トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


個展5日目♪♪♪

個展もいよいよラスト2日。そして今日は日曜日。でもって天気予報は「雨」。
しか〜し、晴れた(終わる頃降ってきたけど)!!
すると、もう、挨拶もしきれないほどお客さんがご来場下さって…♪
とくに1時〜3時くらいはひっきりなしのドカドカ状態。
今回2部屋あるギャラリーでよかったです。1部屋だけだったら溢れてた(汗)。。。
a0016090_22565943.jpg

こちらは奥の部屋。最近の仕事での作品を並べました。
a0016090_2258810.jpg
わーい! な、ご来場。昭和レトロ雑貨店・仁三郎百貨店の木村さんです。HPはないのですが、梅田百貨店さんの4軒ほど先のお店です。午後3時半くらいからの営業なので、夕方、梅田さんとハシゴが楽しいですよ♪
a0016090_2322384.jpg
単行本(この本はイラストを全部担当)をお買い上げの方にはイラスト付きのサインをさせていただきました。
a0016090_2344635.jpg
こんな感じです。カレーのイラストなんかをチョチョチョイと。昨年もいらして下さった埼玉のY0ちゃんさん&お嬢さん、ありがとうございました。
a0016090_2362457.jpg
編集さんからいただくラフ〜僕が描き起こしたラフ〜下描き〜本番イラストと、制作手順を追った展示が予想以上に好評でした。同業者さんからは「この編集さん、丁寧なラフだねぇ!」なんて声も。。。
a0016090_2383492.jpg
「え〜、中華ならココ、カレーならここが美味しいですよ…」なんて、作品の説明だけでなく、ご来場の方に西荻のオススメ店を紹介なんてソムリエ役までしていました(笑)。

そんなこんなで、線路沿い「三人灯」で、妻のマー、その友人と3人で今夜はプチ打ち上げ。
ああ、尾長鯛(フロム八丈島)のお刺身が旨かった〜。

さあ、明日はついに最終日。
19時までやっておりますので、ぜひ、ぜひ、ぜひ! お越し下さいませ〜っ!!!!!!
会場はコチラ!

by tokishin | 2008-08-31 23:25 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(8)

個展4日目!

a0016090_21355070.jpgさてさて、個展も後半戦に突入です。
今日はお昼くらいから雨が降り始め、時折豪雨な西荻窪。それでも土曜日という事もあり、開場と同時にお客さんがバタバタバタといらして下さいました。途中5時くらいに一度人が引いた以外は途切れる事なくうれしい悲鳴の接待。左画像は小学生のときに僕の連載を読み、今回20歳となり横浜からやってきてくれた釣り好き君。ホント雨の中、どうもありがとう!!
a0016090_21425718.jpg
作品に登場していただいたお店の方達も駆けつけて下さいました。こちら、梅田洋品店さんの梅田さん♪
a0016090_21445457.jpg
こちらはトライフルさん。アンティークだけでなく、美味しい楽しい地サイダーも色々あるのですよ。
a0016090_21482822.jpg
こちらは、仕事の作品をまとめてみた第2展示スペースです。ファイルなどはゆっくり座って御覧になっていって下さいね。
a0016090_21501838.jpg
地元(時川家のそーとーご近所!)の読者さんもご来場。釣り話が盛り上がりましたね。後ろは旅行誌「るるぶ」の原画たちです。
a0016090_21514771.jpg
18才のときからの友人(でも、会うのは10ン年ぶり!?)Dくん。それに10年ほど前、僕にファンレターをくれた第1号のSさんは、今回も岐阜から新幹線でやってきて下さいました。カレーのお土産、うれしかったです!! あのあと、お台場でのお友達とのプラネタリウムはいかがでしたか?
a0016090_21564665.jpg
ケムリつながりの友人Tくんは彼女とご来場〜。お二人で近々挑戦という富士登山頑張ってね!と、えらい久々に中指キメてしまいました。ええい、いい大人がなにをしておるのだ(笑)!

