トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:西荻窪( 58 )


「西荻丼・大盛」展スタート!

 ちょっと遅れてしまいましたが、西荻窪の楽しいニュースをお知らせ致します。

 西荻窪在住時代には僕もスタッフの一員として積極的に参加していたタウンペーパー「西荻丼」ですが、その歴史を振り返る一大展示会が本日より開催されています。

a0016090_2121964.jpg

 ※西荻丼とはこんな冊子。年4回のペースで、西荻ラヴァーズたちがボランティアで取材、執筆、デザイン、編集にあたっています。
 HPはこちら(←クリック♪)
 下の二冊は僕が特集用にイラストを描いた号です。
 「4コマレシピ」なんて4コマ料理マンガの連載もしておりました。



 題して「西荻丼・大盛」展

 会場は駅を北口にあるクワランカ・カフェで、14日まで。
 
 詳しいことは、コチラ(←クリック!)をご覧下さい。

 ☆会場には僕が描いたイラストも数点展示されています。



 おいしい飲食店や楽しい古本屋がいっぱいで、ナゾのピンクの象がぶら下がっていたり、犬も歩けば骨董屋にあたったり、101歳で現役のクライマーがコーヒー豆屋さんをやっていたり、絶品の豆大福やコロッケやギョウザが買える町、西荻窪。

 ぜひぜひ、展示も町ものぞきにきて下さいね。
 

 僕も13か14日あたりに沖縄から駆けつける予定ですよー。

 
 

by tokishin | 2012-09-01 21:21 | 西荻窪 | Comments(0)

本土上陸〜〆は西荻窪!

 毎月1度は東京に出ています。

 カルチャースクールのイラストエッセイ講座で講師を務めているため、沖縄に移住してからもそれを楽しみに羽田へと向かう飛行機に乗るのです。

 スカイマークを使うと便利ですよ。
 安いときなら片道8800円。
 2ケ月前の先行予約でチケットをとり、大体いつも2万5千円くらいで往復しています。

 沖縄旅行は高いかなぁ〜なんてイメージがあるかもしれませんが、皆さんも是非活用されてみて下さいね!


 なんて、観光協会の宣伝みたくなってしまいましたが、梅雨明した沖縄は毎日がキラキラ光っています。僕の大好きなマンゴーやドラゴンフルーツもいっぱい出回るようになってきました。

a0016090_21332526.jpg
 マンゴー。このくらいのサイズでも甘くておいしいよ。

a0016090_21345897.jpg
 ドラゴンフルーツのスッキリとした甘さ、食感が好き!!

 南部で僕がよく買いに行くのは「かりゆし市」と「花野果村(はなやかむら)」という2つの直売所。
 新鮮なものが、とてもリーズナブルな価格で購入できますよ。
 もしご旅行でいらっしゃることがあれば、のぞかれてみてくださいね♪


 ああ、またまた沖縄宣伝になってしまった〜〜(笑)。



 さて、出張のときの寄り道話を書きましょう。

 12日に早朝便で羽田に着いたあと、実は釣りに行っちゃいました。
 そのあたりのことはコチラ(←クリック)で…。

 13日は、午前午後と2コマの講座をこなしました。
 ただ残念だったのは、野外講座の予定が、前日の予報では雨という気配が濃厚だったため中止になってしまったことです。
 代わりに屋内講座となったのですが、実際の天気は晴れときどき曇り…。
 こうした判断って、なかなか難しいものですね。

 夜は「きょうの料理ビギナーズ」のイラストルポ取材。
 ライター大宮冬洋氏と編集U氏とともに、五反田で楽しい人物取材でした。

 14日は、まずは借りていた資料返却のため、神保町の釣具店へ。
 こんな企画(←クリック♪)の3弾目もリリースされていますよ。

 そのあとは池袋で、25年来の友人とランチ。

a0016090_21551759.jpg
 老舗のパン屋で喫茶でグリルの「タカセ」に行きました。
 日替わりでアジフライとショウガ焼きのセットを食べましたが、スープでなく、味噌汁がつくというのがいいですよね!

