トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


酔っぱらいスケッチ

今日はちょっとHなまんが誌「本当にあったゆかいな話DX」(竹書房)で連載している、とても健全な料理ページを仕上げた。
夜、気分転換も兼ね、仕事帰りのマーと待ち合わせをして、西荻窪駅南口にある安呑み屋さんの「戎(えびす)」にて飲み兼夕御飯。
ビールと焼酎で酔っぱらいながらもスケッチ。
a0016090_2146583.jpg
個人的に「戎」といえば、このいわしコロッケ480円。ホクホクのジャガイモのなかに小振りのイワシがどひゃ〜んと入っています。あげたてのアツアツが美味しいんだなや。
a0016090_2149615.jpg
「戎」といえば焼き鳥。つくねもマジで美味しいです。
a0016090_21495638.jpg
寒くなってくると、モツ煮込みがまた美味しい。今晩は大根の煮込みで。
a0016090_21503736.jpg
ラストにオーダーしたのが桜えびのさつまあげ。きめ細かなすり身の中にはほんのりと紅く桜えび。アツアツフワフワでショウガ醤油がこれまた合います♪

by tokishin | 2008-10-31 21:53 | 西荻窪 | Comments(2)

shikomi

a0016090_2148045.jpg今日は料理系の仕事のため、試作を何品か作っていました。
台所を使っていたついでに、日々の弁当のおかずも仕込みました。
今の時期、とても安いサンマを使い、ミリン干しの量産です。
普通の塩の干物も美味しいけど、甘辛く味のしっかりとついたミリン干しの方が、よりお弁当のおかずには合うような気がします。

1尾88円で買ってきたサンマは三枚におろし、弁当箱に入りやすいよう半身を3等分にします。
漬け汁はしょうゆとミリン、酒(なかったので泡盛で代用)を2:2:1で合わせたもので、1時間ほど漬けたら干し網で干します。
白ごまをふると、なんとなく雰囲気が出ますね〜。
a0016090_21573316.jpg
漬けるときは、こんな密封タイプのビニール袋が便利。
a0016090_21583035.jpg
サンマ4尾で、こんなに出来ました。小分けして冷凍しておけば、いつでも解凍&焼いて、ごはんや弁当の一品に加えられます。
a0016090_22552571.jpg
実はサンマは6尾買ってきてあったので、干さなかった2尾は夕御飯に塩焼きでいただきました。味噌汁には仕事の試作で余った牡蠣を入れて…。

by tokishin | 2008-10-30 23:02 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)

ビタミン カステーラ

a0016090_21421679.jpg北海道でコンビニというとセイコーマートですが、今回の旅ではここの特製おにぎりがとても美味しかったです。
店内で人の手によってにぎられ、保温ケースに入れて売られていましたが、家庭で作るもののように、ごはんをしっとりと海苔で包んだタイプ。これまでいろいろなコンビニのおにぎりを食べたけど、どこのものよりもオススメという味でした。サイズも大きめで、ボリュームもタップリ。これから北海道に行かれる方は是非チェックして見て下さいね。

さて、そんなセイコーマートで気になる商品を見つけました。画像の「ビタミン カステーラ」です。
これはセイコーさんだけでというものではなく、北海道全体で大正時代から愛されているお菓子。ずっと前から変わらぬパッケージなのだそうですが、燃え上がる太陽(?)の中の「ビタミン」の文字といい、オレンジにはさまれたダークブラウンに白抜きで「カステーラ」と入ったこのデザインの力強さが最高ですね。「総裁賞受賞」と書かれているのも、なんだかよくわからないけれど、とっても説得力があります(笑)。
a0016090_225519.jpg
せっかくお土産に持ち帰ったので、お皿に載せてみました。
ちょっとパサッとした食感ですが、牛乳を入れたコーヒーとの相性はバッチリ。
原材料のひとつにハチミツとあるのですが、その風味も生きています。ふむ、やさしい甘さでなかなかいけますよ。
ちなみに、ビタミンはというと、B1とB2が含まれているそうです。

by tokishin | 2008-10-29 22:23 | グッズ&オススメ | Comments(2)

道東釣り旅2008・秋

昨晩遅く、北海道から戻りました。
一昨年から恒例となっている秋の釣り旅です。今年は10/25~27の日程で楽しんできました。
一緒に遊んだのは釧路在住の友人
NOKKI こと村山君と、札幌に転勤となった17年来の友人N君。
a0016090_17543086.jpg