というわけで、明日は日曜日。
どんな顔とお会いできるかなぁと楽しみです。

おーい天気、晴れろよ!

by tokishin | 2008-08-30 22:07 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(3)

個展3日目

a0016090_23544021.jpgなんだかんだと、僕は晴れ男なのでしょうか。
今日も天気予報では雨降りのはずが、日中は陽が射し、大ハズレな空模様となりました。
でも、天気がよいと違いますね〜。
今日は途切れること無しにご来場者があり、会場で仕事なんて出来ませんでした(笑)。
さて、左は昨年の個展も来て下さった千葉県の浦安君(仮名)。彼が見ているのは仕事でのラフ画ファイル。ふだん捨ててしまうものをファイリングしたのですが、これが好評なんです。
a0016090_013739.jpg

作品のテーマにさせていただいた地元のお肉屋さん・宝家牛肉店ファミリーもご来場下さいました。コロッケやこのお店のお肉の美味しさの秘密も教えていただきましたよ!
a0016090_042042.jpg

昔からのライブ友達。今日はこれからコレクターズのライブだって。次回は一緒に行きましょう!! We are mods,we are mods,we are we are we are mods!!
a0016090_065168.jpg

皆さん、ご来場ありがとうございます〜!
a0016090_083797.jpg

3年前のモノマガジン取材をきっかけにお友達になった浅草は今戸神社シスターズ。
縁結びの神様がいる神社なのですが、こちらを取材させていただいてから、単行本の話がまとまったり、結婚相手が現われたりと、スゴイんです!
「三人灯」での乾杯も盛り上がりましたね〜〜っ!

というわけで、明日もよろしくお願いします。
週末、たくさんの人が来ていただけるとうれしいです。

by tokishin | 2008-08-30 00:15 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

個展2日目

a0016090_22395540.jpg止んだかなぁと思ったら、豪雨のように降り出したりと、変な天気の一日でした。
そんな空模様にも関わらず、今日も色々な方が観にきて下さいました。
とても懐かしい方との再会もあったし、お世話になっている編集部の方々、イラストレーター仲間たち…。
展示作品にも描いている行きつけのお店のスタッフの方は、開店前やお昼休みにのぞきにきて下さいました。

お客さんが途切れたときは、テーブルの上に仕事を出し、ペン入れもしたり。
いやぁ、こうでもしないと締め切りに間に合わなくて(笑)。

明日もちょっとだけ仕事を持ち込みます。
というわけで、明日ご来場の方は実際の作業の様子を御覧になれるかも!?
a0016090_22515271.jpg

僕も所属する日本図書設計家協会のメンバーも来て下さいました。
夕方6時過ぎがラッシュの2日目でした。

by tokishin | 2008-08-28 22:56 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)

みなさん、ありがとう!!

個展初日。
平日なので少ないかなぁと思っていましたが、40名あまりの来場者がありました。
もう、最高うれしいです。
2次会帰りの酔っぱらいですが、今日の様子を報告!
a0016090_23185327.jpg

一番乗りは、千葉は外房からのKさん。
本も買っていただき、ありがとうございます!!
a0016090_23195846.jpg

会場内はこんな様子でした。
作品のテーマにした「こけし屋」さんからも、お店の方がいらして下さいました。
ごまクッキー、美味しいです(笑)!!
a0016090_23211821.jpg

僕の個展の常連さん、Yファミリー。
今年も家族が増え、4名でご来場。
ありがとうございます!!!!!!!

明日も会場におります。
みなさま、どうぞよろしく〜〜〜っ!

by tokishin | 2008-08-27 23:24 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)

いよいよ明日初日!!!

明日からの個展ですが、先ほど6時間半をかけ、やっと搬入を終えました。
総数36点。
充実の内容となりました。
メインは20点の連作「西荻ラブ画報」。
力入ってます(残り1点、これから描きます!)。
プラス、「るるぶ」などの仕事でのイラストルポをズラリと並べました。
見応えスゴイです。
自分で言うのもなんですが、これまでの個展の中で最高の出来、まとまりとなりました。