 
a0016090_21575588.jpg
 食後、ジュンク堂裏手にある「すずめや」でどらやきを購入。
 拙著『東京あんこ案内』でも登場していただいたお店です。

a0016090_2203590.jpg
 沖縄へお土産として持ち帰り、冷やしてからいただきました。
 暑い時期、冷やしどらやきって、うまいですよ〜。

※13日の昼休みは、上野「うさぎや」でもどらやき食べてましたっけ。
 
 池袋からはJRに乗って、ひっさびさに西荻窪に出ました。

 タウンペーパー西荻丼の前編集長の奥秋さん奥さんのふたりと合流し、通称☆乙女ロードに新しく出来たカフェ「ことりや」(店内に小鳥が飛んでた!)でひとやすみしつつ「最近の西荻窪」話を聞かせてもらいました。

 ここ2年くらいで、西荻窪にも新しいお店がたくさん出来たようです。
 雑誌やテレビなどのメディア露出度も高くなっているとか。
 でも、歩いてみれば、あいかわらずマイペースなノリでひょうひょうとした町、西荻窪。

 ちょっと安心しました。
 


 行きたいお店のすべては回れませんでしたが、開運大福の「越後鶴屋」と昭和雑貨小物の「仁三郎百貨店」によってみると、おふたかたともに元気そうでした。
 「宝家牛肉店」は、お目当てのコロッケが売り切れていて残念でした。次回のお楽しみだなぁ。

a0016090_22234167.jpg
 「越後鶴屋」にて♪



  だらだらと書いてしまいましたが、月イチの本土上陸は、毎回こんなふうに寄り道を楽しんでいます。

 

by tokishin | 2012-07-15 22:31 | 西荻窪 | Comments(6)

ニコニコ。

東京出張から戻りました!

帰り際に久しぶりに西荻窪に寄ると、ピンクの象の目がニコニコになっていました。


a0016090_1232245.jpg



出張話は、またあとで詳しく書きますね。

今日のところはおやすみなさい(^ ^)

by tokishin | 2012-07-15 01:18 | 西荻窪 | Comments(0)

西荻さんぽ。

 僕が講師を務める『大人のお散歩絵日記講座』で、生徒の皆さんといっしょに描いた作品です。
 先月の野外講座での取材地が、西荻窪だったんですね。

 先週末に上京した際も西荻には出たのですが、時間の都合で友人と三人灯で食事をしただけでした。

 仁三郎百貨店に越後鶴屋、かずみや、あしかホテル喫茶室、Water Blue Cafe…。
 
 沖縄移住してから御無沙汰になってしまっているところもいっぱい。

 ああ、時間を作ってじっくりと回りたいな。

 な〜んて考えてたら、こけしやのゴマクッキーを思い出してしまった(あわわ)。

a0016090_2256447.jpg
 すみません! 「像」は「象」の書きまちがいです〜。

a0016090_2256345.jpg




●本日こちらも更新…『トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記』

●イラストルポなどの作品は…『TOKISHIN's CREEL』をご覧下さい。

●妻のマーのブログは…こちら
 

by tokishin | 2011-10-10 23:01 | 西荻窪 | Comments(4)

西荻窪で野外講座。

 打ち合わせや取材などがあり、15日から3日間、東京で過ごしました。

 16日は、昨年から講師を担当しているイラストエッセイ講座の野外学習ということで、西荻窪を回りました。

a0016090_2237215.jpg


 西荻窪といえば、以前住んでいたこともある大、大、大好きな街。

 講座ついでに馴染みのお店やスポットをウロウロしてきちゃいました。
 といっても、ホンの数カ所しか行けませんでしたが。

a0016090_22372441.jpg

 どんぐり舍でコーヒーゼリー、ぷあんでカオマンガイ食べて、マンモスで手づくりジンジャーエール飲んで。

 喜田屋さんや三人灯も行きたかったけど、またそれは10月にでも♪

 今回の西荻のことは、あとで絵にしてブログアップしますね。
 どうぞお楽しみに。






a0016090_2238323.jpg

 ところで、初日の午後は川にも行ってしまいました。
 コチラを…(←をクリック)

 久しぶりの都内道路は、運転しずらかったなー。

by tokishin | 2011-09-18 22:36 | 西荻窪 | Comments(0)

西荻丼取材

今晩はタウンペーパー西荻丼の取材でした。日野市に引っ越しても、この楽しいサークル活動的遊び!?は続けています。
取材後、編集長らとお好み焼き屋でミニ新年会。明日は再び西荻で西荻丼メンバーとの本番新年会です。

というわけで、日野市に帰る中央線車内にて、珍しく携帯から書き込みでした。

by tokishin | 2011-01-08 23:40 | 西荻窪 | Comments(2)

さらばニシオギ!

