トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


マンガ

a0016090_224292.jpg最近は全然読まないんだけど、中、高校生の頃はよく読んだものだ。

って、マンガの話。

昨晩実家に戻った際、その頃に読んだ本が出てきた。
で、今朝持ち帰って。

改めて読んでみようと思う。

パラパラ〜とめくったら、なんとなくその当時のことが思い出された。

マンガ研究部の部長だったんだな。

けっこうオタクだったんだよ。

by tokishin | 2007-11-30 22:10 | Comments(2)

実家へ

今日はこれからイラスト類を取りに埼玉の実家へ。
仕事がらみで過去の作品を見たいというお話がありまして。。。

ついでに一人暮らしの母と鍋してきます。
夕方買った青鯛に、この前もらった柚子持って。
豆腐は地元の駅前のスーパーで調達しよう。
でも、明日朝は早く戻ってこなきゃ。
うちの辺り、ゴミ回収7時半とかに来るんだものなぁ。

そんでは、行ってきます。

by tokishin | 2007-11-29 17:54 | Comments(0)

1話 不思議ハウス

僕の住む西荻窪には、いかにも昭和の建築、昭和の家といったたたずまいの家がたくさん残っている。
木造で瓦屋根。凛とした光りを放つ木枠のガラス戸。猫の昼寝が似合いそうな縁側があり、庭には立派に成長した柿や椿や枇杷の木…。
駅へ向かう途中、こうした家をながめながらのひとときの散歩は、僕のニシオギ生活においてとても素敵な時間になっている。
そんなご近所観察を楽しんでいる中、いつも気になってしかたない建物が一軒ある。
おそらくここも雰囲気的に昭和期、それもかなり古くに建てられたものだと思う。
ごくふつうの民家の間にポツンとある、物置ほどしかない小さな家…。
表札もなく、ポストにはガムテープが貼られているから空き家なのだろう。
家といっても一部屋しかなさそうなので倉庫? それにしては窓がオシャレだ。
昔、子供の勉強部屋として建てたもので、今は大きくなったので放置しているのか? 
ま、まさか、閉じ込めるためのお仕置き部屋〜〜(怖っ)???

通りがかる度に想像は膨らんでいく。
はぁ〜、いったい何のために建てられたんでしょう。
この不思議ハウス。


a0016090_18461587.jpg


by tokishin | 2007-11-28 18:53 | 西荻ラブ画報 | Comments(3)

大げさじゃないです

友人Mより、北海道土産の差し入れ!
な、なんとイクラ!!
早速ご飯を炊いていただいた。
a0016090_196382.jpg

うっ、ううううううううううううう
a0016090_197217.jpg

うっめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜えええええええっ!!!

by tokishin | 2007-11-27 19:12 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

肝臓

a0016090_20594116.jpg近所の宝家牛肉店で豚レバーを購入。
夕飯に200gを焼いて一人で食べた。
うれしいいただきものの柚子をギュッと絞りかけ、プジョーのミルでコショウをガリガリッとかけて。

パソコン見ながらやってたら、火を通し過ぎてチョイ硬くなってしまったのが失敗点。

ガッデ〜〜〜〜〜〜ム!!

by tokishin | 2007-11-26 21:08 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

西荻散歩

a0016090_16271521.jpgこの三連休はずっとお仕事でありましたが、ひきこもってばかりも悲しいので、というか雲ひとつない青空、こりゃあせめて散歩でもせにゃ勿体ない!!!と、今日はお昼ご飯がてら、西荻の町をぶらり。

この町は古くから住んでいらっしゃる方も多く、立派な庭や古い建築の家屋をたくさん見かけます。
そんなわけで、日々ルートを変え、路地に入ったり遠回りしたりすると、様々に粋な光景を楽しむことが出来ます。

本日の大発見は、なんとニシオギに「アケビ」が!!
左上の画像ですが、これ、アケビですよね!?
ビワの木はよく植わっているのを見かけますが、アケビは初めてでした。
a0016090_16381282.jpg

続いてこちらはニャーたちです。
今日みたいな日、日向ぼっこするしかないですよね♪
いいなあ、いいなあ、気持ち良さそうだなあ。

さて、窓の外を見ればそろそろ日も落ちてきました。
お仕事、もう少し頑張りましょう。

by tokishin | 2007-11-25 16:45 | Comments(2)

