トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活

西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp
by tokishin
リンク
フォロー中のブログ
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

これから取材。。。

おはよ〜ございます!!

フジロックから今朝2時くらいに戻り、さっき起きましたがこれから明日にかけ取材!

画像は1日にアップしますね。

あわただしくて申し訳ないです。
ちなみにこんなブログに様子が出ていましたよ。

では行ってきます(外、雷雨なんですが〜)。

by tokishin | 2007-07-30 10:57 | Comments(3)

今月は出かけてばかり。。。

a0016090_12325881.jpg滋賀県取材から戻りました。
今回は企業PR誌で連載しているイラストルポ用のもの。
地元の見所をまわったり、美味しいものを探したりの2日間でした。
左は琵琶湖の湖畔にある博物館にお住まいのナマズさん。

こちらは神社で見つけた蝉の抜け殻。

さて、取材から戻ったと思ったら、今晩から日曜までフジロック!
テント泊で行ってきます。
またちょっとブログお休みしますが、ご了承を〜。
さあっ、用意だっ(おっと、その前に3時から旅行ガイド誌の打ち合わせだっ)!

by tokishin | 2007-07-26 12:42 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

新宿ドーナツ

築地にある編集部に「翼の王国」イラストを夕方入稿後、麹町へ。
パンフレットの仕事でデザイナーさんと打ち合わせ。
そのあと、フジロックの準備の買い物で新宿に降りると、南口でストリートライブが行なわれていました。
ラジオで聴いたことのある歌だなぁと足を止めてみると、カミタミカさんでした。
霧雨降る中流れていた澄んだ歌声。
こんな様子でしたよ。

話は飛びますが、最近のお気に入りおやつです。
どっちかというと、黒砂糖が好き。

明日から2日間、滋賀県取材のため、ブログお休み致します。
琵琶湖が近くなんだよなぁ〜。
でも、釣り取材ではないんだよね〜(>_<)。
う〜〜〜〜〜っ、持ってっちゃおうかな(笑)。

by tokishin | 2007-07-23 21:01 | Comments(2)

締め切り前にひと汗かいて。。。

「翼の王国」イラストを途中まで仕上げ(明日が締め切りだ〜)、夕方から新宿ロフトへ。
ケムリのライブに参戦してきました。
一番後ろの方にいたけれど、踊りまくってヌルヌル、ビシャビシャ。
足はパツパツにはっております。
でも、気持ちよかった〜。

今晩はお風呂入って、もう寝ましょう。

by tokishin | 2007-07-22 22:22 | Comments(0)

オリエンタルカレー

a0016090_2283667.jpg今回の旅ではいろんなものをお土産に買ってきましたが、左のオリエンタルマースカレーのルーもそう(内地でも買えるけどね。笑)。
今晩は西表の干立村で滞在中にちょうど催されていた「オホホバザール」で買ってきた新米と黒紫米を合わせて炊いたごはんに、このルーで作った野菜カレーをかけいただきましたよ。

これが黒紫米。インディカ種のもち米で、最近西表島で栽培が盛んだそうです。
白米と一緒に炊くと、色もとてもきれいなんですなぁ。

こんな感じになりました! カレーの具はタマネギ、マイタケ、ニンジン、ジャガイモ、ナス、ショウガ、ニンニクです。
味はなんとなく昔の給食で食べたカレーのようなちょっと粉っぽい懐かし系のものでした。
軽くソースをかけたりしてね。
明日はもっとコクが出てるかなぁ!?

by tokishin | 2007-07-21 22:19 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

コーレーグス作り

シーカヤックのことを書こうかなと思いましたが、お土産に買った島の唐辛子でコーレーグスを仕込んでみたのでそのお話を。。。

コーレーグス(コーレーグース)とは、島唐辛子を泡盛に漬け込んだもので、薬味として使われます。
よく、沖縄料理屋さんにいくと、テーブルの上にありますよね。
沖縄そばにチョイとかけたりすると、味にアクセントがつき、とてもまろやかになります。