 ぜ〜〜〜〜んぜん、そんな予定もなくて、夏には名刺も新たに400枚追加で刷っちゃったりしてたのに。
 来年職場に復帰するマーの会社が移転のため、西荻窪を去らねばならなくなりました。

 明日、新天地へと旅立ちます。

 詳しくは、16日くらいに書き込む予定です。
 転居先のお知らせも、まだ一部の方のみで遅れていますが(スミマセン!)、落ち着きましたら少しずつご挨拶させていただきます。
 
a0016090_19335732.jpg
 さらばニシオギ! よろしく○○市。さぁ、片付けあともうちょい!

by tokishin | 2010-12-13 19:42 | 西荻窪 | Comments(5)

大きなケヤキの木

 うちの近所に大きなケヤキの木があります。
 少し前にマンション建設計画が立ち上がり、伐られそうになったのですが、残そうという動きが起こり、今は公園の木として元気に過ごしています。 
 夏はブロッコリーのように、葉が生い茂るんですよ。
a0016090_19144818.jpg
 天気がよかったので、たまには家族で記念写真でも。

by tokishin | 2010-12-12 19:17 | 西荻窪 | Comments(4)

お楽しみ会でうまうま。

a0016090_15222563.jpg 昨日は我が家で、「お楽しみ会」を開きました。
 お客さんはカメラマン、イラストレーター、和裁家さん…と、楽しい人たちばかり。
 ひさびさ(何十年かぶり?)に折り紙でリングチェーンを作り、お迎えしましたよ。

a0016090_15225257.jpg
 近所の魚屋さんでちっこめだけどイナダとアイナメを仕入れてきました。
a0016090_15234811.jpg
 あしらいが目立ち過ぎ(笑)の刺身〜。ご来場の時間差があったのでチマチマ出しです。
a0016090_15242934.jpg
 お差し入れもいっぱい。ご近所のOさんからはビールなどとともにカキのオイル漬け。絶品!!
a0016090_15262697.jpg
 美しが丘のOさんからは大人気店のパン。「幻の!」という、絞り立てミルククリームパンも極ウマでした♪ おいしいパン屋がある町っていいよね。
a0016090_15324994.jpg
 カメラマンY氏からは恒例の天然鮎!

 そのほかには、マーの手づくりバナナケーキや東急のMさんからのでかでかイチゴもありで、最高のうまうまナイトとなりました。

 クライマックスはプレゼント交換会。各自1000円予算で何かを持ち寄り、アミダで番号を決めて交換しました。これが大盛り上がり。

 お楽しみ会。また来年もやろう。折り紙リングは保存しておきますね。
 

by tokishin | 2010-12-08 15:41 | 西荻窪 | Comments(2)

結婚したら、主婦の友。

 今日はイラストエッセイ講座の日。神田の教室で生徒さんたちと楽しい時間を過ごしたあと、西荻に戻ってランチ。
a0016090_2236885.jpg
 「ぷあん」でバミーナーム(タイの汁そば)。汁なしのバミーヘンを注文することが多いのですが、こちらもおいしい。昼間暑かったけど、これから寒くなるともっとおいしくなってきますね。
  さて、来週「お楽しみ会」があるので、プレゼント交換用の品物を探しに「トライフル」へも寄りました。時川家の時計はこちらで見つけたものなんですよ。
a0016090_223422.jpg
 いつもかっこいいお店のラビット。現役で配達に活躍中の、いつか乗ってみたい'60sスクーターです。リアのボックスがシブいでしょ。
a0016090_22431851.jpg
 トライフルと同じ通りの「越後鶴屋」にも寄りました。おやつは開運大福の粟とイチゴ大福です。粟はプチッとした食感が好きなんですよ。

 夜は息抜きで、ひさびさにあんこを作りました。ストックの佐渡産小豆で。そしてこれから、ルアーの整理。

by tokishin | 2010-12-03 22:54 | 西荻窪 | Comments(0)