トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年の〆

a0016090_19121269.jpg2008年も今日で終わり。
先ほど、一昨日の残りのカレーを使ったカレーそばをいただき、年越しそばとしました。

それにしても、結婚したり、入院したりと、いろいろあった一年でした。

昨日今日は、一泊二日でマーのご両親らと、箱根へ家族旅行。
終わりよければ、すべてよしですね。とても楽しい時間を過ごしました。

さてさて、古い温泉地ということで怪しい(笑)ネタを探したのですが、残念ながら見つけられず。。。代わりに、内輪ネタではありますが、姪っ子のMちゃんと、その連れのちぃちゃんの画像でも載せておきましょう。

ではでは、今年もこのブログを御覧いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

by tokishin | 2008-12-31 19:27 | Comments(3)

小ネタ

北海道の友人NOKKI こと村山憲明くんから、彼が勤める釣具店、ランカーズ釧路の2009年度版カレンダーが届きました。
びっくりです。

表紙は屈斜路湖のヒメマスを手にした釣り人ですが…あらら、僕ですよ(笑)。

中にはアメマスなど、きれいな北の釣魚がいっぱい。

さて、これから家族旅行で箱根まで出かけます。
宿では書ききれなかった年賀状の宛名書きの予定。。。
a0016090_9271356.jpg


by tokishin | 2008-12-30 09:30 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

年賀状

今日は年賀状のイラストを描きました。
そして、ただいま宛名書き中。
およそ200通。

肩が、凝るぅ〜〜〜〜っ(笑)。

by tokishin | 2008-12-29 22:05 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

釣り納め2008

a0016090_20513074.jpg今日は妹の旦那ちゃんであるコジマくん(左画像)と、茨城の北浦方面まで釣りへ。
2008年最後の釣行、すなわち釣り納めをしてきた。

釣りにも色々あるけれども、今日やってきたのは最近コジマくんがハマっているタナゴ釣り。
僕は初体験だ。

ところが、現地についた頃はまだ大したことなかったものの、時間が経つにつれ風がどんどん強くなり大荒れに。
結局2人とも釣れないまま、最後は逃げるように帰ってきた。

まぁ、こんなこともありますなぁ。

今日がこんなだった分、来年は大漁な年となることでしょう。
a0016090_2059841.jpg
ランチに食べたセブンイレブンの「しらす御飯(久慈浜のしらす使用)」。これ、かなり美味しかったです。茨城限定なのかな?
a0016090_2104185.jpg
北浦本湖はドパドパとスゴい波。
a0016090_212591.jpg
寒い中、外で湯を沸かして作ったカップラーメンが旨かった〜。西友のトップバリューでひとつ85円だ。

by tokishin | 2008-12-28 21:09 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(6)

赤羽でキリンを飲もう

a0016090_17404892.jpg先日、チラと赤羽取材のお話を致しましたが、このクリスマスに形となり、配布が始まりました。
「某ドリンクメーカーさんの」とお伝えしておりましたが、キリンビールさんのもの。
都内は赤羽東口にある、キリンの樽詰め生ビールが楽しめるお店マップのお仕事でした(販売促進用のパンフレットというわけですね)。
僕は表紙と、中のイラストを描かせていただきました。

マップにあるお店の他、駅周辺のいくつかの場所にも置かれているそうです(町案内のパンフが置かれているような)。

古いお店も多く残っている地区であり、なかなか赤羽もやるな!という感じです。
会社がお近くな方は、是非寄られてみて下さいね。

あ、右端は今日のおやつのあんドーナツ(バロン藤乃木の)。

※キリンビール首都圏情報

by tokishin | 2008-12-27 17:58 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

猫の気分

昨日夕方、今年最後の仕事を入稿。
来年からスタートの、某企業PR誌での連載ページだ。
いったん家に戻り、夜は3時間近くかけて、来年3月に出す単行本の打ち合わせ。
担当の編集さんも、今年最後の仕事日であったそう。
帰宅後、なんだか気が抜けたのか、ホットカーペットの上で寝てしまった。
気持ちよいものねぇ。
猫の気分。

by tokishin | 2008-12-27 08:30 | Comments(0)

二丁目

a0016090_09035.jpgひと仕事終わらせ、夕方から飯田橋へ。某雑誌編集長さんと忘年飲み会であった。
北海道の幸(画像はコマイ♪)を堪能してから、新宿二丁目へ。某マンガ家さんが一日体験入店しているというバーで二次会。ふだん飲み歩かないので、こういうお店に顔を出すのも久しぶりであった。カウンターで飲んだが、おとなり席には別の出版社さんのご一行も。なんとなく今晩はギョーカイな時間を過ごした(笑)。

ほろ酔い気分で西荻窪に戻る。酔い覚ましで喫茶「それいゆ」に入り、コーヒーを。
西荻窪のクリスマスの晩はとても静かなのであった。

明日は3時までに上げなきゃならない仕事があるのう。
もう、寝よう。
a0016090_0193023.jpg
昨晩食べたケーキ。今年は地元のカフェ「あしかホテル喫茶室」の特製をオーダー☆
チョコレートのスポンジもバタークリームも、それからのっけたナッツたちも、美味しかったなぁ。横から見るとカタツムリみたいだ。

by tokishin | 2008-12-26 00:27 | Comments(0)

クリスマスな色で

今日はクリスマスイブ。
仕事っす〜〜〜(笑)。

夕ごはんのおかず、ちょっとクリスマスっぽいカラーでコーディネイト。
a0016090_20571772.jpg


これはおまけ♪ まだイブだけど、メリークリスマス、ジョーイ。


by tokishin | 2008-12-24 21:01 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)

えらい濃い

祝日ではありますが、休み前の追い込みで仕事モード全開です。
そして、夕方からは西荻丼の忘年会。
この時期可笑しいのは、デザイナーさんもライターさんも、みなあちこちの忘年会が絡んでいるようで、「○○日は忘年会で7時以降はなんちゃらかんちゃら」といった話がやたらやりとりに出てくる。
そうなんだよね、僕は25日も忘年会だ。26日に大事な締め切りがあるんだけど。

飲みと仕事、今週はその密度がえらい濃い。
体調管理に気をつけ、突き進もう。
a0016090_1534323.jpg
人間は大変だねぇ〜と、お座敷猫。

by tokishin | 2008-12-23 15:09 | 西荻窪 | Comments(2)

FlyFisher

a0016090_22261613.jpgフライフィッシャーの最新号。リール特集が面白そうだったので購入。

実は近々、ソルトウォーター用のリール購入を考えているのですな。
そりゃぁティボーのリプタイドあたり、一番無難だしほしいけど、もっと安い物でも良さげな物は色々ありそうだし。
シマノのフリーストーンのオレンジ色も、なんだか気になる。。。

あー、悩む、悩む。

とりあえず、正月休みにゆっくり読んで考えよう。

by tokishin | 2008-12-22 22:39 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)