旅仕事のお知らせです

a0016090_18191219.jpg連休ではありますが…、僕はずっと仕事になりそうです(笑)。

そんなわけでひきこもっておりますゆえ、お知らせネタでもいきましょか♪

左は先月くらいから配布の始まった観光パンフレットの表紙です。
茨城県は八郷という町のもので、町おこしの一環としてグリーンツーリズムのようなことをされています。
ここはあまり知られていないのですが、現在も人が住まれている茅葺きの民家が60数棟も残っています。
地元特産物も豊富で、フルーツ狩りや農産物直売所でのショッピングも楽しめます。
そうそう、温泉もありますし、釣り好きな人のためにはこんな施設もオープンしました。

そんな内容はイラストルポとなってパンフの内側にドーンと掲載されています。

都内ですと秋葉原の駅にも置かれたそうですので、お目にかかることがあれば是非お手に取られてみて下さい。
a0016090_18312335.jpg

こちらがパンフの内部です(部分)。

それから、こちらも先月からの配布ですが、JR東日本より発行のトランヴェール特別号(下が表紙です)。
東北や長野、新潟方面に向かう新幹線の座席背もたれにありますので、ご旅行、出張の際チェックをよろしくお願いしますね!
ちなみにこちらはイラストのみで、P24から5点ばかり描いております。

さ〜て、夕飯食べたら仕事じゃぁ〜。
GO ! GO ! オレっ!!
a0016090_18383442.jpg


by tokishin | 2007-11-23 18:39 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

寝ぼけブログ

どうにかこうにか「翼の王国」のイラストを仕上げ、昨晩築地の編集部まで赴き入稿。
帰り際、大戸屋で「国産豚レバーと野菜の黒酢あんかけ定食」みたいな名前のセットを食べ帰宅した。

2日ぶりに湯船につかっていたらそのまま寝てしまい。。。

何時かわからなかったけど、そのあと起きて布団へもぐり込んだ。

8時起床。
ぼ〜っとした脳みそと寝癖がパンクな頭で、パソコンの釣りサイト見ながら朝食。

このブログ面白いですねぇ。

あ〜、のんびりしてたら「燃えないゴミ」の回収車行っちゃった。。。

by tokishin | 2007-11-23 08:57 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

お昼のおかず

シコイワシ、30尾で300円。
梅干し入れて、梅煮にしました。
骨ごといただけますよ。
a0016090_15472266.jpg


by tokishin | 2007-11-21 15:50 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

ごはんスケッチ

a0016090_17465888.jpgイラストルポの仕事をしているのに、このブログ、いつも写真ばかりですねぇ。
と、自分への戒めも兼ね!? 今日はお昼ご飯の際にスケッチをしてきました。
ちゃっちゃっと1分ほどのなぐり描きですが…。

お店は週イチくらいで顔を出す、地元西荻の「ぷあん」。
アジア料理とカレーのお店です。
女性二人が共同で経営されていますが、お二人とも昔、僕がやはり西荻窪の「満月洞」というレストランでバイトしていたときの同僚さん。もう、13年くらいの仲なのでした。

ランチでいただいたのは、「カオマンガイ」。
このお店で一番のお気に入りメニューで、僕が「いつもの…」とオーダーすると、これが出てきます(笑)。
a0016090_17561816.jpg

家に戻ってから色を付けてみましたが、こんな料理です。
ジャスミンライスにのった鶏肉は、蒸されてほどよく脂が落ち、とてもやわらか。
このおふた方にタイのショウガを使ったタレが染み渡れば、猛烈に食欲をそそるビジュアルが目の前にズババババーンと展開します。

さっぱりとしているので、脂こいのは苦手だなぁという方や、ちょっとおなかがもたれるなぁってときにもパクパクいけちゃう一品。
ショウガも効いていて温まるので、疲れ気味だったり風邪っぽいなぁなんてときにもよく食べに行っちゃう僕です。
a0016090_18121033.jpg

お店の建物は築50年くらい。
アジアの定食屋さんといった趣のほんわかした構えです。
西荻窪の南口にありますよ。

by tokishin | 2007-11-20 18:21 | イラスト仕事の話 | Comments(0)