トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


軽く、里山歩き。

今日は一日オフ。
小田急に乗り、近場の低山へ日帰りお気軽ハイク。いやぁ、天気最高によかった!
詳しいレポートは明日にでも…。
帰りに呑んじゃったので、今晩はもう寝ます〜。
a0016090_21304473.jpg


by tokishin | 2008-11-30 21:32 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

昨晩、そして今日〜充実の買い物。

a0016090_20472261.jpg昨日は2件のグループ展を鑑賞。
ひとつは友人イラストレーターの小巻さん、オオスキトモコさんが出品のこちら。もうひとつはペーターズギャラリーで、やはり昨日から開催の、かぶらぎみなこさん、それからセツ・モードセミナー時代同期の三溝美智子さん出品のこちら。
グループ展ということでどちらもお客さんが多く、とても熱気に包まれていた。
展示の作品だけでなく、会場に置かれた作品ファイルなど、作家さんそれぞれの見せ方、アピールのスタイルにも大いに刺激を受ける。感じたのは、やる気のある作家さんの展示は観ていてとても気持ちいいこと。エネルギーがみなぎっているものには当たり前だけど感動がある。いやー、楽しい夜でした。

で、今日はというと、午前中はまたサイトのページ作成作業、そして午後は料理仕事の試作をしたり、西友でサンマがな、な、なんと1尾58円!だったので6尾購入しみりん干しを作ったり、干し網に並べたあとは久々に服などを買いに水道橋と新宿に出た。水道橋は、アウトドア屋さんでザックを手に入れ、ひと休みには神保町の老舗喫茶さぼうるでコーヒーを飲み、新宿ではセール中のGAPをのぞき、タートルネックのセーターを2割引で購入した。
サクサクサクと、今日も快調リズムな一日。
明日は今日買ったザックのフィールドテストにでも出かけるかな♪

画像は夕飯に作った鶏モモのグリル焼き。魚も好きだけど、肉も好き。旨いもんはみんな好きです(笑)。最近我が家で人気のすだちを添えて。

by tokishin | 2008-11-29 21:27 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

今日もサイト作り

今日も朝から新しいサイトのページ作り。
今週は予定されていた数件の仕事のすべてが延期や中止になってしまったので時間がポッカリ空いてしまった。いいのか悪いのか。でも、こうしてサイト作業ができるのだからよかったんだろう。いや、実はとても助かっている(笑)。
今度のサイトはブログを下地にしているので作業は簡単だ。更新もラクだから、前よりも活きのいいものになるんじゃないかと思う。とはいえ、初めに構成を決め、順番を考えてまとめないとあとで見づらくなってしまうので注意しなければならない。
さっきまで、旅テーマのページを作っていた。
来週までには「家」を完成させ、そのあと「テナント」をどんどん入れていければな〜。

さて、これから友人イラストレーターの参加するグループ展を観に青山へ。
オープニングパーティーがあるので、たぶん帰りは遅くなるでしょう。

by tokishin | 2008-11-28 15:49 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

アッカーマン

a0016090_21452772.jpg昨日の続きみたいな話だけど、ずっとどこにしまっていたか忘れていた本が出てきて、ちょっと涙。
アッカーマンなんて言っても知ってる人は少ないと思うけれど、SFモノのグッズコレクターでは世界的に有名だった人(もう故人だと思うけど)なのだ。
この本自体が1978年発行のものなのだけど、ちょうどスターウォーズのヒットから続くSF映画のブームで、当時中学生だった僕もそうした波の中、アニメなんかと一緒にどっぷりとつかっていました。まぁ、今で言うオタクだったんですな。
この本はアッカーマン氏のグッズコレクションを集めたもので、映画撮影時のプロップ(小道具)ほか、貴重なポスターなんかの紹介もタップリ。どうです、最高にかっこいいロゴデザインに色使いでしょ。特に50年代、60年代あたりのものはいいんだよねぇ。
イラストレーターである僕は、かってこんなビジュアルにも大いに刺激を受けていたわけであります。
というか、これからもまだまだ参考になりそうだ。Tシャツデザインとかのね。

a0016090_2156993.jpg


by tokishin | 2008-11-27 21:56 | グッズ&オススメ | Comments(2)

17年前の僕が出てきた

新しく作成中のサイトには、過去の旅写真なども載せようと思っている。
今日、押し入れにしまっておいたケースからこんなのが出てきた。

1991年5月のもの。
岐阜にある小京都・郡上八幡を訪ねたときのものだ。長良川支流の吉田川が流れる素敵な町で、僕は河原にテントを張り、釣りをし、町内をブラブラした。
画像は郡上八幡城に登ったときのもの。どこかに預けておけばいいものを、若いイコール馬鹿なわけで、テントも寝袋も、ぜーんぶ突っ込んだ20kgほどのザックを背負ったまま見学したんだよなぁ。
ザック脇にぶら下げたシェラカップがなんだか時代を感じるぞ。髪も短いなー。
さぁて、どこまではずかしい写真を掲載するかが問題だ(笑)。
a0016090_2342388.jpg


by tokishin | 2008-11-26 23:48 | Comments(7)

