トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


釣りと生活

a0016090_2339553.jpg近所の今野書店で釣りコーナーをながめていると、最近創刊したらしい新雑誌が目に入った(左)。

そして、栂岡さんイラストのこの表紙に、旧アングリング誌愛読者であった僕は思わず反応してしまった。

わわっ、「アングリング」が復刊!?

実際はそうではなかったけど、パラパラとめくれば、テクニック紹介とかばかりでない、ゆったりとした内容に好感を持った。

定価1000円には躊躇したものの、DVD付きだしなぁと購入。
個人的には久米島のフラットフィッシングが気になったり、礼文島の釣りなんていうマイナー系釣り紀行にニヤニヤしたり。

次号がなかなか楽しみな雑誌です。
頑張れ〜〜っ♪

さて、今晩の夕食は、自家製干物と冷やし野菜であっさりと。
あ〜〜〜、このあと、ヘヴィなデザート(スコーンとタルトのダブル!)があったもので(笑)。

a0016090_23525236.jpg


by tokishin | 2008-04-30 23:54 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

手ぬぐい

a0016090_22432830.jpg今日はさいたま市にある実家へ戻り、久々に母と食事。
西友で買って行ったサバとマイタケを使い、トマト煮を速攻で作った。

そういえば、昨年の今頃は個展の真っ最中だった。
今年は4ケ月後の8月末。
昨年とは全然違う雰囲気でお見せしたいと思います。
構成、そろそろ考え始めないとな。

ところで、画像の手ぬぐい、ご存知ですか?
某新聞でも紹介され、人気を呼んでいるのだとか!?

戸田屋商店さんというお店のものなのだけど、スタンダードな和柄の他、こんなルアーや自転車、きょうりゅう、カーレースなんてモチーフもあってとてもタノシイ。
コレクター心、刺激されちゃいますな。

個人的にはカヌーやギター柄などもあったらよいなぁ、なんて。
a0016090_22592063.jpg


by tokishin | 2008-04-29 23:00 | グッズ&オススメ | Comments(5)

サバラ!!

今日は打ち合わせ2件で、午前中から吉祥寺まで出撃。

久しぶり〜〜〜に、目撃しました。
梅図かずお氏。

吉祥寺に住んでいた時は、しょっちゅう見かけていたけど、その頃と同じく駅ビルのロンロンで、というのがなんだかうれしかった。
丸井の前の信号待ちでも、よく対岸に姿をお見かけしたものです(笑)。
お散歩のルートがしっかり決まっているようですね!?

グワシ!

by tokishin | 2008-04-28 20:38 | Comments(3)

日々、森林浴

a0016090_19454186.jpg


by tokishin | 2008-04-27 19:46 | 西荻窪 | Comments(3)

新旧

a0016090_20432475.jpg今日は信濃町に用事で出たあと、飯田橋に赴き陶芸の個展へ

飯田橋は20年ばかり前、編集者をしていた頃(大学4年の時、契約社員してたのです)にずいぶんとお世話になった町。
そんなこともあり、昔を思い出しながらうろうろしてみたのだけど、ずいぶん変わったものです。というか、あっちこっち取り壊されて、急速に変わり中であった。
裏を歩けば古い建物と建築中の物件のコントラストがクッキリ。
a0016090_20525795.jpg

右下の古い家は何を思う…。

by tokishin | 2008-04-26 20:56 | Comments(0)

昼ごはん夜ごはん

a0016090_2225939.jpg今日も昼はお弁当。
おかずはちくわ、サンマのショウガ煮、柿菜のおひたしにトマト(旬じゃないけど、赤があるときれいだからね)。

ごはんには刻んだ大葉と、朝削ったかつぶしに醤油をかけていった。
シンプルだけど、うますぎな旨さ。


夜は、嫁のま〜と、前から行きたかった地元のお好み焼き屋さん「かんらん」へ。

a0016090_22231251.jpgかんらんとは「甘藍」と書き、キャベツのことなんですね。
その店名のとおり、キャベツにはこだわりがあるようで、20分ほどかけじっくりと火を通し丁寧にひとつひとつのお好み焼きを仕上げていた。
食べてみれば、そのキャベツが甘くて旨い!
カウンター席だったので、店長らしき人をずっとながめていたが、華麗なテコさばきは見事で、待つ間うっとりと見入ってしまったほど(絵に描いたのはアシスタントらしき人。帰ってから思い出して描いたけど、髪型がかっこ良くてついチェック入れてしまった)。
あの動作にしてあの味。うむうむ、納得。
接客がとても丁寧なところにも好感持ってしまいました。

西荻窪、いいお店がまだまだあるもんだね。
ふっふっふ。またこよっ。
a0016090_22401379.jpg

青じそおかかごはん。
バックはオプションのコロッケ。

by tokishin | 2008-04-25 22:42 | 西荻窪 | Comments(4)

変な天気

a0016090_17415581.jpg今日は変な天気。
晴れたかと思ったらパラパラと雨が落ち、回復するかなぁと思っていたら風が出て、また曇って来た。
春の天気とはこういうものなのかな。

ところで、ゴールデンウィークが近づいてきた。
OLをやっている嫁のま〜はうれしそう。
いーなー、いーなー。赤い印の日はみんなお休みだなんて。

僕はというと、毎年のことだけど、連休明けに渡すというスケジュールの仕事が…。

by tokishin | 2008-04-24 18:06 | Comments(4)

ピーナッツソースだなぁ

a0016090_22105323.jpg今日の午前はステッカー&Tシャツデザインを入稿。午後は文庫表紙画のラフにとりかかった。
天気は晴れたが、午後は風がちょっと強かったので、ベランダでハンガーに干した洗濯物がグルングルンと暴れていた。

お昼はお弁当。
宝家さんのチキンカツがメインで、あとはひじき煮、嫁のま〜実家直送の柿菜でピーナッツソースがけ。
ごはんは朝削ったかつお節でおかか飯。
ピーナッツソースは、無糖のピーナッツクリームを酢、砂糖、しょうゆで味付けし、出汁か水でのばして作る。
弁当にはあまりトロ〜ッとしたものでなく、粘度の高めに作ったものをのせていく。
ブロッコリーとかトマトにつけても美味しい。
あったかくなってくると食べたくなる味なんだよね〜。
ナッツ系はもともと好き。
31アイスクリームならナッツ・トゥ・ユーにキマリ!ですな。

明日の弁当用には、西友で解凍のサンマが1尾78円だったので3尾買い、ショウガで煮た。

by tokishin | 2008-04-23 22:25 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

我が家の

家宝みたいな存在です。
これで削ると旨いんだぁ。
しょうゆをたらして混ぜ混ぜ。
あったかごはんにのせれば…

あ、手前の二人じゃあないですよ。念のため。
a0016090_22543782.jpg


by tokishin | 2008-04-22 22:55 | グッズ&オススメ | Comments(4)

今日の

おやつ。
a0016090_19414581.jpg


by tokishin | 2008-04-21 19:43 | 西荻窪 | Comments(5)