トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


明日は釣り♪

今日は夕方から、いつも連載(料理ページを担当しています)でお世話になっている竹書房「本当にあったゆかいな話DX」の編集長と打ち合わせがてら食事。
先ほど帰って参りました(ほろ酔い。笑)

明日はトラウト好きの友人と久しぶりに釣りです。
年末からずっと忙しかったのですが、ようやく初釣りというわけですね。
渓流などはまだ禁漁なので、栃木の管理釣り場、FW●山エリアまでルアー&フライで出かけてきます。

明日のブログは釣果報告になりそう。
お楽しみにね。

さて、早寝ねば。。。

by tokishin | 2008-01-30 22:43 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

味噌作り

a0016090_03338.jpg今日はご近所さんのお誘いで、毎年恒例で行なわれているという自家製味噌作りにご一緒させてもらいました。

ご近所さんはカフェを営まれているので、仕込み会場は今日は定休日のお店で。

味噌作りというのは、意外にもシンプルで簡単なのでした。
塩と麹を混ぜ、そこにゆでてすりつぶした大豆を加え混ぜ合わせるというだけ。
あとは放置しておけば、8月頃には出来上がるのです。

今回僕は4kg作りました。
初めての味噌作り。
仕上がりが楽しみです。
a0016090_08530.jpg

ミキサーでゆで大豆をすりつぶしているところ。ラクチン♪
a0016090_084574.jpg

最後、混ぜ合わせたものを容器に詰めているところ。
空気が抜けるよう、たたきつけるように入れていきました。

by tokishin | 2008-01-30 00:11 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

入稿

2月末か3月頭に出版されるビジネスマナー本のためのイラスト(いっぱい!)を本日無事入稿。
神楽坂まで原画を持って納品に行ってきたが、担当の編集者さんと盛り上がり、1時間ばかり話し込む。
内容は食べ物のこととギターウルフのこと(笑)。
ラモーンズを知ってる編者さんなので、大変素晴らしい!

うちのおばあちゃんも言ってたっけなぁ。
「ラモーンズを好きな人に悪い人はいない」って。

今晩はゆっくりと寝ます♪
うれしーい!

by tokishin | 2008-01-28 20:43 | Comments(2)

追い込み日

明日が大きな仕事の締め切り日のため、今日は集中!
まずまず、いい感じで進みました。
とりあえずはちゃんと入稿できそうです。

明日の晩は落ち着いてブログ書きますね。
ではでは。

※先ほど友人より釣りの誘い。
明々後日は初釣りだぁ〜♪

by tokishin | 2008-01-27 23:08 | Comments(2)

西荻窪のにゃー

a0016090_1781254.jpg夜食用の大福を買いに駅の方へ出た際、こんな「にゃー」たちに遭遇。

今日はあったかいにゃー。

ぽかぽかだにゃー。

ぬくぬくだにゃー。

いいないいな、のんびりしてて。

オレは仕事だにゃー。
a0016090_1783762.jpg


by tokishin | 2008-01-26 17:08 | Comments(2)

ただいまコーヒーブレイク

28日までがひとつの大きな山なので、今週末はガシガシとお仕事です。
もちろん今晩も!
夜食にはファミリーマートで売ってる105円のSweets+マドレーヌ(最近のお気に入り)。
でもって、コーヒー落としてもうひと頑張り!

仕事が重なって遊びにいけないときは、食べることが最高の楽しみだなぁ(笑)。
明晩は和菓子にしようかな。
つぶあんギッシリの大福なんかいいねぇ。
(って、早く仕事しろ!)

by tokishin | 2008-01-25 22:30 | Comments(3)

カレーと本と夢と

a0016090_21183513.jpg先ほど、「翼の王国」のイラストを無事入稿。
ふぇえぇぇ〜〜〜〜っ。
オレ、お疲れ!

帰りはヨレヨレと「それいゆ」に寄り、チーズカレー(セットでサラダ、デミタスコーヒーつき)をいただいて帰宅。
行儀悪いのですが、食べながら星野道夫の「イニュニック」を読み進めた。

こうした本を読んでいるせいもあるが、最近アラスカ、カナダにちょっと行きたい気分。
前から憧れはあるが、ユーコンとかテスリン川をカヌーで下りつつ、パイクやグレイリングを釣りたい。
死ぬまでには絶対訪れたい土地、やってみたいことだ。

そんな旅、お年玉付き年賀ハガキで当たらないかなぁ。
(当たりません、てか、そんな賞はありません)

by tokishin | 2008-01-24 21:20 | Comments(5)

困った。

雪のため、閉じこもって仕事。
このブログにも、最近迷惑コメントが入ってくるようになった。
畑で野菜についた虫を一匹ずつ取り払うように削除してます。

明日(今日だけど)、締め切り。

ふわぁ〜〜〜っ。

by tokishin | 2008-01-24 00:45 | Comments(6)

ろーたす

西荻窪、某所にて発見。
く、く、く、朽ちてます(>_<)。
もったいなや〜。
a0016090_2117325.jpg

a0016090_21175092.jpg


by tokishin | 2008-01-22 21:20 | Comments(6)

ああああぁっ…!

a0016090_2282873.jpgなんてこった。
忙しいのに、仕事が詰まっているというのに、友人が遊びにくるわけでもないのに…。
外で昼飯(南口ヴィレッジバンガードダイナーでハンバーグランチ)の帰り、つい魚屋に寄ってしまい、見つめられてしまい、語りかけられてしまい、負けてしまった。

房州のイナダ、1尾丸ごとお買い上げ。

とりあえずさばいて、半身は刺身用にさく取りし、もう半身は塩ふって、さらにその半分は味噌床に漬け(味噌漬け)、アラは煮た。
上の画像は腹側部分のお刺身。残した背側は明日「ヅケ丼」にする予定。
a0016090_22152682.jpg

こんな目で見つめられたら、もう…ああぁっ!!

by tokishin | 2008-01-21 22:17 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)