トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


西荻ラブTシャツ納品

a0016090_21455169.jpgこの前の個展の際、売り切れてしまったTシャツをどうしてもほしいという方が数名いらしたので、少量ですがプリントを追加しました。
その数名の方の分以外に、10着だけですが西荻窪・神明通りにある仁三郎百貨店で特別に販売をすることになり本日納品して参りました。サイズはガールズM、普通のS、M、Lを少しずつ。
今後はもう刷り直さないので、気になる方は是非、仁三郎百貨店へどうぞ〜♪

ちなみに、水曜日定休で、夕方3時半位からのオープンです。
10月は4、5日と臨時休業なのでお気をつけ下さい。

場所はこちらの梅田洋品店さんのちょこっと先ですよ。

a0016090_21573443.jpg
仁三郎さんとこは、こんなお店。お店の奥には小さなカフェスペースもあります。
a0016090_21582768.jpg
アルミの弁当箱は、ほかにもいろいろありましたよ。
a0016090_21593712.jpg
食器類の揃えが僕は好きです。先日は古いノリタケの小皿を見つけました。
台所系の雑貨は多く、今日は重箱のいいのがあったので買って帰りました。友人を呼んでの食事会用に。

by tokishin | 2008-09-30 22:16 | 西荻窪 | Comments(2)

昨日は

ブログお休みしてゴメンナサイ。

急に寒くなりましたね。
なんだかやられてしまいました。
とはいえ、待ってはくれないのが締め切り。
また、誰かに代わりをお願いできないのがイラストレーター。
今週末は出かける予定も入っているので、しっかりせねば。

あ〜、頭の中をビュンビュンと魚が泳いでいます。
釣りを思い浮かべると、少し元気になれます。
やっぱりオレはもっと釣りをしないと!

by tokishin | 2008-09-29 15:49 | Comments(6)

「イラストレーション」に載りました

a0016090_13513022.jpgからっとしたよい天気になりましたね。

今日はひとつお知らせを。
先月末に開催した個展ですが、「イラストレーション」誌で取り上げていただきました。
先号からリニューアルしたこの雑誌ですが、今号は大竹伸朗さんの大特集を始め、読み応えのあるページでいっぱいです。
大竹さんのページでは、僕も大好きなロバート・クラムや「Famous Monsters」誌なんかも出ていてうれしくなりました。
あ、僕の登場は110ページ。
それから、この個展のベースとなったブログ上連載はこちらにまとめてあります。

by tokishin | 2008-09-27 14:16 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(9)

銀のエンゼル

a0016090_17594418.jpg今日はパッケージイラストのラフを描いています。なかなか苦戦です。夜も頑張らねば。

ところで、アイデアに行き詰まるとなにか食べたくなります。
冷蔵庫の中を見渡すと、トレイの奥に、夏に妻のマーが買ったまましまいっぱなしだったチョコボールを発見。
くちばしを開けると、なんと銀のエンゼルです。

今日一番の「いいこと」かも(笑)。

チョコボールはひとつも残さず一気食いしてしまいました。

や、や、やばい! 彼女が帰ってきたら、今日一番の「恐怖」に襲われるかも。

by tokishin | 2008-09-26 18:14 | Comments(4)

ぷあんでランチ

a0016090_1834309.jpg西荻窪の南口を出て徒歩3分ほどのところにある「ぷあん」。
梅ちゃんとタイ出身のレノーがやっている“アジア料理とカレーのお店”です。

※左は、2年前に描いたもの。新作でなくて申し訳ない!

今日は某イラストルポの文章部分を書いていたのですが、息抜きがてら、ここでランチをとってきました。
二種盛りのカレーも迷ったのですが、レノーのおすすめで「バミーナーム」をいただきました。
タイのラーメンのようなもので、醤油味のスープに太麺、具はシメジやトロリと煮込んだ豚、煮玉子がのり、パクチーとレタスがあしらわれていましたよ。酢を少しかけると、美味しい。
ちなみにここで一番僕がオーダーするのが「カオマンガイ」。ジャスミンライスの上にゆでた鶏肉がドサッとのせられ、ショウガのたっぷりと入ったタレをかけいただくのです。これはですね、ふふふふふふふふふ、最高ですよ。