夜、少し雨が降った。

a0016090_23274390.jpg朝食後から、今日はずっとサイトのリニューアル作業。
とてもとても大変なのだけど、もともと高校生時代から同人誌制作などしていたくらいなので、こうした編集作業はさほど苦にならない。肩は凝るけど、気持ち的には楽しい。

夕方から某編集部で打ち合わせ。盛り上がる。

夕飯は家に戻り、昨晩の残りのポークカレーを温め直した。
いっぱい作ったから、明日の晩も、かな(笑)。

by tokishin | 2008-11-25 23:35 | Comments(0)

ネギみそチーズトースト

a0016090_1914497.jpgものは試しで、先日仕込んだネギみそを使い、トーストを作ってみた。
和なものでは、納豆やらひじきが入ったパンも売っているし、みそを生地に練り込んだもので有名なものもある。味噌バターラーメンが旨いのだから、きっとネギみそにチーズの組み合わせもいい活躍をしてくれるだろうと。

普通の食パン(ちなみに、西荻窪の老舗パン屋さん“バロン”のもの)にまずネギみそを伸ばして塗った。続いてとろけるチーズをパラリパラリ。
後はトースターでパンのふちがこんがりするくらいまで焼いてみた。

a0016090_1981835.jpgトースターから取り出すとちょっと色が寂しかったので、冷蔵庫にあった大葉を一枚刻みフワッとのせてみた。
うん、この方が断然美味しそうだ。
あしらいってやっぱり大事だなぁ。女性が口に紅をひくのと同じで、一気にビジュアルが引き締まる。

さて、味はどうだろう。

サクッとした気持ちのいいパンの食感がまず伝わり、続いてネギみその香ばしい香りが鼻を撫で、とろけたチーズのまろやかさに大葉のさわやかさが口いっぱいに広がってきた!
ちょっと塩気が強いかなと心配したけど、意外ときつさはなかった。いやいや、これ、予想以上に旨かったです!
a0016090_19552797.jpg
チーズはピザ用のものをこのくらい。濃いめの味が苦手であれば、もう少しネギみそをうすく塗ればよし。
a0016090_19562575.jpg
明日の朝もまた作っちゃおう。時川家の定番入りですな(笑)。

by tokishin | 2008-11-24 20:19 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

しらたきがポイント

3週前は僕が風邪で寝込んでいたのですが、今週はついにマーがダウン。
OLをやっているので、こういうときは3連休というのはありがたいものなのでしょうなぁ。
a0016090_21285795.jpg
風邪が治りそうなごはんを作ってみました。サッとゆでて刻んだ大根葉を混ぜた黒米入りごはん/黒ガレイの煮つけ/レンコン、ニンジン、ピーマン、しらたき、ショウガのスペシャルリッチきんぴら/切干し大根と豆腐の味噌汁(ネギいっぱいのせ)。

by tokishin | 2008-11-23 21:44 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

お騒がせ

前のブログのコメント欄、ずいぶんと焦っていましたが再びログイン&書き込みできるようになりました。
お騒がせしてすみません。

単純なミスだったのですが、もともとあまりパソコンに詳しくないこともありパニックに。
(いったんオフにしてから立ち上げたら元画面に戻っていた〜)

笑って流してやって下さい。

時川真一

ではまた、晩に。

by tokishin | 2008-11-23 12:45 | Comments(0)

ライブ同窓会

a0016090_1361752.jpgラフィンノーズやニューエストモデル、ケンヂにウィラード、マッドギャング…80年代半ばから終わりのバンドブームの頃は、そんなバンドたちのライブを目当てにライブハウス通いの日々でした。新宿西口にあった旧・新宿ロフトに渋谷ラママ、たまに遠征して大宮フリークスなど、あちこち行きましたっけ。
その頃アンジーというバンドも応援していました(「天井裏から愛を込めて」というプロモには、僕も観客で映っていますよ)。
今晩は(というか、もう昨晩ですね)そのアンジーのライブで仲の良かった友人らと久々の飲み会を楽しんできました。
夕方の5時半に待ち合わせをし、友人宅でスタートした宴会でしたが、20年分の話題が盛り上がりすぎて「そろそろ10時くらいかなぁ」と時計を見たら、あらあらもう12時(笑)なんて感じでした。
20年も経つと、みんなそれぞれいろいろとあるものです。
これからもきっといろいろあるでしょう。
まぁ、またたまには集まって酒を呑みかわしましょう。
Z子ちゃん、大根旨かったです。あと、シメジのサラダも。
a0016090_139187.jpg

刺身にした尾赤アジは、こんなヤツでしたよ。

by tokishin | 2008-11-23 01:49 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)