トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


エチオピアでカレー

寒〜い一日。
しかも雨。
ほんとは野外でカレーパーティー&ハゼ釣りの予定だったけど、急遽神保町のお店での食事会に変更。
メンバーは10年前に通ってたセツ・モードセミナーつながりの仲間たち全8名。
インド風カレーの有名店エチオピアにて。
スパイシーなルーがジンジンと口の中に広がります。
風邪気味だったけど、カーッと体が熱くなり、なんだか効きそうな気がしましたよ。

夜は湯豆腐。
いやぁ、マジで寒いです。
今日のトーキョー。
さっき入稿も済ませたし、今晩も早寝します。
a0016090_22355939.jpg

僕はチキンカレーをオーダー。辛さは70倍(!)までアレンジ可能。
僕は2倍で。
それでも十分辛いすよ。

by tokishin | 2007-09-30 22:41 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

お知らせ2つ♪

西荻窪に住み始めて8ケ月も過ぎましたが、地元で発行されているフリーペーパーに今号から参加しております。
「西荻丼(にしおぎどんぶり」というのがそれ。
季刊ペースで発行で、毎回西荻窪に関した話題が盛りだくさんの小冊子です。
a0016090_18264488.jpg

これが今日発行したばかりの号。魚特集で、僕のイラストルポもありますよ。
今回から、別のページで僕の4コママンガもスタートしています。
西荻窪の「ぷあん」や「あしかホテル喫茶室」、「しんぽ」、「jua cafe」、「にわとり文庫」、「三月の羊」、「仁三郎百貨店」、「オムニヴァーグ」さんなどで手に入りますのでよろしくです〜。
a0016090_18305588.jpg

続きまして、こちらは全国の米屋さんで配布されるパンフレット。
「はくばく」という穀類、乾麺を製造、販売しているメーカーさんのもので、ドドーンと乾麺タイプのうどんのイラストルポを描かせていただきました。
10月初旬から置かれる予定ですので、今度お米が切れちゃっちゃたら、お近くのお米屋さんに買いに出かけてみて下さいね。
たぶん見かけてもらえるはずです。

それではよろしくお願いします。
さて、今日は早寝。
やっぱり風邪ひいたみたいだ〜(前の日記を見てね。汗)。

by tokishin | 2007-09-29 18:40 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

やれやれ

昨晩11時過ぎに風呂から出たあと、敷きっぱなしであったふとんになんとなく横に。。。
「寝ちゃぁダメだぞ。ちょっと休むだけ」
と、思いつつも、素っ裸のままいつのまにか眠ってしまって。

「ハッ」と目が覚めると夜中の2時38分。
慌ててパジャマを着て、ふとんをかけて寝ました。

そして先ほどあらためて起床。
すると今度はベランダに干しておいた洗濯物がいつから降り出したのか、雨に濡れてしまっていて。。。

やれやれ。
風邪ひかなかっただけいっかぁ〜。

by tokishin | 2007-09-29 07:38 | Comments(0)

塩辛作り

a0016090_22562476.jpg昼間、行きつけの魚屋さんをのぞくと旨そうなスルメイカの姿が目に留まったので2ハイ購入。
久しぶりに塩辛を作ってみた。

本格派はイカの身を一度干したりするらしいのだけど、僕の場合は塩をしてしばらく置いた肝の中身に、細く切った身(これも塩して水気を抜く)を漬け込むだけ。
今日はちょこっと泡盛をたらしてみた。
a0016090_2322741.jpg
いいイカでした。身もぶ厚かったですよ。
a0016090_2332651.jpg
塩は取材がらみでいただいた秋田のもの。これが美味しいんですよ。
週末くらいが楽しみ〜。 オン・ザ・あったかご飯ですねぇ。

by tokishin | 2007-09-27 23:09 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

新しいリール

昨日、打ち合わせの帰りに上野のサンスイさんに立ち寄り、久しぶりに新しいフライリールを買った。
ティムコの「オラクルVLA」。
もともと湖やライトソルト用にラージアーバータイプのリールは欲しいと思っていた僕。
昨日は来月の北海道釣行に合わせて、いいのがあれば新調しようかなぁとのぞいてみたのだけど、ガラスケースの中で、なんとなくこのリールの姿が目に留まって…。
いわゆる廉価版だけど、それ特有の安っぽさもないしディスクドラグ。手に取った時の感触もデザインも気に入ったので、アメマス、ニジマス相手にファイトしてもらうことに決定!
むふふ、来月のブログで、いい感じの記念写真、公開できるといいねぇ。
a0016090_18182895.jpg

とても1万円以下のモデルには見えないでしょ。
実際人気らしく、昨日はこれ1台しか残っていなかった(待っててくれた!?)
ロッドは10年前に10回ローンで買った(笑)セージのRPLX6番。まだまだ使いますよ〜。
あ、そうそう! ついにメガネデビューです。乱視用でフライ巻く時にもかけてますよ。

by tokishin | 2007-09-26 18:28 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(7)