市場のオバァーに言われた通り、水洗いし乾かし、ヘタをとり…

ビンに入れて(細長いのがなかったので、ジャムの空き瓶を使いました)泡盛を注ぎます。

ひとパック500円で買ったもので、3つ出来ました。
これで2週間くらいすれば味わえるはず。
炒め物などにも使ってみましょう♪

by tokishin | 2007-07-20 14:59 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

おいしいもの

西表島では美味しいものもたくさん食べてきました。
まず、この時期に外せないのがパイナップル!
毎回島に着き、宿のチェックインを済ませたあとにまず向かうのが、上原港のそばにある無人販売所です。

ここで100円の割り箸に刺した冷凍パインを購入、すぐそばのまるまビーチで海をながめつついただくというのがいつものスタイル。
今回は海が荒れていたので食べながら宿に戻りましたが。。。

ところで、パインって、こんな風になっているんですよ。
食べごろの安いものが、1個100円とかで売られています。いくつか買って宿に持ち帰り、他の宿泊者に差し入れなんてこともよくあります。みんなでなにかしら持ち寄り、夜の泡盛タイムに突入なのです。

後半に泊まったイルンティ・フタデムラという、古い集落の干立村にある貸別荘スタイルの宿では、夕飯に村のなり子オバァー手作りの、昔ながらの地元の料理をいただきました。

この天ぷらが特に美味しかったのですが、ナスやゴーヤのほか、海で穫って来たブダイ、モズク、山やそのへんに生えているオオタニワタリやヨモギ、シソと盛りだくさん。オオタニワタリなんて雑草らしいのですが、オバァーによるとガンにも効くとか。
野草の力はすごいですね。
ちなみに、右上はモズク(添えられているのはおろしニンニクでした)、ご飯は黒紫米です。

また、アーサのお吸い物にはこの日の昼間に参加した「うみわろやまわろスローツアー」で釣ったミーバイ(ハタの一種)を入れてもらいました。
奥は島のタケノコ(細いです)を煮たもの。
これも旨かったですねぇ〜。

もともと地域に根ざした郷土料理には興味があるのですが、この干立村では、冬場にはリュウキュウイノシシの狩りにも同行し解体から料理まで味わえるなどの体験プログラムもあるとのこと。
機会があれば参加してみたいですね!!

さて、明日はカヤックのことでも書こうかな。。。

by tokishin | 2007-07-19 16:50 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

戻りました〜。

a0016090_12154331.jpg御無沙汰です!
昨晩遅く、西表島7度目の旅から戻りました。
台風4号にはヒヤヒヤさせられましたが、なんとかかいくぐり上陸。
今回は島の古い集落に滞在したり、ちょっと変化をつけた内容で過ごしてきましたよ。
(風が強くてスケッチできなかったのが残念)

これから打ち合わせなので、とりあえずチョロッとだけ画像を。。。

by tokishin | 2007-07-18 12:22 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(5)

な〜に〜か、いいことが起こりそうな…♪

a0016090_20513610.jpgえ〜、まずはお知らせです。
明日から取材旅で17日までお留守にします。
書き込みは18日になると思いますのでよろしくお願い致します。
ネタ、ためておきますね(笑)。

さて、旅の出発前に素晴らしいことが起きそうな予感が!
単純なヤツなので、こんなの(↓)にワクワクしちゃってますよ。
ではでは、元気に行って参りま〜す!!

by tokishin | 2007-07-11 20:56 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

イラスト・ルポの時代

a0016090_22431563.jpg図書館で借りて来た一冊。
著者である小林氏が、1967〜71年に、主に平凡パンチで描いた作品を集めたもの。
「イラスト・ルポ」という言葉が生まれた当時のものだ。

まだパラパラとしかめくっていないが、丁寧に時代が、当時のアメリカが切り取られているのがよくわかる。

僕もイラスト・ルポを生業としているのであるが、う〜む、まだまだ。。。

この本を読み、今一度自分を見つめてみよう、なんて気になった。

僕はいったいイラスト・ルポで、「なに」がしたいのか。

by tokishin | 2007-07-10 22:58 | イラスト仕事の話 | Comments(2)