トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


青鯛ナイト

a0016090_2019186.jpg目新しい魚を見つけると、ついつい買ってしまいます。
昨日も行きつけの魚屋さんに行くと「高知 青鯛」なる姿が。
本当はイワシの梅干し煮でも作るべ〜とイワシを求めるはずだったのですが、目の前に横たわる、この青鯛に目がクギ付けです。
「わ〜、こいつ食べたことないよ。どんな味だろ。食べたい、食べたい、食べた〜〜〜い」
頭の中を駆け巡るは、僕の未知なる魚、食べたい欲。
するとお店のおばちゃんが「半身でもいいわよ」と声をかけて下さった。

2尾並んでいたうちの太って脂ののりの良さそうな方をお願いした。
サービスで頭もつけてくれましたよ。

でも、買ったはいいが、これだけの量、一人で食べるにはもったいない。
というか、せっかくの珍しい魚なのに、この感動を独り占めしちゃつまらない。

「誰か、夕飯に呼んで、この青鯛の味、共有したい…」

するとアパートに戻る途中、むこうから自転車で迫ってくるのは、ご近所さんであり、これまた行きつけのパン屋さん兼絵本屋さん&カフェのオーナーSさんの姿。
ううむ、なんというグッドタイミング。

「こんにちは〜。あら、時川さんお魚ですか」

僕の下げていた袋からは見事にシッポがはみ出していた。

「こ〜いうお魚、どういう風に食べるんですかぁ〜」

こんな質問されたら、もうお誘いするしかない。

「とりあえずお刺身にして…、そうだっ、今晩ご夫婦で食事にいらして下さいよ! 」

というわけで、僕の友人1名もさらに誘い、計4名で昨晩はお魚パーティーを催した。
a0016090_20354274.jpg

青鯛はこんなヤツでした。
旨味がとても強く、刺身はホント美味しかったなぁ。
外した頭、骨は、白菜とともに昆布出汁で味噌汁に。
これもまたすごくいい味が出て泣けました。

「青鯛、すごいっ!!」
今度見つけたら、またパーティーやっちゃお。

S夫妻(お酒にコーヒーにおせんべいとありがとうでした)、それに仕事帰りにやってきてくれたMちゃん(デザート差し入れありがと!)との楽しい夜はちょうど12時まで続きました。

時計を見たとき、思わず「もう、お昼じゃん!」と叫んだアホな僕でしたが、また遊びにいらして下さいね。

by tokishin | 2007-10-31 20:49 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

香川レポート(注意! 釣りばかり)

a0016090_1635624.jpg昨晩予告の香川レポート♪
といっても、釣りばっかりでごめんなさい。
されない方は「なんじゃこりゃ」の世界だと思います(笑)。
今日の日記は勘弁して下さいね。

左上は愛媛からのSくん。
45cmの良型を見事釣り上げました。
バーベキュー大会ではいつも美味しく肉を焼いて、焼うどんを作ってくれますよ。

a0016090_16102088.jpg右は3日目の朝、スミスのウインドシャッティーで釣ったナマズ。
僕の今回一番の大物でした。
Oくん、とっておきのポイントガイド、ありがと〜。
a0016090_1615234.jpg

こちらは、初日の夕方に府中湖(かなりの減水)で釣った一尾。
Oさん、Mさん、楽しかったです。
この日は冷たい雨も降って冷え込み、かなりタフな釣りを強いられました。
日中、1度だけ小バスがベビートピードをつついてきた以外反応はなく、終了間際にこの魚が釣れ、なんとかボウズを免れました。
いやぁ〜、香川といえども難しいときはあるものです。
(台風接近前はかなりよかったとか! タイミングですねぇ)
a0016090_16224010.jpg

2日目の晩、店長の佐藤さん&常連さんたちと交流会。
いつものみなさんと楽しくモツ鍋、レバ刺し、その他美味しいものいっぱい!
Oくんブラザーズも初めて会ったときは高校生だったのに、いつのまにかお酒が飲める年になっちゃったね。
ムードメーカーで毎回洗練されたファッションで颯爽と現れるNくんが仕事で来れなかったのが残念。
でも、電話くれてありがとうね。
佐藤さん、ごちそうさまでした!!
a0016090_1628534.jpg

店長さんのご依頼でお店の冷蔵庫に落書きを。
7年間の間に、こんな落書きが黒鱒屋さん店内にかなりたまっています(笑)。
なかには今見ると恥ずかしいのもあったりして。。。

by tokishin | 2007-10-30 16:59 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

香川から戻りました

a0016090_22542157.jpg金曜日から4日間、四国は香川巡業(笑)。
もともとデビュー時より釣り系の雑誌で連載をいくつもやらせていただいてきた僕ですが、今回は7年前から毎年2回の参加が恒例となっている、地元釣具店黒鱒屋さんにお招きいただいてのゲスト出張です。

初日は空港に着くや、そのまま店長&お客さんたちと釣りの出かけ、2日目はボートでの釣り&常連さんたちとの交流会、3日目は朝から愛媛、徳島から駆けつけて下さったお客さんとの釣りを楽しみ、昼間のバーベキューをはさみ、夕方は地元のコアな名人に連れられてまたまた釣り(左上画像)。最終日は店長さんとの釣りでシメ。

