トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ちょこっとお休みします

おはようございます。
朝から東京、いいお天気ですね〜。

今朝、ようやくひと山仕事を片付け…申し訳ありませんが、このあとパソコンを見られないので、ちょっとブログをお休みします。
3日にまたお会い致しましょう!

行ってきまーす♪
a0016090_9305394.jpg


by tokishin | 2008-02-29 09:33 | Comments(2)

イモ地獄

立派なサツマイモが手に入ったので、情熱を込め味噌汁を作りました。

でぇえ〜〜〜〜えぃ!! どどどどどどどどどどどどどど、どかどかっ!!
a0016090_20485892.jpg

しかし、とーぜんこうなりました。
a0016090_20501330.jpg


by tokishin | 2008-02-28 20:53 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(5)

取材日

a0016090_21332431.jpg今日は朝からイラストルポの取材でした。
まずは築地の場外で買い出しをして…。

3月15日発売のモノマガジンに記事は掲載されます。
つまり…印刷のこと考えると、相当タイトなスケジュールであることがおわかりかと(汗)。

ははは、頑張って描かねば〜っ!

by tokishin | 2008-02-27 21:37 | イラスト仕事の話 | Comments(5)

4コマレシピ

西荻窪に住むようになってから、「なにか地元に根ざした活動がしたいな〜」とこうしたグループに参加し、年に4回発行の「西荻丼」というフリーペーパーに原稿を寄せています。

僕が担当しているのは、4コマ形式の簡単レシピマンガ。
今日は来月末発行号の原稿を描き終えました。

ローカル誌ゆえ、読めない方も多いと思うので、バックナンバーをお見せしますね。
西荻窪にいらした際は、是非お手に取ってみて下さい。

さて、今夜は出版社系のパーティーに参加です。
雨が降るらしいけど、楽しみに出かけてきます!
a0016090_1545482.jpg


by tokishin | 2008-02-26 15:06 | イラスト仕事の話 | Comments(6)

よく出来てる!

昨日に続きチョコねたで申し訳ないのですが、これ、よく出来てると思いませんか。

ゴリラチョコ。

海洋堂プロデュースかと思いましたよ〜〜(笑)!
a0016090_23565756.jpg

穏やかな表情が、なんとも愛くるしい。
食べる時、ちょっと悩みました…。

by tokishin | 2008-02-25 23:58 | グッズ&オススメ | Comments(2)

ホットチョコ

新宿駅の地下街にて。
ゴディバの出店があるのですが、ここのホットチョコ、うまいです!
高いことは高いのですが、その価値はあるなぁと。
カップのデザインもよし、というか好みの配色。

また飲みたいなー。
a0016090_23402395.jpg


by tokishin | 2008-02-24 23:41 | グッズ&オススメ | Comments(0)

名刺猫

a0016090_84173.jpgきのうは「猫の日」だったらしいですね。
だからというわけでもありませんが、ちょっと猫ネタの絵を…。

これ、まだ刷っていないのですが今年の名刺用のミニイラストルポ。
青梅で見つけた古い招き猫です。

以前も招き猫イラストを名刺に使ったことがあるのですが、縁起ものなせいか、評判が良いのです。
第二弾(笑)、みたいなものですね。

招き猫は、数日前にこのブログでも書いた今戸神社を取材(モノマガジンで)してから、何となく興味を持つようになりました。
小判を抱えているタイプではなく、こうした素朴系が好みです。

旅先などで見かけると、ついついチェック☆

さて、今日はこの後神奈川までお仕事です。
そんなわけで、珍しく朝から書き込み!

行ってきまーす。

by tokishin | 2008-02-23 08:22 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

かぶの葉を使って

a0016090_20594446.jpg昨日、いいイワシも見つけたけど、見事なかぶも買ってきた。
今晩はそれを調理。

根っこの部分は味噌汁に入れ、葉っぱは半端に残っていた豚バラ肉と合わせ炒め物を作った。

中華鍋に油を熱し、つぶして刻んだニンニクを一片分で香りをつける。
ニンニクはカリッとなったらいったん取り出し、次にしょうゆ少々でちょっともんでおいた豚をちゃちゃっと炒める。
続いて、昨日の晩ザクザクと切ってから塩少々でもんでおいたかぶの葉を投入。
酒をふり、ジュワーン!となったところを、さーっと混ぜるように火を通す。
最後にニンニクを戻し入れ、コショウをガリガリガリッとひき、サッサッサッサッと4回ばかり鍋をふって混ぜ合わせたらできあがり。
a0016090_21142086.jpg

あああっ、大変です! 食欲燃え上がりすぎて、ごはんが足りませんっ(笑)!!

by tokishin | 2008-02-22 21:22 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

本日のイワシ

a0016090_2023172.jpgお昼過ぎに覗いた、いつもの魚屋さん。
そこで見た旨そうな姿に思わず飛びついてしまいました。

背には青緑の輝きがまだ残っており、ウロコバリバリの新鮮イワシ!!!
今晩はコイツを刺身にしてごはんです。

なめらかな脂のノリ。舌に、胃に染み渡る深い旨味…さすがの美味しさにクラクラしちゃいました。

サポートは金時豆をあっさりとした味付けで煮たものに、ニンジンとゴボウのキンピラ、キンピラと具が重なりますが、ゴボウとネギ、かぶの葉入りの味噌汁。
味噌汁の出汁は、下ろしたときに残ったイワシの骨と昆布でとりました。
漬け物があれば、なお良かったな。
a0016090_20344983.jpg

これだもんね〜。
買わねばヤバイでしょ。
2尾刺身にして、残りは明日の塩焼きのため、塩ふって冷蔵庫へ。
a0016090_20363873.jpg

ふふふふふ。
なんでイワシはこんなに旨いんでしょ。

by tokishin | 2008-02-21 20:54 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(9)

切手を集めていました

a0016090_1953143.jpg小学生低学年の頃、切手集めが趣味でした。
当時集めたものは、今もストックブックに並べられたままの状態できれいに残っています。
僕は子供の頃から動物が大好きで、とくに昆虫や魚の絵柄のものを集めていました。

今、そんな切手をながめてみると、まるで大人になったときの自分を予知していたかのような図柄のものが出てきてビックリします。

パイクにボーンフィッシュ…。
釣り好きの僕が夢中になってしまった魚です。
アメリカ、カナダにスウェーデン、メキシコ、わざわざこの方たちを釣りたくて出かけてしまいましたっけ(また出かけちゃうかな!?)。

こんな切手は大事にとっておかないとね。

a0016090_202794.jpg

左上から、ボーンフィッシュ、ターポン、パイク、バラクーダ。
ターポンだけはまだ釣ったことないです。
a0016090_20154944.jpg

こんなのも出てきました。
かっこいい。
アポロの時代でしたよね〜。

by tokishin | 2008-02-20 20:21 | グッズ&オススメ | Comments(6)