後悔はさせません(ホントっ!)。
是非遊びにいらして下さいね!!
そして、西荻窪の街もいっしょに楽しんじゃって下さい。

会期、会場へのアクセスなど、詳しくはこちらを御覧下さい。

●おすすめ一日コース
10時くらいにに西荻窪入り〜「ダンテ」、「どんぐり舎」あたりでコーヒーを飲みながら読書〜ブラブラ散歩(まだ開いていないお店が多いので)〜「あしかホテル喫茶室」、「三人灯」、「バルタザール」などでランチ〜腹ごなしに「音羽館」、「にわとり文庫」などの古本屋さん巡り。ついでに雑貨屋、アンティーク屋さんなどもハシゴ〜個展をのぞく〜「宝家牛肉店」でコロッケを買いおやつ〜銭湯でぼよよん(手ぶらでも大丈夫)〜南口駅前の「戎(えびす)」でやきとり&アルコール〜酔い覚ましに「それいゆ」でお茶とケーキををして帰宅。
a0016090_20533217.jpg

台の上がちょっと散らかっていますが、こんな感じ。
ズラーッと気持ちよく並べました。

by tokishin | 2008-08-26 21:16 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

明日、搬入

a0016090_23175370.jpg個展の搬入もいよいよ明日。
展示作品はほぼ揃ったものの、説明のラベルなどのディスプレイ関係がまだまだであったのでそちらの準備で今日は追われた。
仕事では、ある単行本の表紙を描くため、そのラフも並行して進めていった。

ここのところ、コーヒーを飲む量が増え、減りが速い。
雨の中、近所の喫茶店・どんぐり舎まで出かけ「酸味ブレンド」100gを購入。
案内ハガキも置いていただいてます。
どうもありがとうございます。

by tokishin | 2008-08-25 23:26 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

ココア

個展準備、着々と進めています。
さあさあ、描き下ろしはあと1点で終了だ〜。

それにしても、こう涼しいとココアですね。
ああ、夏はどこ行った…。
a0016090_22135769.jpg

どうでもいいけど、メモリースティックをポケットに入れたまま洗濯してしまいました(泣)。

by tokishin | 2008-08-24 22:17 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

16話 梅田洋品店

 フェアトレードの美味しいココアや紅茶を買いに行くお店にいつも置かれている鮮やかな色の服が気になり、今日はいろいろ尋ねてみた。

「梅田洋品店」。ここはもともとアフリカンプリントの洋服や雑貨をメインに展開するブティック。店主の梅田さんはお針子さんでもあり、彼女の手作りのオリジナル作品は「アフリカワイイ」というブランド名で販売されている。

「これはアフリカの女性たちに愛用される“カンガ”という個性的で美しい絵柄がプリントされた一枚の布で作りました。プリントの模様を切りはなさずに、なにか生かせる道はないかと考え、バルーンスカートにしてみたんです」
 カンガには大きな特徴がある。それは格言であったり、他人や社会に対してのメッセージ、ときに愛の言葉などがプリントされていること。女性がなかなか言葉では主張できない環境があり、このカンガが代弁者となっているのだとか。
 僕はスカートははかないので、ハギレで作ったというマンゴープリントのブックカバーを買った。おお、アフリカワイイ(笑)!

 梅田さんは海外青年協力隊の活動で2年間をジンバブエで過ごした経験を持ち、現在も年に一度は仕入れ旅にアフリカを訪れているそうだ。小さな店内を見回すと、アフリカに寄せる思いがいっぱいなのがわかる。
 アフリカは遠い国というイメージがあったが、このお店を知ってから少し身近に感じるようになった。これからも買い物のたび、ちょっとずつお話を聞いてこよう。
  
a0016090_0404130.jpg


by tokishin | 2008-08-24 00:17 | 西荻ラブ画報 | Comments(6)

新刊、本日発売。

a0016090_1915975.jpg前に告知しておりました本が出ました。
集英社のbe文庫というシリーズから、このような本が。
自著本ではありませんが、表紙と中身のイラスト全部(けっこうありますよ)を担当しています。
理科的な視点からとらえた、ちょっと変わった料理本。
雑学的面白さも含んでいて、なるほどヘェ〜と、楽しく読めます。
個展会場でも販売の予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

また、ローカルなお話なのですが、来週からの個展のお知らせを、サンケイリビングの武蔵野版に掲載していただきました。
杉並区や練馬区、調布市などで配布されているそうです。
ポストに入っておりましたら、是非ページをめくって下さいね。
西荻窪テーマで描いたTシャツも、昨日プリント屋さんから上がってきたし、あとは作品を揃えるだけ。
さぁ、追い込み頑張りますよ!
a0016090_19145355.jpg


by tokishin | 2008-08-22 19:17 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(4)