みなさん、今回も本当にお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

くわしいレポートは、また明日!!
a0016090_23636.jpg

初日にいただいた谷川製麺のうどん。ここのは出汁に具がたくさん入った卓袱系。僕のお気に入り。
a0016090_2371533.jpg

うまい、うまい…。同じく、谷川製麺にて。
a0016090_238442.jpg

香川の秋。

by tokishin | 2007-10-29 23:18 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(4)

行ってきます!

a0016090_6234668.jpgきょうはこれから四日間の香川出張。
昨晩は帰りが遅かったので、今用意してます(バタバタ。汗)。

昨日は「翼の王国」の入稿で築地へ。
乗り換えの際に有楽町で降りたら、先月にはなかった新しいビルが。
なんかファッションビルかな?
隣にはマルイも。
こっち方面とか、六本木とかはどうも疎いのですが、話題のスポットなのかなぁ。

電車内で先日書いた星野道夫の本を読み終えた。
思っていた以上に著者の心の大きさ、深さに触れた。
写真しか知らない頃は、人間の外の自然を見ている人というイメージがあったけど、実際は人を見ていた、人を含めての自然を見ていた人だったんですね。
さらに別の文章も読んでみたくなりました。。。

おっと、用意、用意。
シャワーも浴びねば!!

戻りは月曜の夜。
行ってきます!
a0016090_6355988.jpg


by tokishin | 2007-10-26 06:37 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

珍しくテレビの話

現在の西荻窪の部屋に引っ越す際、よりシンプルな生活がしたいとテレビを手放した。
おかげで今では静かで気持ちのよい毎日を過ごせている。

しかし、ここでちょっと一大事が発生。
映画「キサラギ」を観たことを機に、一気に僕の中で大注目の存在となってしまった脚本家、古沢良太氏が手がける作品が明日から毎週テレビ放映されるのだ。
う〜ん、他の番組はどうでもいいが、これだけは観たい。
その作品とは「おいしいごはん 鎌倉春日井米店」
出演陣の中には、これまた「キサラギ」での好演が印象的であった、「役者」塚地武雅の顔も。
古沢氏は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」でも脚本を手がけたことで知られるが、あの作品にもあったような人間らしい人間たちのぶつかり合い、ドラマの展開に大いに期待だ。

明日はちょうどあさってからの出張準備で、実家に備品を取りに行こうと思っていたところ。
久しぶりに母とテレビでも観るとしましょう。

おっと、その前に「翼の王国」のイラストの締め切りが明日の夕方!
これから追い込みだっ。

by tokishin | 2007-10-24 20:36 | Comments(2)

風のような物語

今読んでいる本は星野道夫氏の「アラスカ 風のような物語」(小学館文庫)。

星野氏の写真展には2度ばかり行ったことがあるが、氏の文章をちゃんと読むのは実は初めて。
プォトグラファーとしての魅力だけでなく、文章の素晴らしさに引き込まれる。

アラスカの大自然、美しくも厳しい環境の中で生き抜く動物たちの姿でいっぱいの一冊だ。
だが、それだけでなく、この土地の先住民やエスキモーらが抱える社会的な問題、自然との関わりなども、氏の交友関係をもとに綴られており、興味深く読まされる。
シンプルな動物たちの世界とは対照的に複雑きわまりない人間社会。
その人間社会の都合で削られるように侵されていくアラスカの自然。
冷静かつ暖かな文章で知らされる事実が、強く、深く、心を打つ。

読みながら、この著者が今はもういないことを本当に残念に思う。

a0016090_19575237.jpg


by tokishin | 2007-10-23 20:00 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

今晩の味噌汁

a0016090_20274724.jpg今晩は、ゴボウと油揚げの味噌汁。
出汁はいつものように煮干し。
夕方作っておき、一度冷めてから夜、温め直していただく。
こうすると、より出汁が出てきて旨味が増す。
あ〜、ごぼうの風味、たまらんね〜。

by tokishin | 2007-10-22 20:31 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

ユニクロ×シロクマ

このパンツデザイン、なかなかやるね。
水玉を雪に見立てているところなんかいーなー。
購入〜♪
a0016090_20183843.jpg


by tokishin | 2007-10-21 20:20 | グッズ&オススメ | Comments(0)

1、2、3、4 !!

本日渋谷タワレコでついに購入。
2枚組、全119曲、302分。
ヤバい、ヤバい、ヤバすぎな映像ばかり。。。
少しず〜つ、味わおう。
(こんな日記ばかりでゴメンナサイ。こればかりは病気なのです)
a0016090_2321517.jpg


by tokishin | 2007-10-20 23:23 | Comments(2)

ニンニクの…

a0016090_22164543.jpg先日の宮崎取材の際、地元スーパーでひとネット(1kg)550円という安さに思わず買ってしまった熊本産ニンニク。
帰ってから醤油漬けにしたのですが、これでまだ1/5程度。
剥くのが大変!
でも、悪くしちゃう前に保存しておかないとね(笑)。
ニンニクそのものだけでなく、あとでニンニク風味がついた醤油で炒め物するとウマイです。

by tokishin | 2007-10-19 22:21 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)