食べ終える頃に入ってきたお客さんと少しお話をして店をあとにしました。
この前、やはり西荻で開いた個展に来て下さった方だったのです。

楽しいですね。なんか。
a0016090_18435695.jpg
スタンプカードがたまったので、トートバッグと交換しました。Tシャツとの引き換えも出来るのですが、すでに2着あるので、今日はこちらを。
a0016090_1845118.jpg
裏はこんなかんじ。表は「ぷあん(友達)」だけど、こちらは…読めないぞ。

by tokishin | 2008-09-25 18:58 | 西荻窪 | Comments(2)

松山あげ

a0016090_22293280.jpgご近所さんであり、僕もスタッフ参加している地元のタウンペーパー「西荻丼」仲間のOさんから先日、こんなものをいただきました。
伊豫名産の「松山あげ」。
Oさんの奥さんは愛媛出身なのです。
油揚げは油揚げなのですが、袋を開けて手に取ってみると、例えるなら天かすを固めたようなフワリパサパサ感。ふーむ、軽い♪
一緒にいただいたナスを使い、この松山あげの味噌汁を作りました(画像、ちょっと暗いな〜)。
適当にちぎり、出汁に入れ、一煮立ちしたら味噌を溶きます。
汁を含んだ松山あげはフワ〜ッとしてやわらか。
薬味に千切りにした茗荷をのせ、いただきました。
あったまりますねぇ。
a0016090_2239924.jpg
創業明治15年だそうですよ。

by tokishin | 2008-09-24 22:42 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)

風邪かなぁ

ちょっと油断をしたか、ひさしぶりに風邪っぽい感じ。
パブロンを飲み、昼寝をしたところ少し回復してきたけど、来週にかけてかなり仕事も混んでいるので大事をとり、今晩は早寝としましょう。
先日の鳥取取材でいただいた特産のネギがあるので、今晩はそいつを大量摂取し風邪を退散させる予定。
季節の変わり目。みなさんもお気をつけて!

by tokishin | 2008-09-23 18:54 | Comments(4)

ストロング猫

a0016090_23114036.jpg
うちの近所の猫さんなのですが…
a0016090_23121584.jpg
よく見ると、鉄条網が張られた屋根の上で寝てるんですよね。
こわくないのかな。

by tokishin | 2008-09-22 23:22 | Comments(6)

雨取材

a0016090_21543936.jpg今日は午前中から自転車に乗ってのツーリング取材。
でも、スタートからしばらくして雨が…。

ちょっとしんどい一日となったけれど、まあこんなときもあります。

ああ〜、い〜感じに疲れが。

今晩はぐっすり眠れそうです。

体動かすのは気持ちいいね。

by tokishin | 2008-09-21 22:03 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

湘南×フライフィッシング

a0016090_22245432.jpg今日は湘南に移住したアートスクール時代同期の友人2人を訪ね鎌倉&逗子へ。
まずは鎌倉をベースに活動されているイラストレーター中津川ゆうこさんの個展を観に行った。
会場はこちら
江の電沿線のお店等を会場に、10人の作家さんたちの競演というイベントに彼女は参加。湘南という土地のカラーに爽やかに溶け込んでいる作品たちはどれもながめていて気持ちが和むものばかりだった。
僕もいま西荻という土地を楽しみながら生活しているが、彼女にとってはそれが鎌倉なんだろうなぁ。自分の気に入った街に住むって、ほんと毎日ワクワクするよね。

続いて逗子へW君を訪問。
彼は先月移住したばかり。前からフライフィッシングをしたいと言っていた彼に、今日はキャスティングを教えに行く日だったのだ。ま、実際は教えるなんていうほどの腕はないのだけど、それでも参考にはなったかな!?
今シーズン、渓流はもうそろそろ終わりだけど、今のうちに練習しておいて来年はうんと楽しもう。
それから、せっかく海のそばに住んでいるのだから、今度エサ釣りも強引に教えに、出刃包丁持って押し掛けるのでよろしく(笑)。
a0016090_22411550.jpg


by tokishin | 2008-09-20 22:42 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)