智恵里さん。

そして女子アナさんとは、琉球朝日放送の報道番組『Qプラス』でキャスターを担当する
倉持恵美さん(←クリック)です。

縁というのは不思議なものですね。

僕が先月、Qプラス内の釣りコーナー「熱血! 釣り塾」に田袋さんとともに出演させていただいたことがきっかけで、

このつながり、食事会へと発展したのでした。

ところで、倉持さんはアナウンサーであるのですが、

料理研究家でもあり、日本ソルトコーディネーター協会(←クリック)の理事、講師も務める方なのであります。

そんなことから、僕の本を手に取っていただけたようです。

食事会の席では、

なにか面白いコラボができたらいいですね〜なんてお話も出てきましたよ♪


沖縄、釣り、塩…。

沖縄の海もキラキラ、塩もキラキラ。

このキーワードでつながったというのが、なんだかいいですね!

a0016090_14145359.jpg
倉持さんとは、サイン交換させていただいちゃいました。

僕が手にしている本は…、

a0016090_14154812.jpg
こちら!!
(↑クリック)

『FINGER FOOD BOOK〜てづかみできる幸せのひとくち〜』
(倉持恵美 著 株式会社 KADOKAWA 刊)


お酒好きな倉持さんがワインや日本酒片手に楽しめる素敵な料理を、きれいな写真とともに紹介しています。

島ラッキョウのポークロールとか、おいしそ〜〜〜〜っ(笑)!

by tokishin | 2015-05-29 14:35 | グッズ&オススメ | Comments(2)

生徒さんの個展です。

毎月上京して講師をさせていただいております、

a0016090_9312730.jpg



JR東日本大人の休日倶楽部

『大人のお散歩絵日記講座』ですが、

a0016090_9314011.jpg



もう何年も通っていただいている生徒の「ふじむらさん」が、

東京☆町田の郵便局で個展を開かれています。
(告知が遅くなりすみません!)

詳細はコチラを(←クリック)



いつも、

「ふじむらお絵かきブログ」という、

楽しい4コママンガのコミックエッセイ(←クリック)を描かれています。

a0016090_9401017.jpg
※勝手に拝借してゴメンナサイ(汗)!!


a0016090_934447.jpg



サッカー好きで、実は釣りガールでもある「ふじむらさん」。

ほんわかとした画風で、
日常のクスクスと笑ってしまうようなことを
素敵な作品にまとめています。

お近くの方は、
是非足を運ばれて下さいね!!

今月30日までです!!

by tokishin | 2015-04-17 09:42 | グッズ&オススメ | Comments(2)