トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


今晩のおかず、その他。

ついつい、料理ネタ。
いいイワシが入っていました。
まるまる太っていて、脂のノリがすごい!

刺身となめろうを作りました。。。。
a0016090_2317187.jpg


昼間、近所のギャラリーでガラスの作家さんの展示があり、のぞいてみたところ一目惚れ。
こんな器をふたつ購入。早速桃をこれでいただきましたよ(今年の初もも!)。
下はこれまた近所の雑貨屋さんで。
人気の航空会社モノだけど、200円☆
エコバックに使えますな。
a0016090_23195288.jpg


昨日の夕方、ベランダから見えた虹。
見事な半円を描き、きれいだったなぁ。
a0016090_2321383.jpg


by tokishin | 2007-06-30 23:22 | グッズ&オススメ | Comments(0)

シュノーケリングテスト

a0016090_18261894.jpgそろそろ海のシーズンなので、愛用のシュノーケルの調子をテストしてみた。
去年、波照間島で使っている最中にちょっと不具合が発生し、気になっていたのだ。
しかし、テストといっても近くに海もなく、ハリウッドスター並に家にプールがあるわけでもないので、風呂で(笑)。

せまいユニットバスに湯を張り、シュノーケルをセットしたマスクを装着。顔をつけ沈めていく。すると…。

「お〜〜っ!!」

見えた見えた、鮮やかなチョウチョウウオにツノダシ、ではなく風呂の栓がくっきりと。
ちゃんと問題なく息も出来る。
潜っていくほどの水深はないのだけど(っていうか、背中出てるよ)鼻をつまんで「フンッ!」なんて耳抜きなんかもしてみたりして。

いやぁ、楽しみ楽しみ。
早くホントの海で潜りたいな。
a0016090_1836424.jpg

マスクはGULLのマンティス。シュノーケルもフィンもすべてGULLです。
a0016090_18372533.jpg

昼間は小豆を煮た。かるく塩で味付けすればご飯のおかずに。半分は冷やし汁粉にして週末のおやつだな。

by tokishin | 2007-06-29 18:42 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(3)

ふわぁ〜

版画の刷り作業も終了し、あとは宅配で送るだけ。
いやぁ、眠い眠い。
部屋は散らかったままだけど、まぁ、片付けは明日でいいや。

今晩も涼しくて気持ちいいね。
寝冷えしないよう気をつけよう。

明日は燃えないゴミの日です。

by tokishin | 2007-06-28 22:55 | Comments(0)

転職診断

a0016090_619010.jpgうむむ、朝になってしまった。。。
版画彫り続行中。

●昨晩、愛用の扇風機が壊れた。といってもタイマーがなんだけど。
連続でしか回せなくなってしまった。これを修理に出そうとすると、販売店では「新しいの買った方がお得ですよ」なんて言ってくるんだろうなぁ。そんな使い捨て思考の世の中は嫌いだー。
まだまだ大事に使うからな、安心しろよ! マイ扇風機くん。

●ちょこっとイラスト掲載の「B-ing」発売です(80ページ〜)。
レギュラーイラストルポを担当する某企業誌の取材でいつもお世話になっている編集さんからのご依頼でした。
人とのつながりで仕事もつながり、広がっていきます。
Mさん、お誘いどうもありがとうございました。

ところで、記事内の「適職診断」をやってみると、『商品やサービスを売り込む仕事」がオススメと出ました。
営業やコピーライターが合っているとか。
イラストルポでお店やモノを紹介するのは一種の売り込み?
あ、イラストの売り込みがうまくいってなんとか仕事にありつけてる?
まぁ、当たっているってことかな(笑)。

それにしても特集の「この先どうする28歳!」ですが、まさに僕が飲食業から転身し、イラストレーターになるための準備を始めたのが28歳でした。
『30歳』を目前にしたそのぐらいの年齢って、「将来」をものすごく意識しちゃうんだよね。
まぁ、決断してよかったな。
日々苦労だらけ、不安だらけだけど、仕事は楽しいものな。
ただ、この先「ボーナス」というものをもらうことがもうないんだな〜と考えると、ちょっと寂しいんですがね(そろそろそんな時期だね〜。笑)。

さて、コーヒー飲んで、今日も頑張るぞー☆
a0016090_6423597.jpg


by tokishin | 2007-06-28 06:46 | Comments(2)

もうちょい探した方がいい!?