朝便で午前10時少し前に到着した釧路空港でみんなと合流後、早速川へ向かいました。まずはこの時期、海から遡上しているアメマスをフライフィッシングで狙います。前日に降った、かなりの量の雨による濁りが気にかかりましたが、橋の上からのぞくとなんとかなりそうな気配…。
a0016090_17585113.jpg
うひゃひゃっ、元気、元気! 
1本目の川はよくなかったものの、2本目は『当たり♪』でした! このくらいのサイズはアベレージ。でかいのは…
a0016090_1852639.jpg
こんなのも♪ 同行のNくん、グッドサイズの61cmを57cmに続けてキャッチです。
「いやぁ〜、トキちゃん、スゴいねぇ〜(ものすごいニコニコ顔)。30cmくらいのが釣れればいいと思ってたのに倍だよ〜、いやぁ〜、びっくりだね」
道内に住みながらも仕事が忙しくてなかなか釣りに行けないでいたNくん、もう大感激です。そうだよねぇ、長野や山梨の渓流じゃ、30cmが出たらバンザイものだったものねぇ〜。
a0016090_1815410.jpg
2日目は初日とはまた別の川に向かいました。日曜なので人気の川は混雑だろうと、魚は少ないかもしれないがマイナー川でノンビリ釣ろうという作戦です。
a0016090_18181551.jpg
朝から雨に降られましたが、ニジマスも混じったりでなかなか楽しい川でした。Nくんが午後便で札幌に戻るため、昼上がり。あらら、帰る頃になって天気は回復。晴れると急に川が、周りの木々とともに輝いて見えますね。
a0016090_18261082.jpg
エゾジカの足跡が河原に残っていたり、頭骨が転がっていたり、遡上したサケの亡きがらが横たわってカラスやキツネにつつかれていたり、いろんな自然のドラマが見られました。
a0016090_18305674.jpg
空港に向かう前に昼ご飯。村山くんオススメのレストランはまなすでランチをとりましたが、ここが最高に美味しくて楽しい♪
画像はエゾジカ肉とラム肉のミルフィーユセット。ハンバーグ状の肉の間にはモッツァレラチーズがタップリと…。ちなみに上がラム、したがエゾジカ。
肉、チーズなど、みな地元産にこだわっており、ほかにも柳ダコのパスタなど気になるメニューがずらりずらりとありました。
お土産に厨房特製のチーズプリンも買っちゃったりして、釧路に出かけたらまた寄りたいお店です。
a0016090_18383887.jpg
食べ物が続きますが、これまた恒例の屈斜路湖でのキャンプごはん。いつものホルモン、カルビ、ジンギスカンに加え、今年は地元産シシャモも! これがまた脂がのっていて旨いことっ♪♪♪ 
ところで、 屈斜路湖には湖畔の温泉も多くあり、いつも入るのは無料の露天「コタンの湯」。今年も浸かりながら星空をながめていると、昨年に引き続きUFOを見てしまいました(ほんと!)。
a0016090_1841444.jpg
夜中にまた雨が降ったものの、明けて最終日の朝はよい天気に。
前から釣ってみたいなぁと思っていたヒメマスをルアーフィッシングで狙いました。どんな魚かというと一番上の画像の左の魚。婚姻色が出て紅葉のようにホンノリと紅くなった体色が実にきれいです。
a0016090_18461974.jpg
屈斜路湖で半日ヒメマス釣りを楽しんだ後は、再び川を目指しました。
ラスト、ルアーでのアメマス釣りを堪能し今年の北海道フィッシングはフィニッシュです。
大物は出せませんでしたが、このくらいのサイズが何匹もガツンっ!!ときて、いやいや面白いんですよ。タックルはフェンウィックの4ピースベイトロッドに、いつもの愛機☆赤のABU1000です。岸際の陰をタイトに探っていくと、トゥイッチしてきたミノーにバイト(専門用語で失礼しました。笑)!
a0016090_18554378.jpg
最後に村山くんの勇姿を…。最終日の川で80cm級の超大物をバラしてしまったのが残念でした。
来年もまたよろしく! 今回も楽しい3日間をどうもありがとう!!

by tokishin | 2008-10-28 19:22 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(11)

