トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


美味しいイチニチ(ただいまちょっと酔っぱらい)

a0016090_8164232.jpgレギュラーであるマンガ雑誌の料理コーナーイラストを進め、夕方からパンフレット用イラストルポの打ち合わせ(これも食関係)。でもって8時から飲み屋さんの取材。
左上がその飲み屋さんでの一杯目♪
田酒純米でございやす。
ここは魚が旨いと評判のお店。
評判通りの旨さでした。
媒体に載る頃、あらためてお知らせ致しますね。

下のぶどうはパンフレットをご依頼下さったクライアントさんのお差し入れ。
山梨ご出身でぶどうにはこだわりあり!とのことでしたが、いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ、美味しかったです!!!
グレープパワーでイラストも頑張ります! って、意味不明!?
a0016090_22433287.jpg


by tokishin | 2007-08-30 22:44 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

ひどい話だ

a0016090_2013598.jpg昨晩、風呂から上がると、台所天井に異変。
なんと、もともと設置されていた蛍光灯(40×70cmくらいのボックス状の)がはがれ落ちかかっていたのだ。
よく見るとビスが端の2ケ所以外すっかり抜けていた。
仕方ないなぁとカバーを外し、ドライバーではめ直そうとしたが、穴はすでにスカスカになっている上、この天井ったら3ミリ程度のベニヤ板でしかなかった!
思わず頭に浮かんだ4文字、
「欠陥住宅」。

賃貸のアパートとはいえ、ひどいよ〜ん。
よく今まであんな重たい明かりがはまっていたもんです。

今朝、大家さんを呼んだのだけど、大家さん自身も天井がそんな薄い板でしかなかったことにびっくりしていた。

そんなわけで大工さんが来てくれるまで明かり無し状態ということに(イラストの状態)。
今はシンクのとこについてる小さい明かりたよりに炊事をしています。

それにしても、他の部分の構造は大丈夫なのかな。
大地震が来た時、やばくないのかな。
ちょっと不安になりましたよ。

by tokishin | 2007-08-29 20:33 | Comments(0)

おうごんですよ

桃好きの僕ですが、近所の八百屋でこんなの発見。
「黄金桃」(奥はふつうの白桃)。
これから冷やして、明日あたり食べよう。

う、う、う、旨そう〜♪
a0016090_1824128.jpg


※イラストレーター仲間の、しあわせかなこさんがHPをスタートさせました。
こちらをクリック!
また、同じくコタローさんは自分磨きスケッチ旅(!?)に出発。
こちらでその様子がブログられます。

by tokishin | 2007-08-28 18:25 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)

朝型

昨晩、布団を敷いていたら急に鼻の中になにやら怪しい水っ気が発生。
あっと思うも間に合わず、そいつは落下して敷き布団に直径1cmほどの赤い円を描いてしまった。

久々だなぁ、鼻血。
猛暑続きで血管も膨張しちゃったのかな(笑)。
すぐ止まったけどね。

今日はレギュラーである企業誌のイラストルポを描いていました。
先ほどペン入れも終了したので、あとは色付け。
これから手を付けると夜中になるので、あとは明日の早朝仕事に致しましょう。
そう、僕は朝型イラストレーターだから♪

by tokishin | 2007-08-27 22:56 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

ひこにゃん

「ひこにゃん」を描く練習をしました。
a0016090_11455883.jpg


by tokishin | 2007-08-26 11:46 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

お知らせと今日のオレ

a0016090_19525251.jpg今日もほとんど引きこもり(笑)。
でも、外で食事したり、本屋さんに本を注文しに行ったり、ちょっとは息抜きできました。ふう。

ところで、今日から友人イラストレーター池田八恵子さんの個展がスタート。
「和」テイストがすてきな作家さんです。
会場は根津のこちら
展示スペースの隣では美味しい和菓子とお茶がいただけますよ。

友人イラストレーターといえば、セツ・モードセミナーで同期だった中津川ゆうこさんからサイトをリニューアルしたというお知らせが。
鎌倉在住の彼女、なんだかすごくのびのび、生き生きと、鎌倉という土地で活動しているのが伝わってきます。
いいよね、カマクラ。僕も次に引っ越すとしたら、海の近くだな〜♪

さて、今日の僕はというと、こんな感じです(↓)。
夕御飯食べて、まだまだやりますよ〜ん。

a0016090_207130.jpg


by tokishin | 2007-08-24 20:09 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

小ネタ放出

今日も引きこもりでお仕事。
コンビニにアイス買いに行っただけ。。。
今月いっぱい締め切りの連続なのです。
ふ〜む、運動不足に気をつけなきゃ。

そんなわけで過去ネタですがこんなのを紹介致しましょう。
先月末、滋賀県取材で見つけたものです。
a0016090_20504285.jpg

そ、そんなやつ、いるのか!?
a0016090_20511048.jpg

「ザ」がつくと、どうなるんだ!?

by tokishin | 2007-08-23 20:53 | Comments(2)

オレ夏ドリンク

猛暑な毎日ですが、この夏は毎朝仕事を始める前の気合い入れに、こんなドリンクを作って飲んでいます。
酢とハチミツのドリンクって割と一般的なものですが、なかなかシャキッとしてダルダル&ボ〜〜ッな体にキキますね!
この前まで黒酢だったけど、今使っているのは、沖縄のさとうきび酢。
たまに酢を入れすぎて、ひと口目に吹いて咳き込んだりもしています(笑)。

ちなみに我が家ではガラスのコップは冷凍庫に収納しています。
飲食店ではよく見られるスタイルですが、うちの場合は食器棚のスペースが足りなくて、いつも寒いだろうなと思いつつも、仕方なく入ってもらっています。
a0016090_17412282.jpg


by tokishin | 2007-08-22 17:46 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

西荻窪特集

a0016090_20384476.jpg夕飯を外で食べたあと本屋に寄ると、雑誌「散歩の達人」で荻窪と西荻窪が特集になり、発売されていました。
わが町、西荻窪。
早速購入してみると、友人のお店「ぷあん」や北口外れにあるいい感じのカフェ「あしかホテル喫茶室」(暑いので最近御無沙汰〜)、帰り道にある素敵な昭和モノ雑貨店&カフェの「仁三郎百貨店」の紹介も。
自分がまだ入ったことのないお店もいろいろ載っていて、これからの西荻生活のよいガイドブックになりそうです。
画像はその仁三郎百貨店で先ほど買って来た折りたたみローテーブル、500円。
ここは掘り出し物、いっぱい。
今日は奥のカフェスペースでラムネを飲みながら、オーナーさんとこちょこちょお話ししてきました。

帰り道にこんなお店があるなんて、やっぱり西荻はいい町でしょ。
a0016090_20493336.jpg


by tokishin | 2007-08-21 20:51 | グッズ&オススメ | Comments(2)

びあ

たまたま冷蔵庫に残っていた飲み会での残りビール。
我が家の冷蔵庫は一人暮らし用で小さいため、すこしでも容量を軽くしようと夕飯の際に飲んだのがまずかった。
3時間ほど前に飲んだのに、いまだフワフワしちゃってます。
これじゃあ、仕事になりません。
今日はもう寝て、明日早朝起きでやることにしましょう。。。

だからいつも一人で家飲みしないようにしてるんだけど。。。

ウラウラベッカンコです。

by tokishin | 2007-08-20 21:52 | Comments(2)