久しぶりに版画の仕事が入り、今朝からやり始めた。
彫る絵のイメージも浮かび、さあ、これから! なのだが、あらら、ない。

今年の1月に引っ越した際、どこに入れたっけなぁ、彫刻刀のセット。
さっきから1時間ばかり探しているのだが見当たらない。

うむむ、実家に持って行ってしまったかな。
最低3種類あれば済むので、明日ユザワヤで買って来た方が早いか!?

でも、この前もあったんだよなぁ。
買い置きの石けんが見当たらず、仕方なく買って来たらすぐに…
「あ、あった! こんなところに〜〜」

by tokishin | 2007-06-26 21:50 | Comments(0)

さかな…

今日はお昼からダンチュウの編集部の方達と会食。
すぐの仕事の打ち合わせというわけではないのですが、ご飯をいただきながら最近気になっているフード系、お店系の話を交わしてきました。

ジンギスカンやスープカレーの盛り上がりも去ってしまったし、これからはなにがブームになるんでしょうね。
個人的にはブームになることもないけれど、もっともっと魚に注目して欲しいなと思います。
それも広い目で見てのね。
マグロ、アジ、サバとかのメジャー系以外にも、魚屋さんに行くといろんな魚が待っています。
メヒカリ、モウカザメ、シイラ、ドンコ、メダイ、ホウボウ、ウルメイワシ、ソイ、タチウオ、カサゴにタカベ…ア〜〜ンド、モア〜〜〜〜〜ッ!
みなさんはどんな顔かたちかすぐに思い浮かべられますか。
メジャーでなくとも旨い魚はた〜くさんいらしゃるのですよん。

こうした魚たちにも目が向けられればマグロが乱獲されたり、養殖なんてことして無駄なエネルギー使わなくていいようになるんだけどなぁ。たぶん。

by tokishin | 2007-06-25 21:39 | Comments(2)

たいこライブ

夕方までに「翼の王国」のイラストを仕上げ、東新宿にあるパワーダイニングFUMAへゴー。
友人ゴンさんが参加しているアフリカンな太鼓のライブを観てきました。
何人もの人数でセッションしている姿はとにかく楽しそうで、音という言葉を使ってコミュニケーションをとっているかのよう。
う〜ん、まさに「音」を「楽」しむ姿でしたね。
ガシガシ心に響いてきましたよ。
a0016090_22214232.jpg

太鼓ってシンプルだけど、深いね〜〜〜っ。
途中、オーディエンスも参加できる企画もあり、いやぁ、楽しかった☆

by tokishin | 2007-06-24 22:21 | Comments(2)

昨日の…

ラフティーです。
下ゆでした大根も一緒に。。。
味がしっかりと染み込んで、メインの豚より美味しいくらいですよ〜(笑)。
a0016090_22572230.jpg


by tokishin | 2007-06-23 22:57 | Comments(4)

ラフティー(沖縄の豚の角煮)

仕事が混んでるときにラクな料理は煮込み系。
火にかけてしまえば、あとは作業をしながら時々のぞくだけ。
a0016090_2229237.jpg

買ってきましたぜ、豚バラブロック(お気に入りの宝家牛肉店にて)。
a0016090_2230851.jpg

じっくりと下ゆでして…。
a0016090_22304233.jpg

コトコト、クツクツ…。
食べるのは明日ね。

by tokishin | 2007-06-22 22:33 | Comments(2)

朝からイキドオリ、というかカナシイ

今朝、いつものようにラジオを聴いているとある若い女の子タレントが、DJの「行きたいところはどこ?」の質問に「モルディブ」と答えていた。

だけど、そのあとの理由を聞いてショック!
「温暖化で沈んじゃうって話だから、その前に行きたい」だって。

実は以前にも同じことを知人が言っててものすごく悲しくなったことがある。
その人は日頃自然相手に遊んでいる人だったので余計に。。。

ホントに自然が好きで、海で遊ぶのが好きだったら、どうにか危機を救えないかなぁ、なんとか自分も気をつけることないかなって思うのがフツウじゃないのかな。
温暖化は心がけひとつで、決して食い止められないことじゃないんだし。

「あの遊園地、もう閉めちゃうらしいから今のうちに行っておこう」とは次元違うよ〜。

「今さえよければ、自分さえよければ」

ではなくって、10年後、20年後は自分の子供も連れて遊びに来るぞ〜ってイメージしようよ。

by tokishin | 2007-06-21 19:20 | Comments(4)