トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


追い込み状態で

ホントは今日、昨日買ってきたロッドのことを書くはずだったのですが、いまだ仕事が終わらず。

単行本の追い込み真っ最中なのです。
来週は撮影が連日どーんと控えているし。
もう、緊張!

明日も予定では新年釣り大会に誘われていて参戦表明を出していたのですが、どうにも抜け出せない状態になってしまって泣く泣くのキャンセル(ごめんなさ〜い!)。

しばらくはまともなお休みは取れそうにないけど、こういう時期も大事ですよね。
なんか鍛えられてるな〜って気がします。

これをバネにステップアップするぞ!



あ、本日リールの取り置き、お願いしちゃいました(笑)。
来月になったら迎えに行くよ〜〜〜っ♪

by tokishin | 2009-01-31 00:05 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

ロッド&リール

予定通り、今日は取り寄せたロッドの購入〜打ち合わせ〜入稿〜所属団体の会議〜懇親会と、総武線をハシゴ。

画像を含め、ロッドのお披露目は明日にでも。

実はロッド購入の後、打ち合わせまでに時間があったので、コンビを組んでもらうリールの下見に渋谷まで。
色で迷ってちょい保留。

心の中ではオオッときたのだが、はやる気持ちを一晩寝かせてみたかった。
明日にでも取り置きをお願いしておこう。。。

まともに新品でロッド&リールを購入するなんて何年かぶり。
根が貧乏性だしなぁ(笑)。

心はお祭り気分です。

by tokishin | 2009-01-29 23:34 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

プレゼン

通るかなぁ、通ったらいいなぁ。

今日、新しい仕事の相談を受けた。
でも、まだプレゼン段階。
何人かの候補がいて、クライアントさんの好みのテイストに合えばやらせていただくことになる。

実は前からやってみたいなぁと思っていた媒体だ。
やりたいな。やれたら最高(笑)。

でも、自分に決まる、決まらないは別として、プレゼン候補の1人になったということだけでも光栄だ。
「いい人いますよっ」って、プッシュしてもらえたわけだから。

明日は飯田橋方面でうまいことエリアがまとまって、入稿に打ち合わせに、会議のハシゴ。
ついでに水道橋に寄って、取り寄せたフライロッドをピックアップしてこよう♪

by tokishin | 2009-01-28 23:30 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

オーパ!

久しぶりに読み返している。
ほかに「もっと遠く!」「私の釣魚大全」など、正月に実家へ戻った際、押し入れの中から持ち帰ってきた。
今月と来月はお仕事集中月間なので、ごはん食べながら&トイレの中で、少しずつ読んでます。

麻薬みたいに面白いんだけど。
a0016090_2284990.jpg


by tokishin | 2009-01-27 22:11 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

ピリピリ

a0016090_1862172.jpgおとといくらいから思うように原稿が進まない!
自分が悪いのだが、ううううう、ピリピリ。

ただ今危険です。

近づかないように〜。

はぁ〜〜っ、深呼吸、深呼吸。。。

by tokishin | 2009-01-26 18:08 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

うなぎパイと初雪ときんかんと

a0016090_22524145.jpg昨日の打ち合わせに登場のカメラマン氏は静岡出身。
おみやげにうなぎパイをいただきました。

本当は「夜のお菓子」なんだけど、朝のミルクコーヒーにも合いますね。

今日は一日仕事。
イラスト紀行の文章部分を書き始めましたが、なかなか進まず。
昔の作家さんだと、原稿用紙まるめて後ろに放り投げて山を作っている状態。
明日もう一日頑張ってそこそこの形にせねば。

午前中、窓の外に目をやると、ありゃりゃ、初雪が。
すぐに止んじゃったけどね。

午後、マーはきんかんで砂糖漬けを作っていました。
甘さの中にもほろっと苦みがあって、風邪の予防にはよさそう。

夜は息抜きに「007・ゴールデンアイ」を鑑賞。
冒頭の脱出シーンですが、ああいうのを「あっけにとられる」と言うんでしょうね(笑)。

そうそう、この前のおろし金、マーと協議の上「ボンド」と名付けました。
山野井商店で購入したので、山野井ボンドさんです。
女たらしなおろし金になりそうです。
a0016090_236775.jpg
夜の調味料だったなんてことは初めて知りましたよ。
a0016090_2373594.jpg
家の中にこういうのが置かれていると、なんかホッとしますね。結構つまんじゃいます。

by tokishin | 2009-01-24 23:14 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(7)

キャノンの古いの。

a0016090_22522195.jpg3月に出す単行本のため、今日は夕方から自宅で打ち合わせ。
途中からカメラマンさんも加わり、写真パートのことも詰めていった。

画像はそのカメラマンさんが持ってきていたオールドカメラ。
50年以上前のものだそうで、キャノンの「Ⅳ S b」という機種。
構えているのは編集さんです。
a0016090_22575092.jpg
当時の大卒初任給の倍以上したそうです。
a0016090_22585866.jpg
部品ひとつひとつが、とっても美しいですね。特にこのレンズの質感なんて最高。それにしても、状態いいな。

by tokishin | 2009-01-23 23:06 | グッズ&オススメ | Comments(3)

銅製のおろし金

a0016090_23114338.jpg先日、築地市場に出かけた際に買ったものだ。

このタイプ、京都の料理屋さん時代はお店で使っていたものの、イラストレーターになってからはなんとなく家庭用のステンのものや、どこかのデパートで粗品にもらった、プラ製でスライサーと一体型のもので間に合わせていた。

でも、久しぶりに触ったこいつは、やっぱり、いい。
おろすパワーが違う。
「重い」と言って敬遠する人もいるようだが、なんでも軽ければいいというものではない。
この重さがあってこそ、大根のようなそこそこ大きなものをおろすときに力を入れても、安定するのだ。
出刃包丁なんかもそう。
大きな魚の硬い骨をドン!とたたき切るには、重さのあるしっかりとした刃が必要だ。

買った後、とにかくうれしくて、大根だのジャガイモだの片っ端からスリスリしている。

購入店に持ち込めば目立てもしてもらえる、一生ものだ。

もう、家族みたいなものだな。

名前でもつけてあげようかな。

by tokishin | 2009-01-22 23:28 | グッズ&オススメ | Comments(2)

奇行、いえ、紀行

a0016090_22173532.jpg今日は午後、御徒町へ。
近々、某媒体で発表する、イラストいっぱいの紀行ページの打ち合わせをしてきました。

単行本制作の作業が大きく占めているのだけど、あれよあれよと2月末まで仕事が詰まってきました。

こんな不況の中、ありがたいことです。
いつまでも必要とされるよう、精進しよう。

※画像は本文と関係ありません。

by tokishin | 2009-01-21 22:50 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ドキドキ単行本

他の仕事をはさみつつ、今日ももくもくと単行本の作業。
前回は結構お任せノリで内容もイラストもやらせていただいたが、今回は編集さんやデザイナーさんらのイメージとバトルさせながら(ちょっと大げさか)作っている感じ。

かってラモーンズが、アルバム「End of the century」をレコーディングする際、プロデューサーのフィル・スペクターとメンバーとではあれこれ気持ちがぶつかったというエピソードは有名だが、本来現場というのはそういうものなのだなぁと今回は実感している。

正直なところ、 前回とはノリがまるで違うので、かなり悩みながらイラストも描いている。

だが、僕という素材をどんなふうに料理してもらえるのかなという期待もとても大きい。

どんな本になるんでしょうね。

ドキドキしながら作っていますよ。

by tokishin | 2009-01-20 23:19 | イラスト仕事の話 | Comments(4)