北海道と「危機一髪!」

a0016090_1865282.jpg明日から北海道。
急ぎで入っていた某企画のプレゼンも、今朝4時半起きで頑張りなんとか提出。
ふう、間に合ってよかったー。
来週からも子供向け雑誌やWeb系、食品パンフレットと仕事が続くけど、とりあえずは3日間、ポーッと頭の中を魚だけに切り替えてリフレッシュしてきます(なんだかここのところ、今年前半の入院騒動で遊べなかった反動が出ているなぁ〜。笑)。

ブログは火曜日からまた再開致しますので、お土産話をお楽しみに♪
a0016090_18193366.jpg
ところで、釣りといえば、明日発売の釣り雑誌「ロッド&リール」12月号でこんなことになってます。
今回限りのスペシャル企画ですが、6年半ぶりに「トキシンの危機一髪!」が復活です。
スペシャルといっても内容は相変わらずショボイですので、あまり期待せず御覧になって下さいね。
構成は連載時と出来るだけ同じようなスタイルでまとめてみました。なんだか自分で自分のパロディをやってるような不思議感覚の取材&執筆でしたよ。

※お知らせ…香川の友人が商う釣り具屋さんのプチイベントで、来月ゲストで出かけます。無料のバーベキュー大会ですので、近くの皆さんはお昼ごはんがてら遊びにいらして下さいね。
詳細はこちらへ。お問い合わせのメールは、右上にある「なんぼでもおりますよ〜」の店長イラストをクリックするとつながります。
佐藤店長、今回もよろしくお願いします。

by tokishin | 2008-10-24 18:44 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(8)

馬鹿長靴青男

a0016090_1792257.jpgとても量のある大きな仕事をやることになりました。今月末から取りかかり、11〜2月と、この冬は引きこもり状態になりそう(日曜日くらいは休むけど)。
大変なことになりそうだけど、釣りやシュノーケリングのオフシーズンでよかった〜(笑)。

さて、うんと寒くなる前に、今週末は北の国へ出漁です。
画像はその準備。

川や湖に入るときに使う胸まである長靴なのですが、しまっておいた間に生地が劣化して穴があいていないか、風呂の残り湯に浸かってチェックしました(さあみなさん、そっと目を閉じて想像してみましょう)。

OKでした。
今年の北海道初冬の陣、イメージカラーは青です。

by tokishin | 2008-10-23 17:31 | イラスト仕事の話 | Comments(5)

来週明けに出版されます

a0016090_22175347.jpg来週明けに表紙と中身のイラスト全部を担当した単行本が発売されます。

本のタイトルは「軽キャンパーのすべてがわかる本」。
出版元は東京地図出版さん。

B5サイズの大きめで見やすい版形です。
a0016090_22225278.jpg

内容は、軽自動車をベースとしたキャンピングカーの種類や遊び方を楽しく、詳しく紹介したもので、初心者にもとてもわかりやすいものとなっています。

27日には書店に並んでいるはずですので、是非チェックをお願いします♪

by tokishin | 2008-10-22 22:28 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(6)

おう、のう!

今日締め切りのお仕事、そのうち1点に重大な間違え発見!
うわっ、これから出なければならない仕事があるし。。。
ひ〜〜〜っ、なんとか1点だけ待ってもらおう、もらえるかな…うおおぅ、のののののNoooo0〜〜〜っ!!

by tokishin | 2008-10-21 17:12 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

お湯割りもよし

a0016090_21573516.jpg最近、手作りネタばかり続いてゴメンナサイ。

6月に仕込んでおきながら、すっかり忘れていた梅ジュース。

でも、これからの時期、お湯で割ってホット梅ジュースもうまい。

風邪はひきたくないけど、そんなときにも、よさそう。

明日締め切りのお仕事、先ほどペン入れ終了。
あとは明日の午前中に色を塗って入稿だ。

今晩はもうお風呂入って寝ましょう。

by tokishin | 2008-10-20 22:13 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)

ブタクサですか

最近くしゃみと鼻水にけっこうやられちゃっています。
どうやらブタクサが原因のアレルギーらしい。
先週、目のかゆみがひどかったので眼科に診てもらったときも「今はブタクサの時期ですしね」と言われ…。
とりあえず風邪薬のパブロンを飲むと落ち着くのですが、毎日は飲みたくはないし。

春の花粉症の時期は大丈夫なだけに、悔しい〜。

とにかく鼻水って集中力、抜けますよね。

by tokishin | 2008-10-19 22:07 | Comments(2)