キャンプ in 群馬

a0016090_21253575.jpg3連休の中、日月と群馬県は嬬恋村にある無印良品のキャンプ場、カンパーニャ嬬恋まで、恒例の秋キャンプに出かけました。
しかし今回、天気はあいにくの2日間連続で雨!
いつもはテントサイトに隣接する湖で釣りをしたりするのですが、今年はタープの下で食っては飲み、世間話をしてはテントで昼寝、というスローな(?)時間を楽しみました。
まぁ、それはそれで楽しかったです。
(軽く散歩したり、温泉入ったりはしましたよ)
なんかね、こういうダラダラしたのって最近好きかも(笑)。
a0016090_21331381.jpg

焚き火が楽しかったねぇ。寒かったので暖房代わりでもありました。
後ろの変な顔は怪しい霊ではありません。
a0016090_21344245.jpg

同行の妹と旦那ちゃん。元ロドリ連載「トキシンの危機一髪!」や旧アングリング読者にはおなじみの? コジマくんです。
鍋、旨かったなぁ。
a0016090_21364690.jpg

朝はお餅も加えてビローン♪
って、小学5年生ですか(と、突っ込まれてしまった)!

by tokishin | 2007-09-25 21:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

始まりと終わり。そして。

a0016090_2130859.jpg昨晩は「翼の王国」のイラストを築地の編集部に入稿のあと、編集さんから「本願寺で今日オープンです」とカフェ・ド・シンランを紹介され、ビールを一杯ごちそうになってきました。
ここは雑誌ソトコトが開いたお店(翼〜は、この春からソトコトと同じトドプレスさんが編集されているのです)。
お寺の中でオープンというのがなかなかユニーク。
ランチもやられているそうなので、日をあらためてのぞいてみようかな。パスタとか美味しそうでしたよ。

築地のあとは日比谷線でそのまま恵比寿へ。
知人がやっているカフェがこちらは昨日でcloseの最終日ということでお別れパーティーに顔を出してきました。
このお店、いろんな方面の人たちがいつも集まる、サロン的な存在でした。
でも、恵比寿はふだんあまり馴染みがなく、地元西荻窪で飲んじゃうということもあって、常に気になりつつもろくに顔を出さない僕でした。
それでもここを通してお知り合いになった面白い方も何人かいて、昨日もフットサルや釣りに誘われたり。
「生で会う」ことの大事さ、楽しさ、面白さを感じる場所でした。
新たな展開があれば、次はもっと注目していきたいですね。
(マヨさん←オーナーさん、お疲れさまでした!)

そんな感じで昨晩は飲んで過ごして朝帰り(笑)。

a0016090_21584393.jpg今日は締め切り明けで散らかりに散らかった部屋の片付けやってました。
予定してた医者はあまりにけだるかったので延期してもらい、気になってしょうがねぇ〜と、ほこりがひどかった扇風機の羽根を洗ったり、カップの茶渋を漂白したり…。

お昼はシメジ入りガーリックライスで元気づけ。

さあ、明日からキャンプです。
ブログは月曜の晩か、火曜日に!
行ってきま〜す☆
a0016090_21593517.jpg


by tokishin | 2007-09-22 22:15 | Comments(2)

追い込み中

ただいま、明日の締め切りに向けて追い込み中!
「翼の王国」10月号用のイラストです。
これが終わったら、週末は恒例の秋キャンプだ〜〜っ ♪

てなわけで、机に戻ります。
明日はゆっくり書きますねー。

by tokishin | 2007-09-20 21:26 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

だって、楽しいもんね

a0016090_2153374.jpg連載を持っていた釣り雑誌やサイトが休刊になってしまったり、閉鎖になったりで、ここのところ釣りに関したイラストを描く機会がずいぶんと減ってしまいました。
でも、釣りに代わって最近メインにお仕事をいただいている食関係で、魚の姿はちょこちょこ描かせていただいております。
画像は料理コーナーの連載があるちょっとHなマンガ雑誌「本当にあったゆかいな話DX」(竹書房)今月号より。
別に鮭の姿をデカデカと描く必要はそれほどないのですが、魚テーマとあれば、ついついのってしまいます。
レシピコーナーといえども、図鑑の魚のようにただ横たわっている状態ではなく、ピチピチと生きている様を描いてしまいます。
飛びます、はねます、泳ぎます(あ、次号の「翼の王国」でもそんなイラストが…。笑)。

で、人に見せると言われますのじゃ。
「トキシンさん、やっぱり魚の絵は気合いが入ってるよねぇ」

わかります!?
だって魚の絵を描くのは楽しいもんねぇ〜。

by tokishin | 2007-09-19 22:18 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

雑用Day

今日は午前中打ち合わせの予定だったけれど、編集さんから「体調を崩したので延期でお願いします〜」という連絡が。
また、連休明けにゴーが出るはずだった仕事も「もうちょい待ってて下さい」ということで、ポッカリと時間が空いてしまった。

そんなわけで、来月の釣り用にフライ(毛針)を巻いたり、古い原稿の整理や部屋の片付けをしたりと、雑用な一日となった。

たまにこーいうユルイ日ってあります。
このお仕事。

by tokishin | 2007-09-18 20:58 | Comments(0)